人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< てづくりマルシェvol.5開催日決定 誕生日兼父の日 >>

太陽光発電がおかしい??

久しぶりに太陽光発電のことを。
毎日電気を作り続けています。

が、ここ3、4ヶ月気になっていたことがありまして。
晴天の多かった3月、4月の発電量が少なすぎる気が。

まず2009年の発電量のグラフを見て下さい。
太陽光発電がおかしい??_e0105703_1891587.jpg

このグラフは我が家のハウスメーカーさんが運営している光熱費や発電量を入力して管理するサイトのもの。これで年間光熱費0を達成して応募すると賞金が抽選でもらえたり、応募者全員にクオカードがもらえたりとちょこっとうれしいことがあるのです。画像の保存がうまくいかないために写真を撮りました(^_^;))

黄色の折れ線グラフは、うちのソーラー搭載容量からの発電量の平均値になります。
棒グラフが我が家の発電量。
2009年はこのグラフにそってほぼ達成。ちゃんと発電してます。

次に2010年にグラフ。
太陽光発電がおかしい??_e0105703_18153996.jpg

2010年の3月と4月は晴天の日が少なかったので平均に届いていませんが、気になるのは7月以降。
発電量が少なすぎでは・・・。
熱には弱いソーラーパネル。猛暑だったことを考慮してもこれは少ない。

そして、2011年。
太陽光発電がおかしい??_e0105703_18193737.jpg

えーー!!なこのグラフ。
全然平均に届いていません。
今年の3月と4月は晴天続き。暑くもなく、晴天が多いこの時期にこの発電量はおかしい。

2010年の秋ごろからなんか少ない??とか薄々思っていたけれど、猛暑だし、雪も多かったし、そんなことあるのかな~って。
それが3、4月になって条件の良い季節になってもこのまま。

ハウスメーカーさんからメーカーさんに連絡してもらい、近々、点検をしてもらうことになりましたが、修理とか交換とかになったらどうしましょう。
ただでさえ出費の多い春。考えたくないです~~( ̄Д ̄|||
by oguri-gura | 2011-06-02 18:57 | いろいろ
<< てづくりマルシェvol.5開催日決定 誕生日兼父の日 >>