人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< わんこと観光 in 川越 新しい迷子札 >>

ピンクの花のとんぼ玉

あれこれと試行錯誤の日々ですが、こんなのも作りました。
昨年作った青い花の玉のピンクバージョンです。
ピンクの花のとんぼ玉_e0105703_846318.jpg


花びらのピンクは、佐竹ガラスのG3を使っています。
花びらの内側をすべてこの色にしても、このぐらいの淡いピンクが限界。
もっと濃いピンクにするには、G21の金赤を使ったほうがいいのかな~と
思うとこです。
実際に引き伸ばして使ってみないと色の予想がつかないのがまたおもしろいとこ
なのですが、これだ!と予測した色にどんぴしゃりでできることは少ないです(*_*)
作業台には使えなかったパーツの残骸が山積み。
片そうと思いながらも、まだいいかとまだいいかと・・・なり山はさらに高くなってます。

私の使っているバーナーは、TB-02というカセットボンベ式のものです。
これの難点は、連続で使える時間が少ないこと。ボンベのガスの残量が少なくなって
くると炎が安定しなくなり、作業の途中でなくなることもしばしば。
あとは、パワーがないのであまり大きくパーツを作ると全体が炙れず、うまく引けなかったり
時間がかかったり。
そして、ガスがちょこっとだけ残ったボンベがゴロゴロ・・・。

最近、A3さんからTB-02の改造をするとHPで見まして
ボンベのところにファンを取り付けてくれるそうで、これがあるとボンベのガスが残らず
使えるということです。
そして最後まで安定した炎で作業ができるようになるそうです。
それでもバーナーの出力は変わらないんだろうな~と思うと、考えちゃうところです。


↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by oguri-gura | 2009-02-09 09:13 | とんぼ玉
<< わんこと観光 in 川越 新しい迷子札 >>