<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハート待ち針とワンコ服の柄紹介

ハート待ち針。チョコレート色も作りました。
e0105703_2231159.jpg

写真だと色が分かりにくいのですが、アポロチョコ色です。
ピンクッションもラブリーなピンクを用意。
ここのところものすごく効率が悪くて・・・。
寒いと小さい玉って冷め足が早いのか割れる。
微妙な穴の状態のものを作っているし、ちょっとした加減で割れているのかもしれないです。
離型剤を厚めにしたり、灰を温めてみてはいるのですがどうかな~。
地道に頑張ろう!

話し変わって、ワンコ服。
今回はこんなポップな柄です。
e0105703_2237567.jpg

↑これはクリーム色。ワッキーにはクリームが似合うかな
結構人気のある裏毛ニット(トレーナー地)。
ワンコ服を作って着させている方もいるのでは?
このぐらい派手なのもかわいいと思ってるのですが。どうかしら?

↓こちら色違い。ピンクと水色。ボスは水色がいいかな
e0105703_2240530.jpg

柄も派手だし、形はシンプルな袖なしにする予定。
この時点でまだ裁断もしてないなんて、本当に大丈夫なのだろうか(-_-;)

↓応援を!!ポチっとでポイント入ります。。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2011-01-31 22:47 | てづくりマルシェ情報

うさぎさん、待ち針になりました。

うさぎさん、待ち針になりました。
e0105703_13553889.jpg

一緒に写ってるピンクッションがセット。

針には強力接着剤で貼り付け、さらに極小ビーズで補強。
ガラスなので、アイロンが当たって溶けるってことはないと思います。
ボコボコしちゃってアイロンかけられないと思いますが(^_^;)

布に留めてみるとこんな感じ。
e0105703_1485043.jpg

うさぎ整列( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あとこんなのも作ります。
e0105703_14121729.jpg

マルシェはバレンタイン過ぎてからですが、2月なのでバレンタイン月間としてハート❤待ち針。
これの方が平たいから持ちやすくて実用的。

待ち針とピンクッションセット。
初めてのお裁縫セットとしてプレゼントにいかがでしょう?
お裁縫上級者さんにも「ププッ」と笑いをとるのに是非!


*オマケ*
今日はにわとりの日。ケンタの安い日。
最近、栄養が足りてないので高カロリーなものを昼に食す。
e0105703_14202814.jpg

ワンコの散歩がてらケンタへ。
我が家の近所のケンタなのですが、ワンコ連れでひとりの時は徒歩だけどドライブスルーのレジから買わせてもらってます。
店員さんのご好意でしてくれてるのだと思います。うれしいな~(*^_^*)
こちらも混んでるときはさすがにやりませんが、空いてるときはお願いしちゃってます。
「大急ぎで用意しますね!」って言ってもらえて、本当にすぐにできて、しかも外まで持ってきてくれました。感謝です~~。

↓応援を!!ポチっとでポイント入ります。。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2011-01-28 14:38 | てづくりマルシェ情報

うさぎ増殖中とHot-Fix

バーナーを再開し、地味にうさぎを増殖する作業が続いています。
e0105703_2061416.jpg

まだこれだけしかできてないし(-_-;)
一個だけピンクうさぎ作ってみました。
フリマでは待ち針にして、ピンクッションとセットでと思っています。
何本セットがいいかな~。3本・・・5本??ご意見お待ちしています(笑)

この待ち針。実用的とは言えないのですが、裁縫セットの針山の中にこそっとウサギがいたら「ふふっ」と笑ってしまうかなというぐらいの感覚に思ってもらえたらと。

今回のフリマでは登場しませんが、これから使っていこうかと思っているアイテムを紹介。
e0105703_20162290.jpg

熱で貼り付けるスワロフスキー(Hot-Fix)を貼り付けるアイロンみたいなものです。
熱でノリを溶かすので、ガラスやパールでないとダメですがかなりしっかりくっつきます。
実家手芸班が購入してきたのですが、ハワイアンキルトにスワロをちりばめて使うそうな。
私もこれからワンコ服に使って行きたいと思います。

