<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ミニミニジャックオランタン

こんにちは。

久々に季節のクラフトを。

10月はハロウィン。

といってもでっかいかぼちゃを買うのも、それをくりぬいてというのも大変なので。
 (↑本当は一度でいいからやってみたい!)

ミニミニジャックオランタンを作りました。

↓じゃん!
e0105703_22191650.jpg

この実の正体はローズヒップなんです!
こんな実のつくバラは、あの壁のバラのスパニッシュビューティー!
実の大きさは約3~4センチ。一般的なローズヒップの大きさよりはるかに大きく、かぼちゃのような形で黄色に色づくのです。

正直、たくさんこれがなっていてもかわいくなくて・・・。
どうやらおいしくもないらしく、鳥もつまむこともなく・・・。
いつも放置状態だったのですが今年は思い立って試してみました。

作り方はとっても簡単♪
1、実を摘み取る。
2、目と鼻と口をカッター等で彫る。
3、彫ったあとを墨汁で塗って黒くする。

以上♪

はじめはマジックで顔を書いてみたのですが、なんとも味気ない雰囲気になり。
次にカッターで彫ってみたらだんだん雰囲気がでてきて。
少し放置して、彫ったあとが黒くなるのかどうなのか見てみたら、乾燥するもののシワシワな感じだったので墨汁で塗ってみたらいい感じになりました。

さて、どこに飾ろう♪

あと、もうひとつ試していることが。
サルスベリの実をドライにしています。
黒い実のドライになると思うのですが、これもたくさん飾ったらおもしろいかもと思っています。
[PR]
by oguri-gura | 2012-10-23 22:38 | 手作り