<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐ咲く!スパニッシュビューティー!

スパニッシュビューティーが色付き始め、咲きそうです!
e0105703_14121785.jpg

楽しみだな~ヽ(^-^)ノ

こんな感じで蕾がたくさんあるんですよ~♪
e0105703_1413532.jpg

ちょっとアップで。
e0105703_14214180.jpg

e0105703_1421584.jpg

明日にも咲くと思います(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2009-04-30 14:19 | ガーデニング

晴天のクレマチス

今日は風があったものの、良い天気でした。
ワッキーがデッキで日向ぼっこをしていたので、私も参加しました。
(ボスは暑くて家の中で昼寝です)
本当に天気が良くて、デッキから見る空とクレマチスはずっと眺めたくなる気分でした。
e0105703_1816844.jpg

先日購入したピンクのクレマチス2種類(フラグランス・スプリングとニュードーン)を
植え付けました。
フラグランス・スプリングはバニラの香りがします。
ニュードーンと言うと、バラのニュードーンを思い浮かべるのですが
このニュードーンもバラと同じピンクです。
すべてバーコラのクレマチスはモンタナになりました。
バーコラには我が家で唯一の食べる実の苗、マスカットも植えていて、こちらも新芽を
伸ばしてきています。
e0105703_18245278.jpg

今年は2房くらいはなるかしら・・・。

メインの庭はこんな感じ。
e0105703_1856543.jpg

水仙もムスカリも花が終わって、今咲いているのはビオラやオダマキやアジュカ。
↓オダマキ
e0105703_18572228.jpg

↓こっちは鉢植えにしているオダマキ
e0105703_18591450.jpg

↓アジュカ(紫の花)とシンホリカルフォス(黄緑色の葉)とグレコマたくさん。
e0105703_1911785.jpg


壁に這わせたバラのスパニッシュビューティーが早くも蕾が色づいてきました!
初に花を見られるのでとても楽しみ♪
咲いたらすぐにアップします!

そして、夏に向けての花も準備中↓
e0105703_1972567.jpg

今年はハーブ類で飾ろうかと思ってます。
[PR]
by oguri-gura | 2009-04-27 19:08 | ガーデニング

クレマチス2年目

バーコラのクレマチスが咲きました。
e0105703_14211978.jpg

e0105703_14233290.jpg

植えてから2年目になりました。
クレマチス モンタナ系のスノーフレークです。
今年はこの咲いた花の節々からさらに新しい枝が伸びて、来年の花が咲く枝となります。
きっと来年の方がまたさらに花数も増えて、豪華になるかなと思います。

モンタナ系は寒い地方に向いているクレマチスなので、関東圏での寿命は7年程と
言われています。
毎年咲かせるには、挿し木や取り木をして株を更新していかなければならないと言います。
花が終わって、新しい枝が伸びてきたらそれを挿し木して、更新の準備をしてあげます。
植え方も深植えにして腐葉土等で根元を被い、株元に直射日光が当たり過ぎないようにすると
いいそうです。
剪定も深く切りすぎると枯れる恐れがあるので、枯れた枝だけを軽く切るぐらいにします。

e0105703_14355631.jpg


先日、ピンクのモンタナ系のクレマチスを購入しました。
まだまだ小さい株ですが、このバーコラのとこに一緒に植えてピンクと白の競演に
しようかなと考えています。

e0105703_14422811.jpg

わらわらとくるワンたち。とっても元気です♪
右足が2ワンともピロッとでてる(≧∇≦)
そういえば、いつも向かって左がワッキーで右がボスかも。
立ち位置が決まってるのかしら??
[PR]
by oguri-gura | 2009-04-22 14:50 | ガーデニング

注射に行ったら・・・

先日、狂犬病の注射をしに2ワンコを連れ病院に行ってきました。
病院は2ワンコとも好きではないけれど、泣叫ぶこともないのでサラッと終わるはずでした。

それが、注射の前の聴診でワッキーに心雑音があると言うのです。
ボスと比較しても違う音が聴こえると。。。
外の音で聞こえにくくなるくらいの音のようだし、血液の逆流の音でもないそう。
今すぐにと言う緊急度は低いものの、来月の7種混合の予防接種のさいに
心エコーをすることになりました。
エコーを専門とする先生に診てもらうことになります。

