<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第2回GTコンテスト!明日から公開、投票です!

明日から第2回GTコンテストの公開と投票が始まります。
自分のとんぼ玉が、どんな風に写真で見られるのか楽しみでもあり
コンテストなど早まったかと思うのもあり、ドキドキの前日です。

コンテスト主催のグラスタウンさんのコンセプトは、コンテストと言っても堅苦しくなく
ガラス好きが集まりお祭りのように楽しみましょう!ということだそうです。

私の応募作品番号は、№1です。お恥ずかしい限りのエントリー№・・・\(◎o◎)/!うっひょ~

明日、公開が始まりましたらこちらにも写真を載せたいと思います。


[PR]
by oguri-gura | 2008-07-31 12:57 | とんぼ玉

グラスタウン第2回GTコンテスト参加します。

なんだか忙しい日が続き、10日ぶりに更新です(^_^;)

今回、グラスタウン第2回GTコンテストに参加してみました。
私にとって初のとんぼ玉のコンテスト参加です。
今さらながら、なんて敷居の高いものに挑戦してしまったのだろう・・・と恥ずかしく
思ってきています(-_-;)

コンテストは、インターネット上に作品が公開され、投票で受賞が決定する形式です。
受賞した作品は、投票してくださった方の中から抽選でプレゼントされるそうです。

グラスタウンHP http://glass.town.ne.jp/ から
「第2回GTコンテスト」会場はこちらをクリックすると
応募作品の公開のページに行きます。
公開、投票は8月1日からです。

見ていただければ幸いです。
きっとステキな作品がたくさんあるはず!

ネットに公開されましたら、私の作品番号をこちらでお知らせしたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうひとつのほのほの・・・更新しました。
よろしければ、覗いて下さいませ(*^_^*)
←ポチッとすると、ブログへ飛びます。

今回は、ひまわりストラップです。↓
e0105703_0272564.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2008-07-27 00:28 | とんぼ玉

つるものニョキニョキ♪ 新たにデッキに!!

暑くてガーデニングどころじゃないよ~と思いながらも、何かと世話をしているこの頃。

我が家のつる性の植物たちもニョキニョキと伸びてきました。

↓お向かいさんにいただいたフウセンカズラと朝顔。
 朝顔を小さめに咲かせたかったので、8枚ぐらい葉を残して芽を切って
 3本の新たな分岐した芽を出させました。今、蕾が膨らんできています。
e0105703_12223867.jpg


↓クレマチスの「ろうぐち」。冬には地表にある枝がすべて枯れて、春に新たに芽を
 伸ばす種類です。小さい花ですが、意外と長持ち。
e0105703_1225551.jpg


そして!!
もうひとつのクレマチスのモンタナ。
植えたときは50センチぐらいしかなかったのが、ものすごく伸びました!
これをからませるために、デッキの上にバーコラを作ってもらいました。(父作)

↓ジャーン!!
e0105703_122758100.jpg


デッキのベンチを利用して、三角形のバーコラです。
木材をホームセンターで買い、そこの無料の工作工房でカット。
1日半でできあがりました。

↓背もたれ兼クレマチスを絡ませるためのトレリスもつけて伸びたつるを
 バーコラの屋根へ誘引。
e0105703_12412410.jpg


クレマチスモンタナは、春は白い花がいっぱいに咲き、夏は葉で日陰に
冬は落葉するので日差しも確保できます。
冬に落葉を掃除するのが難点ですが、虫も全然つかないのでこうしたデッキの上でも
安心なんです。
まだまだつるは伸びてます!来年はきっと満開に!!楽しみです(*^_^*)

↓外に出るともれなくついてくる2ワン。
e0105703_12364086.jpg

朝なのでボスの顔からテンションの低さがわかります(-_-;)
ワッキーも朝なので庭に降りたいと鳴きません(-_-;)
眠いなら寝てればいいのに、ついてきちゃうんですよね~。
[PR]
by oguri-gura | 2008-07-16 12:50 | ガーデニング

向日葵のとんぼ玉

ちょっととんぼ玉をやりすぎて、右手が腱鞘炎になりました。再発です。
利き手は左手なので生活には全く問題ないのですが
右手首の筋力のなさを実感です(^_^;)
手首を包帯で固定しつつ、とんぼ玉をしております~。

そんなこんなで、向日葵パーツを玉にしました。

小さめのとんぼ玉で円柱形。
夏だから透明感重視で作りました。

夏だから外で撮影。↓
e0105703_012343.jpg

e0105703_0131966.jpg

もっとたくさん咲かせたほうがいいかしら?
でも、このサイズだと3輪が限界でした(^_^;)

そして、この向日葵を使って箸袋を作成。
↓のもうひとつのブログで紹介してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうひとつのほのほの・・・更新しました。
よろしければ、覗いて下さいませ(*^_^*)
←ポチッとすると、ブログへ飛びます。

今回は、和風な渋い柄の箸袋です。
e0105703_017131.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2008-07-12 00:24 | とんぼ玉

