<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

歯のその後

朝になっても歯茎にブラブラとくっついたままの欠けた歯。
触ると血も出るし、中途半端にくっついているせいか歯茎も腫れてるしで、病院へ。

「もうとれそうですね。とっちゃいましょう!」とピンセットでとって消毒。
簡単にプチッととれたらしい。(実は私が仕事のため、休みだった旦那が連れて行ったのでした。)
e0105703_124774.jpg←これが欠けた歯。大きく見えますが、薄っぺらい。


今回欠けた側のリンパが少し腫れているようのですが、炎症の原因は歯でしょうし、顔が腫れたりしたらまた来てということで無事帰宅です。

今日はもう歯茎も腫れも引いてきています。
元気いっぱいで、残暑厳しい中、日向ぼっこをしたりしています。
e0105703_12512946.jpg

ひとりで日向ぼっこをしてればいいのに、ひとりは寂しいらしくお誘いしてくるので勘弁してほしい(ーー;))
これ以上欠ける歯はないと思うのですが・・・。
固いおやつとかいろいろ見直ししないといけなくなりました。
両方歯欠けちゃんになちゃったから~。
ワッキーに痛みもなにもないので一安心です。


そして、何もないかと思われたボスですが。
昨晩、グボグボと吐きまして。
中身をよく見ると、キッチンペーパー!
一瞬、アキレスでも丸呑みしたかと思うような形状だったのですが、細切れで束になったキッチンペーパーでした(T-T)

ゴミの中の油の染み込んだキッチンペーパーを食べていたようです。
うんPの中からも出てきました。
吐いてしまったらすっきりのようで、いつもと変わらず寝ています。
e0105703_1305211.jpg

ボスもやっぱり犬さんだったのね・・・となんだかよくわからない実感が沸きました(-ω-` )

我が家は家の中でフリーでお留守番なのですが、長いお留守番生活が始まって約2ヶ月。
ワンたちも慣れて来て、いろいろと知恵もついてきたようです。
今まで以上に警戒しないといけないと今回の大惨事で私が学習することとなりました。
[PR]
by oguri-gura | 2012-08-29 13:11 | わんこ~ボスとワッキー~

残暑の大惨事

残暑厳しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日、真夏のならぬ残暑の大惨事が我が家で起きました。

仕事に行き、今日は早めの2時半ごろに帰宅。

玄関前に帰ってきてもとても静かな我が家。

よしよしいい子だったんだわ♪と鍵を開けると。


そこはゴミまみれでしたΣ(T∀T;) ぐわわぁぁ~ん!

朝、ササミのおやつの入っていた袋をカレが目撃していたのを私は知っていながらも
「もしやここに捨てたらまずいことが起きるかも。いやいや、今までやったことないし。」
と、その予感は的中し、みごとにゴミ袋を破き、部屋中にぶちまけてくれました。

もちろん、カレとはお分かりですね?

生ゴミはなかったものの、揚げ物をしたあとサラダ油を掃除したキッチンペーパーが入って
いたのが大きな痛手。
床が油でギトギト(T-T)
2ワンで踏みまくりですから、それはそれはきれいに床全面がギトギトでした。

拭いても拭いても取れないギトギト。
1時間近くかけて拭き取りました。

そして、2ワンの腹と足を見るとみごとにギトギト。
特にボスは腹から耳から尻尾から全部ギトギト。
1時間の掃除のあと、2ワンを丸洗いです。

すべてが終わったのは4時半過ぎ。もうヘトヘトでした。

が、これで今日は終わらなかった!

あの歯欠け事件から半月あまり。

・・・反対側の歯が割れてる!(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエライコッチャ

e0105703_22521742.jpg←見たい方だけクリックどうぞ。


一見わかりにくいのですが、割れて歯茎にブラブラパカパカとくっついている状態。
歯茎にまだくっついている部分が多い。
はっきり言って、とれてしまった方が歯茎に負担がなくていいと思うのですが
動かすとまだ血がでるし、そう簡単にはとれそうにない感じです。

本犬は前回と同じで痛くもなんともない様子。
もりもりご飯を食べ、遊べと催促しております。

明日、また病院です・・・ガクッ_| ̄|○lll

お願い・・・。普通に過ごして~(T-T)
いろいろやらかさなくていいのよ~~。十分すぎるくらいだから。
e0105703_239548.jpg

おもちゃ出しすぎだから~。
[PR]
by oguri-gura | 2012-08-27 23:13 | わんこ~ボスとワッキー~

歯が

お久しぶりです。
仕事関係の本も増え・・・。頑張れ私!な状態です。でも楽しいよ♪


昨日10日でワッキーが6歳になりました!HAPPY BIRTHDAY★(・ヮ・ノノ゙☆パチパチパチパチ

ボスのときと変わらず普通の日々でしたが、ひとつ普通ではない事件が。
何かとお騒がせなカレですが、やっぱり何かあるものです。

お誕生日の数日前、歯のチェックをさぼっていたので急に思い立ち。
どれどれとワッキーの唇をムキーーっと伸ばして奥歯を見ると。


「歯が欠けとる!!!ΣΣ(゚д゚lll)」

e0105703_1740774.jpg
↑写真は見たい方だけクリックして下さいね。

いつ欠けたのかもわからないし、歯の破片もない。
本犬はいたって普通で痛くもなんともないらしい。
とりあえずネットで調べてみると怖い情報ばかりでてくる(ーー;)
人と犬の口腔環境は違うし、情報に踊らされてはいけないと思い朝一番で病院へ。

結果、
「このまま放置で特に治療はなしで。」となりました。
犬の歯の神経は人ほど敏感ではないらしく。全然しみたりとかないらしいです。
確かにごはんもおやつもモリモリ食べてるし、おもちゃもハムハムして振り回してる。
先生の話だと、歯は歯石もなくてきれいだし、急に大きく欠けるのは考えにくいから
ちょっとずつヒビが入って欠けたのではと。

歯の欠けた原因を考えると、もうだいぶ前に噛んでたヒヅメかもしれません。
ヒヅメが原因でとなると、欠けたのもずいぶんと前なのかも。気づかなかっただけで。

今のところ毎日歯をチェックしていますが、歯茎が腫れたりとか何も変化なし。

本犬もこんな感じ↓
e0105703_18114665.jpg

幸せそうだ(笑)

そして、ただいま絶賛リバウンド中~♪
留守番でおやつの食べすぎと暑すぎて散歩がない日が多いからか400gも増量です。
ムチムチ感がでてきてます(笑)

毎度お騒がせなワッキーさん。ダイエットの他に歯のチェックも加わる6歳となりました。
[PR]
by oguri-gura | 2012-08-11 18:29 | わんこ~ボスとワッキー~