<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ボスが散歩できたー!

e0105703_9592534.jpg

e0105703_9592565.jpg

ボスとワッキーと暮らし始めて8ヶ月。
外が怖くて歩けないボスを抱っこで散歩し始めて8ヶ月。
途中、無理に歩かせてみたものの、あまりの嫌さに咳込んだことも。
そんなボスが、やっと歩けるようになりました。
まだまだ、人、自転車、車が来ると止まってしまうし、尻尾も下がりっぱなしですが、いつもの散歩コースならやっと慣れたのか散歩できました。
飼い主、感激(T_T)
[PR]
by oguri-gura | 2008-04-29 09:59 | わんこ~ボスとワッキー~

洗濯機からの電話

特になにもない普通の日。

コインランドリーにワンコたちが飼主から奪った愛用の毛布を洗いに行きました。

久々のコインランドリー。
洗剤は買うのかな? どうするのかな? 説明を読む。 おお!!!

今どきのコインランドリーって、洗剤自動投入なんだ!!

毛布を入れて、扉を閉めて、お金を入れて、はい!終了。 おお!!簡単!


・・・見慣れぬ、この数字を押すキーはなに?

液晶モニターに 

「デンワバンゴウヲイレテクダサイ。シュウリョウゴ、レンラクシマス。」


ええーー!!! ホントーー!! 

だって、あなた洗濯機でしょ? 洗濯機から携帯に電話がくるの?

それは絶対にためしてみなくては!!

入力しました。夫の携帯番号を。なんとなく、自分のはイヤだったので(笑)


そして、50分後・・・。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 洗濯機から電話!!
自動音声の宇宙人みたいな声の洗濯機から電話きました!!

毛布はもちろんフカフカ。
ニヤニヤしながら毛布を洗濯機から出す私を夫は恥ずかしいと思ったにちがいない。
だって、車の中から 「早く」 と手招きしてたから(^_^;)

今日は、生涯で初めて洗濯機から電話がきた日でした。

みなさん、知ってました?洗濯機から電話がくるのを。

今ではあたりまえのことなのかしら? (*_*)

そして、さっそくフカフカ毛布はわんこたちのもとへ。
気持ちよさそうだね。

e0105703_22441137.jpg

e0105703_2244276.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2008-04-25 22:54 | いろいろ

今日の庭の様子

e0105703_11585227.jpg

e0105703_11585223.jpg

e0105703_11585259.jpg

e0105703_1158525.jpg

e0105703_11585238.jpg

ストロベリートーチ、クレマチスが開花。
5本ほど植えたアップルミントもこんなにワサワサに。
スナックエンドウも花が咲きました。支柱には、クレマチスの枝を曲げて作りました。
オオデマリも咲きました。

バラの蕾がしおれてるのを発見!黒い虫がいる!バラゾウムシみたい。
こやつのせいで、膨らんできた蕾がいくつかやられました(:_;)
ブラインドになってしまった枝とともに被害にあった蕾も除去(T_T)
また、新しく蕾がでるといいのですが、悔しい~!
[PR]
by oguri-gura | 2008-04-21 11:58 | ガーデニング

Cafeにて

e0105703_1455121.jpg

e0105703_145518.jpg

先週ですが、近所のCafeに行ったときの様子。
相変わらずボスは気配なしの置物状態。
ワッキーは、ひとりで椅子にいるのが不安なのかピーピー鳴いてました(*_*)
そのうち諦めてましたが。
[PR]
by oguri-gura | 2008-04-21 01:45 | わんこ~ボスとワッキー~

結界??

玄関とリビングを隔てる壁がない我が家。

  ↓このような半透明のスライディングウォールで仕切られています。
   開ければ玄関まで筒抜けになるという感じ。
e0105703_20203268.jpg

  ↓天井まであるスライドドアです。
e0105703_20225620.jpg
 

ちょっと前までワンコたちが玄関が開いたときに飛び出ないように
ここへ柵を置いていました。(柵が写っている記事はこちら→マテの練習

この柵を抜ければ外へ行けると考えたワンが約1ワン・・・。
柵を鼻先で動かすことを思いつき、成功して以来、柵として役にたたなくってしまいました。
そんなことをするのは、もちろんワッキー。
玄関を開けると階段になっていて、その先は交通量は少ないものの道路。
階段は降りても登ってもいけないと教えていても、興奮していると静止がきかないことも。
これでは、荷物を降ろしたり、うっかり開けたときに危ないので、新たな柵をつけました。

  ↓それがこれ。
e0105703_20343947.jpg

玄関前につけちゃいました。
人はまたぐことができる高さでもワンコは超えられない。
扉式なので開けることもできます。

これで部屋もすっきり、安心、安心♪

  ↓「ボス!ワッキー!!おいで~~!!」
e0105703_20385178.jpg


  ↓玄関開けても、ほら、大丈夫♪
e0105703_20395757.jpg
 


  お~~い!ボスー!!おいでー!!おいでー!!

e0105703_20411153.jpg
  

・・・結界ですか???