本犬は、息切れも疲れやすいこともなくとっても元気。
何事もないとは思いますが、やっぱり検査が終わるまでは心配です。

これからもたくさんお出かけして一緒にいたいから検査でいい結果がでるように
何もないように願います。

e0105703_1318655.jpg

                                     PHOTO: 権現堂堤への散歩道にて
[PR]
by oguri-gura | 2009-04-17 13:24 | わんこ~ボスとワッキー~

チューリップも水仙も続々と

今日は2本立てです。

チューリップと水仙が開花しました。
e0105703_20323768.jpg

↑今年初めて植えた水仙。中心がオレンジのかわいい水仙が咲きました。

e0105703_212595.jpg

↑赤いチューリップ開花。

それから玄関側にハンキングたちを移動しました。
e0105703_20354292.jpg

↑玄関全体はこんな感じになりました。
リースのハンキングもこの前よりも咲いています。
ここは日陰なので、時々は日の当たる場所に移動させてあげたりと、少々管理が面倒ですが
外から帰ってきて、花があると気分も明るくなります。

e0105703_20401897.jpg

↑ハンキングのムスカリも咲いて、こんなに賑やかになりました。

写真を撮っているとやっぱり・・・
[PR]
by oguri-gura | 2009-04-07 21:00 | ガーデニング

プリザーブドフラワーのアレンジ

久々のフワラーアレンジです。
といっても生花ではなく、プリザーブド。
おトイレとかちょっとしたスペースに常に飾っておけるものがほしかったのでプリザーブドを
作ることにしました。

使う花をワイヤリングして、それからはいつものアレンジと同じ要領で挿していきます。
土台になるオアシスは、ドライ用のものを使用します。

e0105703_1451164.jpg

使用した花材は、 バラ
            菊
            紫陽花
            アイビー(実と葉)
            カスミ草        
            モス         すべてプリザーブドです。

久々だったので、隙間が空いてしまいそれを埋めるのにちょっと手惑いましたが
思っていた感じにできあがったので良かったです。
器もつや消しで和にも洋にも合いそうです。
           
[PR]
by oguri-gura | 2009-04-07 15:06 | フラワーアレンジ

4月上旬の庭の様子

4月になり、庭の花たちもどんどん新芽を伸ばしてきています。

↓庭全体の様子。
e0105703_8585580.jpg

ここは冬の間、陰になってしまうので成長が遅めです。
これからビオラも水仙も咲いてきます。
今は小さな苗の状態ですが、ビオラの後ろにオルラヤを植えています。
薔薇もたくさん新芽がでてきました。今年の葉は艶があっていい感じの成長です。
昨年はこの時期にオオデマリの蕾が出てきた気がするのですが、今年は全体に成長は
しているのに花芽が見当たりません(ーー;) このまま今年は咲かずに終わるのかしら・・・。
それと、ビオラの花が何モノかに食べられていました。
夜盗虫(ヤトウムシ)かと思っていたのですが、テカテカした跡を発見したのでナメクジのようです。
ビールを置いて捕獲しなくては。

↓ビオラのリース型ハンキング。
アリッサムが不調だったので、ビオラに植え替えたところもありますが、咲いてきました。
e0105703_971326.jpg


↓フロステッドのハンキング。
e0105703_13201139.jpg

フロステッドだけを植えたつもりだったのに、違うのがたくさん・・・。
どうやら苗の時点で混ざっていたか、フロステッドだけで交配できなかったものを
植えたみたいです。
真ん中に植えたムスカリもでてきました。グレコマも花が咲いています。
もっと側面が咲いてきたらいいのですが、苗が小さいのでまだまだかかりそうです。

↓鉢植えのビオラ。
咲いてきたので玄関に移動しました。
葉牡丹がもう終わりの時期なので、ラベンダーに変えました。
e0105703_916527.jpg

e0105703_915088.jpg


↓デッキのバーコラのクレマチスモンタナ。
写真ではわかりにくいのですが、葉があるところ全部に蕾があります。
今年はバーコラ全体に花が見られそうです。
e0105703_9143797.jpg


↓バラのアーチ。
ロココがアーチの上まで伸びて、新芽がたくさん出ました。
e0105703_9203710.jpg

反対側のサマースノーはアーチの半分まで被っています。
e0105703_13173662.jpg

まだ虫の被害はないのですが、もうそろそろ予防が必要。
なるべくなら薬剤を使いたくないので、今年はニームを試してみようかな考えてます。
ニームは虫除け効果のあるニームの木が由来なので薬害もなく安心して使えるかな~と
思っています。

↓壁のスパニッシュビューティー。
こちらも順調(*^_^*) 初に花が見られそうです。
e0105703_9251455.jpg


我が家の庭は5月に咲くものが多いので、ゴールデンウィーク明けぐらいからが見頃のようです。

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・

一日にブランシュさんへ行き、とんぼ玉を置いてきました。
こちらにアップしています→もうひとつのほのほの・・・
[PR]
by oguri-gura | 2009-04-03 09:33 | ガーデニング