<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春だから自転車で

花粉はあるけれど、春なので自転車で移動したいな~と思い、ずーーーっと購入に迷っていた
(1年ぐらい迷っていた。私にしては珍しいケース(^_^;))犬用自転車のカゴを買いました。
折り畳み自転車につけるタイプのカゴです。
e0105703_16551147.jpg

耐荷重は6.5kg。ワッキーでは100gオーバーでしたがまあ大丈夫かと。ボスならクリアだし。
↓ベルトでハンドルに固定して、底に挿し込み式の金具があって
それがハンドル下で支えとなる仕組み。
e0105703_1659314.jpg

カゴ自体は折りたためて、底に対角線にファスナーがあってそれを閉めると四角くなるように
なってます。取り外し可の雨避けも脇のポケットに入っています。
飛び出し防止のフックもあります。

乗せてみると・・・↓(小脇にボスをバッグで下げてるので実は3人乗りです)
e0105703_1724075.jpg

大きめダックスでは、体が結構出ちゃいます(-_-;)
安全策で、晴れだけど雨避けつけました。中で固定するベルトに前足を掛けて乗ってます。
雨避けも紐で絞るようになってますが、かごに絶対全身が入らないので
頭にほっかむりでもさせないと濡れちゃいますね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

足は短くとも、体の長さがあるし、固定するためのベルトがジャマするので体を
全部沈み込ませるは無理のよう。無理に沈んでもらうと首がつらそうでした。
ボスも同じ乗り方でしたが、体が柔らかいせいなのか安定感はボスの方が良かったです。
多少の段差でも大丈夫だったので、小さいワンコさんは余裕ですね。

3人乗り(2ワン+1ニン)の場合は他のワンコにすれ違っても何の反応もなく意外と
スイスイ乗れて、この日は、往復30分のサイクリングで私の良い運動でした♪


がっ!!

別の日に、オットと1ワンずつカゴに載せて2台の自転車で繰り出したところ予期せぬ問題発生!

自転車を並走させたり、ワッキーを載せている自転車が後ろになってしまうと
ギャンギャンワンワン〇△■※!!!←例えられない叫び

もう町内中に響きわたる雄叫びをあげてくれまして(ーー;)
どうやら置いて行かれると思ってしまうようでこのようなことに。
危ないし、恥ずかしいしで並走はできません(>_<)!!
そのうち慣れるのかな~。
一方ボスは、荷物を載せてるかのように静か。
全くいつも対照的で困ったものです。
[PR]
by oguri-gura | 2010-03-30 17:33 | わんこ~ボスとワッキー~

キットカットとポストイット

日にちが経っちゃいましたが、ホワイトデー前日。
この方から、うれしい贈り物が届きました。↓
e0105703_14341630.jpg

知ってる人は知っているこの自画像は、フリマでモデルになってもらった
フランビーくんの飼主さんのかほりんさんです。

袋を開けると↓
e0105703_1437345.jpg

フランビーくんのキットカット♪
バレンタインデーとホワイトデーでキットカットを作る工程をブログで見ていたのですが
本物が手元にあるのってなんか得した気分です♪
開けるのがもったいなくて、まだ冷蔵庫の中にいます(そろそろ誘惑に負けて食べてしまうかも。)

それから2ワンにおやつも↓
e0105703_14405629.jpg

こちらもまだ開封してないのですが、お芋に鶏肉で絶対好きな組み合わせです。

それからそれから、サプライズなこれ↓
e0105703_14425991.jpg

ボスとワッキーのポストイット♪
めくってもめくってもボスとワッキーがいるーー!←ポストイットだから当たり前(笑)
こちらもかほりんさんのブログで知っていたけれど、いただけるなんて!
使うのがもったいないです。

