<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々にとんぼ玉のこと

久々にとんぼ玉のことを書くような・・・(^_^;)

8月頃からつくる玉がガンガン割れて、それも前にも作っていた色合わせで
作り方も変わってないのに割れるので、スランプになっていました。
灰の湿気を取り除くのに干してみたり、温めてみたり。
それでも、同じ色が割れる・・・。
独学でやっているのもあるので相談する工房もないし、本当に困っていました。

e0105703_225296.jpg
←こんな風に割れまくりの日々。


行き詰ったしまい、ダメもとでガラスの販売元に問い合わせてみることにしたんです。
きっと割れるとかたくさんの質問がきていると思ったので、さらっと流される回答かと
思いましたが、それでも何か解決したらな~と思ったから。

それが!!
もう、びっくりするぐらいに丁寧な回答で、何回もメールでやり取りしてもらえました。

添付されてきた実験結果の報告書も同じ手順でとんぼ玉を作って、割れを検証し
膨張係数も調べて、それを細かに書いてありました。
添付した画像からも、この割れは除冷の失敗だけではないと思われるとか
解決策もいくつか書かれていました。

それで結果はと言うと・・・明確なものは得られませんでした。
膨張係数に違いがなくても、ロットによるほんの少しの性質の違いと、ひとつのとんぼ玉に
いろいろと模様を盛り込んだ結果、ストレスがかかりすぎたのではということ。

今のところ、ロットも変えて割れもなくなり、スランプも脱出しました。

はっきりと結果は得られなかったけれど質問をしてみて良かったと思いました。
一個人の質問に丁寧に回答して下さったことに感謝です(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2008-10-28 22:08 | とんぼ玉

プッ!

e0105703_2324231.jpg

ワッキーがスイートポテトを義妹のお皿から目にも留まらぬ早さで盗み食い。

その後、オナラをプッ、プッ=3

寝ながらもするので爆笑。
盗み食いを怒る気も失せました( ̄▽ ̄;)
[PR]
by oguri-gura | 2008-10-26 02:32 | わんこ~ボスとワッキー~

顔が・・・

車でも寝てばかりのボスが後部座席から顔をだしました・・・が
e0105703_1141093.jpg

隙間にはさまってるー。

e0105703_1172988.jpg

ああ!さらに深くはさまってるー。

でもこれ、楽らしい(>y<)
[PR]
by oguri-gura | 2008-10-20 11:12 | わんこ~ボスとワッキー~

トムちゃん御一行様、いらっしゃい♪

世間が3連休の最終日。
ボスと兄弟のお花屋ブランシュさんのトムちゃん御一行様が
我が家に遊びにきてくれました。

ここで、oguri-gura家の事情をちょっとだけ・・・。
家を建て、オットの転勤願いを出し終わりの見えない単身赴任生活から早1年。
全く進展がないのもあり、転職をしてこちらに家族みんなで暮らせるようになりました♪
引越しやらなんやかんやとありましたが、現在落ち着きました(*^_^*)


お花好きの御一行様に見せる庭なのに、ちょっと花が少なめ。
咲いていたのはこれだけ。
四季咲きのバラも蕾を持っていてたのですが、ここのところ天気が悪く開花まで
数輪しかたどり着かずでした。
e0105703_14162486.jpg


それでもトムちゃんは芝生にご満悦のようでした♪
e0105703_14285941.jpg


トムちゃんは、活発で散歩も好きだし、おもちゃでも大興奮で遊んでいて
ボスと兄弟とは思えないほどの違い。
2ワンを比べた皆さんの感想は、
 「ボスちゃんは、トムちゃんがおじいさんになったときの感じ。」 でした(笑)

お店でボスは警戒心からガウガウとしてしまっていたのですが、自宅というのもあり
今回はとってもリラックスしていて、自分から近づいて撫でてもらって
お腹まで見せていました。
人見知りのボスがこんなふうになるのは、めずらしいこと。飼主、感激であります!

もちろん全くこういった心配のないワッキー。
お客様が来ると、飼主には目もくれず、お客様の膝ばかりを狙ってくっついて行きます。
トイレにまでついていく始末(^_^;) 一緒に入れてもらってました・・・トイレに。
飼主からは何ももらえないのがわかっているワッキーは、お客様の食事のところに
くっついています。
隙を狙って、にゅおー~~んと首を伸ばし、なんと!パスタをムシャムシャ!!!
私の目の前だったのが不運。もちろん、反省してもらいました。
調子に乗りすぎです(`□´)

この日、さらに2ワンが来ていました。
実家(2世帯)の兄の方にいるオグリとクルクルです。と実家の母とうるちゃい姪。
トムちゃんとボスはこの2ワンの子。トムちゃんにとっては2年ぶりの再会です。

