<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

金魚も出そうかな~

夏にブランシュさんへ出しそびれた金魚のとんぼ玉をフリマに出そうかな~と。
季節外れになっちゃったけど・・・。
小さい小さい金魚玉を作りました。
赤とんぼのとんぼ玉の大きさと同じにしようとしていたのに、小さくなっちゃった!
大きさ(高さ)をそろえたいのに。どうしよう・・・。

こんなヒラヒラしたの作って・・・↓
e0105703_170062.jpg


被せてみた(≧∇≦)!
e0105703_1703418.jpg

今回、かなり遊びながら作ってる気がする( ̄m ̄〃)

とんぼのとんぼ玉も増殖中。
e0105703_17103891.jpg

青空赤とんぼもできました。ウロコ雲もモヤッと入ってます。
この間、赤と思っていたガラス棒がオレンジだったようで。ちゃんと赤がありました。
夕暮れはたくさん色があるので、いろいろ試してみようかと思います。

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-09-28 17:13 | とんぼ玉

秋の空と赤とんぼ玉

突然夏が終わって、一昨日から寒い寒い!犬さんたちと毛布の取り合いです。
とんぼ玉作りもサウナ状態から開放されました。

玉も秋の感じをと、赤とんぼを作りました。
秋の空を飛ぶ赤とんぼ・・・とイメージはしたものの、なかなか思うようにはできないのが
モノ作り。
e0105703_116832.jpg

背景の色が濃すぎました。赤紫を使ったのですが、こんなに濃くでるとは。
ぼかすつもりの乳白系の紫も濃すぎ。イメージはもっとぼわーーんとした空なのに。
入れてないのに泡、たくさん入ってるし・・・。

e0105703_11977.jpg

こっちは思ってた以上に明るくでちゃって、灰から出して自分でびっくり(^_^;)
赤がもっと濃くなるかと思っていたのに朱色に。かなりオレンジに近い。
ぼやけ具合はこんな感じでいいかな。

とんぼはパッと見てとんぼならいいかなと。だって足とかついてたらちょっと気持ち悪いし(^_^;)

青空にとんぼも作ったのですが、そちらは割れてしまいました。

まだまだこれはいいかもは遠そうです。

↓応援を!!ポチっとでポイント入ります。。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-09-25 11:32 | とんぼ玉

そろそろフリマ準備開始~ワンコ服編~

11月3、4日に、てづくりマルシェvol.3の日程が決まりました。
またもダラダラとしてしまっているので今日の暑さを超えれば一気に涼しくなるようだし
とんぼ玉も作りやすくなるので頑張りたいと思います。

まずはワンコ服サンプルを縫ってみました。
今回は、袖付きパーカーです。生地は裏毛ニット(トレーナーの生地)。色はネイビーと生成りで
オレンジ系のチェックでフードの縁取りとポケット付けました。袖口と裾はリブ使いです。
すべて綿なので普通に洗えます。

ではモデルさんどうぞ!
e0105703_13562540.jpg

フードもすっぽり被れるそうです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

もうひとりモデルさんどうぞ!
e0105703_13573016.jpg

黒い毛に生成りなら、暗いところでも安心だそうです。

ネイビーと生成りを並べてみると。
e0105703_1403644.jpg

このネイビーは標準体型のワンコ用。
(最近、妹分のワンを迎えたあのお家に行く予定。パピーも一緒にモデル頑張れ~!)

背中のポケットには、ワンポイントでタグ付けてみました。印刷できる布と言うのを使って
タグも作ってみましたよ。
e0105703_1442260.jpg

ポケットだけに 「ポケットいっぱいの愛」

オレンジ系のチェックを入れたので、男の子ワンも女の子ワンでもOKかと。
きっと11月には散歩日和になるはず!是非、試着に来てもらえたらと思います。

↓応援を!!ポチっとでポイント入ります。。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-09-21 14:13 | てづくりマルシェ情報

急速冷却中

車を見に、車でお出かけ中。
外で見て回るだけで済まそうとしていたので、ワンコも一緒にいたのですが話を聞くことに。
冷房の効いた店舗内に「わんちゃんもどうぞ。」と言ってもらえたので、はじめは店内にいて
2ワンともおとなしくできていたのですが、次々とお客さんが来て、お子さんもたくさん来て
走ったり、自動ドアが開かなくてバンバンたたいたり・・・(^_^;)となりまして。
ワンコがおとなしくしてると子供たちが覗きに近寄ってくるんですよね。触れそうな気がするんだと思うんです。
ところがどっこいボスは見つめられるのも好きでないので、ボス怒る(-_-;)
ごめんよ、吠えられた子供たち。ゴルゴのように背後を取られないように気をつけていたんだけどね~。
その動きは予測できなかったよ。

そしてボスギブアップ。
ワッキーも興奮してきて寂しくなって、ピーピー鳴いてギブアップ。
ダブルでワンワンしたら迷惑になってしまうので、私と2ワンで車に戻ったはいいが暑い(-_-;)

