<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バラ一番花見納め

バラも一番花が見納めになってきました。

↓つるサマースノー。
e0105703_8455951.jpg


アーチのもう片方に絡ませているのですが、ロココに比べると伸びがゆっくりなのかもと
植えつけて2年目で思い始めました。
1年目では今の半分ぐらいだったので、アーチの上まで来るには4,5年てとこでしょうか。
クレマチスの聾口がニョキニョキ伸びています。
e0105703_8493549.jpg


↓ロココの淡い花色は下から見上げてもきれいです。
e0105703_8505694.jpg


↓安曇野も開花。
e0105703_8525138.jpg

去年開花後の苗を買ったので(半額だったんですよ!)、花を見るのは初です。
意外と濃いピンクの一重咲きでした。
e0105703_8552937.jpg


↓去年は3株だけでしたが、その種で育てたオルラヤも満開です。
e0105703_8575181.jpg


一番花も終わりだし、残っているバラとオルラヤとシロタエ菊を飾りました。
e0105703_923125.jpg

来年は、もっと切花として楽しんでも惜しくないくらいに咲いてくれるといいな。
[PR]
by oguri-gura | 2009-05-31 09:05 | ガーデニング

暑くないのか?

ねーねー。
暑くないの?
e0105703_16365218.jpg

気温も高いし、湿度も高いよ。
窓開けとくと虫も入るし、蚊もいるかも。
中に入ったら?

e0105703_16384354.jpg

あー。そう・・・。
外にいるのね。

e0105703_1639332.jpg

暑いよね~。床が一番だよね~。





・・・・・・・しばし時間が経って・・・・・・

e0105703_16405055.jpg

ねー、暑くないの? 

そう。好きにしてていいんだけどね。

毛布洗っちゃったからね。
夜には乾くから、待っててよ。
[PR]
by oguri-gura | 2009-05-23 16:48 | わんこ~ボスとワッキー~

バラをに見に続き・・・と心エコー結果

明日と予告しておきながら、明後日に。。。( ▽|||)
これにはちょっと訳が。
それはあとにしてと。

バラを見に我が家から車で15分ほどのところにある、美野里フェイバリットガーデンと言う
バラの庭と苗を販売しているところへ行ってきました。
遊びにきていた友人も一緒です。

庭はバラとそれを彩る花たちが咲いていてとってもステキでした。
まずは全体の感じを伝えるべく写真をアップ↓
e0105703_0491118.jpg

e0105703_0501099.jpg

e0105703_0503581.jpg

ここにはテラスやベンチが置いてあり、座って楽しめるようになっています。
木陰もあるのでバラの香りと心地良い風にしばし癒されました。
ハーブティーやアイスも販売していて、自販機で飲み物も買えます。
ワンコもリードを付ければ自由に歩いてOKです。

この日、とてもとても珍しくボスが外にいてもごきげんでした。
駐車場でいつもならカートを用意している間、放置してもまったく動くことがないのに
急に友人のところに走って行ってみたりして、私もびっくりでした。
友人も、「ボスが犬らしいところを見た!」と言っていたくらいです。

でも、気が変わると困るのでカートへ。
ワッキーは、常にお客様と一緒にいたがるので友人担当。

ご機嫌なボスのおかげでなかなかいい写真が撮れました。
e0105703_125872.jpg

一見、カートの縁に手をついて立っているようにも見えますが
ちゃんと座っているのです。カートに乗り慣れてます(^_^;)
e0105703_132395.jpg


もちろんワッキーもバラと一緒に↓
e0105703_163322.jpg

e0105703_165517.jpg


この日は暑くてワッキーはちょっとバテ気味。
家の中ではまだ毛布に包まっているのに、外の日差しは違うようです。
このあとはめずらしくカートへ入っていました。

この日、買おうかずっと迷っていたバラがあって、実際に花を見ないとわからないと
思っていたのですが、ここでそのバラのキレイさに負けて買ってきちゃいました。
↓オールドローズのバロン・ジロー・ドゥ・ランです。
e0105703_1153422.jpg