暑いです・・・。

暑いです・・・。

晴れてないのに暑いです・・・。

ワンたちも散歩の速度が遅いです。

暑いと床に寝ることが多くなるボス。
気づくとこんなことに・・・↓
e0105703_14513734.jpg


ちゃぶ台の足に引っかかってました(-_-;)
そのまま寝てるし・・・。

このあと、ワッキーがやってきて・・・↓
e0105703_14532672.jpg

ベロベロ舐められてました(-_-;)
でも引っかかったままだし。
ボスが美味しいものを食べたわけでもないのですが、ワッキーはよくボスの顔を
舐めます。これでもかとしつこいぐらい。
愛情表現のひとつなんでしょうかね~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、ワンコのハーブを始めてから2週間あまり。
なんとなく、ボスに変化がでてきたような気がしています。
散歩中に少~しだけ尻尾が上がるようになるところもでてきています。

散歩中に信号を渡るさい、信号待ちではオスワリをさせていて
ワッキーは、マテの合図と共にオスワリをするのですが
ボスは、「オスワリだよ。」とお尻を押してあげても頑なに座ることはありませんでした。
たぶん、そんな余裕はなかったのだと思います。

それが、最近、オスワリの合図で座れることが多くなってきました。
座ったあと、なんだか得意げに私の顔を見上げるので
「ボス、座れたの!いい子だね!」とほめてあげると、満足げにしています。
気持ちに余裕がでてきたのかな~と思う瞬間でした(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2008-07-07 15:08 | わんこ~ボスとワッキー~

向日葵パーツ

向日葵を作ってみました。
まだ玉にはしてません(^_^;)
なので、パーツのみです。対物比としてクリップを一緒に置いてみました。↓
e0105703_207235.jpg

なんだかこのまま夏を越しそうなので、ちゃんととんぼ玉になるように
みなさん、願っていて下さい。

離型剤がとうとう底をついたので、買わなくちゃ!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、これだけではなんなので庭の様子も。
玄関側のお花が咲きました。
アグロステンマと言うお花で、とても丈夫で、肥料もいらないお花です。
背が高くなるので雨が降ると倒れてしまいましたが、この満開のときはピンクの
和風な花がきれいでした。
e0105703_2020495.jpg

e0105703_20205459.jpg


去年、全く咲かなかったイングリッシュローズのスイートジュリエットが咲きました。
株も大きくなり、根元から太い新しい枝が出てきて、ロココに続き完全復活です。
紅茶のような香りがするバラです。
e0105703_20232855.jpg


ブログを見てくださっている方が、「ジューンベリーは、どうなったのかしら?」と
話していたと聞いたのですが・・・。
こんな感じで5粒ほどの収穫でした(^_^;)
e0105703_20261632.jpg

味は、モソッとした(おいしくなさそーな表現ですいません。)食感の甘い実でした。
ジャムの方がおいしくいただけると思います。
植えつけた一年目なので、やはり実はなりませんね~。来年に期待です。
挿し木も挑戦しているのですが、けっこう難しいかも。さて、どうなるやらです。
[PR]
by oguri-gura | 2008-07-02 20:31 | とんぼ玉

展示会に行ってきました。

先週の金曜日、憧れのプルメリアスさんの展示会に行って来ました。

長い時間、留守番をさせたことがないボスとワッキーをオットにまかせひとりで行くか
迷っていたのですが、オットもなんだか一緒に行きたい様子だったので
車で家族総出で行って来ました。

ギャラリーは恵比寿。久々の東京!!都会!!!
もともと出不精ではあるものの、買い物やらで都会を歩くこともあったのに
東京の風景に酔いそうでした。

ワッキーは車が曲がるとGを感じるのか不安なのかピーピー鳴き
ボスは寝ていておきたら突然人がいっぱいの場面に出くわし、通行人のおじさんに
吠えておりました(-_-;)

駐車場を探し、散歩をしながらギャラリーへ。
こんな場所をボスが歩くか心配でしたが、ビクビクしながらも頑張ってました。

展示会では、次から次へと見にくる方でいっぱい。
とってもステキな作品ばかり。
↓私は、お目当てのミニマーブルのネックレスをひとつ購入しました。
e0105703_0152498.jpg

ステキですよね~~~!!
行ってよかった!!!

プルメリアスのnaomiさんと少しお話できました。
こういうときって、何を聞いたらいいのかわからなくて。
でも、お会いできて良かったです。

ワッキーは友好的なので愛想をふりまいていましたが、ボスはnaomiさんにも
吠えてしまって・・・(-_-;)
naomiさん、ごめんなさい~~!みんなにこうなんです~~(ToT)

とんぼ玉を作っているブログ友達のモタコさんとお会いできるかと
思っていたのですが、10分ほどの差で会えませんでした。
ワンコ連れだったから絶対わかると思っていたのに残念です。
今度は機会を作ってお会いできたらと思います。

マーブルのほかにも、ステキなとんぼ玉もたくさん見させていただきました。
自分もがんばろうと思います!!
[PR]
by oguri-gura | 2008-07-01 00:28 | とんぼ玉