<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レンジ de ハーブ

庭に植えているハーブたち。
育ててはいるものの、活用を全くしていませんでした。
だいぶニョキニョキと伸びてきたことだし、入浴剤にでも使おうかしらと思い立ち
乾燥させることにしました。

まずはハーブを摘んで、水で洗い水気を切ります
e0105703_1214589.jpg


キッチンペーパーにハーブを並べて、もう一枚のキッチンペーパーを被せて
レンジでチン!
500W(レンジ強)で1分半から2分。ペーパーごと裏返して1分。
e0105703_12175326.jpg


この作業をしていると、ボスがやってきます(^_^;)
どうもこの青っぽい香りが好きなようです。
e0105703_12223523.jpg


はい、できあがり。
e0105703_12201163.jpg


葉の薄いものは加熱時間を加減してあげるといいと思います。
そんな作業を繰り返し、数十分でこれだけできました。
e0105703_12253797.jpg


これでハーブティーを作ります。
ハーブの量は適当。500mlぐらい作ってお風呂に入れてみました。
e0105703_22425663.jpg


まずは、定番のラベンダー風呂にしてみたのですが、もうすっごい発汗!
冬に入ったら最高なんだろうなと思うくらいの保温力でした。
夏場はクーラーで冷えてしまったときにいいと思います。

これを踏まえて、次の日からはミント風呂に。
ラベンダーのときとは打って変わって、お風呂上りが涼しい!!
うちにあるミントはアップルミントなので、香りは控えめでクール感も控えめだと思います。
それでも、十分のひんやり感でした。

こんなにハーブの効果が実感できて、いやはやびっくり。
ハーブ風呂!おすすめです!
[PR]
by oguri-gura | 2009-06-26 12:48 | 手作り

コロコロ好きのボク。

ワンコのいる家では必需品のコロコロ。
けっこう毛がぬけますからね。コロコロしますよね~。




ワンコに。
e0105703_10304266.jpg


コロコロをしているとワッキーが、「ボクにもコロコロして~♪」って来るんです。
コロコロしてあげると、尻尾をフリフリして満足げです。

マッサージ気分なのか、肩をコロコロに寄せてくるんですよ~。
そんなコロコロ姿を動画でどうぞ!(注意:音楽が鳴ります。)

MVI_4032

ブラッシングよりもコロコロが好きなつるっとワッキーでした。

ちなみにボスは、遠くに避難しています。
[PR]
by oguri-gura | 2009-06-20 10:42 | わんこ~ボスとワッキー~

ボス 3歳

15日、ボスが3歳になりました。 おめでと~♪
晩御飯には、実家父作ローストビーフがトッピングされました(*^_^*)
そして、ゲリラ雷雨続きなので嫌いなお散歩にも行かずに済み
一日寝て過ごしましたとさ♪

e0105703_15193653.jpg


相変わらずワンコらしさに欠けますが、それも個性ということで。
メタボだけは気を付けようね。
[PR]
by oguri-gura | 2009-06-17 15:22 | わんこ~ボスとワッキー~

ミニトマト栽培

初に野菜を育てています。
ミニトマトのトマトベリーです。
果肉がしっかりした甘みの強いミニトマトのようです。
スーパーで見ると、5~6個入って300円ぐらいのトマト。形はハート型。
苗は一株300円でした。

↓まだ青いけどトマトになってきました。
e0105703_17294196.jpg


↓プランターで育てているのですが、グングン伸びてます。
e0105703_17333292.jpg

普通サイズのトマトって背が高くなるとは思っていたのですが、ミニトマトもこんなに
大きくなるんですね。
ミニトマトだけに、背丈もミニかと思っていたら予想外です。

トマトは、葉の根元からでてくる脇芽を摘んで育てるのですが
その摘んだ脇芽を土に挿しておくと、なんと3日ぐらいで根が伸びて苗ができあがるんです。

↓そうして増えた株。トマトベリー2軍です。
e0105703_17403616.jpg

さらにあと2本挿していて3軍もいます。
トマトの生命力にはびっくり。すごいな~、トマト。
真っ赤な実を収穫するのが楽しみ(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2009-06-07 17:56 | ガーデニング

灰の湿気を

なんと!2ヶ月ぶりにとんぼ玉のこと。
決してとんぼ玉作りをやめてしまったわけではなく、全然作品ができていないから。
玉を作るよりもパーツを引くことばかりしていて、でもダメダメばかりでザクザクと
クズガラスの山ができあがるばかり。
それでもしつこく続けてます。(←悪あがき??)

そんなこんなで、雨続きだった日に灰の湿気をとるべく灰を温めました。
e0105703_12324727.jpg

灰を入れている缶ごとIHヒーターに。
大量のマーガリンを焦がした図ではありません。
缶がアルミじゃないので熱が通ります。
何かあったら怖いので、換気扇送風強でもちろん付きっきりで灰を混ぜ混ぜ。
灰はほどよく温まりした。

新しいバーナーがほしくて、どうやってお金を捻出するか考えていたのですが
(狂犬病ワクチン+6種混合ワクチン+フィラリア検査と薬7ヶ月分+フロントライン6ヶ月分)×2
と毎年のこの出費に加え、今年は車検も加わり激貧でございます。

今はミリオンドリームが当たるのを願うばかりです。
・・・これも余計な出費か・・・

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2009-06-06 12:50 | とんぼ玉

今日は

e0105703_18422220.jpg

今日はダックの命日です。
いい天気だね、ダック。
[PR]
by oguri-gura | 2009-06-02 16:34 | わんこ~ダック~