<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ、開花第2弾

グリーンのクリスマスローズが咲きました。

そう、グリーンだったはずの・・・。

買ったときも去年もグリーンだったはず、なのに今年は↓
e0105703_13391153.jpg



びっくりの白!
実家にちょっと預けていたのでグリーンがないか確認しましたが
これ以外にはないし、残りの鉢もグリーンは咲いていないとのこと。
やっぱりこれはグリーンのクリスマスローズらしい。
クリスマスローズは、時と共に色が変わっていくらしいのでこれもそうなの?
よく見れば、花びらの中心にグリーンの片鱗が・・・見えなくもない?

今日、もう一度、グリーンが咲いてないか実家に確認。
なんだかグリーンらしきのがでてきたかもとの答えが!
でもそんなにグリーンじゃないよとも言ってました。自分の目で見ないと
確認できないので、こちらに持ってくる予定です。


ピンクのクリスマスローズはと言うと↓
e0105703_130739.jpg

こんなに咲きました。まだ蕾があります。

3月は、種まきの季節。
雑草ではなく、野生に近い花を沢山咲かせた庭を作りたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*おまけ*
お花の写真を撮っていたら、わらわら登場。
e0105703_1361284.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2008-02-29 01:38 | ガーデニング

さあ、どうする?

どうしても膝に乗りたいワッキー。

パソコンが使いたい私。

さあ、どうする。。。

e0105703_0572078.jpg


机にしちゃる。


キーボード、体に置いても起きないわ(-_-;)
あら、頭にマウスでも起きないわ(-_-;)

でもこれじゃあ、マウスの感度が悪いわよ~~(^_^;)
[PR]
by oguri-gura | 2008-02-26 01:04 | わんこ~ボスとワッキー~

ハーフチョーク

散歩が好きなワッキーと嫌いなボスの我が家。

この2ワンコを一人で散歩させるとなると、思っている以上に大変です。

時々は散歩嫌いなボスを留守番させていくのですが
世間に慣れてもらいたいので、バッグに入れ連れ出します。
歩きそうなところだけは、バックからだして歩かせています。
公園なら大丈夫だろうと思っても、音に敏感で彼にとって外は
大変危険なところのようです(-_-;)

それに反して、散歩好きのワッキーは、早足。。。
長距離でもガンガン歩きます。
どんどん歩く速度が増していくので、私の歩く速度に合わせるよう教えながらの散歩です。

そこで、ハーフチョークを試してみようと思い、探したのですが丁度良いサイズがない。

それなら、作っちゃおうっと♪ということで、作ってみました。

   ↓ハーフチョーク用の金具を使って作りました。
     普通のカラーはボス用です。
e0105703_23555398.jpg

     
   ↓はい!装着。並んで、並んで。
e0105703_23584885.jpg
      

いざ、散歩へ!
           ・ 
           ・ 
           ・
・・・ハーフチョークって、使い方が難しい~!!
ワンコが引っ張ったら、リードをクイッと引いて、指令をだす。
勝手はわかっていても、どれくらい引いたらいいかもわからず、いつもと変わらない
散歩風景。
首が絞まってしまうのではないかと思うと強く引くことができない。。。
 (この時点で、ハーフチョークを使う資格なし・・・)

結局、2度ほど使って、普通のカラーにもどしました。
 (ワッキー用に、普通のカラーも作っておいたのです(-_-;))

それからというもの、先走ったら動きを止めて、脇について座るようにコマンド。
信号でも座って待つようにコマンド。
っと、地道にやっていましたら、以前よりも引張りが弱くなってきました。
そうよね。わんこは考えられるのよ、私の指示が悪かったのよね。
これからも地道にやっていけば、大丈夫!
散歩のコースには、公園や河川敷をコースに入れ、クンクンすることもさせています。
情報交換も大切なワンコのお仕事。
ずっとコマンドだとつまらないかもしれないし。

そうそう、ワッキーの尻尾とボスの尻尾。
散歩中のワッキーは、上がっているもののちょっと低め。
警戒サインなのかしら??でも、走るとピンっとあげてフリフリ。
やっぱり、走るのが好きなのかな?

ボスは・・・・・・下がりっぱなし。。。。。
大きな音がするとバッグのなかでも震えております(泣)
[PR]
by oguri-gura | 2008-02-22 00:09 | わんこ~ボスとワッキー~

クリスマスローズ、開花

クリスマスローズが開花しました。 でも・・・

ピンクの八重と思っていたんです。
開花したら、ピンクの一重でした(^_^;)
あれ?
母から八重って聞いていた気がしたんですけど・・・。聞き間違い?
 (実家には10鉢はクリスマスローズがあるので、それを昨年貰ってきたのです。)

でも、きれいだからね。
e0105703_2295080.jpg


e0105703_2210857.jpg


育てた花が咲くのって、やっぱりうれしいものです(*^_^*)

