<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

てづくりマルシェvol.3~とんぼ玉とキルト~

マルシェの品物たちを本日ブランシュさんへ送る手配をしました。
とりあえずかさ張るものを送り、あとは当日に持ち込みです。
一息ついたので、クサクサだったワンコたちを洗いました。すっきりさっぱり。

と言う事で、アップしてなかった品を紹介。

サンキャッチャー風の飾りたち。
e0105703_19232713.jpg

光を当てたら思っていたよりもキラキラしてくれました。
たくさんあったほうがかわいいから、当日までに増やします。

赤トンボのとんぼ玉ストラップ。
e0105703_19275846.jpg

スエードの革紐で三つ編みしてみました。

金魚玉ストラップ。
e0105703_19285728.jpg

ビーズで金魚鉢になりました。

リバティプリントを使ったバッグとポーチ。
e0105703_1926588.jpg

エプロンと同じお花のモチーフです。

こちらもリバティプリント使用のポーチ。
e0105703_1931579.jpg

平らなポーチはお札入れとか保険証入れとかで使ってもらえたらどうかなと。
朝顔柄のチビポーチもリバティプリントです。こんな大柄もあるんですね。

和柄とクリスマス柄のポーチ。
e0105703_19342697.jpg

和柄の方は大きめのポーチ。クリスマス柄のファスナーには雪だるまのモチーフがついてます。

今回からこんなアクセサリーボックスに飾ってみようかなと。
e0105703_19452377.jpg

もう少しとんぼ玉を増やしたいので、当日まで頑張ります。
[PR]
by oguri-gura | 2010-10-29 19:50 | てづくりマルシェ情報

てづくりマルシェvol.3~ワンコ服サイズ表~

前回、ワンコ服のプードルさん編をお送りしましたが、サイズ表とともにうちのコたちち編もアップです。

まずはサイズ表。
e0105703_1115342.jpg

今回3Sを作ってないのですが、ギリで間に合えば1着作るかも(-_-;)

ダックス用を着たうちのワンズ。
e0105703_11231172.jpg

うちのコたちは、デカダックスなのでダックス用MSを着ています。 
(この2着はサンプルで作ったものです。ダックスMSは新しいものを用意しています。)

背中はこんな感じ。
e0105703_11273175.jpg

急に寒くなってきたので、トレーナーの生地でこれからの季節丁度良くなりそう。 
是非、マルシェでお手にとってもらえたらと思います(*^_^*)

*オマケ*
順調に撮れたかと思う↑の写真。
庭にワンたちを出したら、ボスが土のエリアに座り込み!危うく撮る前に汚れるところでした。
2ワンそろったと思っても油断するとワッキーがこのがっかり顔_| ̄|○ガックリ・・
e0105703_11362280.jpg

最後はオヤツで目線取りました。
[PR]
by oguri-gura | 2010-10-27 11:38 | てづくりマルシェ情報

てづくりマルシェvol.3~ワンコ服プードルさん編~

vol.3で出品するワンコ服をモデル魂がすばらしいあのワンコさんにまたまたお願いしました。

e0105703_1648368.jpg

ブログGAZON Weblogのかほりんさん家のプードルのフランビーくんです。
最近、妹分のワンコのアンジュちゃんを迎えて忙しい中、公園でモデル撮影をしてきて
下さいました。
フランビーくんの着ているサイズは標準体型犬のMSです。
標準体型犬の袖幅、袖口は↓の画像のように広めになっています。ダックス用は袖幅も袖口も
狭くなっています。足の短いボス(ワッキーの方が若干長いのです。)でも脱げなかったので
大丈夫かと思います。動きが遅いから脱げないという疑惑も・・・
e0105703_1712327.jpg

生地はトレーナーぐらいの厚さで柔らか加工がしてあるという生地です。
ポケットのチェック地も含めすべて綿100%なので普通に洗濯OKです。
フードも被れる大きさです。普通、あまり被ることはないと思いますが・・・。
(ワッキーはお耳の保護に被りますが(^_^;))