赤に白い縁取り。咲き進むに連れて、濃いピンクに退色してしましますがその色も
いい感じなのです。
ルージュ・ピエール・ド・ロンサールも候補していたのですが、現物は赤が赤ではなく
ピンクに近い色。写真で見た色と違っていたので、バロンにしました。
鉢で育ててオベリスクに仕立てようかと思います。

そしてカートに乗っているがゆえの放置1(爆)↓
e0105703_185416.jpg

放置2↓
e0105703_1242929.jpg

↑こちらでは、「また放置して!」って助けが入ったもようですが、それも試練ですよ。

まだまだバラの蕾がたくさんあったので、また行きたくなっちゃいました。

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・

アップが遅れた言い訳は、ワッキーが心エコーの検査だったから。
結論から言ったら、正常そのものの健康優良児でした(*^_^*)
心エコーは専門の先生が来ていて、ワンコを安静にした状態で心音、脈拍と診て
それからエコーでした。
検査の最中は一緒に入ることはできませんでしたが、あとから動画と模型でくわしく説明して
もらえて、とてもいい先生でした。
心音は、体内の水分量でも変わってきたり、心筋の摩擦音が聴こえたりすることもあるようです。
今回の心音は正常でした。
短毛ゆえに毛刈りをすることもなく、余分な脂肪もなかった(マッチョだから??)ので
超音波も通りやすく、鮮明な画像を見ることができたということ。
人懐っこい性格も良かったようで、安静を保つのも早かったようです。
何はともあれ、何でもなくて一安心です。
心配して下さった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by oguri-gura | 2009-05-21 01:46 | わんこ~ボスとワッキー~

バラを見にお出かけ

e0105703_21442164.jpg

バラを見にお出かけしてきました。
くわしくは明日に。
[PR]
by oguri-gura | 2009-05-19 21:45 | わんこ~ボスとワッキー~

ムーミン谷へ

ムーミン谷へ行きました。

・・・ウソです。

正確には、ムーミンの作家さんが建築を手がけた建物のある公園に行きました。
飯能市にあるあけぼのこどもの森公園というところです。
我が家からは車で1時間半ぐらい。
GWにムーミンが今マイ・ブームになっている姪を連れ、ワンコも連れて出かけてきました。

なだらかな坂を登って行くと、きのこのような建物が!ちょっと!かわいいかも♪
e0105703_15135729.jpg

これがムーミン屋敷。
実際のムーミンでは、もっと鉛筆みたいな建物だったはずですが、屋根に草なんて生えていて
そんな雰囲気はあります。

このムーミン屋敷は中に入って自由に見ることができます。
 (ワンコはダメです。)
地下1階から3階ぐらいの建物・・・ぐらいと言うわけは、階段も外階段だったり
クネクネしてたり、いたるところに出入り口があるので階数がはっきりしないのです。
中に入ると暖炉があったり、キッチンがあったり。
e0105703_15182244.jpg

ムーミンたちのベッドもあります。
↓ムーミンママのベッド。手前の柱にパパのシルクハットが!
e0105703_15191531.jpg

↓スナフキンのテント。テーブルに服もあります。
e0105703_15194661.jpg

↓ミイの部屋。
e0105703_15201741.jpg


どれもものすごく小さい!! 
作家さんによると、ムーミンの大きさは「電話帳ぐらい」らしいので、30cmほどのようで
きっとその話にあわせて作ったんですね~。
ミイの服なんて、手のひらぐらいしかないんです。

ムーミン屋敷の先には、水浴び小屋がありました。
e0105703_1525239.jpg

スナフキンが釣りしてそうです。
池になっているので、ザリガニ釣りをしている子供がたくさんいました。

他の建物には、ムーミンの本とか曜日によってはイベントをしているようです。
散歩にはこじんまりしていることろですが、森林浴って感じで良かったです。
建物をバックに写真を撮ろうとしても、人がたくさん写りこんでしまうので
ワンコとムーミン屋敷を写真に撮ることができませんでした(^_^;)
平日だったらいい写真が撮れたのに、残念です。
ムーミングッズも売店で売っていて、姪は大喜びでしたのでまあいいとしましょう。
公園もムーミン屋敷の観覧もすべて無料♪
入間市とも近いとこなので、アウトレットついでによるものおすすめです。