グリーンのクリスマスローズももうすこしで咲きそう。楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうひとつもほのほの・・・も、更新しました。お知らせです。
[PR]
by oguri-gura | 2008-02-20 22:18 | ガーデニング

仲良く朝寝

今日、とっても仲良しな寝姿が撮れました。

ボスとワッキーは、朝ごはんを食べると午前中は寝て過ごします。

e0105703_21543983.jpg


こうやってくっついて寝ているのがいいみたいです。
夜もくっついて寝ているのですが、朝と違うのはワッキーがすっぽり毛布にもぐって
いること。
ボスが毛布に乗っているのに、ワッキーはおかまいなしにもぐり、ボスも下から
動かされているのに動く様子もなく、ボスは毛布の上、ワッキーは毛布の下と
いう配置に落ち着きます。


見てるとこっちも眠くなっちゃいます。
[PR]
by oguri-gura | 2008-02-19 22:05 | わんこ~ボスとワッキー~

もうすぐ咲く、咲く

ずっと咲くのを待っていたんです。

クリスマスローズの花が!!

今、お花屋さんやホームセンターではクリスマスローズを多く見かけます。
きっと温室で咲かせているんだろうな~と思っていて、うちのはいつ咲くの??と
心待ちにしていました。

日陰でもいいクリスマスローズですが、さすがに寒すぎるのかと思い
室内に入れてみたところ、すごい勢いで花芽が成長!

2、3日中には咲くのでは!!
    ↓ピンクの八重。クリスマスローズって葉も一緒に伸びてくるんですよね。
     古い葉は切りました。
e0105703_23131780.jpg


    ↓グリーンの一重。3年ぐらい前に買った株で、小さかったのが大きく成長。
      この花芽がぐんぐん伸びます。
e0105703_2317370.jpg


そして、水を切らしてしまったために花芽がなかなかでてこなかったカトレア。
殺風景だからこれを飾れと父が持ってきたものです。

    ↓何とか花が見られそう。水を切らさず、日を当ててあげないと。
e0105703_2321394.jpg



咲いたらまたアップします。

プランターのチューリップも少しだけ芽が土から覗いていました。
春ももう少しです。
[PR]
by oguri-gura | 2008-02-17 23:25 | ガーデニング

川崎でのひとコマ、そして電車に初乗車

川崎にいる間、多摩川の土手に散歩に行ったり、お友達が遊びに来たり
わんこたちにストレスがなるべくかからないよう勤めながら過ごしていました。

それぞれの様子はというと・・・
   ↓主人に警戒して、ハウスの中にこもるボス。そして就寝。
e0105703_15344563.jpg


   ↓友達にヒヨコを乗せられ遊ばれるワッキー。でも爆睡。
e0105703_2381184.jpg


   ↓ラグの糸をほぐして遊ぶボスとワッキー
e0105703_239442.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで1週間を過ごし、埼玉へ帰宅の日。

ワッキーを初めて電車に乗せてみることにしました!!

ボスは外ではものすごくおとなしく、微動だにせずカートに伏せていたり
車でも置物のようにしていますが、ワッキーは車に乗せると不安なのか
ピーピーと鼻を鳴らし落ち着きません。
埼玉の最寄の路線では、一駅が長いので、もし乗っていられなくなったとき
どうにもならないので、この川崎にいるときが試すチャンス!

主人とボスは車で二駅先の二子玉まで先に行っていてもらい、私とワッキーは
電車に乗ることにしました。
ピーピーワッキーが心配の主人は、
  「乗っていられなかったら、すぐ電話して!!迎えに行くから!!」 
心配している様子でした(^_^;)

川崎の二駅はとっても短く、目的地まで4分ほど。
ワッキーは、カートだと姿が見えないから不安だと思ったので、バッグにつめました。
頭から網網をかぶせ、いざホームへ。

      ↓ストッキング強盗。。。または、地引網にかかった風。。。
e0105703_23231254.jpg


いつも顔からすっぽり毛布に包まって寝る仔なので、網は気にならない様子。
ただ、鼻息が、シュッシュッ!!としていましたが、心配していた
ピーピーもなく、あっという間に待ち合わせ場所まで到着。
やったね!ワッキー!!これで電車が乗れるね!

