<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とんぼ玉チャーム付きシュシュ

やっととんぼ玉チャーム付きシュシュが完成。
e0105703_1246233.jpg

ウィッグでもあれば結んだ感じも良く伝わるのですがもちろんないので
丸めた布に通してみました。

私の中では一押しの色合いのシュシュ↓
e0105703_12474497.jpg


↑は通しただけ。
二重に結んでみるとこんな感じ↓
e0105703_1250155.jpg


チャームはボールチェーンで取り外し可能なので
頭にとんぼ玉がコロコロして気になる・・・なんてときは↓
e0105703_13649.jpg

はずしてバッグや小物に付けたり、ペンダントヘッドとしてお手持ちの
チェーンに通して使ってもらってもいいかなと思います。

一粒で2度美味しい感をだしてみました。
シュシュは6個ぐらい・・・と考えてます。これが限界かと・・・( ▽|||)

髪の短い方のためにチャームだけでも出そうかな~とは思ってますので。
でもでも是非、シュシュといっしょに使ってほしいです(*^_^*)

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2009-10-31 13:11 | てづくりマルシェ情報

ピンクのバラとビオラストラップ

ビオラ玉をストラップに仕上げました。
e0105703_1124393.jpg

革紐にウッドビーズのストラップです。
このほかにも地の色を変えてビオラ玉を作っています。
ウッドビーズは濃い茶色と薄い茶色をつけたもの2種類になります。

それからバラの玉をこの間のと配置を変えてみました。
e0105703_11283824.jpg

バラとチョコレートコスモスで三角形になるように配置を替えました。
フラワーアレンジも三角形が基本なのですが、とんぼ玉でもこのほうがバランスが
良いように思えたので。
バラの裏にはチョココスが2輪入っています。
写真の通り、ピンクバラも追加です。

作るたびに、なんか違うorz ガクッ っとなってばかりで少しも個数が稼げていません。
あと10日!急がないと!!.....(((((ノ><)ノ

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2009-10-28 11:46 | てづくりマルシェ情報

バラとチョコレートコスモス

シュシュに付ける予定の玉をバラに決めました。
e0105703_1453948.jpg

バラの裏には、チョコレートコスモスを入れました。
この↓のお花がチョコレートコスモス。その名の通りのチョコ色のコスモスです。
e0105703_14115694.jpg

地味な色ですが、アレンジの脇役として使うととってもステキなんです。

↓こんな感じで作ってみました。
e0105703_14212899.jpg


あとは、ビオラをもう一種類↓
e0105703_14214563.jpg

ビオラはストラップになります。
今回、ストラップとシュシュが主なものとなります。
まだまだ全然数を作っていないので、これから頑張りますよー!.....(((((o ><)o

フリマには、ニット小物や藍染、布小物、アロマハンドマッサージなどなど
いろいろな出店があります。
お近くに来た際は、是非お立ち寄り下さい。

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2009-10-23 14:31 | てづくりマルシェ情報

フリーマーケットにはこんな玉を

11月8、9日のブランシュさんフリーマーケットに出すとんぼ玉を
ものすごーくゆっくりペースで作っています(^_^;) 間に合うのか!?

ビオラ玉やバラの玉をノロノロと作っています。
e0105703_14191620.jpg

e0105703_14195889.jpg

バラは、ブランシュさんのシンボルのつるバラのロイヤルサンセットを
イメージして、オレンジ色にしました。
ビオラは前回と花の色を変えてみました。
ストラップを中心に出す予定なので、大きさは1.5cmぐらい。

今回初のものとしてはシュシュを縫いました。
e0105703_14261053.jpg

このシュシュに取り外しができるとんぼ玉のチャームをつけます。
サテンの生地にサテンのリボンで縁取り。
髪の長い友人にいろいろ形を試してもらって、このダブルになっているのが
ボリュームがあってカワイイかもということでこの形にしました。

こんな感じで作ってます。
ストラップやチャームに加工したら、また載せたいと思います。
11月8、9日。お近くの皆様、ブランシュさんへ来て下さいね(*^_^*)

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2009-10-21 14:43 | てづくりマルシェ情報

久々フラワーアレンジ~ハロウィン~

10日、従妹の結婚式に行き、テーブル装花を頂いてきました。
それを使って久々にフラワーアレンジを!10月なのでハロウィンのアレンジです。

っと、その前に、結婚式で花嫁さんが持ったブーケを紹介です。
↓白ドレスに合わせた白のブーケ。
e0105703_1941570.jpg

ユリ(カサブランカ)、デンファレ、カーネーション(色:グリーン)、アイビー
トルコキキョウ ※写真で確認できたお花です。
形はキャスケード。
背の高い花嫁さんですし、シンプルなドレスにとても似合っていました。

↓色ドレスのブーケ。
e0105703_191397.jpg

バラたくさん(名前わからずです(-_-;))、カーネーション、シロタエ(葉)
こちらは紫のドレスに合わせて、濃い色合いのラウンド型のブーケでした。

↓そして、持ち帰ってきたテーブル装花。
e0105703_1924917.jpg

ほとんどの写真を姪(小2)が撮っていたため、これしかテーブルのお花が写っていませんでした(^_^;)
こちらを使って、アレンジです!

