<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サルスベリが~~~!!

ショックな出来事があったので、ポンポンと更新です。

きれいに咲いていたサルスベリ。
写真がボケボケだから撮りなおそうとしていたサルスベリ。


数日前の大雨で・・・・・・・折れました(ToT)

↓これが折れる前のサルスベリ。ボケボケ写真ですが満開なのはわかると思います。
e0105703_13261953.jpg


それが↓こんな始末です。
e0105703_1328597.jpg

花に大雨で水滴がついて、重さに耐え切れずに折れたようなのです。
冬に剪定をして、「夏にはたくさん花がつくだろうな~」なんて思っていて
「満開!!やった!!」なんて喜んでいたら、花がつきすぎたのが仇となりました。
幹自体がまだ細いのに花がつきすぎて、大雨もあって重さに耐えらなかったのです。

これは、これで仕方ないので、スパッと枝を切って出直しました。
ついでに重そうな枝も切り、大雨いつでもこい!になりました。

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・.

気を取り直して、今咲いている花たちをアップ。
↓夏真っ盛りに咲かなかったひまわり。タネを遅く蒔いた結果、今頃開花。
e0105703_11422262.jpg


↓秋の花の周明菊も開花。白の一重とピンクの八重。
e0105703_11432429.jpg

e0105703_11433877.jpg


そして、来年の春のための準備も開始。
↓ビオラとパンジー、葉牡丹のタネを蒔き、一回目の移植をしました。
e0105703_1145916.jpg

ビオラはタネが採れたフロステッドチョコレートと購入したタネ。
パンジーは赤ピンク系の混合のタネを購入し蒔きました。
葉牡丹はウインターチェリーと言う種類の小振りで茎が長くなる切花にも利用される
ものを蒔きました。 蒔く時期が遅くなってしまったので茎が長くなるかどうか
わかりませんが、今のところは順調です。

このほかにも10月ごろになったらオルラヤを蒔く予定。

春が楽しみですね~v(*^▽^*)v

小躍りしてる私にオットの一言。
 「こんなに作って、どうするの?(=_=;) 植えるとこないよ・・・。」

写真に写ってないところに実はもうひとつトレーが・・・。
オルラヤ蒔いたらあと3つはトレーが増える・・・。

 「いいんだよーだ、育っていくのが楽しいんだもーん。
 たくさん咲いたらあげるからいいんだもーん(誰に??)(`з´)」
[PR]
by oguri-gura | 2008-08-28 12:03 | ガーデニング

とんぼ玉作業場移動

今日は夏の暑さが戻ってきましたが、異常なほどの暑さも無く過ごしやすい天気。

とんぼ玉を作るにもいい気候になってきました。
突然の気温の変化に除冷中の玉が割れることも。

今までは、中二階のスペースに作業場を設けていましたが
真夏、熱せられた空気は上へとたまり、異常に暑く
人もいないのに2階にクーラーのスイッチを入れないとやってられない事態(ーー;)

「いくらソーラーで発電してても、人のいないとこにクーラーって!!」
「もしや、土間の方が涼しい??」  と思い立ち、移動することにしました。

エイサ!ホイサ!と汗だくになりながら、なんだ!なんだ!と寄って来るワンたちを
散らしながら移動し、バーナーに点火!

「ほ~~!!これは、快適!」

土間がこんなに涼しいとは知りませんでした(笑)

↓移動した作業場はこんな感じ。
e0105703_2333163.jpg

暗いと感じますが、バーナーの炎が明るいと見えないので少し暗いぐらいが
ちょうどいいのです。
床はタイルだし、掃除も楽。

土間に作業場を移動することにあたって、問題がふたつありました。

ひとつは、換気。
バーナーの熱がどれくらい階段下を暖めてしまうか心配でした。
そこで熱を逃がすためにミニ扇風機を設置。
バーナーの上に風を送ることにしました。
土間の小窓を開け、換気扇をつけ作業していますが、今のところ階段が熱くなることもなく
大丈夫なようです。

そして、もうひとつはワンコたち。
絶対、そばに来たがるので、それをガードするものが必要。
↓そこで、ワン避け設置。(100円ショップのアミアミ)
e0105703_2334088.jpg

こんな低いアミアミでも、意外と怖がりな2ワンなので超えてきません。
近くにワンコの場所も設置。

↓こんな感じでいます。
e0105703_23363392.jpg

これは完全なヤラセ写真(笑)ですが、こうやって寝ています。
ワッキーはひょいひょいと来ましたが、ボスにとって階段は難関なので
移動から数日後、そばにいたい一心で克服したようです。

