人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 勾玉作りとかわいい写真の便り 可愛さのツボ >>

豊作の予感

6月初旬、ワイナリーに行きました。
豊作の予感_e0105703_16253077.jpg

ほら、こんなに摘んで・・・・  

・・・・はい。ウソです。すいません。自分ちのブドウを間引いたバケツです。

昨年は成長途中で実なんてならなかったナイアガラ。
今年は豊作の予感です。間引くだけ大変な作業でした。
このナイアガラ、買ったときからマスカットだと思っていたんですが、マスカットと言う品種ではなく
白ブドウになるらしいです。
完熟すると香りも良く、糖度は15~16なので甘いようです。
一本で実がなり、強健、耐病性にも優れているようなので初心者にも育てられるとありました。
伸びがものすごいのですが、仕立て方によってはコンパクトにもなるらしいので
ベランダでもOKなのかも。

現在の実の様子は↓
豊作の予感_e0105703_16415662.jpg

デラウエアより一回り大きいぐらいになってきました。
でもまだまだ青い。
豊作の予感_e0105703_16421239.jpg

農薬を使用していないので葉が虫に食べられてますが、今のところ実に被害はないし
虫を発見したら捕るという方法でしのいでいます。
ぶら下がってるCDは鳥避け。ハトが巣を作ろうとしていたので阻止しました。
バーコラに実が当たってしまうことろだけ袋を掛けたのですが、本当は全部袋掛けしたほうが
いいのかも。でも、ブドウが見えなくなっちゃうし、もう少ししたら掛けようかなと思ってます。
順調に行けば収穫は9月。
ブドウが生っていたら涼しそうという考えだけで育てていましたが、いざ収穫できるかもとなると
俄然はりきってしまうものですね。

そして、5月にアップしようとしてしなかったバラの写真。
フリマで「バロン咲いた?」と聞かれて、そういえば一輪しかアップしてないかもと。
豊作の予感_e0105703_16572753.jpg

でもいい写真がなかった(-_-;) 雰囲気だけでもね。

ロココとサマースノーアーチは満開でしたよ。
豊作の予感_e0105703_16592366.jpg

ロココアップ↓
豊作の予感_e0105703_16595769.jpg

サマースノーは一房でブーケのように咲いてました。
豊作の予感_e0105703_1793939.jpg

アーチをくぐった感じでと前と同じアングルで撮ってみた写真ですが、全然花が入らず
豊作の予感_e0105703_1761114.jpg

オルラヤは今年も満開でした。
豊作の予感_e0105703_17102071.jpg


と、こんな感じの5月の庭。
今は黒点病がはびこっていて、う~~んな状態。
秋バラ開花に向けて、キトサンでも試してみようかと考えている最中です。
by oguri-gura | 2010-07-11 17:07 | ガーデニング
<< 勾玉作りとかわいい写真の便り 可愛さのツボ >>