<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年のクリスマスリース

今年もクリスマスリースの季節になりました。

もちろん、今年も手作りしました!
埼玉から川崎のブランシュさんまでひとりで遠征してきました。
ボスとワッキーは主人とお留守番でした。

昨年は、グリーンのリボンで渋いリースにでしたので今年は少し華やかにしてみました。

e0105703_12514453.jpg


使った花材は、 
 ヒムロスギ
 ヒバ
 シルバースター
 赤ツル
 ペッパー
 マツカサ
 イミテーションのリンゴなど

毎年、どんなのにしようかとブランシュさんで花の雑誌を見ながら決めるのですが
赤ツルを使ったリースが目を惹いたのでこれに。
リースに絡まる感じで赤ツルを巻きつけて、ワイヤーで留めています。

実はまだリースを玄関の外に飾っていないんです。
もう少し、家の中から常に見られるところに置きたいなーと思っていて
明日にでも外にだそうかと思っています。

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・
外に飾りました!
e0105703_1352412.jpg


*過去のリースたち*
 *2006年のリース(通称 モリゾーリース)
 *2007年のリース
[PR]
by oguri-gura | 2008-11-29 13:08 | フラワーアレンジ

毛布の中身は

床に丸まった毛布が一枚・・・。
e0105703_18203046.jpg

↓そこには短毛なこのお方
e0105703_18212673.jpg

急に冷え込んできたからね。
でも、床の蓄熱暖房も入れてるのよ。

↓お尻も背中も頭もすっぽり包まるのがワッキーのこだわり。
 顔までぎゅっと毛布にうずめます。
e0105703_1824016.jpg


毛布を「ぺラッと広げておくと、毛布の中にもぐりこみ、中でクルクルと
毛布を巻き込みながら歩き、このすっぽり包まれる姿になるんです。
誰にも教わったわけでもないのにこの技。
短毛の仔には備わってる技なのかしら?

↓ボスは包まれるのは好きではないのでだいたいこんな感じ。
e0105703_18281478.jpg

って、これはお客様用だからね(^_^;) 返してね。

そして、最近、散歩を拒否っているワッキー。
昼間の日差しのある時間でも北風に耐えられないのか、リードをだすと
毛布に戻って行きます。

もともと散歩嫌いのボスにとってはラッキーなこと。

なので、最近の散歩は一日おきの状態になってます(*_*)
[PR]
by oguri-gura | 2008-11-20 18:36 | わんこ~ボスとワッキー~

割れなくなったけど、スランプは続く・・・

とんぼ玉の記事がないな~と思っている皆様(そんなにいないって(^_^;))
作ってないわけではないんです!
作っているけど、頭にイメージがあるけどそれが形にできないんです。

フラワーアレンジのようなことがとんぼ玉でできないかとか考えていて
咲いているメインの花があって、葉でラインが表現できて、蕾とか小花とかで脇を飾れて
とかイメージはあるけどそれを形にしていこうと思うとなかなかできずにいます。

泡の入れ方も、たまには変えてバブルリングのようになるようにしてみたりとか
何やかんやとしているものの、玉としてはできあがらない状態。

バブルリングも重曹を水で溶かして、それをたらしてクリアで被えばいいんだと
簡単♪簡単♪とか思ってたら、これがうまく輪にならない!
重曹の量とかたらす水滴の量とか意外と難しいーーとまたも不作続き。

こんな感じで煮詰まった玉公開。
↓なんか足りない。スカスカな感じ。
e0105703_1423290.jpg



*オマケ*
クマちゃんストラップ完成。
携帯でゆれてます。
e0105703_1433254.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2008-11-19 14:04 | とんぼ玉

虹の橋へ

リンクさせていただいている、縁側でうたた寝 のダンディくんが
11月11日に虹の橋へと旅立ちました。
19才でした。

ダンディくんは、ダックと同い年のダックスでした。
偶然にもネットでダックと同い年の仔がいることを知って、ダックの歩行が
おぼつかなくなったときなど介護用品の作り方など資料をいただいたりしました。