かほりんさん、どうもありがとうございました!!!
[PR]
by oguri-gura | 2010-03-24 14:51 | わんこ~ボスとワッキー~

ワンコ服~水玉キャミソール完成~

ワンコ服のキャミソールが完成しました。
こちらは、肩で結ぶタイプで女の子のワンコを対象にしましたので
かわいく作ってみました。
うちのワンでは、大きさから言ってもう~~ん(-_-;)って感じになってしまうので
今回のモデルはこちらで↓
e0105703_1713636.jpg

中央のダックス型のバッグがモデルさんです。
 (ああぁ、うちのこ大きいわ~~~。ダックスMSサイズですから。)
こちらのサイズは、前回作らなかったダックスのSSサイズです。
服の仕上がりサイズは胴回りが37㎝ですので、ワンコの実寸は35~36㎝でしょうか。
キャミソールは、袖ぐりが大きいので着せたときに1サイズ小さくても入ってしまうみたいです。
でも、うちのワンコで試作品を作って着せたところ、ぴったりだと動いているうちに
前身ごろが引っ張られてどんどん下がってしまっていました。
前回のタンクトップ型でSサイズでぴったりだったなら、キャミソールもSサイズで
Sサイズで大きかったなら、SSサイズをお求めになってもらえたらと思います。

では、キャミソール公開♪
e0105703_17135411.jpg

白地にチョコ色の水玉のスムースニットです。
裾は、巻きロックでフリルにしました。個人の趣味で、ヒラヒラ感は控えめです(笑)

↓上から。飼主目線ですね。
e0105703_1716122.jpg


↓肩紐アップ。
e0105703_171650100.jpg


↓下から。お腹側は伸びるタイプのテープで縁取りです。
e0105703_171712100.jpg


いかがでしょうか?
他にも水色×モカ水玉と生成×白水玉のニットでキャミソールを作ります♪
男のコでもいいようにタンクトップも用意します♪
てづくりマルシェvol.1では同じ柄の色違いだけでしたが、vol.2ではいろいろになって
形もいろいろです。
是非、7月にワンコ連れで来ていただきたいと思います!!

また色違いができあがりましたら、アップします(*^_^*)

↓応援を!!ポチっとでポイント入ります。。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-03-18 16:52 | てづくりマルシェ情報

芽吹きの季節

もう3月も半ば。早いです。
庭の花木たちも3月に入ってから、芽が動き始めました。

今、見頃を迎えているのはクリスマスローズ。
e0105703_16315271.jpg
e0105703_16323142.jpg
e0105703_16324463.jpg

e0105703_16321858.jpg

e0105703_16344841.jpg

新たに増やした株はないけれど、咲いてみると毎年違うように感じます。

バラの芽も動き始めました。
↓アーチのバラ。この動き始めた芽の全部に花が咲くとするとワクワクします。
奥に見えるのはミモザ。
この三角葉のミモザは花期がちょっと遅いようで、3月ではまだ蕾です。
e0105703_16402247.jpg


↓鉢植えのバラ。
手前の新緑の葉が安曇野。花期は遅いはずですが、芽の動きは早いようです。
左のオベリスクはバロン。
その隣はカルトブランシュ。
e0105703_16434726.jpg

↓鉢上げしたアンネフランクと赤いバラ(←たぶんパパメイアンかと)。
それと挿し木で増やしたバラたち。
e0105703_16552048.jpg


そして日曜に友達にもらって、新たに仲間入りしたレンゲローズ。
ミニバラは、一株しか持っていないのでうれしいお仲間です♪
早々に寄せ植えしたよ~~(*^_^*)
e0105703_1701927.jpg


フランネルフラワーも懲りずに仲間入り。
実は前に根腐れしてしまってこのこは2株目(-_-;) どうもフランネルフラワーは苦手。
でもこのフエルトっぽい感じが好きなんです。
e0105703_175582.jpg


