<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

誕生日兼父の日

実家の父に誕生日兼父の日でフラワーアレンジを贈りました。
ブランシュさんにお願いして、紫のバラを入れてあとはおまかせです。

写真をメールで頂いたので紹介。
e0105703_22501120.jpg

ステキ(≧∇≦)!
紫バラはブランシュさん初入荷のメモリーレーン。落ち着きある紫色で年配の方にも渋好みの方にもいい感じです。
e0105703_22534673.jpg

そのほかのお花は、クレマチスいろいろ、リョ-ブ、スモークグラス、八重咲きのトルコキキョウ、デンファレ。

全体に淡い色のアレンジ。
うちに飾りたい!と思いましたよ~。
脇を飾るお花で目を引くこのクレマチス。
e0105703_22555673.jpg

ポンパドールじゃないですか!これ欲しいと思っていたクレマチス。
このくるんとした花びらがかわいくて、いつか植えたい花候補です。

そして実家の反応は、父よりも母が喜んでました(笑)
好みにバチッとはまったようで、写真では見えないのですが花器も良かったということです。
「クレマチス、根が着かないかしら~」なんて言ってました。
お水足してねって電話で言ったら、即効で電話を切られましたのでかなり気に入っているかと、母が。
(父は仕事でこのときまだ見ていなくて、メールで花が来たことを知ったそうです。)

ブランシュさん、ありがとうございました!!
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-29 23:11 | フラワーアレンジ

カルトブランシュ

ここのところ雨ばかりです。
ロココも重たそうに咲いてます。
ロココの咲きがらも切らないとと思っていても、雨で少しずつしかできず。
今のアーチの様子はこんな感じ。
白バラのサマースノーも満開です。
e0105703_9251359.jpg

クレマチスの篭口も咲いてきました。

白バラのカルトブランシュも開花。
どうも切花とイメージが違う気がしていたのですが、この咲きかけの感じが同じかな~と。
e0105703_9294239.jpg


イングリッシュローズのスイートジュリエットも咲いているのですが、開花が雨に重なり残念な感じ。なので、切花にして飾りました。
e0105703_9435960.jpg


ミミエデンは一番花がうどんこ病のかかった影響でもう少しのところで咲かず。
今、2番花が出てきているのでそれに期待です。
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-27 09:45 | ガーデニング

スパニッシュビューティー満開

壁のバラ、スパニッシュビューティーが満開になりました。
(画像をクリックすると大きな写真でご覧頂けます。是非!)
e0105703_20241899.jpg


今年はこちら側にも枝が増えました。
e0105703_20275441.jpg

今年で5年目に入るスパニッシュビューティー。
古い枝には花が付かない部分もあり、そろそろ古い枝から新しい枝に更新の時期かもしれません。
今年もいいシュートがでますように!

そして、アンネフランクも満開。
e0105703_2032201.jpg

昨年はほとんど咲かず、このままダメになってしまうのかと思ったくらいでしたが復活!
川崎にいたころから育てていて、うちの古株なのでこの復活はうれしい限り。

アンネのバラは咲き進むと色が変わっていくのもまた魅力。
e0105703_20343769.jpg


それからジャクリーヌデュプレも満開。
e0105703_20374392.jpg


これからが見ごろを迎えるロココ。
e0105703_20395438.jpg


親友にもらったミニバラのレンゲローズもかわいく咲きました。
e0105703_20431253.jpg


まだまだアーチのサマースノー、安曇野、ミミエデンもこれからです。
今年は本当にきれいに咲いてくれてます!
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-17 20:48 | ガーデニング

ガーベラ玉にブルースター

ガーベラ玉に出口が見えてきた気がします。
やっぱりガーベラだけだど物足りなくて、水色の小さな花のブルースターを作って入れてみました。
e0105703_16501438.jpg

e0105703_165046100.jpg

背景には、ワイヤープランツっぽい感じで緑を。
もう少し枝部分を多くしようかとなと思っています。

オレンジのガーベラもブルースターを入れて作ってみようと思います。
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-15 16:55 | とんぼ玉

最近登場回数少ないので

バラにとんぼ玉にと押されて、登場回数の少ないワンたち。
昨日までの雨でお庭はどろんこ。
乾いてから外にと思っていたのに。。。
e0105703_162117.jpg

勝手に下りたおしり・・・。

コラー!!

