<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オレンジガーベラ玉にチョコレートコスモスも

7月31日、8月1日に開催するてづくりマルシェvol.5に向けて作っているガーベラ玉。
だんだん思っていたものには近づいてきたもののあと一歩な感じ。
気になっていた点は、
①ガーベラの花びらが薄すぎて透ける。
②ストラップの予定なのに柄を盛り込みたくて大きくなってしまう。
③何とか小さい玉のままであとひとつ何か花を加えたい。
とこんなところ。

気になってた点をなんとかするべく、ガーベラのミルフィオリを引き直し、玉をナツメ型にして幅を減らし、さし色になりそうなチョコレートコスモスの花を作ってみました。

じゃん!
e0105703_21204973.jpg
e0105703_21211582.jpg


大きさは約2cm×1cm。
チョコレートコスモスの色が引き締めてまとまった気がするのですが、いかがでしょう?
マルシェで気に入ってもらえるのを願います。
[PR]
by oguri-gura | 2011-06-28 21:40 | とんぼ玉

オレンジガーベラとブルースターの玉

オレンジガーベラにブルースターを入れてみました。
e0105703_111247.jpg

中心の色をガーベラの花びらの色と同じにしたら同化しちゃいました。
もう少し濃い色の方が良さそう。

ブルースターの水色もオレンジに合うようです。
ワイヤープランツっぽい葉を入れて。
e0105703_1142692.jpg

このツルっぽさを出そうとたくさん枝をグルグルしてみたり、葉の点々をたくさんつけてみたりと試して、やっぱりこのぐらいが丁度いいかなと落ち着きました。
[PR]
by oguri-gura | 2011-06-26 11:09 | とんぼ玉

帯留め(黒に桜と菊)

本日2本立て。
帯留め3個目。
e0105703_217488.jpg

透明黒の地色に桜と菊。中央は淡いグリーンと淡いピンク。両方とも乳白がかった色。
もっと濃いグリーンを入れてみようかしら。
模様の配置に悩みます。
[PR]
by oguri-gura | 2011-06-18 21:10 | とんぼ玉

帯留め(金赤で桜)

帯留め2個目。
e0105703_20573742.jpg

金赤を地色に使って、中央は乳白色。
ガラス棒の色味は青みがかった濃いピンクって感じですが、作ったら赤っぽくなった気がします。

でーもー・・・。
e0105703_2104431.jpg

ルーターでバリを削っていたらヒビが入ってしまいました。
ボツです。
よく見ると小さい泡が角にあって、そこにルーターを当てたみたいです。
遅かれ早かれこれは割れてしまう運命の玉だったと思います。
そう思うと、これで良かったかな。

気を取り直して、次に行きましょう。
[PR]
by oguri-gura | 2011-06-18 21:05 | とんぼ玉

ボス、5歳

ボスが5歳になりました。067.gif
お祝いは遅れてになりそうなので、記念撮影はしましょう。

お誕生日の写真を見返すと、いつも寝てるかクッションの上にいる写真ばかりなので、今回はお庭で撮影ですよ。起きて下さいね。

e0105703_1726010.jpg

起きてはいるけど・・・。
まったり顔。

もう一枚。
e0105703_17282462.jpg

やっぱりまったり顔。

相変わらず散歩は嫌い。
最近の普段の散歩は行きはバッグ、帰りは早足で家に帰っています。
バッグにいることを目撃されることが多いので、「あの子は子犬」「あの子は老犬」と思われているようです。いえいえ、りっぱな成犬です。

歩かないからといって置いていくと、鳴いてます(-_-;)

頑張って歩いてもらおうと、広い公園でフレキシリードを使い、普通なら前に伸びてルンルン♪なはずのリードをトボトボと後ろに伸ばしながら歩き、歩ききったその日の夜中・・・吐きましたorz
まさかの歩きすぎ?疲れすぎ?

そんなボスですが、元気です(笑)
お留守番できるように頑張りましょう。

More
[PR]
by oguri-gura | 2011-06-15 17:47 | わんこ~ボスとワッキー~

帯留め(桜)

帯留めを作っています。
てづくりマルシェvol.5までに帯留めをとご注文を頂きました。
おまかせということでしたので、模様を変え、色を変え、いくつか用意していこうかと思っています。

まずは一個目。
桜の帯留め。水色と薄紫で銀箔を少々。
e0105703_11111732.jpg

全体に淡い色合いです。桜だけど初夏の感じ。

出来上がった帯留めを棒から外すときが一番緊張します。
離型剤を厚めに付けても、水に漬けておいても、最後はタオルにくるんだペンチでコツン!としないと外れない。(←私だけ?)
少しでも玉が動けばそのあとはスルッと外れるのですが、このコツン!の加減にドキドキします。
[PR]
by oguri-gura | 2011-06-14 11:12 | とんぼ玉

知育TOYを使ってみる

なかなか留守番のできないボス。
1時間半の壁はまだまだ超えられず。
買い物先での車での留守番は1時間半以上できるのだから、徐々に慣れればできるのではと思っているのですがね~。
出て行っても帰ってくるとわかってはいるはずなのだけれど、外の音にもものすごく敏感で、より気になって不安なのかもしれません。
ワンコにも耳栓できたらいいのにとか本気で考えてしまいそうです(笑)

どうしても夢中になれるものがないボス。
おもちゃも興味がないし、毛糸とかでモジャモジャして遊んでいてもすぐ飽きてしまう。
やはりおやつが一番気をまぎらわすアイテム。


そこで、無駄遣いと思いながらも「知育TOY」なるものを買ってみました。2個。
e0105703_18183794.jpg

プラスチックのボールで、おやつを入れて転がすと穴からっちょっとずつ出てくるしくみ。
2段式になっているので、下段におやつを入れ、それが上段に来て、やっと穴からでてるのです。
透明なので目で見ておやつが確認できてより夢中に。
下段の穴は4段階に調節できるので、難易度も調節可能。

ボスはあきらめちゃうかな~、どうかな~と思ってたのですが、意外と食いつきが良かったのです!

