<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

白バラ玉、再び

この間作った白バラのパーツですが、埋め方と地の色を変えて作って見ました。
なるべく花を開かせないようにして埋めてみました。

e0105703_11511568.jpg

e0105703_11541360.jpg


ちょっと外側の花びらが流れちゃったけど、なんかいい感じかも!!
この感じでいくつか作ってみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
[PR]
by oguri-gura | 2008-01-31 11:59 | とんぼ玉

雪遊びとお散歩マナー

先日の初雪。
我が家の小さな庭とデッキにも雪が積もりました。

ボスとワッキーにとって、初の雪です。
窓を開けてあげると、しばし呆然としていましたが、デッキに2ワンコとも出て行きました。

↓足跡がかわいい!!
e0105703_2224443.jpg

初雪を体験した2ワンコは、足を「冷たい!冷たい!!」と交互にあげていました。

↓雪が降っている中、庭に放牧。
e0105703_22272342.jpg

e0105703_22291373.jpg

すっごく、楽しそうでした!!
無数の足跡がその証拠。
普段の散歩では歩いてくれないボスも、限られたスペースでは安心のようです。
でも、このあと、バラのトゲトゲに裸のワッキーがつっこんでいったので放牧終了となりました。
以前、傷だらけになったのでこれも庭作りの課題です(ーー;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、話が変わりますが、2ワンコのトイレ事情を・・・。

ボスとワッキーのトイレは二つあります。
ゲージの中と外。
↓これはゲージの中のトイレ。
e0105703_23365340.jpg

トイレトレーニングをした際に、シートの上に網があるタイプではどうもうまくできないらしいので
リッチェルのジョイント式トイレトレーというシートの四隅だけ止めるタイプを使っています。
ワイドタイプを2枚敷いてます。
ワッキーが、仔犬のようにクルクルと大きく回って用を足すのでこの広さを確保しました。

去勢をしたということと、ボスが散歩を嫌がるというわんこらしかざる性格のため
普段の散歩の最中のマーキングをしないボスとワッキー。
ウン○もしません。
散歩の最中に匂いをクンクンするのですが、嗅ぐだけでしっこなし。
我慢の限界になるとするようですが、もう一気にしてくれちゃうのですごい量・・・(ーー;)
もしも人様の玄関の前でもよおしたらと思うとヒヤヒヤなので
散歩コースに必ず土のある場所を入れてそこでするのをうながすか、家でしっこをした
あとに散歩にでています。
ドッグランなど、土や芝生のところではしっこもウン○もします。
なので、車でお出かけときは必ずトイレシートを持って行きます。
シートだとしてくれるので、駐車場でシートを広げてさせたりしています。

散歩でしないからといって、ウン○処理袋を持っていないときは一度もありません!!
私はわんこと生活する家が増えた現在、愛犬のウン○を持って帰らないないなんて
ないと思っていました。ウン○を確認することで、健康状態もわかると思います。

でも、散歩にでると放置されたウン○がたくさん・・・・・。
新居に引っ越してくる前に、我が家には門がないのですが、敷地内にウン○があったことも。
これはこのときの一度きりでしたので、この方は処理袋をたまたま持っていなかったと
心にしまいました。

お散歩で会う方は、みなさんいい方で放置をするとは思えません。
でも、現状は違います。
散歩の最中にたくさんの落し物を見かけます。
ワンコと生活している我が家でも、敷地や家の前にウン○があるとショックがあるのですから
飼っていない方は激怒するに違いありません。

「じゃあ、あなたが拾えばいいじゃない」と思う方もいるでしょう・・・・・。
これも事実、勇気のいることです。我が仔のものなら簡単ですが、人(他犬?)様のものです。
でも、今日はいろいろ考えました。
毎日じゃなくてもゴミの日の前日だけでも拾って帰ろうかな・・・・・と。
ボスとワッキーが気にすることもないし、モラルを守るためにも!