ワッキーは保冷剤を首に巻いただけでかなり涼しかったらしくよしとしましたが問題はボス。
首に保冷剤を巻いても暑さ限界。
そこで↓
e0105703_17392465.jpg

急速冷却!
底には柔らかアイス枕にタオルを敷いて、ボスをIN。
冷気で涼しく、囲まれている安心感もある簡易快適空間♪
首が辛そうに見えますが、ボスさん寝そうです。ってこの後寝てました。
ボス専用の保冷バック欲しくなった残暑のとある日でした。
[PR]
by oguri-gura | 2010-09-14 18:08 | わんこ~ボスとワッキー~

朝、庭に居たのは

実家での話。

朝起きて、雨戸を開けて庭を見るとそこには驚くべき光景が。

「庭にでっかいクマがいる・・・・・。( ̄Д ̄|||」

いくら田舎でも実家も山間部ではないですから、クマがいるはずないです。

母が目撃したものは

『泥んこで真っ黒に汚れたグレピー』

お隣さんのグレピーちゃんが庭から脱走し、実家の畑にあった水草が入った水で水浴びし
ひっくり返して泥んこまみれで遊び、自宅には戻らず隣の実家の庭で寝ていたらしい。

それはそれは見事に真っ黒でどこからみてもクマだったそうな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

写真がないのが残念なので、コブタが寝てるかと思ったワッキーをご覧下さい。
e0105703_1921091.jpg



その後、3時間かけて洗い乾かし、もとの真っ白にもどったそうです♪
[PR]
by oguri-gura | 2010-09-07 19:28 | わんこ~ボスとワッキー~

割れなかった!

ぱっかりヒビ(まだギリギリのところで割れてないんですよね。表面ツルツル。)から
その後に作った玉たち。

↓バラ。
e0105703_16114947.jpg

中心の地の色もCクリアでスキ掛けもCクリア。模様とかはCシリーズだったり鉛だったり
いろいろ。

↓点打ちの花。
e0105703_16153481.jpg

これは全部Cシリーズ使用。
久々に点打ちしたら大きい花になっちゃって、たくさん入れられませんでした(^_^;)
割れないかの実験みたいなものだからいいんですけどね。

で、割れたかどうかと言うと、2日経ってもふたつとも割れないでいます。
最終の炙り戻しをものすごく丁寧にやったら大丈夫でした。

ただここまで温めると、カドがかなりとれちゃうので自分が思う形よりもかなり丸くなってしまうのです。
表面も柔らかくなっているから灰に入れるタイミングによっては、表面がざらついてしまうし。
それを見越して形を作っていかないとなるとう~~ん(-_-;)って感じ。
電気炉も新しいバーナーも欲しいけれど、先に投資すべきかある程度現状で頑張ってみて
からにするか悩むところです。

割れが続くと、フリマなどで買って下さったお客様の玉が割れていないか不安になります。
ガラスなので、身に着けていたときに打ち所によっては表面が欠ける場合もあるのですが
ぶつけた場合は、下の記事みたいな割れ方はしないはず。
作ってすぐに出すのではなく、衝撃を加えてみたり、様子を見てから出品はしているのですが
私の玉をお持ちになっている方で「表面はツルツルなのに、内側から割れてるみたい。」ということがあれば、遠慮なく言ってもらえたらと思います。
 割れてないよ~♪って言うもの大歓迎~(〃∇〃)ゞ

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-09-05 17:01 | とんぼ玉

久々ビオラ玉・・・が

久々にビオラ玉を作りました。
花びらの紫部分をより本物に近い色の濃紫にしました。
e0105703_1054048.jpg

前は赤紫だったのですが、実際はこのくらいの色だったよねと思い、蕾も作り直してみました。

でーもー、ぱっかりヒビ_| ̄|○ガックリ・・
e0105703_10571751.jpg

まあ、きれいに真っ二つ。
気に入ってた玉だったのに。

ここ何日かでこうしてぱっかりとヒビが入ってしまうことがしばしば。
これも↓そう。
e0105703_10591476.jpg


ビオラは地の色に他の色も使ってるから負担だかかるけど、バラはほぼ透明だけなのに。
共通するのはクリアが同じ一本のガラス棒。これも原因のひとつなのかしら。
おなじ時期に別のガラス棒で作った金魚は割れてないし。
まだまだわからないことばかりです。
がっかりしてないで作るしかない!


↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-09-03 11:16 | とんぼ玉

頭に足

9月になったと言うのに暑い、暑すぎる。
ふさっとのボスは涼しい場所を探して寝ています。
e0105703_16224772.jpg

キッチンのカウンターが涼しいらしく、こうして足をくっつけてヘソ天してます。
組んだ短い手がラブリー(〃∇〃)

そんなボスも冷えてくると毛布に移動。
e0105703_1635438.jpg

おおぅ!怖いよ白目( ̄□ ̄;)

それに・・・その足・・・。
e0105703_16371911.jpg

よく怒らないな~ワッキー・・・。私がオットにやられたら蹴ってるな。
顔に足っていうか、目に足だけど。

全貌はこんなでした。
e0105703_16405738.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2010-09-01 16:49 | わんこ~ボスとワッキー~