<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クマノミ

クマノミのミルフィオリを作ってみたのですが・・・。
見やすいように水の中に入れて撮影。
e0105703_22431122.jpg

クマノミと言えばクマノミか・・・。
全体にヒレのバランスが悪いですよね~(-_-;)
尾ヒレはもっと大きい方がいいかな。
難しいな~。

こうしていつになっても玉にならないのが現状です(ーー;)

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2009-07-31 22:47 | とんぼ玉

ヒマワリ

ただいまブランシュさんへ出すとんぼ玉を作っています。
ヒマワリの1センチぐらいの小さい玉です。
e0105703_15225086.jpg


e0105703_1534117.jpg
 ←コースターのワンポイントに
  付ける予定です。


e0105703_15235741.jpg


コースターは、今回は縁を巻きロックで仕上げました♪
ウーリー糸(毛糸みたいな糸。よくタオルハンカチの縁取りに使われてます。)なので
ほつれることもありません。
柄は、チェックの大中小とストライプ、無地で色はグレー。
これにレース柄を組み合わせてみました。

仕上がりましたら、もうひとつの・・・ブログでまたお知らせします(*^_^*)

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2009-07-29 15:38 | とんぼ玉

適当に寝る子

すっかり引きこもり犬の黒い子。
私がリードを持つと、甘えてちっとも歩きません。
私以外の人が持てば、あせって必死に歩いてきますが・・・。

もともと外が嫌いだから毎日寝放題。
寝る場所選びも適当です。
e0105703_19483177.jpg

頭もじゃもじゃだし。そんなとこいると元気な茶色い子に踏まれますよ。
e0105703_19495969.jpg


茶色い子は・・・。おもちゃと一緒でした。
e0105703_19523274.jpg

遊びたいと眠たいが交錯しているもようです。寝グズです。
「フゥ~~ゥ、ゥ~~」となんとも文章では表現しがたい声で訴えております。

毎日こんな感じ。

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・

まいにちたのしくブログのsanekokoさんから、ミントのお礼にと手作りのドイリーと
縁をレース編みで飾ったガーゼハンカチをいただきました。
e0105703_202459.jpg

sanekokoさん、ありがとうございました!! 
 (ドイリーはどこに使おうかしら~と思いながら、今一番のお気に入りの
  ムーミンカップを乗せてみました。)

ミントは刈り取ったあともワシャワシャと茂ってきています。
「ミント風呂入ってみたいわ~」って方がいらっしゃいましたら、コメント欄へどうぞ!
(非公開コメントでもOKです。メールアドレスを記入していただければ、折り返し返信致します。)
[PR]
by oguri-gura | 2009-07-27 20:09 | わんこ~ボスとワッキー~

久々レース棒

暑いですね。
記事にはしていなくても、地道にとんぼ玉は続けています。
暑いので昼間は避けて、夜中に活動しております。

レース棒を久々に引きました。(作業台が汚いのは無視して下さい)
e0105703_19342784.jpg

私のやり方は、白のソーダガラスに鉛のクリアをかけた2~3ミリ細引きを作り
鉛のクリアに細引きを並べて、あまり溶かしこまないで、上からクリアをかけて作っています。
空気が入りやすいのですが、この方が後々キレイに仕上がる気がします。
(あくまでも自己流なので信用はないですが・・・)

いまさらながら思うのは、丁寧に作るって大事だな~と言うこと。
レース棒単体で見たら一見変わらないのに、実際に仕上げてみると差が出る出る(*_*)
↓これは、細引きをケチって作ってしまったレース
e0105703_19361341.jpg

