<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

デジタルマクロで遊んでみる

NEWデジカメのマクロモードで遊んでみました。わんこたちで。

1、デジタルマクロで鼻。
e0105703_1813482.jpg

      黒鼻、ブヒッ!ちょっと色が薄いとこあるんだよね。
e0105703_1822884.jpg

    茶鼻、ブヒブヒッ!見事なブタ鼻だね~。

2、デジタルマクロで肉球。
e0105703_185873.jpg

      黒肉球、プニッ! 手、デカッ!!
e0105703_1862621.jpg

      茶肉球、コロッ! うずら豆がついてるみたい。

番外編、デジタルマクロで・・・。
e0105703_1813443.jpg

        お尻・・・の渦巻きつむじ。最近渦が大きくなったような?
以上、寝に入ったところを接写してたため、非常に迷惑そうなわんこたちでした。


明日2月1日からグラスタウンにて第3回GTコンテストの一般投票が開催されます。
またすごい作品がエントリーするのかしら~。

[PR]
by oguri-gura | 2009-01-31 18:19 | わんこ~ボスとワッキー~

今年最初のとんぼ玉

本日、新しいデジカメさんがやってきました♪
電気量販店でいろいろと品定めをして、結局先代のデジカメと同じメーカーの方が
使いやすいとなり、同じIXYになりました。
でも、前の30万画素(今時ないこの画素数(^_^;))よりはるかにいい1000万画素。
そしてデジタルマクロのモードがあり、小さいとんぼ玉も3センチぐらいまで接近して
撮れました。
私のつたない腕では、このぐらいのカメラで十分すぎるほどです♪

では、今年最初のとんぼ玉を。
ビオラ玉を作りました。
e0105703_16243813.jpg

e0105703_163381.jpg

昨年作ったビオラはこちら↓
e0105703_16271327.jpg

今回、ビオラのデザインを変えてみました。
より本物に近いものにしたくて全体の感じも変え、昨年から取り組んでいる蕾も入れ
サクラソウのような小さな花も入れてみました。
この玉は花の配置を見るために作った試作品。
なので、写っていない反対側は模様もまばらなスカスカでお見せできません(^_^;)

玉は1.5センチぐらいの大きさなのですが、いろいろ盛り込もうと思うとこの大きさだと
難しいです。
やっぱり、2センチはないと思うように模様を入れられません。
ストラップにしたいので、あんまり大きいのはジャマだし、1.5センチを目安に
もう少しビオラを多く入れられたらと思います。

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2009-01-29 16:45 | とんぼ玉

ササミ祭りが開催されました。

金曜日、17時ごろ車中でササミ祭りが開催されたもようです。

デジカメが故障したので、おでかけ途中に2わんを後部座席に留守番させ
電気量販店に立ち寄り、車に帰ったきたところ、後部座席にいたはずのわんこの
Wさんがなぜか運転席に移動。

そこで、ササミ巻きガムをガツガツと食べて、ひとりでササミ祭りを開催しておりました(-_-;)

↓証拠品のガム
e0105703_13224738.jpg

実は、牛皮のガムがあまり好きではないWさん。
たくさんあるとばかりに、ササミ部分だけを剥がして食べておりました。
座席には、焼き鳥の串のように牛皮の棒だけが散乱。
5本ぐらい食べたもようです。

いつもは絶対に後ろから来られないようになっているのに、たまたま箱買いした
コーラのダンボール箱があって、それを踏み台にて前に来たみたいです(ーー;)
他にも、砂肝ジャーキー3本がなくなってました。

最近ではこういった移動はなかったので油断してました。
あまりあげていなかったササミのおやつが相当美味しかったみたいです。

e0105703_13284593.jpg

だろうね~(ーー;) 牛皮食べなくてもたくさんあったもんね~ってコラ!!

ここできっと寂しい思いをしたのはこちらのお方↓
e0105703_13322961.jpg

食べるのも遅いし、箱は怖いし、その箱を乗り越えていく運動神経もない。
おすそ分けは・・・あるはずないよね~。

たくさん食べ過ぎているのでお腹をこわさないかなと思っていましたが全然平気でした。
[PR]
by oguri-gura | 2009-01-25 13:40 | わんこ~ボスとワッキー~

太陽光発電での光熱費発表!

