<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

平常心を取り戻す

今日、たまごがなくなったのでスーパーに買いに行くと売り切れでした。
でも、生鮮食品もあるドラッグストアに行くと高いたまごはありました。
安いのはないけど、高いのはある。これが現状。

カセットガスも売り切れだから、とんぼ玉もできません。
今残っている在庫では、パーツを作るにも足りなくなるかも。
パーツができても玉にできないかも。
7月のマルシェまでには落ち着くさ。気長に行こう!
空のガスボンベも大量に捨てたいけど、このご時世に捨てるにも何かうわさが立ちそう。
どうせ捨てるの有料なんだしごみ処理センターに持ち込もうかな~。

そんな中、避難リュックの見直しをしてまして。
わんこたちのフードも入れないとと5日分くらいジップロックで入れました。



・・・リュックを開けられ、きれいに食べられました。
留守中に。

e0105703_22261839.jpg

お腹パンパン。はちきれそう(ーー;)
e0105703_22272318.jpg

ボスもそれなりにパンパンだったので共犯。
主犯のワッキーは目を合わせません。

今週末に病院で血液検査なのに。この腹。ひっこまないと怒られますよ、私が。

「大丈夫。そんなにあせって避難準備をしなくても。落ち着いてねん♪」って言われてると思うことにして、平常心を取り戻すことにしました。

これから留守の時に避難リュックは玄関に置かないことにします。

ボスもワッキーも吐きもせず、下痢もせず。
もりもりとウンPをしていますのでご安心を。
[PR]
by oguri-gura | 2011-03-21 22:37 | わんこ~ボスとワッキー~

計画停電中

e0105703_2037333.jpg

午後7時から計画停電中です。
蓄熱暖房のおかげで急激な冷えはないです。
ずっと前にコストコで買ったソーラーのガーデンライトが役立ってます。LEDで明るいし、3時間程度の停電では余裕です。ロウソクより安全。
蓄熱暖房も役立ってます。温められた熱が一日かけて放熱されるから、急激に冷えることはなく、湯たんぽと毛布で十分な暖かさ。
音がないのは寂しいのですが、ラジオかワンセグ携帯があれば紛らわすことができます。
あと意外にDSの画面が明るくて、音もでていいようですよ。
[PR]
by oguri-gura | 2011-03-17 20:37

一安心

岩手で震災にあったと思われる友人の消息がつかめずにいたのですが、googleの消息情報より避難所名簿に名前があるのを発見。情報からも本人で間違いないと思います。
岩手のあの状況下で携帯もメールも伝言ダイヤルもご実家の電話もすべて連絡つかずで、そこからみつけられたのはもうすごいことだと思います。
まだ携帯もつながらないけど、生きてる。本当に良かった。

私の住む地域ははたいした被害もなく、計画停電も近隣ではあるもののいまのところ情報だけが空回りの状態です。今日はどうやら午後に停電予定らしいです。
近辺のスーパー、ホームセンターは保存食やカップ麺、卵やお米にいたっては銘柄関係なくひとつもない状態。いつも山済みの棚が空ってけっこう驚きます。
ガソリンスタンドも長陀の列か閉まってる。

幸い我が家はお米は一年分玄米で購入だし、家に小さい精米機もある。
ガソリンもたまたま近所のスタンドで車検でいいかと見積もりをする日が地震の次の日。被害もなかったからガソリンも入れられ一台は満タン。
わんこたちのごはんもある。
今日はよく晴れてるし、太陽光もたくさん電気を作っている。供給につながればいいなと思う。

大きな震災があったとき、避難用品は用意しているものの、正直なところひとりでこの荷物も背負い、大きめダックスを2匹抱えて逃げるなんて無理かもと思っています。
いつも散歩で使ってるキャリーバッグなら犬一匹は入るし、小型の懐中電灯も入ってるし、トイレットペーパーもビニール袋も常備してる。これに予備のリード、迷子札付き首輪、犬用スリング、犬用おやつ、人間用にキャラメル、家族の電話番号メモ、お金を入れておくことにしました。お水はペットで500mlを玄関に。すぐ取れるようにね。
これなら犬2匹でも一匹バッグ、一匹抱っこで飛び出せるかな~。
[PR]
by oguri-gura | 2011-03-16 11:08 | いろいろ

びっくりしました。地震。

大きな地震がありました。
埼玉は震度5強~5弱。
私の住む地域は5弱でした。
実はちょっと自治会館に行っていて、留守だったのです。
2分ぐらい大きく横揺れ。おさまったあと猛スピードで帰宅。(自治会館まで徒歩1分)

わんこたちは無事。
家中を点検しましたが、割れるようなものは落ちていませんでした。
中身を入れ替えてそのままだった空の財布が落ちてたくらい。
車輪のついているテレビ台が動いていたのと、洗面所の大きな引き出しが開いてたくらい。

