人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< グリーンの気分 新居、据付日~ダック編~ >>

新居、据付日~家主編~

今日は新居の据付作業の日でした。
我が家は、鉄骨ラーメン構造という工法で作られます。
工場で箱のように鉄骨を組み、配線、断熱材、壁、階段などをすべて設置してしまい
できた各ユニットがトラックで運ばれてきて、クレーンで組み上げ家になります。

なので、据付の今日は家作りのメインイベントなのです!

午前8時から作業が開始され、据付は10時には終了と聞いていたため
クレーンで吊り上げるとこを見逃すものかと早々と出発しました。

家の場所に近くなると、住宅街の屋根の上にニョキッ!と生えているクレーンを発見。
電線の上をユニットが通ると聞いていたけれど、予想外に大きいクレーンにびっくり!
道路には待機する家のパーツ(ユニット)たち。
気分は社会科見学!ワクワクです(笑)

そして、いよいよ家が宙を飛びます!!
新居、据付日~家主編~_e0105703_1205247.jpg

ぴゅーーーーーーーーーーーーー!!!早っ!!すごーーい!!おもしろーーい!!
これまた予想外に吊り上げのスピードが速い!
どんどん吊るされては、組みあがっていきます。
天気も快晴、無風だったので作業はスムーズに進み、予定通りに終了。
 (チッ!もうおもしろイベントが終わってしまったか(-_-))

完成したのはこんなお家♪↓↓
新居、据付日~家主編~_e0105703_132651.jpg

写真は南側からのもの。
ベランダが広いものが良かったので、規格ではないものを頼んでいました。
どうなってるか心配でしたが、いい感じです。外壁の色もこれにして良かったと思いました。

階段の部分はこんな感じ↓↓
新居、据付日~家主編~_e0105703_1444828.jpg
 
これから内装工事になるので手すりもありませんが、窓から光が差し込み
照明がない状態でも明るかったです。

これからクロスを貼ったり、キッチンが付いたりとなります。
ある程度できてきたら、内装のチェックに行くことになります。
これまた楽しみで、ワクワクです!(^^)!

ただ、近隣の方は
 「朝家を出たときは更地だったのに、帰ってきたら突然家が建っていた!」と思っているでしょう・・・。
by oguri-gura | 2007-04-10 01:02 | いろいろ
<< グリーンの気分 新居、据付日~ダック編~ >>