<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

赤い花

赤い花のとんぼ玉を作ってみました。

赤は、不透明のソーダガラスです。
花を開かせると、赤が薄くなってしまうので、より赤が濃いほうのガラスを使い
花びらを作るときにかなり厚みをもたせて花びらを作りました。

e0105703_19302697.jpg


それでも花びらを開きすぎると、赤がうすくなってしまいます。
e0105703_19331647.jpg


ピンクの花も一緒に入れてみました。
e0105703_19342317.jpg


赤が濃くでるように、開かせすぎずに花びらっぽくしたいものです。
もっと厚みをもたせて花びらパーツを作るといいのかしら・・・。

8月に入ってから、とんぼ玉が除冷後にたくさん割れてしまっています。
歪みがとりきれていないのもありますが、昨年はこんなに割れていなかったので
除冷の失敗だよな~と悩んでいました。
電気炉で除冷するのがいいのですが、買えないし。

どうしたものかと思っていたら、とんぼ玉仲間のモタコさんから
「灰が湿気ていて割れる」とコメントが。
それからいろいろ調べてみて、やっぱり、灰の湿気も一理あると思われたので
本日、湿度も低めなので灰を天日干ししてみました。

さて。どうでしょう・・・。変わるといいのですが。
[PR]
by oguri-gura | 2008-09-27 19:46 | とんぼ玉

お気に入りクッション

今、ワンたちの間でブームとなっているクッションがあります。

無印良品の”体にフィットするソファ”です。
パウダービーズのでっかいクッションで、カバーが伸びる生地と伸びない生地で
できていて、座る方向でフィット感が違うクッションです。
カバーは色違いで何種類か販売されていて、我が家では変えカバーが2個あります。

わが家にきた人たちは、これの心地よさに皆さん座っていきます。

心地いいのは人だけではなく、ワンコも一緒なようで・・・

  ↓すっかり占領されました(ーー;)
 「先にワッキーが寝ていたところに、ボスが遠慮なく座ってきた図」
e0105703_1957548.jpg

寝ることに関しては自由奔放なボス。
あまり遠慮が感じられません。
私が使っていても、乗れるスペースがあるとズカズカと乗ってきます。

ワッキーは遠慮なのか、自分だけで使いたいのか、誰も使ってないとのびのびと
使っています。

先にボスが寝ていたので、どうしようか迷っていた様子のワッキー。
うろうろしてどうしてもクッションを使いたいようだったので乗せてあげました。↓
 「大変満足な様子の2ワンの図」
e0105703_2063414.jpg
(*背景の散乱するモノモノは気になさらないように・・・(^_^;))

人専用のクッションがもう一個欲しい今日この頃です。

  ↓「ボク専用もと思ってる図」
e0105703_20134037.jpg


・・・・・・それはどうかな。。。
[PR]
by oguri-gura | 2008-09-22 20:16 | わんこ~ボスとワッキー~

これ!!

これ!! ほしい!!!
すっごい、ほしい!! ↓
e0105703_45155100.jpg


工具箱ではありません。
小型の電気炉です。
とんぼ玉を作ってから除冷するのに、電気炉で除冷すればゆっくり冷ますことができて
大きな作品も割れにくいんです。
最近、除冷後の割れに苦しんでいるんです。

いろいろ探していて、見つけたのがこれ!!
小さいし、温度管理もできて、シャフトごと炉に入れられる。
こんなの探してたのよ~~!

お値段はっと・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・うう、簡単にポチッとできなかった・・・・(ToT)/~~~
[PR]
by oguri-gura | 2008-09-21 09:50 | とんぼ玉

ガスボンベ

何だかやる気のない日が続いているこの頃です。
それでも、芝の種まきとか葉牡丹の支柱立てとかちょこちょこ動いてはいるのですが
いまいちエンジンがかからないといった感じです。
ブログを更新することでやる気がでたらな~なんて思いで書いています。

さてさて、とくに何もないので小ネタを・・・。

とんぼ玉を作るには、バーナーが必要で、バーナーを使うにはガスが必要。

私が使っているTB-02というバーナーは、お鍋をしたりするときの一般的に使われている
カセットコンロのガスを使ってできるバーナーなんですが。。。
使う量が半端ではないので、いつもこんなふうに束で買います。↓
e0105703_19393322.jpg

だいたい連続で燃やして、1時間~1時間半ぐらいで使いきってしまうペース。
パーツを作っているときは、それよりも長い時間使用するので
替えのボンベを準備しておいて、無くなったらすばやく交換。
こうして使っていると、ついつい空のボンベをためてしまって気づくとこんなことに↓
e0105703_1940046.jpg

使い切ったと思っても、微妙にガスが残っていることもしばしば。
缶に穴を開けないと捨てられないし、月に一回しか回収しないし、ゴミ袋にお金は
かかるしと悪循環でたまりにたまってしまいました。
今月は捨てるぞーー!!


・・・まずは穴開けからだった・・・。
[PR]
by oguri-gura | 2008-09-18 19:41 | とんぼ玉

秋を感じること

e0105703_073541.jpg

ワッキーが布団にすっぽりもぐる季節になりました。
秋を感じますね~。
この布団に毛布が追加されると冬の訪れです。
[PR]
by oguri-gura | 2008-09-14 00:07 | わんこ~ボスとワッキー~

ムッチリーニ

ちょっと前にオマケで載せた「ボスの落ち武者後頭部」。
現在、落ち武者街道まっしぐらの状態です(^_^;)

ボスの状態も気になるとこではありますが
こちらも最近気になること。

それは、ワッキーのムチムチぐあい。
決して食事量もおやつも多くはないはずなのにこのムッチリー二。
ちゃんとくびれもあって、アバラも触れるし、獣医さんからも指摘を受けたことが
ないのですが、ボスと比べると明らかにムチムチ。

      ↓このたくましい腕。
e0105703_111133.jpg

   ↓まるでレスリングのグレコローマンの選手のような胸板。
e0105703_1195016.jpg

ワッキーの体型は、骨格が良く、胸も張りだしたスタンダードなダックスの体型です。
全体の大きさは(長さ)はボスと同じなのですが、見た目よりもずっしりとした重さで
ボスとの筋肉量の違いを感じます。
走るのも安定感があって、地面を力強く蹴って疾走します。
きっとこの体型を生かして、ドッグスポーツをさせたらいいのかな~とも思います。
 
 
このダラダラの寝姿を見ると、できなさそうに感じてしまいますね(-_-;)
e0105703_1118343.jpg
 
[PR]
by oguri-gura | 2008-09-04 11:27 | わんこ~ボスとワッキー~