みなさんの地域はいかがですか?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
[PR]
by oguri-gura | 2008-01-30 00:00 | わんこ~ボスとワッキー~

頂き物、いろいろ

ブログで知り合った方々にいろいろいただきました。
まとめてですが、お礼を申し上げます。

vo.ovさんから、とんぼ玉の交換ができたらいいですねというお話から
とんぼ玉をふたついただきました。
私と一緒で独学でとんぼ玉を作っていて、いろいろと挑戦していらっしゃいます。
e0105703_0463490.jpg
←グラデーションが私好み。
 花もきれい。


e0105703_0475747.jpg
←点打ちのバラ。
 パーツで作るバラと雰囲気が違って
 ステキです。


uramugiさんからは、服のお返しとボスとワッキーにおやつとおもちゃを。
アレルギーを心配してくださっていましたが、現在、良い状態ですので本日あげました。
おいしそうに食べていました♪
↓そして鳴り物おもちゃ。
 確実にすぐ破壊してしまいそうなので、まだわたせずにいる私。
 お留守番のときにでもあげてみようかしらと思っています。
e0105703_052853.jpg


まいにちたのしくブログのsanekokoさんからは、お菓子をいただきました。
とってもおいしかったので、主人にとられる前に私の分は先に食べました(^_^;)

皆様、ありがとうございました~m(__)m
[PR]
by oguri-gura | 2008-01-29 00:55 | プレゼント企画

久々、とんぼ玉。バラに四苦八苦。

ブログの名にとんぼ玉とついていながら、とんぼ玉を載せていなかったわたくし。
作っていないわけではないのです。四苦八苦で玉として作り上げていない日々でした。

最近は、板ガラスを作ってバラを作るに挑戦中。
難しいです。不透明白と透明のバランスが。板ガラスの状態で白の厚さが薄いと
透けてしまうし、透明が少なすぎても花の開きがきれいにいきません。
パーツの時点で「これはいけるかな?」と思っても、玉にすると「ああ、これもダメか」の
繰り返しです。

見せるのにはお恥ずかしい代物ですが、これも修行なのでアップ007.gif
e0105703_23373383.jpg
←ピンクのバラ。
 花びらのバランス、悪ッ!
 ゆがんでるし・・・。



e0105703_23392436.jpg
←白バラ。
 透明が少ない。
 外側の花びらの厚さが薄くて透けてる。
 


うまくいきませんね~。
違ったものでも作って、気分を変えようかしら。
何がいいかしら?
ちょっとアイデアも行き詰まりです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
[PR]
by oguri-gura | 2008-01-23 23:45 | とんぼ玉

ふてくされてますね。君たち・・・。

ミシンを新しくした私。と言っても、母が買い換えたので、お古なのですが
お古とは呼べないぐらいしか使っていないため、ほぼ新品のミシンで
以前私が使っていたものより断然縫いやすい!
もう、ミシンを使いまくりな日々。

ボスとワッキーの皮膚を守るべく、服作りをせっせとしておりました。
そして、できあがり。
迷彩フリースパーカーです。早速、試着。
e0105703_22341245.jpg

↑なんですか?その不機嫌な顔は!ワッキー、ちょっとぶさいくですよ・・・。

e0105703_22345134.jpg

↑なにか、言いたげですね。ボス、睨みすぎです・・・。
     ・
     ・
     ・
彼らの不機嫌なわけは、服がちょっときつかったんですーーー!
歩き方がぎこちない(-_-;) フリースの伸びが悪いので、大きめに作ったはずが
まだ、だめだったようなんです。
どうしよう、大きくは直せない(ーー;)
無理して着させるか・・・。わんこたちの意見は。。。
e0105703_223719100.jpg


・・・わかりました。
でも、このまま、お蔵入りにするには・・・。

そうだ、もらってもらえないかお話してみましょう!!っということで
uramugiさんのブログ”裏むぎゅず”の、むぎくんとゆずくんになら着られるかも。
早速、交渉して、いただいてもらえることになりましたーー!!

そして、今日、届いたそうで、早速、ブログにアップして下さいました!
  →タイトル 「ワイルドテイスト」
ゆずくんの袖が長かったみたいですが、お直しして着て下さるということでした。
突然の申し入れに快く応じてくださって、ありがとうございましたー♪

実は、服の詳細と言って、送ったのがこの写真・・・。モデルの非協力さだけが伝わって
少しも服の様子が伝わらなかったですね(汗)
[PR]
by oguri-gura | 2008-01-22 22:52 | わんこ~ボスとワッキー~

フリースドッグのその後

1周年記念プレゼントに当選したかほりんさんのブログ”GAZON Weblog”
フランビーくんフリースドッグの記事がアップされました!→タイトル「嬉しいいただきもの♪」 

フランビーくんの意外な反応に「おお!!フランビーくんでもこんなことが!!」と
思った私です(*^_^*)

アップして下さって、ありがとうございます~。

          ・
          ・
          ・
と、ここで終わることでしたが、追加です。

↑の意外な反応と言うのは、フランビーくんはしっかりコマンドを聞いて、おもちゃでも
おやつでも一緒に写真が撮れるのですが、今回のフリースドックは2ショットが
できなかったということでした。

かほりんさんのブログでも、このことをコメントしたのですが
なんと、かほりんさん、再挑戦して下さいました!!