貸してもらって試しにつけてみました。しっかりつくので洗濯もOK。
e0105703_2025566.jpg

これは2㎜のスワロですが、大きなものもあるのでそれもかわいいかと。
スワロでハートの形にしたりとかいろいろできそうです。

↓応援を!!ポチっとでポイント入ります。。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2011-01-26 20:32 | てづくりマルシェ情報

てづくりマルシェvol.4予告

てづくりマルシェvol.4の日程が決まりました。

日時:2011年 2月27日(日)、28日(月) 11:00~16:00(雨天、雪決行)

場所:flower shop Blanche (ブランシュ)
   ブランシュのブログはこちら→「ブランシュのはなたち」http://blanchef.exblog.jp/
   神奈川県川崎市高津区溝口1-20-12 1F
  最寄駅 東急田園都市線 溝の口駅
        JR南武線   武蔵溝口駅 徒歩7分

ビーズフラワー作家さんが新規で参加です。

私はとんぼ玉とワンコ服ですが、今回は数多く(いつも少ないけど・・・)は出せないかも。
でも出来るかぎり頑張ります!
もうすぐ3月という日程なので、入園グッズなどがいろいろあるのではと思います。
春の花でお店もにぎやかになっていると思います。
是非、遊びに来て下さい!
[PR]
by oguri-gura | 2011-01-24 23:28 | てづくりマルシェ情報

回復

発作から1週間経過。
ワッキーは元気になりました。
足のふらつきも昨日にはなくなりました。
まだ散歩は庭散策だけですが、遊びたい気持ちもでてきたようです。
声のかすれも戻りました。

↓今日のワッキー。
e0105703_17593665.jpg

静かに遊んでもらおうと、モハモハした毛の猫用おもちゃをあげたらバリバリむしってました。
このワッキーが着ている服。通販で買って、ダボダボで着せていなかったのですが、寒さ対策で着せるとなぜか嫌がらずに着てまして。
布の柔らかさがいいのか、ダボダボがいいのか、色が気に入っているのか(←これはないか)・・・。
部屋着と思えばなんでもいいか。

↓今日のボス。(暗いとこにいるからフラッシュ撮影。テカッてるし。)
e0105703_1892069.jpg

おなじ猫のおもちゃをハムハムしてまして、これはめずらしく夢中になるほど好きらしい。
ワッキーが近づくと、これまためずらしくウ~~って威嚇してました。

↓威嚇されて凹むワッキー。
e0105703_18112745.jpg

同じものでも全部ひとりじめしたい悪い子。隙をうかがってます。
たまにはボスだってあげたくないおもちゃもあるんですよ。

この後、私に両者ともおもちゃを回収され、終了となりました。
明日は散歩に出てみようかな。

そうそう、足がふらつくから内玄関の段差に敷いた毛布。
もとから段差は低めなのですが、ダックスの短足にふらつきが加わるとこれでも危ない。
こんな感じで厚手5㎝ぐらいのウレタンの座布団2枚並べてそのの上に毛布をかけていたんです。
e0105703_18201219.jpg

これが結構いいらしく、2ワンとも使ってました。
もっと見た目良くカバーかければ常設でもいいかな。
[PR]
by oguri-gura | 2011-01-22 18:26 | わんこ~ボスとワッキー~

発作から退院までのこと

14日 18:30 
突然バタバタとワッキーが駆け寄ってくる。
そのあとすぐ意識がなくなり、四肢、尻尾をを縮ませ、首は伸ばして歯をくいしばったようになる。
目は見開いているが焦点はあわない。呼びかけにも反応しない。小さく痙攣。
初めての発作のときは意識があったが今回は全くない。この間2~3分。
病院に電話し、すぐに連れてくるようにと言われる。
電話をしている最中に意識を取り戻しつつあった。
目の焦点が合ってきて硬直が解けてきた矢先、体を大きく左右に揺らすと、首を大きく背中側にのけぞらして再び発作。意識なし。失禁あり。30秒~1分ぐらいで発作は止まる。
意識が戻ったものの歩けないし、ボーっとしている。

