<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

良いお年を

e0105703_1638768.jpg


お正月のお花を飾りました。
今年はおさぼりしてブランシュさんへアレンジを頼んじゃいました。
お任せで新しい千両の紅千両を入れてもらいました。
いつもの千両より紅が深くて、実がしっかりした千両です。
なんとなくお正月らしくなりました。(これ以外それらしい準備はなにもしてない(笑))
ブランシュさん、ありがとうございました!!


では、皆様、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by oguri-gura | 2011-12-31 17:07 | フラワーアレンジ

ダイエットの経過は?

今日はワッキーのお薬をもらいにとダイエットの経過を診てもらいに病院へ。

結果は、前回より400g減!順調に減ってました。
 (家の体重計は200g刻みなので細かい数字がわからないのです。)

ダイエットしたからといって体調も悪くなることもなく、良好。

ダイエットを開始したときからすると800gの減量。

そんな減量をしたワッキーの現在の体重は、6.6㎏
減量前は、7.4㎏だったんです。
それでもくびれはあったんですよね~。でも胸周りや首が太かったと思います。

飼い主側としてはうっすらワッキーに肋骨が見えるようになったのでこれでダイエットも
終わりかな?なんて思いながら診察に行ったのですが・・・。

「うん!順調に減ってるね。もう少しだね。」←さらっと言い放つ先生。

なんですと!!

飼い主的にはワッキーの顔の大きさからするとこのぐらいが適正体重かなと思っていたら
まだまだだと。

適正体重はどれくらいなんでしょう?と聞くと

「ワッキーなら6㎏から6.2㎏。」←またもさらっと。そして看護師さんも大きくうなずく。

そ・そうですか・・・。わかりました~。

「ボスもね。」←追加の一言。

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

付き添いでボスも病院に行くと、必ずついでに何かしらされるボス。
体重測定&爪切り&耳のチェック&触診。
暴れも吠えもしませんが、瞳孔開きまくりでお疲れさんでした。
プチダイエット中のボスの体重は、6.4㎏でした。
ボスも6㎏まで減量です。

ワッキーのようにつるつるボディはダイエットの成果が目に見えてわかるので管理がしやすいと。
ボスのように毛があると成果がわかりにくいから、飼い主さん的にはダイエットのつもりが、実は
体調不良になってることもあるから気をつけてねと。

そして、ワッキーたちのこの骨格で6㎏が適正体重なことが今日一番の驚き(笑)

さあ、またダイエットに励みましょう!

そんなダイエッターたちのワンコご飯は、朝はフードのみですが夜は肉団子入り。
e0105703_18302927.jpg

鶏胸ひき肉、豚ひき肉(合挽きのときもあり)、ニンジンすりおろし、豆腐(おからのときもあり)
スキムミルクを混ぜてこねて、ゆでた肉団子。1個25gで53kcalぐらい。

これを1個を2ワンで仲良く半分コ。そしてゆでキャベツとフード。
(肉団子は刻まれて団子の姿はありませんが・・・)
e0105703_18342660.jpg


昼には数粒のフード。
オットが帰るのが遅く、オット帰る=おやつと習慣化されているので夜ご飯に混ぜたキャベツと
肉団子を少々とっておいて、それをあげると。
一日4食な生活を送っているワンコたちです。
[PR]
by oguri-gura | 2011-12-20 18:41 | わんこ~ボスとワッキー~

ある日の深夜

撮影時刻 深夜3:12

なんでこんな時間にハムハムしてるんですか?
e0105703_1674888.jpg


もしもし?寝なさいよ。
e0105703_1684728.jpg


寝ろー!!(屮゚Д゚)屮!!
[PR]
by oguri-gura | 2011-12-16 16:17 | わんこ~ボスとワッキー~

苦手です。

とんぼ玉。アップするものがないので登場してませんが作ってます。

今、苦手なもの作ってます。
ユリのパーツ。
基本的なとこなのに苦手。三角のとんがった花びらが均等にできないし、ずんぐりしちゃって。
いつもユリに見えないの(-ω-` )ショボーン il||li

もう作ってる間中、(-ω-;) って顔だと思う。

ざっくばらんな工程は↓
e0105703_2119421.jpg←中心になる雌しべと雄しべを作ってー


e0105703_21205895.jpg←上のを組んで花芯の部分を作ってー


e0105703_21222148.jpg←花びら部分作ってー


↓花芯と花びら部分を組んでこうなると
e0105703_2118680.jpg


いけるか!?って思って試しに埋めてみると・・・撃沈。
e0105703_212783.jpg

花びらがずんぐりむっくりしちゃって。もっとスラッとしたいのに。
開かせすぎなのかな~。作り直しです。


あんまりにも均等に花びらが引けないからこんなの工作。
e0105703_21284257.jpg←油粘土を四角くして、真ん中に切れ込み。

e0105703_21311474.jpg←切れ込みにステンレス板を差し込む。完成。

花びらを作るときに均等な角度でできるようにここにガラスの種を押し付けると、コテだけで作るよりはきれいにできるかなと。
ステンレス板が薄いから熱いガラス押し付けるとホワ~って粘土の油が溶けて煙でるけど。
焼けてないからとりあえず使えてます。
[PR]
by oguri-gura | 2011-12-11 21:40 | とんぼ玉

もじゃもじゃ遊び

これはどんくさいがゆえに毛糸に絡まっているわけではなく↓
e0105703_20354452.jpg


ボスの唯一のひとり遊び。モジャモジャ遊びなるものなのです。
e0105703_2037610.jpg

ほら!意外とアクティブな感じ。

では短いですが動画でどうぞ!
(クリックで別ウィンドウが開きます。ジングルベルの音楽が鳴ります。)
MVI_8170

我が家ではこのモジャモジャ遊びがとてもアクティブなボスに見えるのですが、世間一般的には
この動きはスローだったりするのでしょうか・・・??
[PR]
by oguri-gura | 2011-12-08 20:43 | わんこ~ボスとワッキー~

秋バラ2011

秋バラなんて言って、もう冬ですが。

我が家は一季咲きが多いので、秋は寂しいものでして。
しかもシュートも誘引するために伸び放題でびよーんと外観も悪い( ̄ー ̄)

そんな中での秋バラです。
とっても優秀なのは赤いバラ。
今年最後にきれいに咲きました。
e0105703_2357249.jpg


春は不調だったけど一輪咲きました。
e0105703_2357536.jpg


そしてこちらも優等生で手の掛からないレンゲローズ。
e0105703_23584521.jpg

小さい鉢なので玄関脇に移動してきました。
花の少ない時期ににこれだけ咲いてくれるのはうれしいこと。
e0105703_23595659.jpg


それから育成中のビオラ。
実家で種から育てたのをもらってきて春に向けて株を大きくしている最中です。
e0105703_04282.jpg

私は株を大きくするために、冬にはあまり花を咲かせず剪定してしまいます。
写真のビオラは植え替えたときに剪定して育ってきたあと。
これから花が咲き始めたらまた剪定します。
間延びしそうになったら2、3節ぐらい残して思いきって切っちゃいます。
こんなにしちゃって!大丈夫?ぐらいに切るのですが、株が大きくなってしっかりしてきて、春には鉢いっぱいに花が咲きます。

黄色とオレンジだけだから、もっと違う色のビオラがほしいな~。
[PR]
by oguri-gura | 2011-12-01 00:12 | ガーデニング