人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ダルダルからブルブルへ Blancheさん 祝10周年!! >>

10月の庭の様子

10月になって、ずいぶんと蚊も少なくなり、庭仕事も楽になってきました。

昨日は、ジューンベリーにイラガが大発生していて、葉を全部食べつくし
鉢にウヨウヨ・・・\(〇_o)/!!
ワンコたちが刺されたら大変と、夢中で駆除しました。
3日ほど前には葉はあったはずなのに、おそるべきイラガの食欲です。

さてさて、秋バラはどうなっているかと言うと
黒点病で葉がほとんどなくなっていたデンティ・ベスが開花しました。
10月の庭の様子_e0105703_12491494.jpg


不調だったアンネフランクも蕾をつけました。もうすぐ開花です。
10月の庭の様子_e0105703_12503116.jpg


返り咲きの性質を持っているロココ。
期待はしていなかったので放っておいたら、一輪だけ咲きました。
10月の庭の様子_e0105703_12525461.jpg


周明菊もやっと開花。
日陰になっているせいか、蕾が上がってから咲くまでに時間がかかりました。
10月の庭の様子_e0105703_17362689.jpg


庭全体はこんな感じ。
10月の庭の様子_e0105703_12571763.jpg

秋のバラは、花数が少ないので全体に緑ばかり。
グレコマを這わせているので(バラの根元を被うのは全部グレコマ)、雑草は生えずにいます。
タイムも這性なので地面を被ってきています。

10月に入ったので、クリスマスローズの植え替えもしました。
それと、バラのジャクリーヌが「絶対、根詰まってる!!」という元気がない症状だったので
鉢増し(根を崩さずに植え替える作業)をしました。
10月の庭の様子_e0105703_1364387.jpg


冬咲きのクレマチス、ジングルベルも今年はたくさんの蕾をつけています。
咲いてきたらまたアップしたいと思います。

それから、父が紫陽花のドライフラワーを持ってきてくれました。
紫陽花は、立ち枯れの状態になるまで放っておいて水分が抜けたところを刈り取ると
きれいにドライになるはずと以前伝えておいたら、今年はドライがやってきました。わーい!
10月の庭の様子_e0105703_13173724.jpg

これをリースにしようかと思ってます。
by oguri-gura | 2009-10-04 13:18 | ガーデニング
<< ダルダルからブルブルへ Blancheさん 祝10周年!! >>