↓ムーミンを探して散歩中。
e0105703_15381266.jpg

↓嫌だけど散歩中。(離れないから写真が撮りにくい(-_-;))
e0105703_15382958.jpg


ムーミンはいなかったけど、家にはスニフがいたのでした。
e0105703_1543381.jpg



*衝撃の事実*
ミイとスナフキンは、異父きょうだいだったのです!
しかも年代から言うと、ミイがお姉さんらしい(*_*)・・・
[PR]
by oguri-gura | 2009-05-15 15:48 | わんこ~ボスとワッキー~

庭のバラ

最近、ずっとガーデニングのことばかりですが今がバラのピークなのでまだまだ続けたいと
思います(^_^;)

庭のバラたちも咲き始めました。

↓アーチのロココ
e0105703_1926272.jpg


↓ジャストジョーイ
e0105703_1927336.jpg


↓ジャクリーヌ・デュ・プレ
e0105703_19275875.jpg


↓デンティ・ベス
e0105703_19292137.jpg


まだポツポツしか咲いていませんが、今年は花が咲くのが早い気がします。
そのほかに、サマースノー、アンネフランク、安曇野、スイートジュリエットが控えています。
スイートジュリエットは昨年は3輪ぐらいしか咲きませんでしたが、今年はたくさんの蕾があり
とても充実した株になってきました。

初夏に向けて、ハンキングをつくったり、庭にハーブを植えたりしました。
↓クリーピングベロニカとアルメリアのハンキング。
普通のベロニカより花が小さくて這性のベロニカです。
e0105703_19395975.jpg


↓庭には、タイムとチャイブとアルメリアを植えました。
オルラヤも蕾が上がってきました。
e0105703_19422160.jpg

チャイブ(紫のネギ坊主みたいなの)は、殺菌作用があってバラと一緒に植えると
黒点病予防になるそうです。
実家に大量にあったので、もっと植えなくては!!

まだビオラが残っていますが、ここに夏の花を植える予定です。
今年も日々草にしようかと思ってます。

*オマケ*
天気が悪いからお家遊び。のせのせ♪
e0105703_19514531.jpg

天気に関係なく睡眠。
e0105703_1952327.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2009-05-07 20:07 | ガーデニング

咲いた♪

スパニッシュビューティー開花です。
e0105703_20213415.jpg

花びらの縁がゆらゆらと波打つように咲いています。
e0105703_20182559.jpg

↓全体はこんな感じ。
e0105703_20225269.jpg

e0105703_2023812.jpg

まだまだこれからが本番です!


毎年のことですが、まったくGWではない我が家。
2連休しかないので、私も通常通りの生活。
今日は2ワンズと夕方散歩に行き、ちょっと買い物に行き、ワンズにごはんをあげたら
何だか眠くなってしまってウトウトと・・・・・(_ _)zzz...

気づいたら日も沈みかけ、部屋も暗い。
ありゃーっと思い、電気を付け雨戸を閉めるのに、壁のバラの近くの窓をガラっと開けると
ご近所さんたちがバラを見ながら井戸端会議中でした。

ご近所さんたちもガーデニング好きの方が多いので、バラが咲くのをすごく楽しみに
していたみたいです。
まったく知らずにパッと開けて遭遇してしまい
 「あら!ごめんね!うるさかった?バラがきれいだから見ちゃって~。」 と言われ
 「いえいえ、全然聞こえませんでしたよ。(だって寝てたからとは言えない)。」 と私。
 
電気も付けずにいたので、きっと留守だと思われてかな?(^_^;) 恥ずかしい~~。

誰かいるとなったら、ワッキーがワンワンうるさい!
常に人恋しいワッキーは、こうなると興奮が高まってキューンキューンワンワン大変(ーー;)
抱っこして見せてあげてもキューンキューンピーピー・・・。
ご近所さんが連れていた大きなわんこには、ワンワンワンワン!!!

もう!どうしたいんだよ~!
困ったものです。
もう少し好奇心が弱くなってくれるといいんですよね~。
ボスはこういうとき最初につられるだけで、静かなものです。

何はともあれ、きれいだと思って見てくれる人がいるのはうれしいことですね。
[PR]
by oguri-gura | 2009-05-02 21:00 | ガーデニング