うちでは階段の上り下りは少なくても禁止。デッキの階段は3段。
ワッキーも勝手に下りてはいけないとわかっています。
通常なら階段で待つのですが、トカゲを追いかけて爆走(-_-メ)

怒られるのがわかっているので呼んでも戻ってきません。
捕まえると目をそらします(笑)
もう、腰に悪いのでやめて下さい。


ボスはと言うと・・・。
e0105703_1691364.jpg

トカゲに興味もなければ、階段を上ることも下りることもできないので、こういうときは安心。
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-13 16:22 | わんこ~ボスとワッキー~

ガーベラ玉がひまわりに

あれからガーベラの花びらの色を濃くして新たに作ってみたのですが・・・
e0105703_15555246.jpg

ガーベラのイメージでなくなり、ひまわりに近くなってしまいました。
やっぱり薄い黄色がいいようです。

結局のところ、一番最初に作ったこれ↓が一番いい感じみたいです。
e0105703_15575090.jpg


微妙な差ですけどね(^^;
作った本人の変なこだわりだけなのかもしれません。
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-13 15:59 | とんぼ玉

バロン・ジロー・ド・ランとジャクリ-ヌ・デュ・プレ

バロン・ジロー・ド・ランが咲きました。
我が家で唯一のオールドローズ。クリムゾンレッド(青みがかった赤)のバラです。
e0105703_166771.jpg

我が家に来て2年目。花数も増えました。
そして、去年より断然きれい!
日がたつに連れて、もっと紫がかった色になっていきます。
うどん粉病に弱いとありますが、ミミエデンがいうどん粉になったのにバロンは大丈夫でした。
近くにあったのに、風の通りが良かったのかしら?
e0105703_162215100.jpg


ジャクリーヌ・デュ・プレも咲きました。
またも雨の開花。
e0105703_16281342.jpg


バラばかりですが、5月はこれからがピーク。
まだまだ続きますよ~。
明日にはアンネフランクが咲くかしら♪
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-10 16:35 | ガーデニング

バラの開花2011

今年もバラが咲き始めました。
第一号はスパニッシュでなく、ミニバラでした。
e0105703_1851853.jpg


そして昨日の雨の中、スパニッシュが咲きました。
e0105703_1861696.jpg

全体にはまだまだ蕾ばかり。今週末から見ごろになるかも。
e0105703_1883864.jpg

バロンももう少しで咲きそうです。
e0105703_18185371.jpg

ロココとサマースノーのアーチは今月末かな?
e0105703_18202739.jpg


バラのほかには、オダマキやアジュカが見ごろを迎えています。
↓奥の紫の花がアジュカ。
e0105703_18241951.jpg

オダマキもアジュカも日陰が丁度いい環境なのかと思います。
オダマキは、種からだと2年は花を見るのにかかりますが、こぼれ種でも意外と増えていくので、手はかからない花ではないでしょうか。宿根草で冬は枯れちゃった?と思うような姿になりますが、春には元気に葉を伸ばし、花を咲かせます。
アジュカはもっと手がかからなくて、日陰でもどんどんランナーを伸ばして増えていきます。

↓これもオダマキ。オダマキってたくさん種類があっておもしろい。
e0105703_18283469.jpg


モンタナはもう少しで終わり。
e0105703_18395266.jpg

この北側の場所はモンタナの環境にいいらしくて、今年も満開でした。
来年はどうかな~。だんだん株が弱ってくるかもしれないし、さてどうしたものか。

これからバラの開花ラッシュ。
楽しみです♪
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-08 18:41 | ガーデニング

母の日はリースと鉢植えを

今日は母の日。
今年は鉢植えいろいろとプリザードフラワーのリースにしました。
4月30日にブランシュさんへ遊びに行って、リースを作り、鉢植えを選んできました。

リースはアジサイいろいろで。
e0105703_17453148.jpg

このリースとラベンダーのアロマティアが実母。
↓アロマティア
e0105703_17513214.jpg


義母には、お家がきれいになったので玄関にでもどうかと三つ鉢植えをチョイス。
育てやすいイングリッシュラベンダーとジャスミンに、ちょっと管理が難しいのですがかわいいのでフランネルフラワーをセットにして籠に入れてもらいました。
↓フランネルフラワー
e0105703_17552232.jpg
ブランシュさんからお写真お借りしました。これは背の高いフランネルフラワーですが、小ぶりな鉢植えです。)

両方の母とも喜んでもらえたようです。
ブランシュさん、ありがとございました!
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-08 18:01 | フラワーアレンジ

もう少しなガーベラ玉

今度はピンクのガーベラ玉。
中心が濃いピンク。花びらは白なのですが、薄いから透けちゃった。
これはこれで好きなんですけどね。
e0105703_01557100.jpg


全体に「もう少しがんばりましょう。」な感じ。

ここで使った透明のピンク色はCシリーズの金ピンク。
金赤より色が薄いかな?ムラもないしきれいなピンクです。

もっと何か足したほうがいいのかな~。
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-08 00:29 | とんぼ玉