お洋服の概要はこれぐらいにして、いただいた写真の中からお気に入りを数枚ご紹介です。
e0105703_17255911.jpg

こちら!私の一番のお気に入りです。
秋冬らしい景色とベンチに振り向きフランビーくん(*^_^*)
e0105703_1732383.jpg

そして妹ワンのアンジュちゃんと2ショット。
e0105703_17364886.jpg

モデル撮影をお願いしたときに、アンジュちゃんを迎えることを知って、お散歩デビューが
できたらお外で2ショット。。。となるはずでしたが、まだワクチンが終わらないということで
おうちの中で頑張ってもらっちゃいました!
成長中のアンジュちゃんなのでおそろいの服はどうだろうと思い、色違いで出品する
生地でバンダナを作りつけてもらいました。

バンダナを始めは気になって気になって四苦八苦だったようなのですが・・・。
さすがかほりんさん!みごとミッション成功ですd(°-^*)⌒☆

かほりんさん、フランビーくん、アンジュちゃんお疲れ様でした!
ありがとうございました!!

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・
また後日サイズ表をアップします。胴回り実寸+2~3㎝がサイズ選びの目安になります。
マルシェではもちろん試着OKですので、是非、ワンコ連れでお越しいただけたらと思います。
..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・
[PR]
by oguri-gura | 2010-10-23 17:49 | てづくりマルシェ情報

白椿も

赤椿の八重、斑入りときたら白でしょう。
花びらを重ねず一重の赤椿と白椿です。
e0105703_14435638.jpg

まだどれもストラップやチョーカーに仕立ててないので玉がゴロゴロしてるだけ(>_<)
急げや、急げ~~!!

実家手芸班から連絡で、リバティプリントを使ったポーチを作ってくれたそうです。
「地味目よ(笑)」と言ってましたが、どんななんでしょう。
到着したらアップします。

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-10-21 15:00 | とんぼ玉

サンキャッチャー的なもの

マルシェの日が近づくほどに、スローペースになっていくのはなーぜー?

今回はストラップが中心になるのですが、サンキャッチャー的なものを作ろうかと
ネジネジな玉を作ってみました。
サンキャッチャーは、一番下にクリスタルの玉が下がっているのが本物みたい。
カットされたガラスが光を反射してキラキラさせているかな。

「的」なものなので、透明ガラスにアベンチェリ(鉱物。キラキラします。)を入れて
ネジネジしてみました。ちょっと色も入れて。
e0105703_16462583.jpg


白熱灯の下だとこんな感じ。
e0105703_1648427.jpg

まだマルシェに出すかは未定。
これからスワロとかで飾ってみて、いい感じにできたら当日ぶら下がってるかも(^_^;)

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-10-19 16:54 | とんぼ玉

てづくりマルシェvol.3~カフェエプロン~

実家手芸班からマルシェにとカフェエプロンが到着しました。3着分です。
リバティプリントを使ったパッチワークがしてあります。
ちょっと地味目ですが、年齢問わず使っていただけるかと思います。

では、ザザッと紹介。
e0105703_10233441.jpg←水色の地のエプロン。
模様は正面と後ろに半円で。
ポケットの縁もリバティ使用。


↓ベージュ系(薄茶色)の地のエプロン。模様は正面に半円、後ろに円。
ポケットの縁取りはチェック。
e0105703_102551.jpge0105703_10252093.jpg


e0105703_10273666.jpg←こちらもベージュ系の地のエプロン。
正面に二つ半円の模様。
ポケットの縁取りはチェック。



全体に大きめに作ったそうです。
実家手芸班曰く、「つけたときに後ろに重なりができないと格好悪いから」だそうで。
作った者の体型が反映された一品です(笑)
[PR]
by oguri-gura | 2010-10-14 10:46 | てづくりマルシェ情報

椿はこんな感じで

練習していた椿のペンダントトップ。
あれから花びらを増やして、がくもつけてみました。
e0105703_21115831.jpg

椿って一重のようで意外と花びらが重なっているんですよね。
その感じで作ってみると印象が違ってきて、八重咲きのようになりました。

あと斑入りの花びらも作ってみました。
e0105703_21231676.jpg

斑がうまく写せなくて明るめに撮影。角度も微妙(-_-;) 本当はもうちょっと暗い赤。
こちらは花びらを重ねてない一重の椿にしました。
この方が「椿」って印象かな~。

