人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バラを見にお出かけ 庭のバラ >>

ムーミン谷へ

ムーミン谷へ行きました。

・・・ウソです。

正確には、ムーミンの作家さんが建築を手がけた建物のある公園に行きました。
飯能市にあるあけぼのこどもの森公園というところです。
我が家からは車で1時間半ぐらい。
GWにムーミンが今マイ・ブームになっている姪を連れ、ワンコも連れて出かけてきました。

なだらかな坂を登って行くと、きのこのような建物が!ちょっと!かわいいかも♪
ムーミン谷へ_e0105703_15135729.jpg

これがムーミン屋敷。
実際のムーミンでは、もっと鉛筆みたいな建物だったはずですが、屋根に草なんて生えていて
そんな雰囲気はあります。

このムーミン屋敷は中に入って自由に見ることができます。
 (ワンコはダメです。)
地下1階から3階ぐらいの建物・・・ぐらいと言うわけは、階段も外階段だったり
クネクネしてたり、いたるところに出入り口があるので階数がはっきりしないのです。
中に入ると暖炉があったり、キッチンがあったり。
ムーミン谷へ_e0105703_15182244.jpg

ムーミンたちのベッドもあります。
↓ムーミンママのベッド。手前の柱にパパのシルクハットが!
ムーミン谷へ_e0105703_15191531.jpg

↓スナフキンのテント。テーブルに服もあります。
ムーミン谷へ_e0105703_15194661.jpg

↓ミイの部屋。
ムーミン谷へ_e0105703_15201741.jpg


どれもものすごく小さい!! 
作家さんによると、ムーミンの大きさは「電話帳ぐらい」らしいので、30cmほどのようで
きっとその話にあわせて作ったんですね~。
ミイの服なんて、手のひらぐらいしかないんです。

ムーミン屋敷の先には、水浴び小屋がありました。
ムーミン谷へ_e0105703_1525239.jpg

スナフキンが釣りしてそうです。
池になっているので、ザリガニ釣りをしている子供がたくさんいました。

他の建物には、ムーミンの本とか曜日によってはイベントをしているようです。
散歩にはこじんまりしていることろですが、森林浴って感じで良かったです。
建物をバックに写真を撮ろうとしても、人がたくさん写りこんでしまうので
ワンコとムーミン屋敷を写真に撮ることができませんでした(^_^;)
平日だったらいい写真が撮れたのに、残念です。
ムーミングッズも売店で売っていて、姪は大喜びでしたのでまあいいとしましょう。
公園もムーミン屋敷の観覧もすべて無料♪
入間市とも近いとこなので、アウトレットついでによるものおすすめです。

↓ムーミンを探して散歩中。
ムーミン谷へ_e0105703_15381266.jpg

↓嫌だけど散歩中。(離れないから写真が撮りにくい(-_-;))
ムーミン谷へ_e0105703_15382958.jpg


ムーミンはいなかったけど、家にはスニフがいたのでした。
ムーミン谷へ_e0105703_1543381.jpg



*衝撃の事実*
ミイとスナフキンは、異父きょうだいだったのです!
しかも年代から言うと、ミイがお姉さんらしい(*_*)・・・
by oguri-gura | 2009-05-15 15:48 | わんこ~ボスとワッキー~
<< バラを見にお出かけ 庭のバラ >>