玄関のドアが開いていると外の嫌いなボスは、ここまでしか来ません。
そばに行きたいけど、怖いから行けないらしい・・・(ーー;)
デッキは同じ外でもいいのに、玄関はダメなんですね~。
まだまだ、外への克服は遠いです。
[PR]
by oguri-gura | 2008-04-18 21:06 | わんこ~ボスとワッキー~

2008年4月の庭

3月27日にアップした庭から、約3週間。

あれからだいぶ変わりました。
写真盛り沢山でお送りしたします♪

↓プランターのチューリップたち。
e0105703_19495091.jpg

↓ネモフィラとの寄せ植え。
本当は、紫のチューリップも植えているのに成績悪く、全然開花せず。
白チューリップと同じホームセンターで買った球根で、こんなに差がでるとは・・・。
来年は、絶対成功させます!!
e0105703_1952173.jpg


↓ムスカリ。定番の紫。奥には忘れな草も開花。
e0105703_19561513.jpg

↓白のムスカリ。紫より小振り。
e0105703_1957564.jpg

↓去年、鉢で咲かせた水色のムスカリも移植。今年は小さい花になりました。
余ったチューリップも植えて、何色かわからないままでしたが、咲いたら黄色と白でした。
e0105703_19593445.jpg


↓そして、やっとジューンベリーも植えました。
e0105703_13365029.jpg

ジューンベリーは、白い花が咲き、赤い実がなりこれは食べることができます。
秋には紅葉もするので季節で楽しめる木です。
木の高さは150センチはあるかしら?この株立ちで、驚きの6000円!!
深谷市に植木の卸売りセンターがあり、そこで買うつもりで行ったのですが
ひょろ~~~っとしたモノしかなく、その周辺の植木の生産農家を尋ねたところ
こんなに立派なジューンベリーと遭遇!!
お値段もその場で交渉で、お安くしていただきました!!
ジューンベリーの根元の日陰になるところには、クリスマスローズを移植。

↓このほかにも、オダマキが開花。
e0105703_20124846.jpg

↓二輪草。対になって2輪で咲くから二輪草。演歌にもあったような。
e0105703_2013589.jpg


雑草避けにと植えたアップルミントもすごい繁殖力で成長しています。
周明菊やアスチルベ、クレマチスも葉がでてきました。

庭も着々と開発中です。もう少しで完成なので、お楽しみに(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2008-04-14 20:22 | ガーデニング

マテの練習

ボスとワッキー、2ワンコ一緒にしつけるってなかなか大変。
 (2ワンコいっぺんにやろうと言うのが、そもそも無謀か・・・)

片方が動くと、つられて片方も動く。
片方ワンワンすれば、つられてワンワン・・・。
あたりまえと言えば、それまでなんですけどね(-_-;)
両方が同じ性格ならば、2ワンコでも少しは楽だと思うんです。
でも、正反対・・・。

ボスとワッキーでは、現在の目標を別に考えています。

<ボスの目標>
 1、ヒトに慣れる。
 2、状況が嫌なときはハウスに入る。
 3、少しでも外を歩けるようにする。外でシッコも。
 4、マテを覚える。

<ワッキーの目標>
 1、マテを覚える。
 2、他のワンコを見つけても、マテ。(そのコが好意的だったときを除く)
 3、留守番が長くできるようにする。
 

ボスの目標は、ものすごく時間のかかることなのですが
外出先でのボスは、触られなければバックの中で気配がないので気長にでいいと
思っています。

ワッキーの場合は、すぐはしゃいでしまうので、毎日の散歩で特訓中です。
ヒトが好きな分、すごく寂しがり屋なので最大の目標は留守番となりそうです。


2ワンコそろっての目標は、マテなので練習してみました。
  ↓マテ!!
e0105703_13262012.jpg


  ↓マダ!!マテ!!・・・・・後ろに下がること、約5m
e0105703_13274419.jpg

※お見苦しい背景は隠させていただきました(^_^;)

家の中ではこれ以上離れられないので、この距離が限界。
さて、これが外でできるかどうか・・・。たぶん、まだ無理でしょう(T-T)

ただいま、フセも練習中ですが・・・・・


ボス! フセ!!
      

e0105703_133907.jpg



・・・・・・なぜ、そうなる( ̄Д ̄;)!! 
[PR]
by oguri-gura | 2008-04-07 13:42 | わんこ~ボスとワッキー~

バラとお家に咲く花でアレンジ

バラの花束を実家から貰ってきたので、久々にアレンジをしました。

バラだけしかなく、葉とか他の小花類もないので、家に今咲いている花を摘んで
アレンジをしてみました。

e0105703_1515534.jpg


花材は、 バラ
      クリスマスローズ
      スカビオサ
      ビオラ(フロステッドチョコレート)
      アップルミント
      クリスマスローズの葉         です。

バラ以外の花は、すべて庭やら鉢の花。
ちょっといい感じに仕上がった気がするんですけど(自画自賛。はっはっは)
いかがでしょう??

