<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝顔作りかけ

朝顔を作ってみようと思い、パーツを引いてみました。

凝った造りじゃなくても朝顔な感じにと思って、基礎的なパーツの作り方を。。。

あれ?どうやるんだったっけ???

最近、開くタイプのお花のパーツばかりやっていたので
なんと!すっかり忘れてしまってました(^_^;)

本やらビデオやらちょっと見返して、そうそうそうだった!!なんて感じで
パーツを引きました。

とんぼ玉は、まだ冷ましている途中。
↓パーツはこんな感じ。なんだかわかりませんよね・・・(-_-;)
e0105703_21594551.jpg

 (実際の大きさは、5㎜程度です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうひとつのほのほの・・・更新しました。
よろしければ、覗いて下さいませ(*^_^*)
←ポチッとすると、ブログへ飛びます。

今回は、箸袋と薔薇のとんぼ玉です。
e0105703_22625.jpg
 
[PR]
by oguri-gura | 2008-05-29 22:02 | とんぼ玉

のび~るリード

ボスがワッキーに少々引きずられるような感じの散歩が続くこの頃。

「ツインリードの長さをかえてみては。」とコメントをいただき、早速実行してみました。

今までの迷彩柄のツインリードも利用しつつ、同じ柄でそろえたかったので
迷彩柄のテープで手作りしてみました。

↓じゃん♪
今までのツインリードと比べると長いのがわかるかと思います。
e0105703_2348321.jpg


そして使ってみました。
         ・
         ・  
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
すると、なんと!!
ボスが視界から消えました(ToT)/~~~
e0105703_2352225.jpg


今までのリードだと視界にいたのですが、今回長さを伸ばしたリードだと
私の視界から消え、しかも真後ろについて歩くといった状況に・・・(-_-;)
こうなると、ボスを蹴ってしまいそうになるうえに、車や物音に驚くので視界から
いなくなるのは大変危険。

やむなく元にもどすことにしました。  


でも!!!
ボスの性格も考えてもしや・・・とも思い、飼主、このリードに細工をしておきました!!!

このリード、伸びます!!のび~るリードです。
e0105703_021050.jpg

単体としても使えるようにしておきました~!!
持ち手部分もあるので、個々で散歩をするときは利用可能です。
難ありの仔がいると、こちらもいろいろ考えるものです(笑)

散歩から帰ったボスとワッキーはというと、お疲れで寝てます。
でも、疲労の原因は個々で違います。
e0105703_08010.jpg


ボスの原因  「風で木がワサワサしたことに驚き(こんなことでも驚くのです)
          追い討ちをかけるようにカラスが飛び、こうなるともうすべてに驚き
          いつもの道が恐怖の散歩道となってしまいぐったり」

ワッキーの原因 「ご近所のわんこに挨拶をせまったものの、相手にされず
           ウ~~っとされて悲しいは遊びたいはでパニくってぐったり」
            (ワッキーは、友好的な方だと思うのですが、挨拶が中途半端で
             引き離したりすると不完全燃焼のようになるようでパニクるようです)

そして飼主はというと、2わんこの両方の主張を抑えるのにぐったり( ̄Д ̄|||
君たち!! 布団を返してくれたまえ!!!
          
[PR]
by oguri-gura | 2008-05-28 00:35 | わんこ~ボスとワッキー~

バラ咲く咲く♪

新たにバラが咲きました。

↓つるサマースノー満開。花付きが良い種類のようでしたが、思っていた以上に
花数が多いバラでした。
e0105703_10124315.jpg


↓ミニバラも満開。
e0105703_10131613.jpg


↓サマースノーとミニバラは一緒の場所に植えてあるので、こんなに豪華。
まだ一年目なので下の方でしか咲いていませんが、つるが伸びてアーチを被うように
なるのが楽しみです。
e0105703_10151198.jpg


↓ピンクの一重のバラのテンディベス。
思っていたよりも大きな花でした。
e0105703_10162046.jpg


↓アンネフランク開花。咲き進むにつれて色が変わってきます。
e0105703_1017668.jpg


↓ジャストジョーイ開花。
目立つように大きなバラをひとつ植えようと思い購入したバラ。
香りも良いバラでした。
e0105703_10237100.jpg


↓こちらは新入りのオルラヤ。
切花は良く見るのですが、苗ではめずらしい!ということで購入。
風に揺れる姿がきれいです。(倒れそうなので支柱を立てました。)
e0105703_10472790.jpg


そして、庭全体はこんな感じ←ポチッとね!
[PR]
by oguri-gura | 2008-05-27 11:06 | ガーデニング

マラソン??