結果は、たぶんお互いわからなかったのかも(・_・?)
4ワンは良く会って遊んでいるので慣れているのですが、トムちゃんは
突然の4ワンに圧倒されてしまっていたようです。
さらに、母がおもちゃを投げたりなんてするから、ワッキーとトムちゃんでケンカ勃発。
母、ワッキーに続き調子に乗りすぎです(`□´) 反省してもらいます。
トムちゃんに怪我はなかったので安心しました。
 
気をとりなおして、初の5ワン集合写真。
e0105703_15254041.jpg

もう一枚。
e0105703_15383280.jpg

家の中に5ワンって初のことでしたが、意外と普通でした。
いつも2ワンがうろついているからかしら?
強いて言うなら、抜け毛が5倍といったところでしょうかね。

それからそれから、とんぼ玉も久々に作ってもらいまいした。
川崎に居たころお花屋さんでちょこっととんぼ玉教室をさせていただいて
そのときに来てくださったお客様なので、本当に久々のとんぼ玉体験でした。
e0105703_15524146.jpg

久々でしたがいかがでしたでしょうか?
お家に来てくれたお客様は、まいにちたのしく ブログのsanekokoさんですので
作ったとんぼ玉がアップされるのを期待しましょう。

お菓子やお花のお土産もいただきありがとうございました!
シンフォリカルポス、植えましたらまたアップします。
今度は、春、ビオラ、バラがたくさん咲く季節に是非、来て下さい!
お待ちしてまーす!

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・

*オマケの動画*(音楽がでます)
 
オグリ唯一の芸。 ちょーだい、ちょーだい! です。

20081013
ボスのシッポにも動じることなく
いつもより多くちょーだいしておりますが、何もでませんでした。残念!
[PR]
by oguri-gura | 2008-10-14 16:02 | わんこ~ボスとワッキー~

ダリア開花などなど

快適な陽気で庭の作業も快適になったこの頃。

ダリアがやっとこ開花しました。
始めはダリアの球根を植木鉢に植えたのですが、成績が悪く、4個中2個が腐って
しまいました。
生き残った2個を地植えにし、回復を待って、やっと花が見られました。
でも、生き残った球根2個が同じ色の花だったとはちょっと残念。002.gif
e0105703_14491257.jpg


葉牡丹もこんなに成長しました。
まだ葉牡丹らしくないですが、これからどんな風になっていくのか楽しみです。
e0105703_1450381.jpg


つるバラのロココもこんなに成長。
アーチの半分までシュートが伸びてきました。
実はこの一番伸びているシュート。一度折ってしまったんです。
泣く泣く折れたとこから切り戻して、そこから新芽が生え、ここまで伸びました。
e0105703_14572446.jpg


パンジーとビオラも青虫に食べられながらも成長中。
つるが伸びないコンテナ向きのスイトピーも芽がでてきました。
 (もうタネはオルラヤ以外蒔かないと思っていたのに、蒔いちゃいました023.gif
e0105703_152757.jpg


たくさんのパンジーとビオラは、実家に半分ぐらい貰われていきました。
でもまだ70株くらいあります037.gif

ビオラのフロステッドチョコレートがちゃんとチョコ色の花になるかどうかも見物です。

クリスマスローズも新芽がでてきました。
株も大きく育っています。
e0105703_22344725.jpg


父が定年退職のときに頂いたバラの花束の中に、新芽がでているバラが
何本かあったのでそれを挿し木していました。
一本だけ成功し、ピンクのバラが開花。
記念のバラを残すことができました001.gif
e0105703_2238416.jpg


注文していたチューリップと水仙の球根も届きました。
11月になったら植えつける予定です。

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・
※毛虫注意報!!※

今年はものすごく毛虫、青虫が発生していると思われます。
ボスとワッキーの散歩道も桜の木がある道を避けていました。
昨日まで普通に通っていた街路樹の下を散歩で通ると、ワッキーが 「キャン!!」と
飛び上がりました。
前足を上げて舐めているので、歩道を見ると木の付近の歩道に無数の毛虫が!!
毛虫はイラガといい、電気虫とも呼ばれ、刺されると電気が走るぐらいに痛い毛虫です。
腫れたりはないのですが、とにかく痛い。
ワッキーも相当痛かったのだと思います。私の不注意でした。
すぐに家に帰り、ワッキーの足を水で洗いました。
人間だったらヒスタミン剤を塗ればいいようなのですが、ワンコだと舐めちゃうし
様子をみたところ、その後はなんともないようでした。
ボスは偶然避けたのか、毛があるから助かったのか無事でした。
地に近いところを歩いているダックスですから、お腹も擦りやすいです。
毛虫や害虫の季節、特にスムースダックスは服は着せるのが保護にもなって
いいかもしれません。 
今年は、本当に毛虫が多いです!
皆さんも気をつけて下さい!!
[PR]
by oguri-gura | 2008-10-05 15:23 | ガーデニング