病院ですぐに診察。
症状からてんかんの大発作で意識が完全に戻らないうちに次の発作が起きてしまう重積発作と診断。
重積発作は危険な部類で緊急の処置が必要であると説明され、入院となる。
血液検査は正常だし、前回のCTでなにもないことは分かっているのでてんかんで確定。
治療に専念することになると説明を受ける。
まず坐薬を入れ、入院中は点滴で薬を入れ脳を休ませる処置をとる。
この時点ですでにワッキーとは会えなかった。

15日 
昼前に病院に電話。
順調に回復しているので、このままなら明日には退院とのこと。

16日
朝、病院から電話。退院の許可がおりる。
ワッキーは車に乗せると普段から興奮ぎみなので、ひとりでドライブボックスに静かに入っているとは思えず、私だけで連れて帰って来るのは状態的にも良くないと判断。
病院には説明し、実家に付き添ってもらえる15時ごろに迎えに行くこととした。

病院で今後の治療方針を聞く。
まず一ヶ月の服薬。そして一ヶ月後、夕食時の薬を飲ませないままで病院に行き血液検査をする。
血液中の薬の濃度が一定に保たれているかを調べるため、薬の体内濃度が一番低くなっている時間帯に検査をすると言う。先生曰く、ダックスは薬の血中濃度が安定しにくい傾向があると。
薬の濃度が高すぎれば肝機能障害がでてしまうし、保たれなければ服薬の意味がなくなってしまうので、一番体内の薬の濃度が低い値を知っておくためとコントロールしていくために検査をする。
もし、服薬していても発作がでてしまったときのために坐薬ももらう。

説明後、ワッキーと対面し退院。
普段あまり口を舐めたりしないのだがピーピー鳴いて口を舐めてきた。
そうとう寂しかったのだろう。
入院中の様子は、薬で寝ていることが多かったのだが、看護師さんが入院ゲージの前を通ると「オレオレ」アピールをしていたらしい・・・。これは予想内。

車に乗せると、家に帰ることが理解できず、プチパニック。ピーピーヒャンヒャン鳴く。
(ひとりで連れて帰ってこなくて良かった。)
家に入ってもまだ落ちつかない様子で歩き回っていたが、お気に入りのおもちゃをみつけると一緒に寝始め、一気に深く眠る。やっと安心したようだ。

17日
薬のせいもあり眠気は強いが食欲もあり元気。
声はちょっと枯れている。寝ていた以外は鳴いていたのかな~。
ゲージで擦りむいたであろう鼻もかさぶたになってきている。
ただ、後ろ左足にふらつきがある。普通に歩けるのだが、方向転換のときにはちょっとふらつく。
我が家の唯一の段差の玄関に毛布をたたんで置いて、踏み台とする。(全くもって見た目悪ッ!だが怪我するよりいい!)

18日
足もずいぶんと回復はしているが、毛布につまずいたりもあり。
声はまだ枯れ気味。
日向で良く寝ている。食欲もあり。
e0105703_1328722.jpg


と、こんな感じでした。
薬は前回と同じなので、体が慣れてくればいつものワッキーに戻ると思います。
あとはふらつきがとれれば普通の散歩もできるかな。

急に寒さが厳しくなったのと、オットが午後休みで帰ってきて興奮気味であったのに出かけたのと、夕方本屋に出かけてしまったオットを追って鳴いていた・・・などと思い起こせばいろいろ原因はあります。
完全に油断していた自分にも落ち込み。
もう発作はないかもと思っていた自分にもあきれる。
確実に前回より強い発作だったことにもショック。
ワッキーの足がふらついてしまったこともショック。