ダックが先に旅立ったあとも、まだまだ頑張って19歳の誕生日も迎えられ
20歳までもう少しでした。

ダンディくんは、すばらしい犬生を送れたワンコだと思います。
家族にとっても愛され、大事にされているのがいつも伝わってきました。

天国でダックと会えて、同窓会してたらいいな~。
幸せ自慢をしてたらいいな~。

ダンディくん、お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by oguri-gura | 2008-11-13 19:07 | わんこ~ダック~

クマさん玉

久しぶりに動物のとんぼ玉を作ってみることにしました。

e0105703_1043303.jpg
←まず一つ目。
 あれ?なんか違う・・・。
 旦那目線でも不評の一品(ーー;)



e0105703_1046499.jpg
←二つ目。
 クマっぽくなった!
 


e0105703_10473249.jpg
←三つ目。
 ピンククマさんにしてみた。
 これもありかしら?



e0105703_10483397.jpg

↑赤い帽子と胴体も作って・・・


こんな感じでつなげれば・・・
サンタクマさんの完成!
e0105703_105023.jpg


ストラップにしてみましょっと!
[PR]
by oguri-gura | 2008-11-08 10:52 | とんぼ玉

寒いけど防災訓練とガーデニング

昨日は暖かかったのに、今日はずっとくもり空。

今日は午前中、町内会の行事で防災訓練があって 「炊き出し班」として出動。
100人分の豚汁と混ぜご飯を作ったのですが、「味噌が足りないな~」とか
「具が足りない!白菜買ってこよう」とかなんだかんだと言いながら作り無事終了。
 (実際の災害で具が足りないとか言ってられないですけどね(^_^;))
寒いので豚汁は大盛況。おかわり続出でした。

防災訓練では、火事の煙を体験できて、私も煙のトンネルを通り抜けてみました。
モクモクで50センチ先も見えない状態。トンネルの中はジグザグにできていて
手探りで進むしかなく、これが実際の火事だったらどうしていいかわからないなと実感。
ちなみに今回の煙には、バニラの香りがついてました


帰ってきてから、ちょこっとガーデニング。
金網でリース型を作り、それにビオラを植え込みました。
↓こんなリース型に・・・
e0105703_1511688.jpg

↓こんなふうにビオラを植え込み。
e0105703_1515730.jpg

6株植えていて、隙間をミズゴケで被っています。
ミズゴケがはずれないように麻紐でグルグル巻いて留めています。
しばらくはこのままの状態で根が張るまで置いておいて、しっかり根が張ってきたら
吊り下げられる予定。
初めて作ったので、どうなるかドキドキです。

↓葉牡丹も葉牡丹らしくなってきました。
e0105703_155294.jpg


去年タネをとったフロステッドチョコレートが徐々に開花。
色に幅がありますが、この微妙な色がまたいいのかも!
↓売られている色と同じフロステッドチョコ。
e0105703_1582295.jpg

↓茶色が強く出たフロステッドチョコ。
e0105703_1584440.jpg

↓そして、フロステッドチョコとムスカリとグレコマで作ったハンキングバスケット。
e0105703_15115798.jpg


もうひとつリースのハンキングを作ったら、あとは鉢と庭に植えておしまい。
1月になったらバラの剪定と誘引が待っています。

こんな寒い日、ボスとワッキーはというと
e0105703_15172136.jpg

寒くて毛布が放せないそうです。
って、まだ11月上旬ですけど~(ーー;) 大丈夫か真冬!?
これからの季節、特にワッキーは寒がりなので洋服がかかせなくなりそうです。
 (ちなみにワッキーが着ているのは、主人の着ないだろうと私が独断で判断した
 紫色のフリースをリメイク。ちゃんとボスの分もありますよ~。
 お尻まで暖かいように丈を長くしてみました(*^_^*))
[PR]
by oguri-gura | 2008-11-03 15:23 | ガーデニング