変身!!ハロウィン!ポチッと!
[PR]
by oguri-gura | 2009-10-11 19:43 | フラワーアレンジ

ダルダルからブルブルへ

こちらの写真は、9月下旬の夏日の様子↓
e0105703_8284840.jpg

暑くてヘソ天でダルダル~~~。

それが、今月にはこんな感じに↓
e0105703_8302161.jpg

寒くてブルブル~~~。
もぐっているのはつるっとさんのワッキー。
ここのところ雨続きで昼間でも気温が低く、寒い寒いと言うので
昨日からは、勝手に毛布増量キャンペーンとなっております。
なぜ勝手になのかと言うと、洗って乾燥機から取り出したホカホカ毛布を片そうとしても
ホカホカを求めてワッキーが使ってしまうから(^_^;)

①替えをだして洗っているのに、すぐに使われてしまう・・・。
        ↓
②そしてすぐに肉球の香りに満載になり、また洗う・・・。
        ↓
③ ①に戻る。

寒くて震えているのもかわいそうですし、良しとしましょう(^_^;)

ボスも床で寝ることが少なくなりました。
でももぐることはないので、毛布の上でヘソ天になっています。
朝、私に寄りかかって寝ようとしていたので、ちょっとここで目のチェックをしてみました。

そんなに明るい話じゃないので、それでも。。。な方だけポチッとして下さい(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2009-10-07 09:17 | わんこ~ボスとワッキー~

10月の庭の様子

10月になって、ずいぶんと蚊も少なくなり、庭仕事も楽になってきました。

昨日は、ジューンベリーにイラガが大発生していて、葉を全部食べつくし
鉢にウヨウヨ・・・\(〇_o)/!!
ワンコたちが刺されたら大変と、夢中で駆除しました。
3日ほど前には葉はあったはずなのに、おそるべきイラガの食欲です。

さてさて、秋バラはどうなっているかと言うと
黒点病で葉がほとんどなくなっていたデンティ・ベスが開花しました。
e0105703_12491494.jpg


不調だったアンネフランクも蕾をつけました。もうすぐ開花です。
e0105703_12503116.jpg


返り咲きの性質を持っているロココ。
期待はしていなかったので放っておいたら、一輪だけ咲きました。
e0105703_12525461.jpg


周明菊もやっと開花。
日陰になっているせいか、蕾が上がってから咲くまでに時間がかかりました。
e0105703_17362689.jpg


庭全体はこんな感じ。
e0105703_12571763.jpg

秋のバラは、花数が少ないので全体に緑ばかり。
グレコマを這わせているので(バラの根元を被うのは全部グレコマ)、雑草は生えずにいます。
タイムも這性なので地面を被ってきています。

10月に入ったので、クリスマスローズの植え替えもしました。
それと、バラのジャクリーヌが「絶対、根詰まってる!!」という元気がない症状だったので
鉢増し(根を崩さずに植え替える作業)をしました。
e0105703_1364387.jpg


冬咲きのクレマチス、ジングルベルも今年はたくさんの蕾をつけています。
咲いてきたらまたアップしたいと思います。

それから、父が紫陽花のドライフラワーを持ってきてくれました。
紫陽花は、立ち枯れの状態になるまで放っておいて水分が抜けたところを刈り取ると
きれいにドライになるはずと以前伝えておいたら、今年はドライがやってきました。わーい!
e0105703_13173724.jpg

これをリースにしようかと思ってます。
[PR]
by oguri-gura | 2009-10-04 13:18 | ガーデニング

Blancheさん 祝10周年!!

いつもお世話になっている川崎にあるお花屋のブランシュさんが
11月11日で10周年を迎えます067.gif

これを記念して、11月8日と9日に手作り作品のフリーマーケットが開かれます!

私もとんぼ玉で参加です。
いつもより多くの作品を出したいと思っています(←できるのか!?頑張ろう!(^_^;))


私とブランシュさんとの出会いは、フラワーアレンジの教室を探していたところに
仕事場で「あの路地のところに花屋さんができて、募集してるみたいだよ。」と
教えてもらったとこから始まりました。
正直、「こんなところに花屋さんがあるなんて!」と驚きの場所でした。
普段素通りしてしていた脇道にあるので、教えてもらえるまで知らなかったのです。
それから10年。フラワーアレンジにとんぼ玉、バイトもさせてもらったり
ボスの兄弟犬のトムくんが店長さん家の家族になったりと
お付き合いをさせてもらっています。
今は、引っ越してなかなか行くことができませんが
これからもステキなお花たちに出会わせてもらえたらと思います(*^_^*)

フリーマーケットの詳しいことは、こちらで→ブランシュのはなたち


*ブランシュさんとの思い出のアレンジ*
自分の結婚式のために作ったブーケたちです。
↓白ドレスには、白いブーケを。丸っこい形のバラ、スプレーウィットを使って。
この時期にしかないスズランも使い、頑張って作りました!
e0105703_17582222.jpg

↓大好きなラナンキュラスで。
 クラッチ(束ねるタイプ)のブーケは難しくて、店長さん作です。
 葉は、ラムズイヤーとヘリクリサム。
e0105703_1802549.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2009-10-01 18:01 | てづくりマルシェ情報