<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

赤バラって難しい・・・

クリスマスが近いからと赤いバラを入れたとんぼ玉を作ろうとしていますが
赤ってやっぱり難しい・・・。
バラのミルフィオリは、作りたい色の透明色のガラスと白の不透明ガラスで
作るのですが、赤でこれをやると赤にならない。(作っている皆様は経験済みかと思います。)
じゃあ、不透明赤とクリアでってやってもぼやっとするしで
不透明黒とか透明黒とか透明赤とかなんやかんややってみて
今の所それっぽいのがこれ(試作品ですが)↓
e0105703_181305.jpg
※恥ずかしいから小さくね(笑) 画像をクリックで大きくなります。
  見てあげてもいいわよ~~って方はポチッとして下さい(〃∇〃)ゞ


こうして写真で見ると、花びらと花びらの間がもう少し離れてててもいいかな。
玉の雰囲気としては、ネイルアートのような感じをだしたいと思っています。

それから、ドットの玉のヘアピンをまた作っています。
今回のドットは、クリスマスの飾りっぽい感じで↓
e0105703_1872183.jpg
※ついでに小さく。クリックで大きく。

水玉を細かく螺旋に並べてみました。
光るようにマイカパウダーを表面につけています。
ヘアピンに組み立てようと思ったら、座金がなくてできませんでしたσ(^_^;)

フリマが終わってからずっと作ってるのにまだこんな調子。
またしても追われてる気分(何から?)ですね~~。

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2009-11-29 18:16 | とんぼ玉

ちょっと早い気もするけど、つるバラ誘引開始

本当は12月になってからしようと思っていたつるバラの誘引、剪定。
葉もなくなってきたし、たまたま遊びに来ていた実家の父もいるし
手伝ってもらって(ラッキー♪)誘引しちゃいました。

昨年の冬のアーチは、こんな感じ↓
e0105703_13313079.jpg

枝だけだとスカスカ。これでも一昨年よりは倍に伸びていました。


今年のアーチ↓
e0105703_13344169.jpg

こんなにアーチを被えるまでに成長♪
↓アーチの上部。昨年はロココのシュート一本だけだったのが、こんなに被えました。
e0105703_13361263.jpg

↓サマースノー側。こちらも昨年の倍の高さまできました。
e0105703_13373253.jpg

この枝にバラの花が咲くことを思うと、来年の春が楽しみで顔がニヤケてきそうです(≧∇≦)

さらに驚くべき成長のミモザアカシア。
アーチの奥に写っているのがそうです。
もう倍どころの成長ではなく、3倍ぐらいの伸びを見せています。
正直なところ、植える場所を誤ったかなと・・・( ▽|||)
花が咲き終わったころに、ガッツリバッサリ剪定しようかと思います。

↓そして、新たにオベリスクを設置。庭のオベリスクは鉄製のものにしました。
e0105703_13484510.jpg

シュラブのジャクリーヌとイングリッシュローズのスイート・ジュリエットを
オベリスク仕立てにしました。

鉢物にしたつるバラの剪定もしました。こちらはスリット鉢と軽いスチールパイプの
オベリスクです。(でないと持ち上がらないので(-_-;))
e0105703_13475626.jpg

向かって左がバロン・ジロードゥ・ラン。右が地植えから鉢にした安曇野です。
バロンは今年購入したばかりでシュートも1本だけなのでそんなに咲かないかも。
安曇野はたくさんのシュートでグルグル被っているので期待大です!

壁のスパニッシュビューティーは、とりあえずいらない枝の整理だけしました。
これから細いところにも設置できそうなアーチを物色するつもりです(=^v^=)

*オマケ*
シンクロナイズド昼寝。
e0105703_14171180.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2009-11-25 14:18 | ガーデニング

寒さ対策~ワンコ編~

雨の日や曇りの日も多く、朝晩冷え込むようになりました。
家の床下の蓄熱暖房も弱ですが付け始めました。

我が家で一番の寒がりは、つるっとさんのワッキーです。
ボスはフワフワと冬毛を生やし、見た目もホコホコになっていますが
一年中全く変わらないワッキーは寒さに弱い。
外に出かけるときは、服を着せています。

この間、ペット可のホームセンターでワッキーをバッグに入れ
野外のガーデニングコーナーを物色していたときにワッキーの耳裏と目の周りが
青ざめる感じの色のなり、とても冷たくなっていたのです。