他にも、アジサイやオオデマリも芽吹き始めています。
オオデマリは昨年花が見られませんでしたが、今年は花芽が確認できたので
花が付きそうです♪

今の庭の全体の様子はこんな感じ。
今年のマルチングはワラにしたので、外観はイマイチです(-_-;) 
ジョウロも写ってたわ。もっとかっこいいのにしようかな~ジョウロ・・・。
写真で確認できた花を書き込んでみましたが(見づらいけど)
このほかにも、冬越したものやこぼれ種で増えたものなどがちょこちょことあります。
e0105703_17214857.jpg


もっと暖かくなって、日が当たってきたら一気に花が咲き始めるかしら。
[PR]
by oguri-gura | 2010-03-16 17:26 | ガーデニング

てづくりマルシェvol.2の日にちが決まりました。

てづくりマルシェvol.2の日にちが決まりました。

2010年 7月4、5日  12時~18時で開催致します。
雨天決行ですが、台風の場合は延期になるかもということです。

前回に引き続き、とんぼ玉とワンコ服を出品するほかに
ハワイアンキルトのポーチを出す予定です。
前回、ノロノロとしていたらあとから突貫工事のようになってしまったので
ボチボチ始めたいと思います。

vol.1では、ワンコ服で標準犬の一番小さいサイズがSSでしたが、今度は3Sまで作り
ダックス用もSSサイズを作ります。
キャミソールとタンクトップをいろいろ変えて作りたいと思います。

ひとつサンプルのタンクトップができあがりましたのでアップします!!

「イカリ柄タンクトップ」です。
e0105703_18553153.jpg

e0105703_18555570.jpg


背中の生地は、ワッフル生地のイカリ柄。この背中側の生地は伸びない生地ですが
お腹側をのみ伸びの良いスムースニットにしましたので脱ぎ着は楽々です。
袖、襟、裾の縁取りもスムースニットです。
背中の丸く開いたスリット(って言うのかしら?)がポイントです。
ここに飾りのボタンを付けるつもりです。
前回の服よりも丈はすべて短くしています。

着るとこんな感じ↓
e0105703_1944554.jpg

背中のスリットがなんとなく涼しそうに感じる?

ヘソ天になっても楽々のようです↓
e0105703_19111069.jpg

お腹側の裾のテープはより伸びが良いものを使ってぴったりするようにしました。
胸のところにイカリ柄の小さいワッペンつけてもいいかな~。

次はキャミソールをアップしたいと思いますので、お楽しみに♪

↓応援を!!ポチっとでポイント入ります。。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-03-07 19:19 | てづくりマルシェ情報

がっかり顔コンテスト

がっかり顔(勝手に)コンテスト開催です!

エントリー№1「服は暖かいが、がっかり」
e0105703_20402675.jpg

室内の日差しも暖かく、中綿入りの服もいいけれど、やっぱり服はいまいちのお顔。


エントリー№2「黄色がとっても似合ってるのにがっかり」
e0105703_20422969.jpg

ワッキーのカラーのように似合ってるのに、やっぱり服はの顔。


エントリー№3「試作キャミソールのモデルでがっかり」
e0105703_2044582.jpg

フリマに向けてキャミソールを試作され、モデルにされてがっかり。


皆さん、どのがっかり顔が好み?
私的には№2でしょうか。
投票しても何もないけど~。

がっかりしても服はツルツルお腹に必要ですから。すれちゃうことあるでしょ。

服も外に出ちゃえば関係ないようで。家の中では裸族がいいそうです。
ボスはこういう顔しないな~。

※最近になってスパムコメントが増えてきたため、コメントを承認制にしたりしてます。
開いたとたんに見るのも不快なんで(-_-;)
ここのところ、exciteで多いみたいですね。何か対策がほしいものです。

記事を投稿したとたんに来るんですよね~。それからはそれほどでもないのに。
承認制にしたり、はずしたりと繰り返してみるしかないかしら。

[PR]
by oguri-gura | 2010-03-02 20:56 | わんこ~ボスとワッキー~