<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黒出目金

アップしようとしててしてなかった黒出目金さん。
よ~しできたと思って玉にしたらガラスの色を間違えていて黒ではなく「茶」出目金だったりとかありまして。
体部分だけ茶色にできちゃってました。暗がりで黒と濃い茶色のロットを探したらいけません。

そんなでできた黒出目金。
e0105703_11231018.jpg

尾の感じはいいかなと思いますが、もっと目が出目でも良かったかな。

毎日暑すぎてなかなかバーナーに向かう気力がおきないです。
でもそれではダメなんですよね。最近努力が足りないなと凹み気味。

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-08-31 11:29 | とんぼ玉

夏のバラ

梅雨時に黒点病にやられて、まるで冬の落葉かと思うくらいに葉を落としてしまった庭のバラだったのですが
それから元気をとりもどして、ちらほらと3番花が咲きました。

↓ジャストジョーイ
e0105703_11523055.jpg


↓ミニバラ
e0105703_11532169.jpg


↓ロココ。キレイなときを逃してしまって、写真がこれに・・・花びら痛みぎみ
e0105703_11545871.jpg


そして、???なバラ↓
e0105703_11555860.jpg

挿し木で育てているバラなのですが、うちにあるバラたちのどれにも似ていないのです。
この時期に咲いたなら四季咲きのものだと思うのですがいったいどのコなのか。
香りはなく、ベージュ系の花びら。なんだろう~?

夏の花は小さくて、春ほどきれいじゃないけれど、花の少ない季節に咲いているとうれしくなります。
いつも夏剪定はいいかげんなのですが、もう少ししたらちゃんとやってみようかな~。

そうそう、ブドウもだんだんブドウらしい実になってきましたよ~。だんだん皮が薄くなってきてます。
e0105703_12161034.jpg


*オマケ*
e0105703_1210325.jpg

寂しさがMAXになると膝に乗るコ。
私が午前中に出かけて、午後からすれ違いにオットが仕事でいなくなったのがどうも原因らしい(-_-;)
みんな(って2人だけど)休みだと思ってたのかしら。
[PR]
by oguri-gura | 2010-08-22 12:18 | ガーデニング

太っちょ金魚玉

金魚のパーツを引いてみました。
金魚を作っている方はたくさんいらっしゃるけれど、みんな個性があってものすごく繊細な金魚だったり
金魚すくいを思わせる金魚だったりさまざま。

私の金魚はというと
e0105703_1083299.jpg

太っちょ金魚( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
黒出目金も作ったのですが、これもまた太っちょでして。
どうしてもおデブ金魚になってしまうようです。

どうもこの↓お気に入りTシャツの金魚のイメージが強くて、太っちょになっているかなと。
e0105703_045636.jpg
金魚絵師の深堀さんの作品。
深堀さんの金魚を見ながら作ったわけじゃないけれど
私の中の金魚はこの金魚なのかも。

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-08-13 10:29 | とんぼ玉

さらっと過ぎた4歳再び

ワッキーが10日に4歳になりました。
ボスのときもそうでしたが、またも普通に過ごしました(^_^;)
どちらのときも晩御飯にはお肉をあげたのですが、それ以外はいたって普通でした。

そんな誕生日のワッキーはというと↓
e0105703_9451712.jpg

ボスと仲良く背中合わせで寝てました。 
タオルケット掛けたら起きちゃった。

今年はてんかん発作という不安な日々を過ごしたこともありましたが、今のところ新たな発作もなく元気に
過ごせています。
発作がでたときに、いつも元気で賑やかなワッキーが、薬の影響で気だるそうな感じになっているのを
見るのはちょっとショックなことでもありました。
この先、発作がでるかでないかはわからないけれど、できるだけ気をつけてあげられたらと思います。

