<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お知らせ

もうひとつのほのほの・・・ブログ、更新しました。
今回は、桜玉とビオラ玉ストラップです。
←ポチッとするとブログへ飛びます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
[PR]
by oguri-gura | 2008-03-31 11:43 | とんぼ玉

ビオラ玉完成

ビオラ玉の模様が流れてしまったことをふまえて、新しくパーツを作ってみました。

今回は、2種類とも不透明色を使ってビオラのパーツを引きました。

          ↓黄色と紫のビオラ。
e0105703_226833.jpg


          ↓白と紫で中心が黄色のビオラ。
e0105703_2271673.jpg


前回、色が流れてしまった部分を変えてみたところ、うまくいったみたいです。

6歳の姪に見せたところ、
 「ばあちゃんの家にあるお花だね!」
と言っていて、どうやらビオラと子供目線でも認められたみたいなので合格のようです。

作りたかったお花がとんぼ玉にできて、自分でもなんだか晴れやかな気分です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
[PR]
by oguri-gura | 2008-03-29 00:00 | とんぼ玉

芽吹く季節

花粉も飛び、桜も咲き始め、すっかり春めいてきました。

小さな庭の植物たちも芽吹いてきました。

昨年は鉢に植えたビオラのフロステッドチョコレート。
今年は庭に植えました。
e0105703_2342491.jpg


そのほかにもビオラ、ムスカリ、チューリップ、スカビオサ、アイリス、クローバーと
いろいろ植えていて、段々開花に向けて成長してきています。
e0105703_23451831.jpg


オオデマリも芽吹いてきました。
e0105703_23455184.jpg


バラも新芽がでてきました。
e0105703_23462347.jpg


プランターの花たちも成長してきました。
ちょっとチューリップの成長がいまいちなのが気になりますが・・・。
e0105703_235192.jpg

e0105703_2353447.jpg


4月になったら、いろいろ種をまこうと思っています。

週末には、先日買ったジューンベリーの木もやってきます。
庭のシンボルツリーです。
花、実、紅葉も楽しめる木なので楽しみです。
[PR]
by oguri-gura | 2008-03-27 00:31 | ガーデニング

ウキウキ♪ワッキー

以前、ホリホリに夢中ないつになくアクティブなボスをお見せしましたが、いつもこんなに
動きがある仔ではありません(^_^;)

それに比べてワッキーはいつもいつもアクティブです。
ボール遊びや走ったりと家の中でも活動的。

今回、お気に入りのたらこのぬいぐるみで遊ぶウキウキ♪ワッキーの姿を公開です!
そして、ワッキーが楽しそうに遊ぶ姿をわんことは思えぬクールさで傍観者となっているボス。

※音楽がなります。「天国と地獄」というよく運動会でかかるこの曲。
  ワッキーの動きにあってる気がします(-_-;)
20080325
最後にいいとこ取りのボスさん。ちょっとずるいわ。

こんな風にワッキーはいつもウキウキ♪です。
散歩でたんさん歩いた後でも、まだまだ遊び足りないようです。
ボスもたまにはこの遊びに加わりますが、かなりボスに慣れた人がいるときしか
参加しないので私が、「ボスだって走るんだよ。」と言っても、信じてもらえませーん(ーー;)
わんこらしさ100%のワッキーとわんこらしさ0%のボスでした。
[PR]
by oguri-gura | 2008-03-25 15:04 | わんこ~ボスとワッキー~

食べ終わり待ち

ボスとワッキーは、基本的に仲良しです。
でも、ご飯のときは注意が必要。
どちらかをゲージに入れ、壁を作らないと喧嘩をすることがあるからです。

おやつのときにも彼らにと言うか、わんこのルールがあるのだと見ていて思います。

この日は、ボスがめずらしく先におやつを食べ終わってしまいました。
おやつは馬のアキレス。どうやら思ったよりもワッキーのアキレス方が硬かったみたいです。
 (ボスの方が、食べるのが遅いし運動量も少ないので、おやつも少ないのです。
  それでも、だいたいがワッキーが先に食べ終わります(-_-;))

先に食べ終わってしまったボス。。。終わるのをジ~~っと待ってます。↓
e0105703_13164457.jpg

この距離で見られていて食べにくくないのか??という疑問はさておき
ここで 「かわいそう」と思ってボスに新たにあげてしまうと、思いもよらぬ
わんこ同士の喧嘩になることがあったりするので、飼主も我慢で無視しています。
ワッキーが待つ状態になっても同じです。
食べ終わると、お互いの食べていた場所をチェックして終了です。

私がおやつを取ったとしても怒らない2わんこですが(ちょっとあげすぎたときだけ
しか取り上げたりはしてないです。毎回やるとわんこが卑屈になってしまいそうで・・・)
わんこ同士のルールはあるようなので、待ってるときはほうっておくが一番のようです。


 ※私には、朝晩2回のご飯とおやつの状況が一緒に感じるのですが
   わんこたちには違うらしく、おやつのときはお互い近くにいても待てるのに
   ご飯は弱肉強食のようです(-_-;)
   何で見分けてるかしら??器??時間??
 
