<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

狩猟本能

こんにちは。ボスです。
e0105703_2295668.jpg

お出かけ中ですが、冷え冷えマット&保冷バックの冷気のおかげでまったりしています。

ボスの左目は、見えていません。
こうしてまったりしているときの左目は、ウインクしているみたいに閉じているときが多いのです。


睡眠時間20時間はあると思われるボスですが、久々に狩猟犬としての本能が目覚めました。

じゃん♪!!
e0105703_2373944.jpg

ハトー!!!
e0105703_2381487.jpg

初の砂浜、そしてハト。
追わずにはいられなかったようで、アクティブに走りまわってました。


でも、そのあとは・・・
e0105703_242558.jpg

我に返ったようで、「抱っこ、抱っこ!!外は怖い!」となりましたとさ037.gif

ハトを追いかけなかったワッキーはというと。
e0105703_253478.jpg

なんとしても海に近づくのを拒否していました015.gif
[PR]
by oguri-gura | 2009-08-30 02:57 | わんこ~ボスとワッキー~

最近の庭の様子

朝夕涼しくなってきて、庭の花たちも装いが変わってきました。
今年はバラの黒点病とチュウレンジバチの幼虫に悩まされる夏でした。
夏の日差しで黒点病は治まってくるはずが、全然とどまることなくはびこり
葉がなくなるバラもでてきてしまいまいした。
農薬を使わずに、なるべく無害なものをと、うがい薬のイソジンの稀釈液を散布したり
していたのですが、効き目はいまいち・・・。
今回は、黒点病を元からたたくために治療薬を3回散布することにしました。
1回目は、サプロールの1000倍液を散布。
2回目は、4日後にサプロールとオルトランの1000倍混合液を散布。
3回目は、1週間後にサプロール1000倍液を散布予定。
とりあえずこれで薬剤はストップ。
あとは、液肥のALAが入ったペンタガーデンをあげて様子をみることにします。

2回目の散布から4日後、液肥をあげて6日後のバラの様子↓
e0105703_1738397.jpg

オベリスク仕立てにするためにシュートを伸ばしているジャクリーヌ・デュ・プレ。
新しい芽が出てきて、元気をとりもどしつつあるようです。

↓アーチのロココ。
e0105703_17422596.jpg

こちらも葉が落ちてはいるものの、シュートは数本伸びています。
反対側のサマースノーもアーチの側面を被うくらいにシュートが伸びました。

バラ以外の花たちはというと・・・。
花後に半分くらいに剪定したのに、倍に伸びているミモザ。ものすごい勢いです。
e0105703_17461020.jpg


小さな実をつけたシンフォリカルポス。
e0105703_1747641.jpg


芝生エリアの様子。
e0105703_17523665.jpg

西洋芝は今年もダメでした。
でも、一緒に植えていた高麗芝が地味に繁殖しているらしく、あと何年か経ったら
すべて高麗芝になるような予感です。それはそれでいいので、このまま様子見です。
そして、芝生の周りにレンガをぐるっと囲むように追加しました。
周りに植えている花たちの葉が芝にかかり、影になって芝が枯れてしまうのでそれを
予防するためにしました。
ちょっとゆがんでいるのは、ご愛嬌です(^_^;)

駐車場側の花壇↓
e0105703_181683.jpg

グレコマと赤い花のバーベナがわさわさと咲いています。
こちら側(北側)のクレマチスモンタナは元気に育っています。

葡萄のせい?と思われた庭のクレマチスモンタナ。
実は、実家のモンタナもシオシオに枯れてしまっていました。
どうやら今年の強い日差しと高温に耐えられなかったというのが正解なのかもしれません。
挿し木のモンタナは生き残っているので、鉢で育てて北側の玄関で育てようかと思います。

庭を作り始めて2年。
サルスベリも大きくなり、バラが日陰になってしまう部分もでてきたので
それを植え替えたり、壁のツルバラもシュートをバンバン出しているので
冬には誘引とやることがてんこ盛りになりそうです。

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・

お世話になっているお花屋、ブランシュさんのブログができました。
 「ブランシュのはなたち」 http://blanchef.exblog.jp/ です。
フワラーアレンジ教室の生徒さんの作品がアップされています。
是非、ご覧になってください!(*^_^*)

[PR]
by oguri-gura | 2009-08-28 18:15 | ガーデニング

ハイビスカス玉ストラップ


e0105703_17345493.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうひとつのほのほの・・・更新しました。
よろしければ、覗いて下さいませ(*^_^*)
←ポチッとすると、ブログへ飛びます。
[PR]
by oguri-gura | 2009-08-20 17:35 | とんぼ玉