普段、耳は冷たいのが普通ですが、こんな血色の悪い色のなることはなく
温かいときは血管が浮きでてポカポカした感じのピンク色で耳の温度も高くなります。
今回の様子はまるで霜焼けになる一歩手前のようでした(〇o〇;)
車に戻って温まると、普通の色に戻りました。
以前、獣医さんに 「冬は耳が冷えて耳の先が腐ってしまうこともあるので
気をつけて下さい。」と言われたこともあり、今回のことはちょっとあせりました。

散歩をしていて動いているときにこうしたことは見られなかったので
動いてないと極度に冷えちゃうのかな~と予想。
バッグに入れているときだけでもと思い、去年作ったフリースのフード付きの服に
細工をしてみることにしました。

↓フードをかぶったときに脱げないように、留め具を装着。
e0105703_89253.jpg

↓歩いてるときにかぶることはないので、スナップをつけてはずしても邪魔にならない
ようにしました。
e0105703_8114637.jpg

↓試着。かぶらないとこんな感じ。(服は嫌いなのでがっかり顔ですが外だと平気なのです。)
e0105703_8131258.jpg

↓フード装着。
e0105703_8173746.jpg

↓雪ん子みたい(〃∇〃)
e0105703_8134539.jpg

新たにキルトニットの生地を購入したのでそれも雪ん子仕様にする予定。
冬のお出かけはこんな姿が定番になりそうです。
e0105703_18413343.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2009-11-19 08:29 | わんこ~ボスとワッキー~

クレマチスシルホサ満開

冬咲きのクレマチス、シルホサジングルベルが満開になりました。
夏は落葉して枯れ枝のようになっているのですが、秋口から芽吹き始めて
今頃に咲くクレマチスで、花の少ない冬に咲いてくれます。
剪定もほとんどいらないので楽チン♪
e0105703_13175074.jpg

ひとつひとつは小さい花でうつむいて咲きます。
e0105703_1318848.jpg


このシルホサの隣には、ピンクのクレマチスモンタナが植えてあります。
北側だったから良かったのか、まだ1年目だから大丈夫なのか来年春には
確実に咲きそうです。
壁のバラのスパニッシュ・ビューティーは割りと早咲きなので
モンタナと同時期に咲くのではと期待!

それと今ある花は、この千日小坊。
e0105703_13431210.jpg

本当は小さい花の部分がニョキッと伸びてくるのはず。たぶんこれから伸びるはず。
枯れたと思って放置していた千日小坊だったのですが、見事に復活。
チョリチョリだったのに、強い小坊です。

来月の終わりにはツルバラの誘引をします。
スパニッシュ・ビューティーもアーチのロココもサマースノーも伸び放題で
今年のバラの冬の作業は、大掛かりなものになりそうです。
それと、いくつか地植えのバラを鉢にする予定です。
サルスベリやミモザが大きくなり、影になってしまう部分が増えたので
鉢にして、玄関側にも置けるようにしようと考えてます。


*オマケ*
めずらしく(?)起きていたボスを(*^-^*)
その横で爆睡中のワッキー・・・・・のお尻(≧∇≦)
e0105703_14104996.jpg


のほほんとしているボスですが、から揚げ4個盗み食いという荒行をやり遂げました(-_-;)
ちゃぶ台に手を掛け背伸びしてつまんだみたいで、私のお昼ご飯が消えました。
ヘルシオで油を使わずに作ったから揚げだったからかどうなのか
お腹もこわさず、おいしい思いだけで終わりました。
ワッキーはちゃぶ台のものは興味がないのか共犯ではなかったようです。
ボスめ、あなどれないヤツ( ▽|||)
[PR]
by oguri-gura | 2009-11-13 14:17 | ガーデニング

フリマ報告

11月8、9日とブランシュさんでのフリマの様子をご報告。

以前は同じ区に居たので自転車でちょちょいと行けたのですが
今は電車で一時間半の小旅行となったブランシュ。
10時半ごろを到着予定に出発し、ほぼ時間通りに到着。

もう皆さん集まっていらして、着々と用意をされていました。
店先はビオラがたくさん↓
e0105703_16313177.jpg


そしてたくさんの手作りの品の多さにびっくり!!
では、ざざっと写真で紹介。
↓手作りのクッキーやフルーツケーキやパン。
こちら、すごく美味しくて。スタッフたち、試食をつまみ食い状態でした。
e0105703_16324911.jpg