今は目が届く範囲に私もいることにして過ごしています。
とんぼ玉はバーナーの音で様子がわからないのでお休み中。
(発作の時には鳴かないからわからないのです。)
夜もワッキーが寝返りで起きると、私も起きで様子を見るといった感じ。
順調に回復はしているのでとりあえず一安心です。ふう~~。
[PR]
by oguri-gura | 2011-01-18 13:56 | わんこ~ボスとワッキー~

退院

ワッキーが夕方退院しました。
14日夕方から入院だったので2泊の入院で済みました。
心配して下さった皆様、ありがとうございました。
入院のゲージに鼻をこすりつけていたのか赤鼻のワッキーになってます。
泣いて(鳴いて?)いたのか目のまわりもカピカピ。
車ではまだまだ不安でピーピー鳴いてましたが、家に帰って安心したのか良く寝ています。
とりあえず一安心です。

発作のときのこととかはまた追々。
[PR]
by oguri-gura | 2011-01-16 21:11 | わんこ~ボスとワッキー~

発作再び、入院

ワッキーがてんかん発作で入院しました。
大事をとっての4~5日入院です。
完全に油断してました。
ごめん、ワッキー。ごめん。
[PR]
by oguri-gura | 2011-01-15 01:19 | わんこ~ボスとワッキー~

雪ウサギと箔の玉

5㎜のステン棒を使って雪ウサギ作りました。

e0105703_11481945.jpg

耳の部分の笹に今度はちゃんとスジいれました。
ちょっと目が大きいかな~。
細いステン棒だからしなりがあって使いにくいかな~と思いましたが、ガラスを巻き取る先端から5~6cmのあたりを持っても棒は熱くはないのでしなりも感じず作れました。
待ち針の針の太さともぴったりのようです。
棒が細くなると作るウサギの大きさも小さくなるようでして・・・(なぜ??)
前よりちょっと小粒です。

それと並行して頼まれたモノを作成。
e0105703_11574145.jpg

母がパッチワーク教室で使いたいそうで。(母は生徒です。)

何に使うかと言うと、こんな押し絵のタペストリーの飾りに使うそうです。
e0105703_1159252.jpg

タペストリーの両下についている房に飾りとしてとんぼ玉をつけるんですって。
この写真ではベネチアビーズみたいなのがついていたのですが、お雛様だし味気なかったのでピンクの桜玉に変えました。

今回の箔を巻いた玉は端午の節句のタペストリーに使うそうです。
3人分とのことでしたが4人分作りました。
同じ色ではつまらないのでみんな違う色にしちゃいまいた。
きっと使っている布もみんな違うでしょうから、それぞれ合う色を選んでもらえればと思います。

↓とんぼ玉のランキングができました。
とんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2011-01-10 12:34 | とんぼ玉

2011年バーナーワーク始動するぞ~

昨年からちっともやる気が出ずにいたとんぼ玉。
2011年になり、やっとこさ昨日点火しました。
久々に作ったらスキカケも失透でひどいものでした~。

昨年から作ろうとしているものの、放置期間長すぎのこのコ↓
e0105703_14435321.jpg

待ち針にしようとしている雪ウサギ。
今日は大きさ比較に10円玉と一緒に登場です。

このコのお尻には1㎜強の穴。ここに待ち針をボンド固定します。
e0105703_14465279.jpg

1㎜のステン棒を芯に使うと、離型剤の厚みでどうしても穴も大きくなります。
それに待ち針って普通布用で太さは0.55㎜なのでボンドで固定するにもユルユル。
針を真っ直ぐ固定するのに時間がかかる。

それならば1㎜より細いステン棒が欲しい。針金で代用できないかと思っていたのですが真っ直ぐのものが見つからない。曲がっていると中心がとれないから作りにくいし。
専門店ならあるかな~とA3さんのネット通販を覗いたらありました!0.5㎜!
e0105703_14531653.jpg

ファイバーブランケットもついでに新調。(←ミルフィオリを引いたときに挟んで冷ますのに使ってます。)

では、これからウサギ作りに励みます。

↓とんぼ玉のランキングができました。
とんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2011-01-07 15:01 | とんぼ玉