こんな感じで白椿も作ろうと思います。

それととんぼの玉をネオジウムガラスという光源で色が変わるガラスを使用したら
いい感じの空になりました。
↓日の光の下で撮影。紫っぽく見えます。
e0105703_21272987.jpg

↓蛍光灯の下で撮影。水色っぽく見えます。
e0105703_21281171.jpg

ひとつで昼と夕暮れができて、二度おいしい気分♪

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-10-12 21:31 | とんぼ玉

ハムハム♪

フリマ準備もかなーり頑張らなくては!のペースになってますが、今日はワンコネタです。

その前に、ちょっとだけフリマ情報も入れちゃいます。
トップ固定しているマルシェ日程のリンクにアロマの出店者さんのHPとブログを追加しました。
ペット用にはアロマケア用品もあり、ブラッシング用やお耳ケア用が!
もちろんヒト用にもあるそうですよ!
是非、ブログをご覧になって下さい(*^_^*) →http://ameblo.jp/mu-bodycare


では、先日の話に。
新しいおもちゃが増えまして。
e0105703_1412119.jpg

どどーんとドピンクのアルパカさん。
主に前歯でハムハム♪とされるためにやってきました。
ハムハム♪してもらうためにゲームセンターでゲットしたアルパカさん。
e0105703_14155621.jpg

ワッキーは気に入ったようでアルパカさんの全身をハムハム♪しております。
e0105703_1417156.jpg

がっちり手で押さえ確保し、時には枕にもなっています。

でも・・・。
あまりおもちゃで遊ばないボスには不評です。
こうして爆睡中のボスのところにアルパカさんを立たせておいたところ・・・。
e0105703_1419378.jpg

目覚めたボスが「お前、誰やーーーー!!(゚Д゚;)!」となり、吠える吠える!
いやいや、こっちがびっくりしたって(-_-;)
我に返ったボスは「あ~びっくりした。」って感じでまた寝てましたけどね(笑)

それからうちでアルパカさんが立っていることはなく
e0105703_1427223.jpg

こうして横になっているのです(^_^;)
[PR]
by oguri-gura | 2010-10-08 14:39 | わんこ~ボスとワッキー~

椿練習中

椿を練習しています。
ごろごろできています。
e0105703_18251125.jpg

最初は鉛ガラスの方が粘りがある気がして、ループの部分も作りやすいな~と
私的には思っていて鉛で作っていたのですが、失透があったり、花芯をCシリーズで
作ったのを使っていたのでガラスに境目ができてしまって。。。
それと赤のソーダを使って花びらを作ると、鉛との境目が黒くなって。。。
e0105703_18305198.jpg
←花芯の周りに境目がくっきり。
 花びらの周囲に黒い縁取りも。


一枚目の写真の左から1、2、5コ目はCシリーズ。間の2つは鉛。
Cシリーズの方が赤もキレイに見えます。
鉛のの方は酸化した硫黄反応で硫化鉛になった黒い縁取りのせいで
黒味のある赤に見えています。(訂正しました~(>_<)硫黄反応が正しいです~。)
このちょっとくすんだ感じもいいかと思うところも。
花芯を鉛で作れば境目の問題はなくなるし、好みの問題かな~。

どちらにせよ、もっとうまくできるようにしなくっちゃ。

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-10-06 18:43 | とんぼ玉

マルシェ新規参加のお知らせ

マルシェvol.3に初参加される方が決まりました。
まだ作品自体は納品されていないので写真はありませんがお知らせだけでも。

新たな参加は、*アクセサリー
         *アロマオイル です。

アロマなんですが、どうやらね↓
e0105703_1649062.jpg

なんですって♪
ワンコ飼いとしては気になりますね~。
 
マルシェまで1ヶ月を切りました!!出店者の皆さんもワタワタしてる頑張ってるはず!
ブランシュさんではクリスマスリースも出店するそうです。
お店のブログを是非見て下さい♪
[PR]
by oguri-gura | 2010-10-05 17:02 | てづくりマルシェ情報