人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お知らせ とんぼ玉で紫陽花 >>

新居、ほぼ完成!

新居がほぼ完成しました。
内装も終わり、ソーラーも電気を作り始めています。
駐車スペースも完成しましたが、庭が全然未完成!!
これは自分でやらなきゃいけないので仕方ないのですが、石ころゴロゴロでかなり
拾わないと土の入れ替えもできそうになく、花もまだまだ植えられません。
だから、ほぼ完成です。

オール電化住宅でソーラーで自家発電というプランなので、電気のメーターが
売りと買い二つがついてます。
特に売りの方がなかなかおもしろい!
ちょっと雲で影になっただけでメーターが止まり、また日が当たるとクルクル回り出す!

ソーラーというと、夏の強い日差しの方が多くの電気を発電すると思っていたのですが
3~4月の少し寒いが日差しがあるといった気候の方が効率良く発電するそうです。

家の中にもソーラー自家発電のモニターがあります。
新居、ほぼ完成!_e0105703_7261226.jpg

これがまたなかなかおもしろい!
電気を作っている量、使っている量、売っている量がわかるようになっています。

家の照明や使ってないスイッチを止めていくと、どんどん消費電力が減って
売る電力が多くなるのが目に見えてわかります。
5月は13日からソーラーを稼動しているのですが、5,000円ぐらい売っているようで
これが口座に振り込まれるようです。

目に見えてわかると、「たくさん発電してるから、スイッチ切って節電して稼がないと!」
思い、みなさんエコに目覚めるらしいです(^_^;)

引越しはまだ先ですが、庭にウッドデッキを作ったり石拾いをしたり
実家にあるミニミニ耕運機”こまめさん”を投入して庭作りに励もう思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、ダックにも会ってきました。←おまけ話追加しました。

ダックは食欲もあり一言で言えば元気なのですが、最近片方の前足の筋力が弱くなって
きました。
左が弱く、左側を下にすると起き上がることが難しく、「起こして~」と呼びます。
右側を下にするとひょいっと立てるのですが、左側に転ぶことが多くなりました。

ダックと同い年のダックスのダンディくんと暮らすne-neさんから補助ベルトの型紙を
いただいたのでそれで支えてあげればと思い実家に持って行きました。
そして、さらに新たな新グッズを試作中です。
それは4輪のダック用車椅子。
車椅子を販売しているHPを参考に作ってみることにしました。(父が)
↓これが試作品仮の組み上げ。
新居、ほぼ完成!_e0105703_8105027.jpg


ダックを乗せてみたとこの写真がないのは、体を固定するためにたくさんのタオルで
固定して、はたから見ると非常にあやしいのでやめました(^_^;)


でも、これで自力で歩けたんです!
ダックは嫌なことがあれば、すぐキュ~ンと鳴いてうったえるので
乗っている間、何も言わなかったので嫌ではなかったようです。
ダックも転ばないで立っていられる、歩けると認識できたのかも・・・。
いただいた型紙を活用して体を固定できれば好きに歩けるかもしれません。

ダックが起きていたい、立って歩きたいと思っていて意思を示しているのだから
それがこの車椅子でかなえてあげられればと思います。

新居、ほぼ完成!_e0105703_8195428.jpg
←焼肉のおいしいところをちょっともらえて
 満腹満足で寝るダック。
 車椅子で歩けるといいね!


<おまけの話>
焼肉に満足して寝た後に車椅子の試作品が完成して
父    「さあ!!ダック、試乗だ!」
ダック 「U-o-U zzZZ」

父   「なぜ肝心なときに起きていない!!Σ( ̄□ ̄;) ほら、散歩だよ。夜寝れなく
     なるだろ!!起きるんだ!!」

ダック 「zzZZ・・・・・。」

コントのようなやり取りもふまえつつ、寝ぼけながらも起きだして試乗となりました(≧∇≦)

そして、歩かせて大体の目安がついたあと
父   「ダック!いいか、離陸だぞ!発進!ブーーン、着陸!!」
ダック 「・・・・・。(迷惑そうな顔)・・・・・。」

父に車椅子ごと担がれて、宙を舞っていました・・・。
父よ、それは飛ぶ道具ではありません(ーー;)
by oguri-gura | 2007-06-01 08:29 | いろいろ
<< お知らせ とんぼ玉で紫陽花 >>