<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お知らせ~ビオラ玉ストラップ~

ビオラ玉ストラップが完成しました。
↓よろしければこちらを覗いて下さいませ(*^_^*)
もうひとつのほのほの・・・
[PR]
by oguri-gura | 2009-03-25 17:54 | とんぼ玉

フライとフレキシリードと古墳

散歩をさぼった翌日、行田に行ってきました。

目的は、 1、古墳を見ながら初のフレキシリードで散歩。
       2、フライと焼きそばを食べる。             です。

場所は行田市のさきたま古墳公園。
古墳があり、周辺は広い芝と散歩道になっています。
駐車場も広いし、ベンチもたくさんありました。

まず腹ごしらえのために、「フライと焼きそばの山下」でフライと焼きそばをテイクアウト。
e0105703_180976.jpg


行田で言うフライとは、小麦粉を溶いたものにネギなどの具が入っていてそれを薄く焼いたもの。
e0105703_1822973.jpg

私の食べた感想は、具の少ないお好み焼き。
オットはおいしいと言ってましたが、私は正直なところ・・・ごめんなさい002.gifでした。
焼きそばは、太麺でおいしかったです。
このほかに、ゼリーフライと言う名物があるそうで、公園そばのお店で売っていましたが
やめてしまいました。
ゼリーがフライになっているのではなく、おからとジャガイモを混ぜたものを揚げている食べ物で
「銭(形)のフライ」→「ゼニフライ」→「ゼニーフライ」→「ゼリーフライ」になったらしいです。
もしかしたらこっちの方がおいしかったかもしれませんね~。

ベンチで食べている間のボス↓
e0105703_1812291.jpg

全く動く気配がありません(-_-;) 寝てます。そういう仔です、はい。
でも、私がトイレに立っていなくなると↓
e0105703_18135195.jpg

立ち上がった! (オット撮影)
段差を降りることができないし、呼ぶこともなくただ呆然としていると言った感じ。

では、お腹もいっぱいなので初のフレキシリードで散歩です。
多頭飼いをしているとあまり出番のない伸びるフレキシリード。
持っているこちらもちょっとドキドキでした。
まずはワッキー↓
e0105703_18203772.jpg

広いところではいい感じに自由が保たれて楽しそうです。
離れても呼ぶと 「あれ?離れてる。」って感じで戻ってきます。
ワッキーに使ったのは、3メートルのテープ式のもの。
ブルブルしたら見事なリボン芸を披露してました。
e0105703_18315356.jpg

次にボス↓
e0105703_1825435.jpg

予想はしていましたが、伸びません(爆)
これでも私がちょっと下がって撮れた一枚。
離れて歩くことがない彼は、フレキシリード泣かせでした。
実はボスに使ったこのリード。むかーし昔にダックに買ったもの。
ダックも離れて歩くことがなかったのでリードが伸びることがなく、出番はそれきりで十数年
お蔵入りになっていたのです。
またもお蔵入り決定の年代モノのリードとなりました。
伸びたと思ったら、うしろに伸ばしてます。トホホ↓
e0105703_18345295.jpg


古墳は
[PR]
by oguri-gura | 2009-03-21 18:59 | わんこ~ボスとワッキー~

ご機嫌の訳は

今日はとってもいい天気♪ お散歩日和ですね♪

ほら、ぼっち(=ボス。)もごきげんさん♪
e0105703_1911961.jpg

いいお顔だね~♪
e0105703_192651.jpg




その訳は、「散歩に行ってないから」でした~~♪
外に行かない日は快適なようです。
出かけるときも、ボスが出てくるのは一番最後。
みんなが玄関の外に出て、呼ばれて、それでシブシブ出てきます。


今日は朝から花粉症の症状が大爆発でもう大変。
頭も痛い。喉もかゆい。
午後から風がビュービュー吹いてきて、どうやら黄砂もやってきてるらしいし
散歩は私の都合でお休み(*_*)

散歩、散歩とせがむ2ワンコではないので助かってますが、なんとなくつまらなそうな彼↓
e0105703_199396.jpg

   (右上に写っているのはチッコをされ捨てることになった座布団さん)
散歩の出だしは尻尾フリフリのワッキーですが、意外とビビリさんなので散歩の後半は
少々どんよりになってきます。
それと、たくさんの人たちと散歩に出るのは楽しいらしいくテンションアップなのですが
私とボスだけだと楽しさは普通ぐらいらしいです(^_^;)
家の中で遊んでるだけでもまあいいかと思ってるみたいな節が。