とんぼ玉に煮詰まってきたときに見るワンコたちの寝姿は和みます。
日によってメンバーが違うのもまた楽し♪
[PR]
by oguri-gura | 2008-08-27 23:47 | とんぼ玉

百日紅とバラ

とんぼ玉にいそしんでいましたが、ガーデニングもせっせとやっています。

今日はとっても涼しいですが、先日までは蚊と暑さとの戦いでもあり
帽子、首にタオル、長袖と虫除けと日焼け止めのダブル塗りで作業でした。

庭は、夏の花の百日紅(サルスベリ)が咲いています。
我が家の百日紅は、白。
以前、「解夏」と言う映画を見て、長崎が舞台の映画なのですが
映画の中の石畳と坂の町のお寺に白い大きな木の百日紅が咲いていて
なぜか涼しげな落ち着いた風情に惹かれました。
庭を持つことができたら、白い百日紅を植えようと思っていてそれが実現でき
今年、きれいに咲きました。これは、数日前の写真↓
e0105703_19572060.jpg

木全体の写真も撮ったのですが、カメラが不調でボケボケに・・・。
全体で見たほうがきれいなのに(>_<) またあとで撮影してみます。

そして、四季咲きのバラも咲いています↓
e0105703_2025014.jpg


ツルバラのロココもものすごい勢いで伸びています。
冬にアーチに誘引するまで大事に枝を伸ばしていきたいと思います。

そして、この方たちも元気です↓
e0105703_2052838.jpg

なぜか挟まって、頭を水の器の台に乗せて寝ています(^_^;)

e0105703_2063519.jpg

こちらはクッションにうまって寝ています(^_^;)

早く過ごしやすい季節になるといいね。

*おまけ*
最近気になるこの後頭部・・・↓
e0105703_2011083.jpg

ボスの耳の飾り毛は、クリクリの天然パーマなのですが
頭までクリクリが広がりつつあり、このままでは「落ち武者」のように
なってしまうのではと皆が心配(楽しみに?)しています。
[PR]
by oguri-gura | 2008-08-23 20:26 | ガーデニング

グラスタウン第2回GTコンテスト結果発表

グラスタウン第2回GTコンテストの結果が発表されました。

残念ながら、落選でした。

金賞は、プルメリアスさんのかわいらしいマーブルでした。
1回目のコンテストに続き2度目の受賞で、本当にすばらしいです!

応募した作品も先ほど手元にもどってきました。
私の作品に投票してくださった方のあたたかいコメントが添えられていました。
気に入ってくださった方がいたことをうれしく思います(*^_^*)

これをはげみに、また新たな作品作りをしたいと思います!
投票して下った皆様、ありがとうございました!!

↓金賞、入選作品はこちらで!ポチッと!

[PR]
by oguri-gura | 2008-08-18 08:45 | とんぼ玉

ワッキー、誕生日おめでとう!

e0105703_22415449.jpg

ワッキーが今日、2歳になりました。
名前負けなく、行動がどこかお笑い系になってしまうワッキー。
淋しがり屋でピーピー鳴いてしまうワッキー。
2歳になったから、もう少し落ち着いてほしいな~と思う反面、このままでいてほしいとも
思ったりもします。
今日は、お祝いにプリンを晩御飯の後にと用意しておいたのに
なんと! お出かけして疲れたのか、食べたらすぐに爆睡!
起こしてまで食べさせたら、具合が悪くなりそうなので(ワッキーは、消化不良だと
吐くことがあるため)明日に持ち越しとなりました(笑)。
誕生日もちょっと笑える展開になりました。
これからも楽しいワッキーでいてほしいです。

↓寝顔じゃなくて、2歳のかわいいお顔も見せないとね♪
  カメラに注目すると、注目しすぎて目がまんまるになってしまうんです(*^_^*)
  小さい目をおもいっきり開くからかしら・・・。
e0105703_9473774.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2008-08-10 22:41 | わんこ~ボスとワッキー~

第2回GTグランプリ、公開始まりました。

第2回GTコンテストが開催されました。

私の作品番号は、№1の番号のとんぼ玉です。
ビオラを3種類入れたとんぼ玉を作ってみました。
↓これは応募前に私が撮った写真。
コンテスト会場では、もっとたくさんの角度から写真を撮っていただいています。
e0105703_10182041.jpg

e0105703_10185632.jpg


コンテストには13作品がエントリーされています。
もう、どの作品も高度な技術で私のとんぼ玉なんて・・・・・はぁ~~(-_-;)と
言った感じです。
それでも気に入ってもらえるなら投票をお願いします。


公開・投票期間は、8月1日~14日です。
↓バナーをポチッとすると、グラスタウンへ飛びます。

[PR]
by oguri-gura | 2008-08-01 10:29 | とんぼ玉