それを私のブログでアップして下さいといううれしいコメントつきで写真が
送られてきました♪

念願の2ショットです!
e0105703_14415429.jpg

こんなにお顔の近くでもフリースドッグをガブッとしないフランビーくん。
さすがです!!

かほりんさん、ありがとうございましたー012.gif
[PR]
by oguri-gura | 2008-01-21 16:11 | プレゼント企画

実家も新築

実家にわんこ共々行って来ました。
我が家と実家は車で30~40分です。
ただ、田舎なので実家に曲がる道に目印が何もなく、しっかりと道を間違いながら
着きました。

家の敷地から見た風景↓
e0105703_0184682.jpg

周りが水田と畑で、イチゴのハウスがところどころに見えます。
夜は、ハウスだけが光っていてきれいでした。
こんな田舎ですが、小学校は一本道を歩いて15分ぐらいにりっぱな学校があります。
姪が通うことになる小学校ですが、一年生は一クラスしかなく、新入生は23人しか
いないそうです。私が小学校の時なんて、あふれるほどの人数だったのに
びっくりです。
全校生徒も少ないので、運動会は自治体も参加で大人がかなりの数をしめるらしいです。

そして、家↓
e0105703_1357180.jpg

家の手前を畑にしていて、奥に家を建てています。
向かって左の二階のない部分が両親の居住スペースで右の2階建てが兄家族のところ。
両親はこれから年をとるのだから2階はいらないと平屋になりました。
玄関もトイレもお風呂もリビングもすべて別で、二つの家が壁でくっついている家です。
両親側のキッチンに少し小さい扉があって、そこが行き来するとことなります。
兄家族側の階段下に扉が通じているので、お互いの音はほとんど聞こえません。

こんな風に完全な2世帯を建てたのですが、みんなして両親側のリビングに集まっているので
今さらながら玄関はふたついらなかったと思います。

夜、ちょっと買い物をして実家にもどってきたのですが、昼間よりも家がどこにあるか
わからず、しっかり迷って帰りました(-_-;)

看板立てておいてほしいです~~~。
[PR]
by oguri-gura | 2008-01-19 00:25 | いろいろ

お家の点検

今日は、家を建ててからずっとのびのびになっていた点検がありました。
以前、ヘルシオを置いたら、棚がぶつかると書いたことがありましたが
そこの修繕も兼ねた点検でした。

点検なんて、さらっと流されちゃうのかなと思っていたら、こちらで指摘していない箇所や
住んでいる者も気づいていなかった箇所まできちんと直して下さいました。
点検を担当して下さったSさんはとっても良い方で、わんこの遊んでくれくれ攻撃にも
嫌な顔をせずになんと約3時間も点検と修繕をされていかれました。
 ※欠陥が多かったわけではなく、ヘルシオを置く為の修繕に時間がかかったためです。

担当の営業さんが、「Sさんは、腕がいいので私の方で指名しました。」と言っていたのは
本当でした!

ヘルシオがちゃんと置けて、棚が下がるようになったのかは、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、ワンコを連れて実家へ。
実は、実家も家を建てたんです!!!兄と二世帯ですが。

建てる前の土地はというと。
e0105703_143264.jpg

うちの3倍は軽くあるのに、お値段格安。
クリスマスのイルミネーションしないと、夜はどこにお家あるかわからないじゃん!!って
くらいの田舎ですが、わんこのお散歩にはサイコーです。
ここにどんな家が建ったかも、また後日。
[PR]
by oguri-gura | 2008-01-12 00:00 | いろいろ

またも事件勃発

盗み食い事件に続き、またも事件です。

ボスが左前足をねんざしました。

洗面所にいて目を離している間、ボスとワッキーは遊んでいたようなのですが
ボスの様子がおかしい。

いつもならくっついて歩いてくるのに、ついてこない。歩こうとしない。
ただただ、私の顔をジッと見続けている。

明らかにおかしいので、外に行くフリをして追っかけてこさせてみると
前足をびっこひいている!
前にワッキーとの遊びでボスが後ろ足を軽く痛めたときは、5分くらいでもとに
もどったのに、今回は30分以上経っても回復しない。