[PR]
by oguri-gura | 2008-03-23 14:09 | わんこ~ボスとワッキー~

ビオラ玉

ビオラ玉を作ってみました。
ビオラのパーツのほかに、葉っぱのパーツも引いてみました。
玉にしてみたら、修正箇所も見えてきました。
e0105703_1583425.jpg

かなり濃い透明紫をビオラの花びらに使ったのですが、埋め込むと色が滲んでしまい
もや~~っとしてしまいました。
黄色の部分のように、不透明紫を不透明白で囲ったほうが良かったようです。

そして、反対側。
淡い色で作ったビオラパーツを埋めています。
e0105703_15132255.jpg

やっぱりもや~~~っとしてしまいました。
それと、紫と黄色ぐらいに色がはっきりしていたほうが、玉に仕立ててみると
いいようです。

不透明色を使うとなると、使えそうな色が限られてしまうので
ガラスを混ぜて作ったほうがいいのかな~と思いました。

ちょっと面倒です(-_-;) いやいや、頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
[PR]
by oguri-gura | 2008-03-17 15:23 | とんぼ玉

滑り台へgo!go!

昨日、広い公園を求めて、実家の母から聞いた公園へ行ってきました。

羽生スカイスポーツ公園という公園です。

「すっごく大きな滑り台があるのよ!グライダーも飛んでるわよ!」
と言う言葉に誘われ、行ってきました。
しかし、大雑把な母の説明はものすごく理解困難で、やっとこたどり着きました(-_-;)

広い芝生。そして、何よりも目を引く滑り台!
e0105703_21423226.jpg



平日のためか、ほとんど人がいません。それならば!!
e0105703_21474545.jpg

↑た~のすぃ~~!! (ワッキーはバッグにしっかり入れてますのでご安心を)

↓滑り降りた直後のワッキー。うつろです(^_^;)
e0105703_21494223.jpg

いつもはじけてるので怖いもの知らずと思っていたら、意外とビビリンだったのが判明。
昔、ダックをソリに乗せて小山を滑ったことがありましたが、微動だにせず
すい~~ッと降りてきたのを思うと、ダックは大物だったのかしら?

そして、実は被害者がもう1ワン。
私に置いていかれ、目が泳いでいます。(夫撮影)
e0105703_21551593.jpg


そして感動の再会記念撮影。(夫撮影)
e0105703_222254.jpg

ワッキーはそっぽを向いて、ボスは私を見てます(-_-;)
全然カメラ目線できず断念。

この公園は、滑走路があり、グライダー(飛行機で引っ張ってもらい飛ぶ飛行機)の
体験もできるようです。

*余談*
いい大人が滑り台~??っと思われてるあなた!

滑っていたのは、9割り大人でした!(≧∇≦)
[PR]
by oguri-gura | 2008-03-14 22:28 | わんこ~ボスとワッキー~

ホリホリに夢中

あまりおもちゃで遊ばないボス。。。と言うか、ワッキーにとられてしまうボス。

そのボスが、夢中で遊んでいます!おお!これはめずらしい!

20080311 013

座布団の中にボールをたくさんつめてみたところ、夢中でホリホリし始めました!
ワッキーに座布団を動かされてもホリホリ、ホリホリ。

でも、座布団の内側に入ってとろうは思わないようです(^_^;)


ちなみに、正しい座布団の使い方は・・・


e0105703_074351.jpg



・・・間違ってると思うよ、それ(-_-;)
[PR]
by oguri-gura | 2008-03-12 00:09 | わんこ~ボスとワッキー~

桜玉と初のビオラのパーツ

桜のパーツで玉に仕上げました。
ベースは、2色です。
e0105703_14563692.jpg


e0105703_1512978.jpg
←桜をアップで。


地を2色にすることはしているのですが、半透明白と色ガラスの組み合わせは
したことがなかったかも。
くっきり2色はイヤだったので、引っかき棒で引っかいてぼかしました。

それと、初めてビオラを作ってみました。
↓これが本物のビオラ。
e0105703_15125088.jpg


↓そして、初めて作ったパーツのビオラ。
e0105703_15133550.jpg

黄色と紫のビオラです。
たくさん埋めて、ビオラが満開のイメージの玉にしようかと思っています。
あと、他の色合いでも作ってみたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
↑ランキング参加中。こちらもポチッと。
[PR]
by oguri-gura | 2008-03-09 15:14 | とんぼ玉

グリーンのクリスマスローズ

グリーンかと思っていたら、びっくりの白だったというクリスマスローズ。

あれから、グリーンが咲いたかもと実家から聞き、こちらへ持って来ました。

e0105703_2321121.jpg

↑そうそう!!これ、これ!!これが私が初めて買ったクリスマスローズ!

母にこれは私のよ!と言うと、母も気に入っていたらしく、なごりおしそうにしていました。
いやいや、母上様!!他にもたくさんあるんだから、自分で買って下さいませ!!

それから、カトレアが咲きました!
e0105703_2311765.jpg

自分で咲かせたのはこれが初めて。特別なことはしていませんでしたが咲きました(^_^;)
あまり、蘭の花には興味がなかったのですが、咲くとうれしいですね。
父が、3輪しか咲かなかったのか?!と言っていました。
いやいや、父上様!初めてですし、水切れしたとこから咲いたのですから
そこんところも多めに見て下さいませ!

それから、それから、スノードロップも開花!
e0105703_23131464.jpg

ひっそりと咲いていますが、愛らしいお花です(*^_^*)

バラもクレマチスも新芽が動き始めました。
毎日のように見ては、ムフフ♪とにやけている日々です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※余談※
本日晩御飯後、しゃっくりが止まらず苦戦中。
お腹がいっぱいになると、必ずと言っていいほどしゃっくりがでてしまう私。
満腹状態でのしゃっくり・・・・・。
慣れているとはいえ、苦しい~~~~!!

ちなみに父も兄も同じ症状あり。。。
うーーん。。。体型が似ているのか、遺伝なのか。。。
おかしなところが似るもんです(ーー;)
[PR]
by oguri-gura | 2008-03-07 23:17 | ガーデニング