人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 戦国玉 18才おめでとう! >>

会ってきました。

実家に帰り、ダックに会って来ました。
思っていたよりも元気そう。
会ってきました。_e0105703_21133352.jpg

18才のダックは、
・白内障だけど片目は遠くのものは見えている。

・耳は遠くなり、ほとんど聞こえてないようす。匂いで誰かを見分けているよう。
 急に触るとものすごく驚くので、匂いをかがせてから触るようにしている。

・前足はしっかりしていて、後ろ右足がうまく前に運べない感じ。
 でもよろよろながら自力で歩行OK。
 好きに部屋中を歩いているので、すきまにはさまったりしないように
 クッションや毛布で隙間を塞いでいる。

・食事は1回の量を少なめで3回。おやつはなし。
 シニア用缶詰のドックフードに牛肉を少し混ぜるバージョンと
 軟骨ジャーキーを混ぜるバージョンの2種類。毎回自力で完食。
 水は匂いがしないのでどこにあるかわからず、踏んでしまうので
 食事のときやほしそうなときにあげる。

・おしっこは散歩でするようにしてしまったため、中で絶対にしない。
 1日に3回ほど庭にだしてあげるとする。
 うんちは寒空に長くいたくないらしく、家の中でと自分で決めたようで
 ”自分の寝る場所以外のとこ”に突然してあったりする。
 
 若いころなら完璧に怒られる出来事だが、今となってはでればよし!

・ほとんどを寝て過ごしている。暖房にお尻がくっつくくらい近くで・・・。
 部屋の中を歩くだけで、散歩はなし。出るときはカートで。

                                    とこんな感じです。

18年過ごすことができた理由に、これをあげていたから良かったとか
あれをしたからよかったとかはわからないですが、18年かけて食事の量や内容
眠る場所やら食事の器まで変化しました。
ダックの変化とともにいろいろかわり今に至っています。
きっとどのわんこにもそのこに合った生活があって、これをやればいいとかは
ないのかな~と思います。

若い頃と変わらないのは、おねだりするところ。(完璧に起きてるときですが)
それもgura夫が食べているとき限定。
ダックは、「一番新入りで、あまいから何かもらえるはず。」とでも言うように
ぴったりくっついてます(笑)
かわいいですね。小ズルサが(^_^;)
会ってきました。_e0105703_21142929.jpg

by oguri-gura | 2007-02-17 21:31 | わんこ~ダック~
<< 戦国玉 18才おめでとう! >>