大きな揺れのあとは余震がしばらく続いてました。
今も携帯はつながらない。
メールはなんとか送れて家族の無事も確認。災害伝言板にも一応登録。

東北地方の方はどうなっているのだろう。
茨城はどうなんだろう。

被害の大きい地方の皆様が早く普通の暮らしを取り戻せますように。

今も余震は続いています。
[PR]
by oguri-gura | 2011-03-11 22:17 | いろいろ

ウェディングブーケとウェルカムボード

先日、親戚の結婚式に出席してきました。

ホテルの結婚式でしたので照明が暗めで、私のコンデジがまったく通用せずろくな写真が撮れず。
でも、せめてブーケや開場装飾のお花だけでもきれいにと撮りました。
ブーケのお花って色合いとかは新婦さん側で相談しても、どんなお花の種類を使うかは教えてもらえないのがほとんど。このブーケや開場のお花の写真に花の名前を添えてあけようかなと思っています。

という事で、ここで先に紹介しちゃいます。
まずはブーケ。
e0105703_14561574.jpg

使われた花材は、ブルゴーニュ(白の一輪バラ)、スプレーウィット(白のスプレーバラ)
        マメピー、オオデマリ、ミスカンサス(細長い葉)、イタリアンルスカス(葉)

お色直しは振袖だったので、髪飾りにはランのモカラをつけてました。

そして、ひな壇の装飾。
e0105703_151494.jpg

花材は、シンビジューム(ラン)、ピンポンマム、ライム(グリーンのバラ)、アジサイ、利休草
    スキミア(グリーンの実と葉)

それから、各テーブルの装飾。
e0105703_1585733.jpg
 
花材は、シンビジューム(ラン)、ピンポンマム、デンファレ(ラン)、ライム(グリーンのバラ)
    アジサイ、カーネーション、スキミア(葉)、利休草(花瓶の中)
  
と全体にグリーン系のお花たちでした。
ウェディングってピンク系、白系のお花が使われることが多いと思うのですが、彼女はグリーン系。
彼女らしいな~と思った結婚式でした。

テーブルアレンジが欲しいなと思っていたのですが、こちらのホテル、各テーブルのお花をその席の方にってわけじゃないようで。いったんアレンジを全部回収してからあとで配る方式のようでどのタイミングで頂けるのかわからずお持ち帰りできませんでした。残念!

それから、ウェルカムボード。
e0105703_1542834.jpg

これは水彩画なのですが、私の父が書きました。
私の結婚式で初にウェルカムボードを描き、それから親戚の結婚式にちょこちょこ描いてまして。
そんでもって、新婦の希望で私の結婚式のウェルカムボードとまったく同じつるスミレ(笑)
もちろん「同じでいいのー?!」ってなったのですが、この花で気に入ったからと(笑)
なんで、ウン年前のウェルカムボードがリニューアルしてでてきたみたいでちょっと私にはなつかしい感じでした。

ここで思ったのが、てづくりマルシェの看板も描いてもらおうかな~と。
花はこれじゃなくててすよ。
ブランシュさんにはお話したのですが、マルシェに参加の皆様、いかがでしょう?
ご意見お待ちしております。


私のも見る?見たい方、クリック!
[PR]
by oguri-gura | 2011-03-10 15:54 | フラワーアレンジ

ガラスのコテ

マルシェも終わりましたが、ぼちぼちとんぼ玉作っています。

今日は愛用のコテを紹介しようかなと。←どうでもいい情報?
パーツを入れるときに小さいコテを使うのですが、もうずっとガラスのコテを愛用しています。
e0105703_22483527.jpg

↑上にあるのが普通のミニコテ。下にあるのがガラスのコテ。
硬質ガラスなので酸素バーナーだと溶けちゃうと思いますが、軟質のガラスを使うバーナーワークなら全然OK!と言っても直接火の中には入れませんし、いきなり水の中で冷やすなんて怖いこともしませんが(^_^;)

コレのいいところは透けてること。
e0105703_22522488.jpg

普通のコテだとパーツを埋めたときに例えば花の開きぐあいとかその瞬間が見られない。
「あ~ゆがんだ~」となるわけで。(もっと練習すればそんなことはないのでしょう・・・)
ガラスコテだと写真の通り!透けてみえるのでゆがみが少ないのです。
これを使っちゃうともう普通のミニコテには戻れない。
すごく重宝しているので紹介してみました~。

タイトルと関係ないけど(キレていいっすか?。)
[PR]
by oguri-gura | 2011-03-03 23:32 | とんぼ玉

てづくりマルシェvol.4の様子

無事、てづくりマルシェvol.4が終了しました。
二日目は寒くて雨でミゾレでと一日目との差が激しい天気でしたが、そんな中でも足を運んで下さったお客様もあり、感謝感謝の2日間でした。

今回ブログを見て買いに来て下さった方も多く、こんなブログでも少しは宣伝できたのかな?と思えたりしました。
こうしたイベントは、やはり宣伝というのが一番の難題なのかなと思います。
そして、来て下さったお客様がまた来ようと思えるような作品を作るのももちろん大事!
これからも頑張っていきたいと思います!!

次回のてづくりマルシェvol.4は7月を予定しております。
高津区民祭の日の一日だけ開催です!
詳しい内容がが決まり次第、こちらでもお知らせしたいと思います。

では、晴れた一日目の写真をデジブックにまとめましたので是非ご覧下さい!(30日間閲覧可です。)
皆様、ありがとうございました!!

↓クリックで別ウィンドウが開きます。

↓応援を!!ポチっとでポイント入ります。。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2011-03-01 12:51 | てづくりマルシェ情報