夕方、雨も上がり道路も乾いてきたので、散歩に出発。

雨上がりは汚れるので、服を着せて行きました。

スタスタと歩く2ワンコ。

それを見た小学生たちががついて来ました。
 (小学校が近くにあるので、こういうことが良くあります。)

2わんこを見た小学生。

 「わ~~♪ 24時間マラソンみたい~~♪」

                     






ユニホームのようなランニング・・・  一列になってスタスタ・・・    

e0105703_18563823.jpg
確かに!!(≧∇≦)
どっちが欽ちゃん??


最近はボスも頑張って歩いているので、ツインリードで散歩をしています。
でも、散歩も後半になるとワッキーの歩く速度にボスが追いつかず
少々引きずられるような感じに・・・。
ワッキーはすごく早足です。
それに比べてボスは私の足元より少し後ろをトボトボと歩きます。
もう少し、ボスのリードを長くしてあげないとかわいそうかな~思うこの頃です。
[PR]
by oguri-gura | 2008-05-20 19:10 | わんこ~ボスとワッキー~

バラ開花

庭のバラたちが開花し始めました。
まだ蕾も多いですが、ぽつぽつと咲き始めています。

↓昨年ブランシュさんで購入したミニバラ
鉢で育てていたときは、こんなに蕾はつかなかったのに今年はものすごい数の蕾です。
オレンジ色で開き方も好みのバラです。
e0105703_219581.jpg


↓ずっと花が見たかったロココ。
でも、これは先月購入した新苗。
e0105703_2113779.jpg

↓昨年瀕死のロココは、ブラインドを切り戻してこんな感じ。
花芽っぽい雰囲気に期待大。
e0105703_21154092.jpg


↓冬に買ったジャクリーヌデュプレ。
雨で花びらが痛んでしまったものが多いのですが、赤いおしべがきれい。
e0105703_21173154.jpg


↓アンネフランク。
まだ蕾ですが、もうすぐ咲きそう。
鉢で育てていたときはフロリバンダにもかかわらず、房咲きにならずにいたのに
地植えにしたら房に!
栄養足りなかったのね・・・(-_-;) ごめんねって感じです。
e0105703_21211359.jpg


↓つるサマースノー。
だいぶ蕾が膨らんできました。
e0105703_21262570.jpg


今のところ、病気は黒点病が出ていますが、消毒して治まってきました。
ゾウムシの被害もない様子。
早く満開がみたいです(*^_^*)


*オマケ*
2ワンコは今日も元気です。
・・・いつまで毛布を使う気だい??まさか真夏も・・・。
e0105703_2129020.jpg


さらにオマケ←ポチッとしてね!
[PR]
by oguri-gura | 2008-05-17 21:34 | ガーデニング

バラとビオラの玉

またも”とんぼ玉”とブログにタイトルをつけたのを忘れるくらい、とんぼ玉をアップして
いませんでした(^_^;)

バラのパーツがうまくできたので作っていたものの、今度は葉の色が気に入らない。

点打ちで白に緑を重ねると緑がにじむし、葉のふちが白くなるのがどうも・・・・・。

緑やら茶色やら白やらを混ぜて棒にし、単独で点打ちして葉にしました。
にじみはなかったようで、玉にできました。

     ↓紫のバラとビオラ。白と紫のビオラ。
e0105703_20163093.jpg

  
     ↓裏側は黄色と紫のビオラ。
e0105703_20171320.jpg


だんだんバラのパーツ作りに慣れてきました。
以前は、大変だからなんとか破損しないで最後まで使い切りたいとか
作るのが嫌々なとこもあったのですが、今度は何色で作ろうかな~という風に
変わってきています。

それとともに、今のバーナーでの限界も感じます。
現在のバーナーは、集中炎で広い範囲が炙ることができないので
バラのようなもとを大きく作るパーツには全体を熱するのに時間もかかり
手もしびれてきます。

新しいバーナーを買いたいな~~・・・でも、予算が・・・(-_-;)
10万円ぐらいでいいから、宝くじとか当たらないかしら・・・。
[PR]
by oguri-gura | 2008-05-12 20:36 | とんぼ玉

たくさんの母の日のお花たち

本日、埼玉に戻ってきました。

川崎では、ブランシュさんで母の日のお花のアレンジ、配送のお手伝いをしてきました。
フラワーアレンジがこんなにいっぱいお店に並ぶことは年に一度のことなので
写真を撮ってきました。