今日は、我が家の光熱費のお話。

屋根に太陽光発電のソーラーパネルをつけている我が家。
オール電化住宅なのでもちろんガスはなく、給湯器はエコキュート、調理器はIH。
暖房は床下に蓄熱式暖房があり、深夜に暖めて放熱する暖房機器です。

毎日7時~17時頃まで発電をしています。
それを確認できるのがこのモニター↓
これは電気を作っているときの画面。売電となってます。
e0105703_1474342.jpg


これは同じ日の作っていないときの画面。買電となってます。
e0105703_14102919.jpg

本日21日は、曇り空。
それでも少し明るければ発電はしているのです。

電力会社との契約も「電化上手」というプランで契約しています。
時間帯で電気料金が違うというもの。
それとオール電化の割引で5%の割引を受けています。

内訳は、 23時~7時→9.17円
       7時~10時→23,13円
      10時~17時→夏季(7~9月):33.37円、 その他季:28.28円
      17時~23時→23.13円
                                            となります。
買いも売りもこの内訳通りになります。
料金の高い昼間にたくさん電気が作れれば、それだけ高く売ることができるのです。

効率よくこの電化上手を使うには、
①一番安い深夜の電力でタイマー類のついた炊飯器や洗濯機などの電気機器を使用。
②家事は次に安い朝のうちに済ませる。
③電気の高い昼間は節電を。そして、たくさん売る。
④夕食の支度は17時を過ぎてから。
とするといいようです。

検針票には「購入電力量〇〇kwh」という記載があり、これが電力会社に売っている電力で
お金に換算されてあとから口座に振り込まれてきます。
作った電気を直接自宅で使っているわけではないんですね~。
モニターに電気料金の設定を入力できる画面があり、それで今月はだいたいいくら売ったと
わかる程度で、振り込まれるまでいくらかはわからないしくみです。

さて、気になる光熱費。
モニターでも年間の電力量グラフがで見られます↓
そのほかにも一時間ごと一日ごととみることができます。
e0105703_1436116.jpg

モニターでは、エアコンを使い始めたあたりから買電が多くなっていますね。

では、電気料金のグラフでみてみましょう↓
e0105703_14524713.gif

これを見て意外だったのは、年間通して売電のグラフがほぼ横ばい。
平均して毎月5,000円売っていることになるんだということ。
もっと差がでるかと思ったんですが、そうでもなかったのです。

これに対して買電。
黒字は5~7月の3ヶ月間でのみ。
昼間の電気料金が高くなる7~9月は、エアコンを使うのでいくらたくさん発電しても
黒字にはならないのが現状でした。
うちは私が家にいるし、わんこもいるので夏の昼間エアコンを使わずにいるということは無理。
共働きで昼間家にいないのなら、黒字になるのではと思います。
そして、冬に電力消費が多い。
やはり、暖房での消費とお湯の消費が多いせいだと思われます。
売電があまり変わらないとなると、もっと真剣に節電をすれば電気料金は安くなると判明。
そう!いくら作っているからって、節電しないと意味ないんです!Σ( ̄□ ̄;)
発電してお得と感じても使う側が 「見てろ~!電力会社!赤字にしてやる!!」ぐらいの
意気込みで節電しないとダメなんですね。
今年はもっと頑張りますよ!!

では、2008年の年間の光熱費を発表!
売電→60,276円   買電→118,531円
  光熱費  58,255円         でした。

どうでしょう?
最初のソーラーパネル設置に投資をしたことを除いて、光熱費だけで考えれば
安いのではないかと。
オール電化住宅は、ソーラーとセットにして考えればお得なのかもしれません。
オール電化だけで発電はなしとなると、うまく電気を使わないと金銭的には
ガスと変わらないんじゃないかと思います。(あくまで私的な考えですよ~)
環境のことを考えたらオール電化はもちろんいいと思います。

ソーラー、オール電化を考えている方がいて、その参考になればと思います。

*オマケ*
冷蔵庫の近くにこんなみなれない茶色のコンセントがあります。
e0105703_1523241.jpg

これは、災害で電気が止まったときに発電した電気を直接使えるように切り替えて
それを使うためのコンセントです。
なぜ冷蔵庫近くにあるかというと、3日ほど食料が持てば救助物資も届くであろうと
いうことから、生命線の食料を確保するためなんだそうですよ。
[PR]
by oguri-gura | 2009-01-21 15:23 | いろいろ

庭の冬支度

グリムスの木にツバメが来てました♪

冬の庭は、花も少なくて殺風景ですが、春にそなえてやることはたくさんありまして
12月末から先週にかけて、バラの剪定と寒肥の作業をしていました。

まずはツルバラの剪定と誘引。
ツルバラの剪定は、木立のバラと剪定の仕方が違います。
折らないように枝を曲げて、横張りになるように誘引していきます。
すべての葉を落とし、すべての枝にハサミを入れ完了。
スパニッシュビューティーは、壁に這わせました。ピンクのバラです。
e0105703_181738.jpg

e0105703_185228.jpg

壁にスッポンフックと言う熱で接着剤を溶かしてくっ付けるフックを取り付け
ワイヤーを張り、枝を誘引しました。
今のところフックは剥がれてこないので大丈夫かと思われます。

アーチのロココとサマースノーも剪定、誘引。
ロココは枝が堅くて曲がりにくかったのですが、こんな感じで這わせました。
e0105703_13233873.jpg

写真手前側のサマースノーは今期伸びが悪く、アーチの下の方しか被うことが
できませんでした。
ロココはアーチの天辺まで枝が伸びたので、昨年よりはバラのアーチらしく
なるのではと思っています。

