人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アイロンシートをオーダーしてみた。 ワンコ用アロマケア >>

2010 秋薔薇

今年は秋薔薇が全然ダメでした。
去年は返り咲きしたロココもシュートは伸びているものの秋には咲かずに終わり。
それでもちょっとだけ、株に一輪ずつしか咲かなかったのが多いけど庭の2010秋薔薇です。

ジャストジョーイ。
暑さにも強い優等生。
2010 秋薔薇_e0105703_17223011.jpg


赤薔薇。
こちらも優等生。
2010 秋薔薇_e0105703_17252133.jpg


カルトブランシュ。
2010 秋薔薇_e0105703_17263216.jpg


スイートジュリエット。
2010 秋薔薇_e0105703_1727625.jpg


薔薇じゃないけど、満開だった周明菊。
2010 秋薔薇_e0105703_1729380.jpg


今年はアジサイの場所を移動させたり、新たにつる薔薇のミミエデンを仲間入りさせました。
アジサイを移動させたおかげなのか、だいぶ風通しが良くなった気がします。
ロココのシュートもあっちこっちに伸びているので、今のアーチだけでは納まりきれなくなっているし、ミミエデンの植え付けを考えたら、もうひとつ隣にアーチを設置したほうがいいのかなと思っています。
壁のスパニッシュビューティーもガンガンシュートが伸び、重さでワイヤーが外れてしまった部分もあり、12月の剪定は大変そう。
来年の春に向けて、懲りずに買ってしまったチューリップの植え付けにビオラの植え替え,薔薇の寒肥、ブドウの剪定、クレマチスの誘引・・・とあげたらきりがない冬の作業が続きそうです。


*オマケ*
マルシェでブログにバロンのアップが春になかった?ということなんで2010春のバロンのアップ。
2010 秋薔薇_e0105703_17482214.jpg

by oguri-gura | 2010-11-10 17:49 | ガーデニング
<< アイロンシートをオーダーしてみた。 ワンコ用アロマケア >>