↓エッグアート。
触りたいけど、触るのが怖い(^_^;)
e0105703_1635811.jpg

↓藍染の小物。
e0105703_16372820.jpg

↓手編みのバッグや小物やオーナメント。
茶色の毛糸のバッグは私がお買い上げ。←なんと、この日着ていた服にぴったりだったのです!
e0105703_16381839.jpg

e0105703_1642033.jpg

↓まだまだたくさん!手作りの品たち。
e0105703_16394211.jpg

e0105703_16401877.jpg

e0105703_1641178.jpg

↓そして、私作のとんぼ玉。
e0105703_16424045.jpg


More←開店!ポチッと!
[PR]
by oguri-gura | 2009-11-10 17:15 | てづくりマルシェ情報

フリマ終了。ありがとうございました!

本日、フリーマーケットが終了しました。
お買い上げして下さった皆様、ありがとうございました!!
フリマの様子は後日アップします。

*オマケ*
トムくんもありがとう!!016.gif
e0105703_233069.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2009-11-09 23:10 | てづくりマルシェ情報

フリーマーケットのお知らせ

*ブランシュさん主催、手作りフリーマーケットのお知らせ*

日時:11月8,9日 11:00~16:00

場所:Blanche (ブランシュ)
   神奈川県川崎市高津区溝口1-20-12 1F
  最寄駅 東急田園都市線 溝口駅
        JR南武線   武蔵溝口駅 徒歩7分

出店内容:ブランシュ店内商品 10%OFF
      各種花束(500円、800円、1000円) 
    
      ビーズ小物 ニット小物 レース小物 布小物 とんぼ玉
      テディベアのぬいぐるみ 藍染の小物 エッグアート(クリスマスバージョン)
      アロマハンドマッサージ 
      猫ちゃんの里親会

続々と納品がされています!
どの作品もステキで、エッグアートはすばらしい!の一言だそうです。
どうやら私のとんぼ玉が一番納品数が少ないみたいで・・・( ▽|||)スイマセーン!


私のとんぼ玉のラインナップはこんな感じになりました。
↓チャーム付きシュシュ
e0105703_7574448.jpg

e0105703_7583469.jpg

ツイードの生地で作った冬のシュシュを追加しました。
サテンのシュシュは、ゴールド系の色を追加です。

↓バラのとんぼ玉チャーム
e0105703_80031.jpg


↓ビオラ玉のストラップ
e0105703_804382.jpg


↓ドット玉のヘアピン
e0105703_812238.jpg


気に入ってもらえるとんぼ玉さんがいたらうれしいです。
8日は私もお店に行きますので、皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)

地図なんて載せちゃったりして←ポチッと!
[PR]
by oguri-gura | 2009-11-07 08:18 | てづくりマルシェ情報

ドットの玉のヘアピン

日曜に迫ったフリマに向けて、こんなものも追加してみました。

ドットの玉のヘアピンです。
e0105703_22591893.jpg

レトロな感じの色合いでドットにしてみました。
もう少し本数を増やします。←ギリギリですね~。夏休みの宿題みたいですね~~。

明日はフリマのご案内と商品の概要をお知らせしたいと思います。

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2009-11-06 23:07 | てづくりマルシェ情報

寒い日は機能停止

今日は昨日と打って変わって寒い、寒い!!
最近登場のなかった2ワンたちも動きが鈍い。

サッシを開けるとデッキに飛び出すワッキーも↓
e0105703_1637211.jpg

寒すぎて躊躇。

それでも近づいてみるものの↓
e0105703_1637518.jpg

無理だったようです┐(´~`;)┌

では、冬毛になってきたボスはどうかというと↓
e0105703_16394091.jpg

外に出る気もないようです( ̄~ ̄)ξ

なんならやる気を出させてみせましょう( ̄.. ̄)
おやつですよ。
e0105703_16452114.jpg

ふたりの距離が遠いので、もっと近づいて下さいね。
e0105703_1646261.jpg

いい感じですよ!






やる気はでましたか?
e0105703_16472350.jpg

↑数分後の姿。
まったくもってやる気なし。機能停止。

そうですか。
それならとんぼ玉に勤しむとしましょうε=ε=ε=┌| ∵|┘
[PR]
by oguri-gura | 2009-11-02 16:57 | わんこ~ボスとワッキー~