<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

わんこのハーブ

いつも参考にさせていただいているブログ
 Dogカウンセラーのトホホわんこライフ のネコ娘&蘭丸さんから
わんこ用ハーブをお分けしていただきました。

怖がりのボスと興奮しすぎるワッキーのリラックスを目的におすすめを調合して
いただきました。

人に慣れにくく、いつも外では神経質になっているボスにはこれ↓
e0105703_2135872.jpg


人も犬も大好きだけど、テンション高すぎて抑えきれないワッキーにはこれ↓
e0105703_214515.jpg


いつもの食事に混ぜて、いつもの散歩のときにお勉強しながらも合わせて
使わせていただいています。
2ワンとともに気長に頑張っていきます。ありがとうございました!

おまけの虫除けスプレーもありがとうございました!!使ってます~~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ボスの人慣れのしなさと言ったら天下一品(-_-;)

手を出されたり、目を合わせられると吠えてしまいます。
自分から興味が合って近づいていくと、吠えも少なくは感じますが
彼の中で、1メートルぐらいが人と接する許容範囲のような感じに見えます。

いまだ単身赴任中のオットにもず~~~っと慣れず吠えまくり。
1週間に一度のペースで会っていても吠えまくり・・・。
そんなこんなで10ヶ月。

最近、かなり距離が近づいた場面を目撃することに!!!

ボスが寝ているクッションの横50センチぐらいにオットが来ても、吠えない!

さらに、ボスの頭をポリポリッと掻いてみても、吠えてなーーい!!

さらにさらに、二度までもポリポリしても、吠えなーい!!!

私、激驚き!感激!!感無量(ToT)!

やっと慣れてきたもようです。
これが幻でなかったことを切に願います~~。
・・・・・ただの気まぐれだったりして・・・(-_-;)

ということで、教訓。

*ボスに近づくための方法*
・目をあわせてはいけません。
・正面から手をだしてはいけません。
・自分から近づいてくるまで無視しましょう。
・おやつはもらいますが、吠えもします。(←ずるい!!) そして去ります。
・ボスから近づいてきたときは、心を開いた合図です!
・慣れるまでにかなりの時間を要しますが、気長にお付き合い下さい。

そうすれば、ボスとワッキーのダブルヘソ天が見られるかもー!!
e0105703_21491944.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2008-06-25 21:52 | わんこ~ボスとワッキー~

庭、完成!

庭がやっとこ完成しました!

レンガを敷き終えて、レンガの周りにはウッドチップを敷き詰めました。
ひのきのウッドチップです。
ドッグランでも使われているもので、ヒノキの良い香りがします。
ヒノキは、虫除けや消臭効果もあるし、チップは2年ぐらいでカサが減るので
足していくといいそうです。
チップのおかげで、泥跳ねもなくなりました。

 ↓デッキの左側。(家から見て)
 冬でも日当たりがいいので、鉢もののスペースに。
 クレマチスとマスカットを植えているので、これで日よけにしようと考えています。
e0105703_2022307.jpg


 ↓デッキ右側の立水栓。レンガは水はけを良くする為、一段高くなっています。
 タイルを貼ったところが、レンガのおかげでやっとドロドロに汚れなくなりました。
 こちら側は、ガーデニング用品置き場となってます。
e0105703_20271620.jpg


 ↓2階のベランダから見た庭。
 お向かいのお家と近いし、水やり消毒と何かとしているので
 迷惑にならないようにと、我が家から庭を眺めたときに、お向かいを見ているように
 なってしまうので、ラティスを我が家の敷地内に立てました。
e0105703_13303485.jpg


 ↓芝生スペース。
 芝が枯れてしまった部分を張り替えているので、ちょっとつぎはぎ。
e0105703_20315955.jpg


 ↓デッキからみた庭。
 このラティス、立ててみたら意外な効果が!
 以前よりも広く庭が感じられるんです。ラティスに高低差をつけたせいかも。
e0105703_20333798.jpg