この後、ボスと感動(笑)の再会をし、買い物とドッグカフェでお茶をしました。

  ↓カフェでも置物のようなボス。この後、寝ていました。
e0105703_23345535.jpg


  ↓ワッキーは他のワンコが気になる様子。でも、ワンワンせずにいられました。
e0105703_23355423.jpg


この小旅行でひとつ問題が発生。

それは、ボスがシッコをしてくれないこと・・・。
静かな場所ではできるのですが、こういった場所に連れて行くと
トイレシートにのせてもすぐに抱っこをせがみシッコをしてくれません。

今回は、出発前に済ませたのもあり、我慢の限界はこなかったのですが
毎回これでは膀胱炎になってしまうかも。

これから、コマンドでシッコができるように新たなトイレトレーニングが必要のようです。
     
[PR]
by oguri-gura | 2008-02-07 00:00 | わんこ~ボスとワッキー~

チューリップアレンジ2008

いろいろとお出かけしていて、更新が遅れています(^_^;)

家族で公園に行った日、そのまま車で川崎にバビューーンと行って
1週間ほど滞在して来ました。
川崎のアパートは、もちろんわんこ禁止ですが、普段からあまり人影を見ない
アパート(ってどんなところ?決して、怪しいところではありません)なので
ワンコたちには極力ガウガウしないよう勤めてもらい、いつもより散歩もおでかけも
たくさん行ってストレス発散をさせ、1週間の滞在をしました。

お花屋さんのブランシュさんにもボスとワッキーを連れ、何度か行き
ブランシュさんちのわんこのトムくん(ボスと実の兄弟)とも遊びました。

今回、ボスとトムくん距離がすっごく縮まり前より仲良くできた風でした。
でも、ワッキーには、積極的で怖いらしく、降参~~~!!のポーズでした(ーー;)
ほかにも、Mダックスのラムちゃん(紅一点!)が加わり花屋さんはダックスまみれに。
ラムちゃんも我が家のわんこたちに圧倒され、降参~~~!!ポーズ(-_-;)
トムくん、ラムちゃん、遊んでくれてありがとうございました!

今回、お散歩をしていて気づいたのですが、ビーグルのことは相性がいいように
感じました。気質が似ているのかもしれません。


っと、ブランシュさんへ行ったのだから、もちろんフラワーアレンジをしてきました。

お花屋さんの中は、もう春です!チューリップの季節です!

では、アレンジを。
e0105703_21195261.jpg

花材は、
 チューリップ(モモタロウ)
 バラ
 アネモネ
 ネメシア
 ユーカリ
 レモンリーフ            です。

今回は、赤いお花でまとめてみました。
2月と言うことで、バレンタインを意識したアレンジです。
チューリップとアネモネをグループでまとめて刺しています。
赤いバラを使うことはあまりないのですが、今回、赤いバラに惹かれました。
黒の花器を使っているので、また印象が違って見えます。

久々のアレンジでしたが、ボスもワッキーも一緒で楽しいひとときを過ごせました。
[PR]
by oguri-gura | 2008-02-05 00:00 | フラワーアレンジ

広ーーい公園へ

久々に家族そろってお出かけしました。
といっても、公園ですが。。。
公園と言っても、ただの公園ではありません!
すっごく大きな池(沼?)のある公園です。

久喜菖蒲公園という公園で、池の周囲がウォーキングコースになっていて
レンタサイクルもあります。

      ↓池の向こう岸が見えません。。。
e0105703_0502045.jpg

周囲を一周すると2キロはあるようです。
池には噴水が定期的に噴出します。
貸しボートもありましたが、この日は風が強くて中止でした。
芝生もあって、お弁当を広げることができるベンチもありました。

では、はりきってお散歩開始!!

      ↓うっひょーーー!!っと走っていくワッキーと主人
e0105703_0551937.jpg


いつも歩かないボスはというと・・・。
      ↓歩いてると見せかけて、進行方向と逆に去っていくお方。帰るな!!  
e0105703_0565367.jpg


この後、ボスをバッグに入れ、主人とワッキーに合流し、リードを交換。
ボスと主人、ワッキーと私の組み合わせにバトンタッチ。
主人にまだ慣れていない(少しは距離が縮んでいる気もする・・・)ボスは
私に追いつこうと必死になるので小走りで頑張るのです。
しか~~し、この公園は工業地帯の真ん中にあるため聞きなれない大きな音が
突然鳴ったりするため、音に敏感なボスは飛び上がるほど驚き再びバックへ(-_-;)

寒さに人が耐え、やっとこ一周。その間の2ワンコは・・・

      ↓ネコを追いかけるワッキー・・・
       ネコパンチをくらうからやめて!!
e0105703_153858.jpg

      
      ↓あまりに動かないのでリードを放され、あせって走るボス・・・。
       必死だけど、走るの遅っっ!!!
e0105703_182167.jpg
   

人もわんこもいい運動になりました。
冬は水面を吹きぬける風がとてつもなく寒いですが、桜の木もたくさんあったので
春のお散歩はいいかも。
また行きたいと思います(*^_^*)

なんだか2ワンコもいいところがない記事かと思いましたので
2ワンコの着ている服の紹介。
このスカルの付いたセーターは、犬の服 i Dogさんのです。
セールになっていて、お安く買えました。
サイズ展開も豊富です。
e0105703_1261716.jpg

 ワッキーはダックスサイズのLでちょっと大きかったのでちょっとお直ししましたが
 ボスはダックスサイズのMでぴったりでした。
[PR]
by oguri-gura | 2008-02-01 00:00 | わんこ~ボスとワッキー~