病院に連絡し、すぐに車を走らせ病院へ急ぎました。
正直、車の運転はあまり得意ではないので、病院に行くときは主人か実家に頼んで
一緒にきてもらっていました。
でも、今回はそんな甘えを言っている場合ではありません。
夢中で運転してきました。

病院で歩かせると、逃げたい一心で歩くものの痛い足をかばっていました。
左前足の肩関節を痛めているという診断で、注射とまたも薬をもらうことになりました。
10日は無理をさせないようにということでした。

夕方になると普通に歩けるようになりましたが、方向転換をしようとすると
よろっとしてしまうみたいです。
現在の様子だと、明日にはいたって普通になる感じがします。
ワッキーと遊ばなければボスは寝ているし、散歩も嫌いなので安静にさせておけるので
遊びを回避する10日間となりそうです。

2008年、病院続きの幕開けにトホホな気分です。

実は、皮膚の状態を診るため前日に病院に行ったばかり!
順調に回復中で薬が減ってきたのに、また増えちゃったという悲しい結果です(ToT)

       ↓本日、安静につきお休み中。

e0105703_140063.jpg

       ↓本日、遊びに誘わないようにヒヅメかじり中。なぜか、ナマズの上で・・・。

e0105703_1401031.jpg

 *余談*
e0105703_1584625.jpg
←このナマズ、裏もけっこうリアルです。
 レッドテールキャットという種類で、
 本物は体長1メートルぐらいに
 なるらしい・・・。ってことはほぼ実物大(*_*)
   
[PR]
by oguri-gura | 2008-01-09 23:00 | わんこ~ボスとワッキー~

盗み食い事件

お正月から事件勃発です。

事件は車の中で起きました。

元旦に実家に行き、帰る途中買い物があり、ボスとワッキーを車中で留守番させていました。
約40分ぐらいでしたでしょうか。。。
戻ってみると、車中がなにやらおかしい!!

散乱する食品トレー・・・・・。

ない!!なーーーい!!
ブリと豚バラ肉がなーーーーーい!!!

食べちゃったの???全部???ホントに!!

荷物の山に乗っかり、食品が入った袋を見つけ出したわんこたち。
あげたことがなくてもしっかりいい匂いがしたのでしょう・・・。盗み食いされました(ToT)
2ワンコの口からは、ブリの香りが漂っているし、なによりも驚いたのは
ワッキーのお腹!!

どうやらほんとんどをワッキーが食べたらしく、お腹にくびれはなくなり
洋ナシ体型になり、ポンポコリンのパンパン!!

もう、どうしたらいいかわからず半泣きで動物病院へ。
車中のワッキーは、大満足だったらしく眠りモード。
病院で体重を計ると、なんと6.7キロ!!!700グラムも増!!
パンパンのお腹をみればあたりまえですが、びっくりな数字です。
今晩は下痢をしたり嘔吐をしたり、もしかしたら生魚だから腰を抜かしたりするかもしれない
から、そうなったら病院へ連れてきてくださいと言われ、これから気をつけるようにと
お叱りもうけ家に帰ってきました。


その晩、、もちろんワッキーは絶食。
具合が悪くなったらとドキドキしながら、一晩を過ごしました。
そして、朝も絶食。
幸い心配された症状も、下痢も、嘔吐も全くなく、元気なワッキー。
朝、昼と食べたものを消化させるべくロング散歩をし、夕方にはくびれがでてきました。
何事もなくてホッとしました。
お正月で、気がゆるんでいたのだと思います。もう、絶対繰り返さないよう
気を引き締めると宣言します!!!

そんな事件はなかったかのように、2ワンコは遊んでいます。
・・・・・ナマズで・・・・・・。
e0105703_1411533.jpg

e0105703_1414275.jpg


その魚ではいくらでも遊んでいいですから、生はもうやめて下さいね(ーー;)

兄の家にナマズのぬいぐるみがなぜか2匹あったので、貰ってきました。
あと一匹、気持ち悪いもようの魚のぬいぐるみがあったのですが
それは丁重にお断りしました。

[PR]
by oguri-gura | 2008-01-08 01:50 | わんこ~ボスとワッキー~