最近は、完成した庭で毎日遊んでいる2ワン。
 ↓たまごちゃんで楽しそうに遊ぶワッキー。
e0105703_2043234.jpg


 ↓呼んだら勢い良すぎて、フレームアウト(^_^;)
e0105703_20433573.jpg


 ↓ボスも庭だと楽しそう。 
e0105703_20452830.jpg


2ワンで追いかけっこしたりもして楽しそうですが、蒔いたばかりの種の花壇も
進入しているので、見ているほうはちょっとはらはらです(^_^;)

まあ、楽しそうだから許しますけどね。(*^_^*)

そうそう、ロココも咲きました!
これで完全復活!来年が楽しみです。
e0105703_20543793.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2008-06-20 20:54 | ガーデニング

ボス、2歳おめでとー!

6月15日、ボスが2歳になりました。

一緒に暮らし始めて10ヶ月。

音に敏感で、床を歩く音、お風呂の水の音・・・とすべてに過敏に反応して
吠えていた1ヶ月間。

外が怖くて歩けず、抱っこで散歩の8ヶ月間。

まだまだ人には慣れることも大変で、散歩もトボトボと歩くボスですが
この10ヶ月でだんだんワンらしくなってきたのかなとも思います。

ボスは1歳をすぎてから私のもとへやってきたので、仔犬の頃の時を私は知りませんが
これが私の手元にあるたった一枚の仔犬の時の写真。↓
e0105703_1585195.jpg


まるまるしててかわいいです(*^_^*)
生まれたとき、片目に障害があり、一番小さくて弱かったそうです。
でも、今では元気に育ちました。

動きも遅くて、毎日寝てばかりいるボス。
でも、その幸せそうな寝顔が見られるのも、うちに来てくれたからと思っています。

これからも一緒にワンらしく愛想のいいワンを目標に頑張ろうね。

  ↓起きたボス。でも、また寝てました(-_-;)
e0105703_15171875.jpg


  ↓誕生日も寝まくりね。
e0105703_15182736.jpg


夜ご飯は、いつもよりちょっと豪華に馬肉煮込み入りでうまうまと食べました。
[PR]
by oguri-gura | 2008-06-15 00:00 | わんこ~ボスとワッキー~

続・庭の様子

バラもだいぶ散ってしまいました。
終わった花を切り戻し、お礼肥を上げて何週間か経ちました。
切り戻したところから、新しい芽が伸びてきています。

それと、ベランダガーデニングだったときのロココ。
↓こんなに復活して、今、蕾を付けています。だいぶ蕾が膨らんできているので
 あと数日中には咲くと思いわれます。
 ロココはツルバラで大きくなると本で読んでいたのですが、確かに大きくなる気配がします。
e0105703_13324113.jpg


↓オルラヤに種ができ始めました。
一年草だから種ができるはずと教えてもらい、種を見たことがないのでどんなのかと
思っていたら、花の可憐さからするとずいぶんトゲトゲした種でした。
秋に蒔いて、来年はもっとたくさん植えたいと思います。
e0105703_10543735.jpg


↓スカビオサ(エースオブスぺード)も開花。
茶色~黒っぽいスカビオサ。もっと派手な色のスカビオサと植えたほうが引き立ったかも。
e0105703_10593479.jpg



そして、アスチルベが開花しました!!
↓白咲きました!!!感激!!(ToT)
e0105703_10391456.jpg


なぜ白が咲いたことに感激なのかと言うと、このお花を買ったとき
ダックの訃報、ボスとワッキーのアトピーと続きお花の世話をする余裕もなくなり
そのときはまだ引っ越していなかったので川崎のアパートにアスチルベも放置されて
いました。暑い中、小さい鉢ではお花も限界で瀕死に・・・。
ピンクと白の2鉢中、枯れてしまったのが一鉢。それがどの色かわからずにいたのです。
ダメもとで庭に植え、そして、お花屋さんには白はもう売り切れていたため
ピンクを新たに追加して植えました。

