人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寒さ対策~ワンコ編~ フリマ報告 >>

クレマチスシルホサ満開

冬咲きのクレマチス、シルホサジングルベルが満開になりました。
夏は落葉して枯れ枝のようになっているのですが、秋口から芽吹き始めて
今頃に咲くクレマチスで、花の少ない冬に咲いてくれます。
剪定もほとんどいらないので楽チン♪
クレマチスシルホサ満開_e0105703_13175074.jpg

ひとつひとつは小さい花でうつむいて咲きます。
クレマチスシルホサ満開_e0105703_1318848.jpg


このシルホサの隣には、ピンクのクレマチスモンタナが植えてあります。
北側だったから良かったのか、まだ1年目だから大丈夫なのか来年春には
確実に咲きそうです。
壁のバラのスパニッシュ・ビューティーは割りと早咲きなので
モンタナと同時期に咲くのではと期待!

それと今ある花は、この千日小坊。
クレマチスシルホサ満開_e0105703_13431210.jpg

本当は小さい花の部分がニョキッと伸びてくるのはず。たぶんこれから伸びるはず。
枯れたと思って放置していた千日小坊だったのですが、見事に復活。
チョリチョリだったのに、強い小坊です。

来月の終わりにはツルバラの誘引をします。
スパニッシュ・ビューティーもアーチのロココもサマースノーも伸び放題で
今年のバラの冬の作業は、大掛かりなものになりそうです。
それと、いくつか地植えのバラを鉢にする予定です。
サルスベリやミモザが大きくなり、影になってしまう部分が増えたので
鉢にして、玄関側にも置けるようにしようと考えてます。


*オマケ*
めずらしく(?)起きていたボスを(*^-^*)
その横で爆睡中のワッキー・・・・・のお尻(≧∇≦)
クレマチスシルホサ満開_e0105703_14104996.jpg


のほほんとしているボスですが、から揚げ4個盗み食いという荒行をやり遂げました(-_-;)
ちゃぶ台に手を掛け背伸びしてつまんだみたいで、私のお昼ご飯が消えました。
ヘルシオで油を使わずに作ったから揚げだったからかどうなのか
お腹もこわさず、おいしい思いだけで終わりました。
ワッキーはちゃぶ台のものは興味がないのか共犯ではなかったようです。
ボスめ、あなどれないヤツ( ▽|||)
by oguri-gura | 2009-11-13 14:17 | ガーデニング
<< 寒さ対策~ワンコ編~ フリマ報告 >>