そんな夢中になってる姿を動画でどうぞ。まずはボスから。
(音がでます。ゴロゴロ言ってるのはワッキーが転がしている音です。)
MVI_7415
ボスが上手に前足で転がして、おやつをゲットしています。
遊び方に少々ネコっぽさを感じますが、犬です(笑)
こういうものでも割合静かに取り組むボス。これも性格の現れなのかしら。


そして、ワッキー。
MVI_7416
力技ですか!!
まさかこのボールを口でくわえられるとは思ってもいませんでしたが、上手に歯を引っ掛けて運んできて、この状態。
こうなる前は、部屋中をゴロゴロ転がしておやつをゲットしてました。
しかも、あまりに転がすのに夢中になりすぎて・・・。
e0105703_18332392.jpg

おやつが床に散乱しているのに気づかず。
これをボスが拾って食べてました。

双方夢中になれることは良かったのですが、ワッキーがこれをくわえて運べるとは予想外。
ボスがちょっと隙を見せると、ワッキーがボスのボールを持ってきてしまい独り占め。
そうなるとボスは取り返せないので、2ワンの間に柵が必要になるのかしら。
そうすると今度はワッキーの寂しがりがでてしまうのか。

なかなか良い方法はみつからないものですね~(-_-;
[PR]
by oguri-gura | 2011-06-11 18:42 | ワンワンお留守番作戦

てづくりマルシェvol.5開催日決定

てづくりマルシェvol.5の開催日が決まりました。
2011年7月31日(日)、8月1日(月) の二日間。
11時~17時の予定です。
当初は区民祭の日に合わせて1dayshopの予定でしたが、区民祭の開催もやるのかやらないのかとどうなのか・・・となり、いつも通りの二日間の開催となりました。
暑い最中の開催ですが、是非、皆さん遊びに来てください!

とんぼ玉は、ガーベラとブルースターでこんな感じの玉を用意しようかと思っています。
e0105703_152911.jpg



わんこ服はマリンなタンクとキャミソールです。
色違いでグレーを用意します。こちらは切り替えタイプ。全部シマシマもあるかも。
e0105703_1555256.jpge0105703_1564517.jpg


マルシェまでいつもあっという間に時間が過ぎていくんですよね~。
大慌てにならないように頑張ります。


それと、前回の記事の太陽光発電。無事直りました。無償で。
壊れた原因が「それってどうなの?ハウスメーカーさん!?」なことでして。
ここで書くにもどうなのかと思うような原因。
まあ、直ったからいいですけどね。
これから節電して、たくさん電気を売るぞ~!

[PR]
by oguri-gura | 2011-06-10 15:27 | てづくりマルシェ情報

太陽光発電がおかしい??

久しぶりに太陽光発電のことを。
毎日電気を作り続けています。

が、ここ3、4ヶ月気になっていたことがありまして。
晴天の多かった3月、4月の発電量が少なすぎる気が。

まず2009年の発電量のグラフを見て下さい。
e0105703_1891587.jpg

このグラフは我が家のハウスメーカーさんが運営している光熱費や発電量を入力して管理するサイトのもの。これで年間光熱費0を達成して応募すると賞金が抽選でもらえたり、応募者全員にクオカードがもらえたりとちょこっとうれしいことがあるのです。画像の保存がうまくいかないために写真を撮りました(^_^;))

黄色の折れ線グラフは、うちのソーラー搭載容量からの発電量の平均値になります。
棒グラフが我が家の発電量。
2009年はこのグラフにそってほぼ達成。ちゃんと発電してます。

次に2010年にグラフ。
e0105703_18153996.jpg

2010年の3月と4月は晴天の日が少なかったので平均に届いていませんが、気になるのは7月以降。
発電量が少なすぎでは・・・。
熱には弱いソーラーパネル。猛暑だったことを考慮してもこれは少ない。

そして、2011年。
e0105703_18193737.jpg

えーー!!なこのグラフ。
全然平均に届いていません。
今年の3月と4月は晴天続き。暑くもなく、晴天が多いこの時期にこの発電量はおかしい。

2010年の秋ごろからなんか少ない??とか薄々思っていたけれど、猛暑だし、雪も多かったし、そんなことあるのかな~って。
それが3、4月になって条件の良い季節になってもこのまま。

ハウスメーカーさんからメーカーさんに連絡してもらい、近々、点検をしてもらうことになりましたが、修理とか交換とかになったらどうしましょう。
ただでさえ出費の多い春。考えたくないです~~( ̄Д ̄|||
[PR]
by oguri-gura | 2011-06-02 18:57 | いろいろ