<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょこっとハゲ

ワンコをお風呂に入れた2日後。
ボスの首にポチッと何かがあるのに気がつきました。(遅いね・・・。気がつくの。)

↓分かりにくいですが、盛り上がった薄ピンクのぽっち。
e0105703_2062118.jpg

触るとつまめるけど、完全に表面だけって感じでもなく。
痛がることも、痒がることもなく。
でもころっとある。
ダックも晩年たくさんイボができたけど、ボスの年齢を考えるとちょっと老人性としては早い。

気にしていても仕方ないので、ワッキーの薬もなくなるし、病院に行って来ました。

診てもらうと、角質とか汚れで毛穴が詰まっている状態のもので、悪いものじゃないけど
このままにしておくのも気持ち悪いよね~。
今なら小さいからレーザーで蒸発させちゃうこともできるけどとなりまして。

このまま放置して大きくなっちゃったり、首輪や胴輪ですれてしまって悪くなってしまうよりも
今除去しちゃったほうがいいと思って、その場でレーザー照射となりました。

待つこと2,3分。
注射でも採血でも鳴いたことがないボスですが、さすがにこれは熱いと思うし、悲鳴があがるかと思ってドキドキしてましたが・・・。
「ボスちゃん、終わりました~。」
・・・全くの無言でご帰還。
びっくりしている間に終わったのか、怖くて声がでなかったのか、何とも感じなかったのか。
それはボスだけが知るのみですが、頑張りました。

↓レーザー照射後。黒く焦げてる感じ。バリカンで刈られてちょこっとハゲ。
e0105703_20301041.jpg

取れた患部の中身も見せてもらいましたが、最初の診断通りの汚れや角質や皮脂でした。
消毒綿をもらって一日2回の消毒だけで薬はなし。

↓患部があるのは首。
e0105703_20432769.jpg

患部がきちんとふさがるまでは首輪ですれることは避けたいので、嫌いな散歩も中止してます。
これはボスにとってはラッキー♪なことかも。

ダックもたくさんイボができましたが、首輪ですれて出血→治りかけで痒い→また出血と悪循環を繰り返し、レーザーで除去したりすることもありました。
ブラッシングでひっかけないように気をつかったりもしたし。

これから2ワンコ。まだまだいろいろあるんでしょうが、触ったり、ブラッシングしたり、歯磨きしたり、そんな中で気づいてあげられることがあるんだろうな~と改めて思ったり。


ということで、早々に念入りに歯磨きをされた2ワンコでした( ̄ー+ ̄)
[PR]
by oguri-gura | 2012-03-22 20:53 | わんこ~ボスとワッキー~

いい湯だな~♪

最近、バスタブを購入しました。
わんこ用の。

でもタライとかペット専用のだとそれしか使い道がないし、場所もとるのでビニール素材と
いうのですかね。これは。洗濯カゴみたいなのにしました。

以前、丸いタイプのを使っていたのですが、胴長には狭くて。
そこで今回は四角にしました。


では、早速。
e0105703_1350971.jpg

長さぴったり~♪
お湯につけた方が毛の根元までしっかり濡らすことができて、とっても洗いやすいのです。
ボスの毛がほわ~ってお湯を含ませてるのがわかります。
つけただけですごい抜け毛です。

では、次。
e0105703_13535572.jpg

ワッキーの毛がほわ~って・・・。
短いからならないけど。でも根元までちゃんと濡らせます。

スムースを洗ったことがある方はお分かりかもしれませんが、この短い毛、泡立ちにくいのです!
ちょっと長めの首のあたりで泡立てて全体に広げたり、泡立てネットを使ってみたりしてるの
ですが、お湯につけてからだと泡立ちが違うんですよね~。

途中、先に終わったボスが見に来ました。
e0105703_1421139.jpg


洗ったあとはバスタブの湯をザバザバとかけて、シャワーも使ってしっかり泡を落とします。
リンスをして終了~。

2ワン洗うのに使うバスタオルは5枚。
実は全部ダックのお下がり。少々擦り切れぎみですが、とても吸水が良くて愛用中。
ドライヤーで乾かして、耳を掃除して、爪を切って。
最後に使ったバスタオルやらちと臭くなったブランケットなんかをバスタブ用カゴに放り込む。

全部私がひとりでやるのですが、お風呂掃除も含めて大体2時間くらいですかね~。
自分も風呂に入った気分になります。

疲れるけど、洗ったわんこはフワフワ、モチモチ、ツルツルで最高です♪
[PR]
by oguri-gura | 2012-03-15 14:26 | わんこ~ボスとワッキー~

突っ伏し寝

ある日の午後。
e0105703_22394919.jpg

一見、普通にわんこが丸まって寝てる姿なのかと思いきや・・・

e0105703_22404294.jpg

鼻、埋まってますがな・・・

毛布をかき分けてみても、さらに前足でも鼻を隠して、突っ伏し寝。
ワッキーはこうして寝ていることが多いのです。
この後、さらに鼻を押し付けて寝てました。

鼻が寒いのか?


ボスはしないよね~。
いつもユルユル仰向けだよね~。
e0105703_22473982.jpg

一見、背中にあるおもちゃで遊んでいたかのように見えますが・・・
ワッキーが放置していっただけ~。
[PR]
by oguri-gura | 2012-03-08 22:54 | わんこ~ボスとワッキー~

オーダーわんこ服発送のお知らせ

てづくりマルシェでわんこ服をオーダーして頂いた皆様、ありがとうございました。
わんこ服が出来上がりました。
本日ブランシュさんに到着予定です。
明日以降でしたら確実にお受け取りになれるかと思います。

e0105703_1330287.jpg


ハンガーのおまけを付けてみました。
(我が家では服はカゴに山積みですが・・・。ははは)

何か不具合がありましたら同封したアドレスにメールして頂けたらと思います。
よろしければ試着したお写真など送って頂けるとうれしいです。
こちらのブログでの紹介、マルシェで色やサイズで悩んでいるお客様の参考にさせて
頂けたらと思います。
[PR]
by oguri-gura | 2012-03-05 13:53 | てづくりマルシェ情報