バラは、まだまだありますので、もうひとつ。

e0105703_15234165.jpg


花材は、 バラ
      ラナンキュラス
      菜の花                  です。

菜の花は、ワンコの散歩の途中で摘んできました。
こちらの方が、春らしいでしょうか?
あともうひとつぐらい脇を飾る花があったほうが良かったかも。
ムスカリを入れようかと思ったのですが、まだ咲いてなくて入れられませんでした。

どちらかと言うと、私の作るアレンジはいつも渋好みになるので
黄色のバラのアレンジの方が、自分では気に入っています。  

まだまだバラが残っているのですが、庭のチューリップも忘れな草も
まだ咲かないのでこれにて終了です。
あとは、花瓶に飾りました。

久々でしたけど、とんぼ玉作りと一緒で、フラワーアレンジって楽しい♪
    
[PR]
by oguri-gura | 2008-04-05 15:39 | フラワーアレンジ

たくさんのお花&白いコちゃんと黒いコちゃん

実家の父が3月31日で、定年退職を迎えました。
・・・と言っても、次の日から早速新たな職場の入社式ということで、少しもリタイアでは
ないのですが、区切りもあり食事会をしてきました。

食事会は、全員がお風呂に入ったあとで、パジャマパーティーのようであったので
写真はさすがに載せられませんが、わいわい楽しい時間でした。
 (私は、食べすぎによるしゃっくりと、ご飯粒が気管のおかしなところの入ってしまい
 たいへん苦しんでいるところに、姪のおしゃべり攻撃にあい、さらに苦しい状況でした。)

定年退職のお祝いでたくさんのお花が実家には届いていました。
私もブランシュさんでお花を頼み、お花を贈りました。
桜を入れて欲しいとだけ要望をだし、あとはおまかせです。
↓作っていただいたアレンジ
e0105703_21464953.jpg

花材は、 八重桜、ラナンキュラス、チューリップ、マム、麦、ナルコランの葉です。
背の高いアレンジで、ステキです!
ブランシュさん、ありがとうございました!!

そして、他にもお花がたくさん!
e0105703_21592069.jpg
  

e0105703_220590.jpg


e0105703_2202771.jpg

  
ブレブレの写真ですいませ~~ん。ものすごく手ぶれしました(^_^;)
でも、雰囲気は伝わりましたでしょうか?
リビングにも寝室にもお花がいっぱい。
こんなことは、一生に何回もあることではないと思います。
花瓶が足りなくて、飾っていないお花もまだありました。
一輪バラの花束もあり、それは私が貰っていっていいというので
帰ってから久々にアレンジをしてみようかと思います。

そして、もうひとつ実家に行くと楽しみにしていることが!

それは、ご近所の白いコちゃんと黒いコちゃん。
実家のお隣さんとお向かいさんも新築のお家で、両家ともワンコを飼ったんです!
そのワンコたちのご対面!!(白いコちゃんは、会うのは初ではないですが写真は初です。)

↓まずは、お隣さんの白いコちゃん。
グレートピレネーズの男のコ。確か4、5ヶ月ぐらい。フコフコのフカフカです!
e0105703_22215236.jpg

ワッキーの体長が頭からお尻までで50cmぐらいですから、どれくらい大きいかわかると
思います。
あら?写真では、ワッキーがおびえているように見えます??
いえいえ、お尻がぶら~~んってなってるから、ちょっとあわててるだけですよ♪
一緒に遊ばせたことがあるのですが、仲良くできましたので。

柵から顔を出して甘えてくるのはいいのですが、もうギリギリいっぱい(^_^;)
柵から顔が抜けなくなるのではと思うとヒヤヒヤします。
ものすごーーくおとなしくて鳴き声を聞いたことがありません。
夜遅く帰る近所のお父さんたちを唯一出迎えてくれる癒し系だそうです。
これからどれくらい大きくなるのか楽しみです!

↓それから、お向かいの黒いコちゃん。
ラブラドールの女のコ。2ヶ月です。
e0105703_22404967.jpg

まだ2回目のワクチン注射が済んでいないので、一緒に遊べるのはもうちょっと先。
とってもやんちゃな女のコです。
会いに行くと、もう遊んでほしくてゲージの中で大暴れ。
どんな成長をするのか、こちらも楽しみです!

ワッキーはヒトでもワンコでも年齢を問わず友好的ですが
ボスは、大きいワンコ、男のヒト、子供(姪は別)が苦手です。
このご近所さんの大型犬が来た!!という環境を生かして
 『大きなワンコも怖くないよ!』克服作戦を実行したいと思います。

・・・うまくいくかは、私にもわかりません(-_-;)
がんばれ、ボス!
  
 *ワンコたちの名前はちゃんとありますが、ブログに載せると言っていないので
   とりあえず伏せました。わんこにも個人保護法(笑)

[PR]
by oguri-gura | 2008-04-03 23:09 | わんこ~ボスとワッキー~

またまたお知らせ

もうひとつのほのほの・・・で、ビオラ玉の写真を追加しました。
よろしければ、覗いて下さいませ(*^_^*)
←ポチッとすると、ブログへ飛びます。
[PR]
by oguri-gura | 2008-04-01 10:02 | とんぼ玉