明日はどうかな~。散歩行けるかな?すべては花粉の量にかかってますよ~。
[PR]
by oguri-gura | 2009-03-17 19:39 | わんこ~ボスとワッキー~

大きめのビオラ玉

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・

↑のワンコたちは↓この写真を撮ったときのもの。
あとをついてワラワラでてきたのでね(≧∇≦)
e0105703_1928231.jpg

2cmぐらいの大きさのビオラ玉を作りました。
全体にビオラを入れて、蕾も入れて、くるっと一周のビオラの輪を作った感じ。
e0105703_19332874.jpg

いろいろ作ってみて、これが一番いいバランスに自分では思っています。

家の中での撮影より、外の自然光で見るとんぼ玉が好きです(*^_^*)
↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2009-03-17 00:00 | とんぼ玉

クリスマスローズ開花

やっとクリスマスローズが咲きました。
 (名前とはほど遠く、開花です。(^_^;))

ジューンベリーの根元のクリロ↓
e0105703_14464255.jpg

↓濃いピンク
e0105703_1447325.jpg

↓薄いピンク
e0105703_1448184.jpg

↓グリーン
e0105703_14482227.jpg

↓鉢植えのダブル (セミダブル??)
e0105703_14491146.jpg

ダブルのクリロは、花が小さい・・・。こんなものなのか、それとも株が小さいからか(^_^;)
これからに期待です。

そして、庭に自生しているフキノトウを収穫↓
e0105703_14523810.jpg

天ぷらがやっぱりいいかしら(*^_^*)

これからの季節、どんどん庭が変化してきて見ていて飽きないです。
それにともなって、虫との闘いも始まります(*_*) 

 ..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・.

ビオラ玉をストラップに加工してみました。
e0105703_1501584.jpg

地がピンクの玉が撮影後割れてしまって、作り直しとなりました。
もう少し数を増やしたら、別ブログにアップします。
[PR]
by oguri-gura | 2009-03-11 15:02 | ガーデニング

ビオラ玉も続く

早くしないとビオラの季節が来てしまう~~とちょっとあせってビオラ玉を仕上げにかかりました。
なかなか気に入ったものができないでいたのですが、昨晩、これならというビオラ玉ができました。

↓紫と白のビオラ
e0105703_1449239.jpg


↓紫と黄色のビオラ
e0105703_14493167.jpg


↓青と白のビオラ
e0105703_1451161.jpg


花の輪を作るように円柱型の地玉に配置してみました。
このほうが全体に花が咲いてるようになってバランスが取れたような。
大きさは1.5センチぐらい。

これをストラップに仕上げて、ブランシュさんへと思っています。

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・
この家を建てて初に7段飾りのお雛様を出しました。
実家に置いたままでも、毎年欠かさず両親が飾ってきたお雛様。
ここ数年は、7段出すとダックがつまずくといけないとお内裏様とお雛様だけを飾っていたので
15人の大所帯を見るのも久しぶり。
e0105703_1585824.jpg

7段はウン十年前のものとあっても、さすがに迫力があります。
出すのもしまうのも面倒ですが、こうして見ると出して良かったと感じますね。

もう嫁にも行ったので、3月は雛祭り月間として飾っておこうかと思います(≧∇≦)

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!
ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2009-03-07 15:11 | とんぼ玉

オレンジ色の花の玉

シリーズ化した玉をまた作ってます(^_^;)

オレンジ色の花で作ってみました。
e0105703_115153.jpg


キナリのCシリーズの不透明オレンジを使って作っています。
不透明と言ってもガラス棒の状態からして完全な不透明とは言えない色でした。
実際に使ってみると、やっぱり半透明と言った感じ。

オレンジ色を出すには花びらの内側を全部オレンジにしないと濃い色がでませんでしたが
Bシリーズ(ソーダ)のオレンジよりも柔らかい感じの花に仕上がるし
鉛ガラスと接しても黒く酸化することもないので使いやすいと思いました。

さてさて、このシリーズはどこまで続くでしょう?(*_*)

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!
ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2009-03-02 11:22 | とんぼ玉