イチゴボールと一緒に寝るワッキー↓
e0105703_100037.jpg


では、贅沢におもちゃに囲まれて寝ちゃって下さいな(*^_^*)
e0105703_101103.jpg

ちなみにお気に入り順は
イチゴ>ヒゲの生えたヒヨコ>肌色のウサギ>ピンクのウサギ だそうです。
[PR]
by oguri-gura | 2010-08-11 10:07 | わんこ~ボスとワッキー~

車故障に毛虫刺され

昨日、エアコンの修理の方が来ていただけたのですが、キュイーンの異音がせず様子見となることに。
エアコンの運転で負荷がもっともかかるのは暖房の方で、冷房にはそれほど負荷はないそうです。
除湿や冷房にと切り替えても負荷の度合いは変わらないし、我が家が設置している場所も良好だと。
防草シートなどを敷かずに草が生えそうなところに設置してしまうと、草が室外機に絡まってしまうことも
あるんだとか。
修理までに音が出ているときに様子を録画しようとも試みていたのですが、そういうときに限って何もなく。
手間だけ取らせて、修理の方にも申し訳なくて。冷えた缶コーヒーとともに、お引取りいただきました。
とりあえず、エアコンはあれから何事もなく使えています。

我が家のエアコンはホコリを自動で掃除をする機能がついています。
掃除したホコリはゴミ受けに溜まっていくわけでして、それは自動で取り除くことはできないので
手動で捨てることになります。
この「自動」という言葉についつい捨てるのを忘れて、気づいたらホコリが満杯に(-_-;)
「自動」に惑わされてはいかんのです!

エアコン事件が終わったのに、またも事件が。
車が故障しました。オットの愛車のほうですが・・・↓コレ
e0105703_14151364.jpg

まあ、いつ壊れても仕方ないくらいの年代物なんですけどね。
AT車なのですが、ギアが入らず速度が40キロしか出ないトホホな状態に。
修理の度合いによっては、同じ車買った方が安いんじゃないの?と思うのですが修理費も微妙な金額。
車検までこのままの状態でひっぱって、一気に直すと持ち主は申しております。
車が2台あって良かった。軽だけど。

そして、もうひとつ災難が。
e0105703_18475661.jpg

ワッキーが毛虫に刺されました(ToT)
庭の水撒き一緒に出ていたワッキーが、「家に入りたい」とアピールしてきたので
ただ飽きただけかと思っていたら、これのせいだったみたいで。
毛虫がつきやすい植物は発生する時期からすぐにチェックして対処していたのに。
しかも脇の下って。 こんな短足さんの脇の下にいたってことは、どっかから移動中だったのかも。
次の日、ワッキーを刺した犯人(虫)を見つけるべく、刺されたと思われる場所のジューンベリーから
イラガを一匹発見!!おまえかー!!他には見つからないので確定。

腫れていたところも今は赤くなっているだけ。
こんな柔らかいところ刺されちゃって、ごめんよ~。
[PR]
by oguri-gura | 2010-08-08 19:03 | いろいろ

エアコン故障?

午前中。外からキュイーーンと甲高い音が。

「どこかで芝刈りでもしてるのかな。」なんて思ってたら

うちのエアコンの室外機が発生源ヾ(゚д゚)ノ゛イヤーーー!!

冷えるけど、家の中まで聞こえるキュイーンの音。
3年目なのにもう故障?
引越しやらでバタバタとしててエアコンを買ったからか、どうしても保証書がみつからない。
とりあえず、購入日と設置日だけはわかったので、販売店に電話。
これこれこういう訳でと説明し、電話番号からポイントカード番号から何やらいろいろと検索してもらい
10年保障付きだったのが判明。早速、修理の手配をしてもらいました。
ただいま、メーカーからの電話待ち。

エアコン使っていいものかどうかもわからず、とりあえず扇風機だけで過ごしていますが
ワンコたちも暑そう。私も暑い_| ̄|○ガックリ・・

参った。2階で過ごそうかな~。
[PR]
by oguri-gura | 2010-08-04 15:55 | いろいろ