ハイビスカスの玉

夏も終わりそうなこの頃ですが、ハイビスカスを作ってみました。
ハイビスカスと言えば赤が定番なのですが、白に中心がピンクのハイビスカスにしてみました。
大きさは、1.5cmぐらいです。
e0105703_2041957.jpg


ハワイアンキルトをイメージにして、シダっぽい葉も入れてみました。
ブランシュさんにストラップにして出す予定です。
(急がないと夏が終わる!!.....ヾ(。><)シ )

いろいろ写真を撮っていて、こんな暗がりで撮った写真が意外にもきれいだったのです。
e0105703_20554771.jpg

水の中に閉じ込めたみたいに写りました(*^_^*)


↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2009-08-19 21:03 | とんぼ玉

答えは

前記事のあれ。
お台場の潮風公園に記念に建てられたガンダム実物大でした。
e0105703_17464656.jpg

熱烈なファンと言うわけではないけれど、ガンダム世代がいる我が家ですから
ちょっと実物大ってどんななのか見てみたくなり行ってみました。

都内に出かけるなんて久しぶり。しかも車。もちろんワンコも一緒。
埼玉を抜けると、どんどん都会の風景になり、すでにおのぼりさん状態(笑)

お台場はいろんなところで夏休みのイベントをしていて、ものすごい人・人・人。
少し遠い駐車場に停め、散歩しながら向かうことにしました。
人がいっぱいで楽しくてしかたないウキウキなワッキー。シッポをブンブン振って楽しそう♪
片や人がいっぱいで放心状態のボス。シッポは下がりお台場を掃除してきました(-_-;)

どんなに人がいたかというと↓
e0105703_17553745.jpg

ガンダムの足元にはものすごい数の撮影の人!
同じような世代のお父さんたちが子供より夢中で写真を撮ってました(^_^;)
公園内だし、ガンダムの周りでも散歩を・・・なんて考えが甘かったです(笑)
ワンコ連れは少なかったですが周囲には屋台があって、ちょっとしたものを食べられるように
なっていたし、ゴミも主催の方たちがきれいに分別をして分けていてとてもきれいでした。

急に出かけたのでデジカメを忘れてしまった私。
そこに、8月いっぱいのイベントで、一枚1500円でガンダムをバックに撮影というものが!
ガンダム効果??なのか、撮ってもらおう!となり、列へ。
出来上がりはこれ↓
e0105703_18104583.jpg


なんと全員、カメラ目線!(なぜかワッキーの手がオットに添えられている(笑))
e0105703_18123936.jpg

カメラマンさんたちがものすごくいい方で、赤ちゃん用のおもちゃを出してきて
目線をカメラに集中させてくれたのです。
しかも、全員がカメラ目線になり、笑顔で写れるまで5,6枚撮って選んでもらえました。
後払いでこういう撮影って、簡単に終わっちゃうのかと思っていたら時間をかけて下さって
おかげでいい記念になりました(*^_^*)

前日はワッキーが3歳の誕生日。
明日、おもちゃでも買ってあげようと思っていたら、この急に決まったお出かけで
ものすごくウキウキなワッキーでした。
普段なら運転席側の窓に張り付くように座っているワッキーですが
この日は助手席側の窓に張り付き、窓を開けてあげると
人大好きなワッキーは、都会の歩道のたくさんの人に終始夢中。
たまにバイクや自転車が隣にくると、なんとか気づいてもらえないか
そわそわしてました。
e0105703_18243432.jpg

おいしいものもおもちゃも好きだけど、こういった場所に行って遊べたのが
ワッキーにとってはプレゼントになったようです。
[PR]
by oguri-gura | 2009-08-12 18:26 | わんこ~ボスとワッキー~

シルエットクイズ

e0105703_0535159.jpg

こんなの見て来ました。
このシルエットは何でしょう?
ヒントは子供より大人が夢中(笑)
答えは、また明日に。
[PR]
by oguri-gura | 2009-08-12 00:53 | わんこ~ボスとワッキー~

ヒマワリ玉コースター

ヒマワリ玉コースターが完成しました。
e0105703_13441364.jpg

↓よろしければこちらを覗いて下さいませ(*^_^*)
もうひとつのほのほの・・・
[PR]
by oguri-gura | 2009-08-05 13:45 | とんぼ玉