今年は去年と比べると全体に明るい雰囲気のアレンジが多かった気がします。
ピンク系やオレンジ系のアレンジをたくさん作りました。
 (私だけで作ったのではないですよ~~。今年は三人でアレンジをしました。)

では、アレンジを一挙公開。
e0105703_23272143.jpg

e0105703_23274815.jpg

e0105703_232802.jpg

e0105703_23281674.jpg

e0105703_23283236.jpg


母の日ではないのですが、花束もありました。もちろん、店長さん作です。
e0105703_23365926.jpg


カーネーションの鉢植えの配送もたくさん。
e0105703_23375293.jpg


カーネーション以外にも、紫陽花、クレマチス、ブーゲンビリアを母の日に贈るお客様も。
e0105703_23394149.jpg


久々にアレンジをして、充実した時間を過ごさせていただきました。
ボスとワッキーまでも一緒にいさせてもらい、ワンワン、ピーピーとうるさかったと
思いますが、皆さんワンコ好きの方で本当に助かりました(-_-;)

では、お店でのボスとワッキーの様子を
[PR]
by oguri-gura | 2008-05-11 00:20 | フラワーアレンジ

川崎でのひとコマ

川崎に来て三日目。
昨日からブランシュさんでお手伝いをさせてもらってます。
昨日はボスとワッキーも落ち着きがなく、オヤツをめぐり久々に大喧嘩勃発。私が彼等の居場所をちゃんと作ってるあげなかったのが最大の原因。
お客様にびっくりさせてしまい、迷惑をかけてしまいました。
今日は、ボスはカートの中、ワッキーは店内フリーでいますが私の足元に毛布を敷いておきました。
昨日よりは、だいぶ落ち着いた感じで、最後は2ワンコとも寝てました。

そして、おいしい差し入れもいただきました!
『まいにちたのしく』ブログのsanekokoさんから手作りマカロンとトライフル。
どちらも美味しくいただきました。ありがとうございました!

明日は、もっとアレンジ作りが進むように、頑張ります!
[PR]
by oguri-gura | 2008-05-07 19:16 | わんこ~ボスとワッキー~

川崎、到着

e0105703_1556506.jpg

川崎、到着です。
[PR]
by oguri-gura | 2008-05-04 15:56 | わんこ~ボスとワッキー~

ボスとワッキーのアレルギー治療その後

ボスとワッキーは、アレルギーと診断され、さらにひどい状態となり
アトピーの治療をしていました。

おかげさまで、今のところかゆみ、脱毛も治まり、薬もなくなりました。
ただ、食事だけはアレルギー対応の処方食を食べています。
おやつは、馬アキレスを中心にあげていますが、それほど種類を気にすることも
なくなりました。

脱毛と言っても、どれくらいだったのか言葉では想像つきにくいものかも
しれませんので、治療前後を比較してみました。

改めて見ると、自分でもびっくりなぐらいの症状だったのです。

では、ワッキーから。
     ↓昨年、8月ごろ。ニキビダニも疑い、その治療もしていました。
       耳、鼻先が脱毛。
       その後、さらにひどくなり、体も脇の下、脇腹も脱毛し、真っ赤でした。
e0105703_10395060.jpg

     
     ↓そして、現在。きれいに毛が生えました。
e0105703_1040441.jpg



そして、ボス。
     ↓昨年の11月ごろ。
      お腹全体に脱毛が激しく、皮膚も硬くなり、皮もむけてしまっていました。
      脇の下、お尻も脱毛していました。
e0105703_10435352.jpg


     ↓現在、こんなに回復!フワフワと毛が生えてきました。
      むき出しになっていたお腹も毛で覆われました。
      「ボスのお腹って、茶色い毛が多いのね。知らなかった!」と
      今さらながら思いました。  
e0105703_1049343.jpg
     
 

これから、暑い季節になり、どういった変化でまた再発するかはわからないので
今後もケアを続けていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週から、ワンコともども川崎に行ってきます(*^_^*)
7~9日は、お花屋さんのブランシュさんでちょこっとお手伝いをしています。
ボスとワッキーも一緒です。
(ブランシュさん、ご迷惑をおかけします。)

ネットのない環境になりますが、携帯から投稿しようかな~と思ってますので。
では、また来週~~(^-^)/~~~
[PR]
by oguri-gura | 2008-05-01 11:13 | わんこ~ボスとワッキー~