人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クレマチスが(ToT) コロコロ好きのボク。 >>

レンジ de ハーブ

庭に植えているハーブたち。
育ててはいるものの、活用を全くしていませんでした。
だいぶニョキニョキと伸びてきたことだし、入浴剤にでも使おうかしらと思い立ち
乾燥させることにしました。

まずはハーブを摘んで、水で洗い水気を切ります
レンジ de ハーブ_e0105703_1214589.jpg


キッチンペーパーにハーブを並べて、もう一枚のキッチンペーパーを被せて
レンジでチン!
500W(レンジ強)で1分半から2分。ペーパーごと裏返して1分。
レンジ de ハーブ_e0105703_12175326.jpg


この作業をしていると、ボスがやってきます(^_^;)
どうもこの青っぽい香りが好きなようです。
レンジ de ハーブ_e0105703_12223523.jpg


はい、できあがり。
レンジ de ハーブ_e0105703_12201163.jpg


葉の薄いものは加熱時間を加減してあげるといいと思います。
そんな作業を繰り返し、数十分でこれだけできました。
レンジ de ハーブ_e0105703_12253797.jpg


これでハーブティーを作ります。
ハーブの量は適当。500mlぐらい作ってお風呂に入れてみました。
レンジ de ハーブ_e0105703_22425663.jpg


まずは、定番のラベンダー風呂にしてみたのですが、もうすっごい発汗!
冬に入ったら最高なんだろうなと思うくらいの保温力でした。
夏場はクーラーで冷えてしまったときにいいと思います。

これを踏まえて、次の日からはミント風呂に。
ラベンダーのときとは打って変わって、お風呂上りが涼しい!!
うちにあるミントはアップルミントなので、香りは控えめでクール感も控えめだと思います。
それでも、十分のひんやり感でした。

こんなにハーブの効果が実感できて、いやはやびっくり。
ハーブ風呂!おすすめです!
by oguri-gura | 2009-06-26 12:48 | 手作り
<< クレマチスが(ToT) コロコロ好きのボク。 >>