ケチってる時点でもうダメなんですけどね・・・(-_-;)
線がゆがんで、切れ切れです。キレイな線がでていません。

↓こちらはちゃんと作ったレース
e0105703_19421954.jpg

実際は2cmほどの玉ですが、写真のアップにも負けず線がきちんと見えています。

とんぼ玉に限らず丁寧にこなすって大事なことですね。


↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2009-07-26 19:48 | とんぼ玉

orz・・・ガクッ

クレマチスがすっかり枯れて落ち込む私 orz・・・ガクッ

さらに追い討ちをかけるように、ピンクのクレマチスもシオシオに orz・・・ガクッ

根元を掘ってみても幼虫らしきものもなし。
根っこの様子も悪くない。
こうなると原因になるのは、もしかしてもしかするとの競合の可能性大。

4月には貧弱だったマスカットが、今ではバーコラを被う勢いに。
実父が、昔、巨峰とマスカットを1mぐらいの範囲で一緒に植えたらマスカットが全然育たなくて
5mぐらい離したらニョキニョキ育ったと今さらのように語っていたのを思い出す。
もしかして、マスカットのせい!!??

鉢に植えている挿し木のクレマチスは順調だし、駐車場側のクレマチスも問題なし。
急にこんなに枯れてしまうなんてありえない。
だって、マスカットが小さかった頃はクレマチスはきれいに花を咲かせていたんだから。
助け合って生きるコンパニオンプランツと言うものがあるんだから、こういう現象も
ありえなくないかしら・・・。

とりあえずピンクのクレマチスを掘り起こし鉢に急遽植え替えてみたものの
今だにシオシオ・・・(ToT) 
回復してくれるといいのですが、枯れてしまう可能性大。
見守るしかもう手はないです。




なので、落ち込んだ私は毎日暑いのもあってこんな感じ↓
e0105703_247561.jpg

ダルダル~~~~。

さすがに見ている方も暑いので、毛布からタオルケットに強制交換。
ワッキーがお腹をだして寝てるなんてかなり暑いときとしか見ない光景。
毛布はやめたものの、毛のない毛の特に短いお腹を見ると
ついついタオルケットを掛けてしまいます。
[PR]
by oguri-gura | 2009-07-19 02:53 | ガーデニング

クレマチスが(ToT)

4月にバーコラの上まで伸びて、花を咲かせていたクレマチス。
e0105703_16363635.jpg






それが!
現在、こんなことに! スカスカ~~・・・。 (茂っているのはマスカット)
e0105703_16374173.jpg


根をコガネムシの幼虫に食べられて、株が弱り、ハラハラと葉が散ってしまったのです(ToT)
残った枝もシオシオ~~。
幼虫を退治して、昨日までは曇り空に雨で大気中の水分も吸収していたのか回復の兆しが
見えていたのに、今日の午後から一気に晴れて気温が上昇。しかも強い日差し。
弱っていた状況には厳しかったらしく、再びシオシオに(;>_<;)
このままでは元気そうな根元付近もだめになるかもと思い、シオシオ部分を泣く泣く切り取りました。
それで、こんなにスカスカ状態。
日差しも避けるべく、使っていないシーツを引っ張り出して日よけにして応急処置。

e0105703_1643563.jpg

株から5本分岐していた中で、生き残っているのは2本。このうち1本も弱り気味。
元気なのは、今年植えたピンクのモンタナ2株のみ。

それと、元気なうちに挿し木しておいた2本に根が張ってきたことが唯一の救い。↓
e0105703_16563374.jpg

あと2本予備の挿し木が根付きそうなので、この小さな株をまた一から育てることになりそうです。
うちのこの状態では挿し木する枝を取れないので、実家にも頼んで挿し木してもらうようにしました。

ここにきて初めての大打撃にショック …orzガクッ
でも、なってしまったものはどうにもならないので気を取り直して対策を練ろうと思います。
考えているのは、スリット深鉢にすること。
コガネムシが根元に産卵できないように目の細かいネットで株元を被うというのを
やってみようかとは思うのですが、それにはやっぱり鉢でないとできないかなと。
あとはもう打撃を受けても気にならにように株を用意するしかないかしら。

ショックなこともありましたが、うれしいことも。
e0105703_17264369.jpg

トマトを収穫しました。
味は、種が少なくて肉厚。甘みもあるトマトでした。
[PR]
by oguri-gura | 2009-07-07 17:27 | ガーデニング