それが、今年、白が咲いたのです!!
白が生き残っていてくれました。
きっとダック咲かせたお花なのかもしれません(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2008-06-13 11:03 | ガーデニング

毎日水害

早くも梅雨に入り、散歩も行けない日が多くなっていますね。
梅雨とは関係なく、我が家では、ワンコの水飲み場で毎日水害が起きています。

↓現場の証拠写真1。ビシャビシャである。
e0105703_0432352.jpg

↓証拠写真2。立ち去る犯人のおちりが!
e0105703_0433668.jpg

↓証拠写真3。犯人の口元。水滴が!
e0105703_0434962.jpg

うちで黒い口元と言えば、もちろんこの方。↓
e0105703_044260.jpg

ボスが水を飲んだ後は、いつもビシャビシャだ・・・。

初めてボスの水を飲む光景を見て、このビシャビシャに遭遇すると
「なんでこんなに濡れてるの??」と必ず聞かれます。

飼主でさえ、こんなに水を飲むのがヘタなワンコが初めて見るのだから
どうしてかは答えようがないのです。 はっはっは

ボスが水を飲む姿を見ていると、どうやら口を水の中に漬けすぎているのと
飲み終わった後、口を舐めないのが原因のようです。
それがボタボタと床に垂れ、ビショビショに・・・。

さらに!!
鼻までも水についてるんじゃないの??という疑惑も。
ちょっと水飲む時間長いな~思っていると
ボタボタしながら、ゲフッゲフッ・・・といういや~~な予感の音が。

・・・ゲフッゲフッ・・・・・・・

水、リバース・・・・・(-_-;)

・・・水、鼻に入ってるんじゃないのかな、ボス。
もう少し、水飲みも上手になってね。

↓君は上手に普通に飲んでるね。
e0105703_0452484.jpg

手拭い巻いておけばいいのかしら??
[PR]
by oguri-gura | 2008-06-07 00:50 | わんこ~ボスとワッキー~

朝顔玉~蕾入り~

朝顔のとんぼ玉を作りました。
とってもシンプルです(^_^;)
e0105703_109967.jpg


新たな試みで、朝顔の蕾も入れてみました。
朝顔の蕾って、ネジネジしていた記憶なんですが。こんな感じで↓
e0105703_10105180.jpg


蕾は、インサイドアウトのような要領で単体で作り、埋め込んでいます。
小さいので炉がなくてもバーナーの余熱台の熱で十分で割れませんでした。

何個か作って蕾にみえるかな?って状態のを一個埋めました。
ツルをレース棒で入れているのですが、あまり目立たず・・・。
蕾が中に浮いてるみたいなので、もう少しレイアウトを考えて入れたほうが
雰囲気がでそうです。
 
[PR]
by oguri-gura | 2008-06-05 10:16 | とんぼ玉

ダックお墓参り

今日は、ダックの命日です。
早いもので、一年が経ちました。

昨日、ダックのお墓参りに行って来ました。
ボスとワッキーも一緒です。

一年前からブログを見てくださっている方はご存知かと思いますが
ダックは実家のわんこで、昨年、18才で天国へ旅立ちました。
そして、住職さんのはからいで祖父の眠るお墓に一緒に入ることができました。

お寺で住職さんとその奥様に挨拶をして、本堂にお参りし、きれいにお墓を洗って
お花をあげてきました。
それから、ダックにボスとワッキーを見守っていてとお願いしてきました。

今でもダックのことを思うと涙がこぼれてきます。
ダックと一緒にいたからこそ、今、ボスとワッキーと一緒にいるのだととも強く思うし
両親のダックへの愛情に比べたら、私なんてまだまだとも思い返す日でした。

↓海へ出かけたダック。この写真は、いつも家に飾ってあります。
e0105703_21194291.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2008-06-02 21:22 | わんこ~ダック~