そのほかのバラも次々と剪定。
大体50cmぐらいまで切り詰めました。
e0105703_119190.jpg

どのバラも最後に根元を掘って肥料を埋め、腐葉土で根元を被いました。

冬の庭で唯一の花、クリスマスローズも蕾が上がってきました。
e0105703_1215018.jpg

いつも思うのですが葉も花も一緒に芽吹いてくるんですよね。おもしろい!
地植えのクリロは、ちょっと日光が不足なのかまだ蕾が小さいままでした。

オルラヤも今のところ寒さにも負けずに成長中。
もうそろろそろ植え替えかしら?
e0105703_1252039.jpg


昨年移植したシャクヤクも植えた当時元気がなくて、ダメかもとあきらめていたのですが
小さい芽が出てきていて土の中で順調に育っていたようです。
紫陽花も花芽が確認できました。

今年はミモザアカシアもたくさんの蕾を持っています。
黄色い花で満開になるのが見られそうです。

最近、デジカメの調子が悪くて、庭の写真を撮っていても何回もエラーが発生(-_-;)
さすがにもう寿命なのかしら・・・。
[PR]
by oguri-gura | 2009-01-18 01:36 | ガーデニング

押し絵の椿

グリムスの木に何も起こってないですね~(-_-;)
では、省エネではどうでしょう?

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・

年末からサクサクと作っていたもの。
久々に「押し絵」をしてみました。
普通押し絵は、型をとった厚紙に少しの綿を乗せてそれを縮緬で包んでつくるのですが
それだと洗うことができないので、厚紙の代わりにキルト芯を使って作る方法です。

椿を2輪作りました。
e0105703_21241683.jpg

縮緬はすべて古布。
現代の縮緬より柔らかで質感が違います。
骨董市で母が買い集めてきたハギレを使いました。
押し絵をしたのは、棚の目隠しカバーです。
カバー本体の布は現代のもの(さすがに古布ではとんでもない値段になるので)
↓左下に写っているのは縮緬をコレクションしているビン。
ビンごと借りてきたら、すかさず
 「ビンはちゃんと返してね~♪」と、こちらの心を見透かされました(^_^;) チッ!
e0105703_2130352.jpg

棚を新しく買うことも考えていたのですが、この棚はサイズも使い勝手もいいし
捨てるのも費用もかかるし、手続きも面倒くさい!

意外と作るとお金もかからずにできて、好きなデザインでできるし
これもひとつのエコかしら?なんて思いながらチクチクしてました(*^_^*)

これに味をしめて、2階の棚もカバーをつけようかと考え中です。
[PR]
by oguri-gura | 2009-01-14 22:07 | 手作り

新年すっかり明けまして!

新年、すっかり明けましたが、2009年初記事です!
初にCSSも編集してみまして、カスタムです!
 (わけわからず大苦戦でしたが、それなりになったのでここまでで終了にしました(^_^;))
グリムスの木も追加しました。
記事を更新すると成長して、大人の木になったら実際に植林するんです。
前から登録はしていたのですが、貼ることができなかったのができるようになって
1本は成長して、今ので2本目です。
ECOなキーワードで木に動物が来るそうですよ。
例えば、エコバッグとか・・・。どうかしら?
..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・

それでは、毎年恒例のお正月しめ縄飾りから。
e0105703_15381751.jpg

花材は、葉牡丹、マム、松 。
葉牡丹はタネから育てていた葉牡丹です。使えるまでに成長してくれました。
こちらに引っ越してきて、庭が持てたことはとてもうれしいことなのですが
残念なのはお気に入りのお花屋さんがみつからないこと。
アレンジをするにはいろいろ少しずつ欲しいのですが、ここは品揃えがいいなと
思っているお店でも束で売っていて、状態がいいものもあればいまいちなのもあり・・・。
今年は生活も落ち着きそうなので、ブランシュさんまで時々通ってアレンジをもっと
楽しみたいと思ってます。
とんぼ玉ももっと腕を磨いてきたいし、ガーデニングにも力を込めたい!
やはり今年も趣味に生きる年となりそうです。

さてさて、お正月もやっぱりオットは仕事だったので、普段と変わらない生活スタイル。
わんこたちも変わらずの生活。

通常のスタイルでは何ですから、ここは2009年らしく登場で!
e0105703_1637142.jpg

昨年末に買ったつなぎは残念な結果だったのに、こういうものは妙にしっくりくるのが
不憫天性です。今年もお笑い系でいきましょう!
e0105703_16375522.jpg

今年は丑年。寝てばかりのボスにはぴったりの年ですね。
牛を被っていても寝られるのがさすがです。でも、もう少し歩きましょう!

こんな感じの幕開けですが、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2009-01-13 16:56 | フラワーアレンジ