<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブログ1周年企画プレゼント追記

1周年プレゼント企画に追記です。

プレゼント①と②の両方に参加してもOKです!!

までコメントしてないけど・・・参加していいのかしら?と思っている方いらっしゃるのでは?
OKです!!

読んででくださっていることが感謝感謝ですから(*^_^*)

気軽に参加して下さいね(≧∇≦)


少人数の時は全プレかも・・・。

プレゼント参加は、こちらへへどうぞ!!→ブログ1周年企画←終了しました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by oguri-gura | 2007-11-27 23:46 | プレゼント企画

ブログ1周年企画

24日でブログ1周年を迎えていました。
もうすぐブログを始めて1年だと思っていたら、過ぎてましたΣ( ̄□ ̄;) 

ブログを始めて、放置気味だったとんぼ玉をまた再燃することができ
フラワーアレンジやガーデンニング、ワンコなどいろいろと書いてきたことで
それから新たなお友達ができたり、実際にお会いすることができたりと
今思えば、この1年充実した日々だったと思います。

こんなブログに足を運んで下さった皆様に感謝致します。
そして、これからもよろしくお願い致します。m(_ _)m


読んで下さっている皆様に感謝を込めて、1周年記念プレゼントを企画します! 
*プレゼント①・・・1名様

   ・あなたの愛犬のフリースドッグ作っちゃいます!多頭飼いでももちろんOK!
      似ているか似ていないかは見方しだい(笑)
      似ていなくても返品不可ですよ~(^^; 
e0105703_11291129.jpg

←こちらがフリースドッグ。
お友達にプレゼントしたものです。  
手のひらサイズです。



 *プレゼント②・・・?名様  
   ・とんぼ玉プレゼント。
      こちらはプレゼント企画に参加して下さった方の人数で
      何名様プレゼントするか決めたいと思います。
      柄はお楽しみで。
e0105703_20222963.jpg



プレゼントに参加していただける方は、参加するプレゼントの番号と
ハンドルネームと企画へ参加と書いてコメント欄へお願いします。
非公開コメントでもOKです。

応募期間は、本日11月27日~12月10日0時まで。
抽選後、参加されたハンドルネームで発表致します。

たくさん方の参加をお待ちしております。・・・・・こなかったりして(+o+)

参加ありがとうございました!受付終了しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へブログランキング・にほんブログ村へ

   
[PR]
by oguri-gura | 2007-11-27 11:40 | プレゼント企画

ブログリンク追加しました。

最近、登録したブログ村から、新たにリンクさせていただいたブログの紹介です。

kikutamaさんのブログ ◎クルクル ニッキ◎ です。

とんぼ玉のキャラクターがとっても愛らしくて、手作り雑貨もステキです。

私が特にツボにはまったのは、 「ガクさん」
ガクランをきたキャラで、髪ががクルクルと針金で作ってあり、カードスタンドに
なっているんです(≧∇≦)
集団でいる姿はおもしろです。

是非、ごらんになってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by oguri-gura | 2007-11-26 20:35 | とんぼ玉

初、インサイドアウトらしきもの

インサイドアウトという技法があるのですが、どうやるのかな~と思っていて
いろいろ検索などしてみて挑戦してみました。

とんぼ玉の作り方とは全然違うし、芯になるシャフトを使わないので
落としそうで、あたふたしながら製作(°_°;))((;°_°)

どうにかこうにか紐をかける部分も製作。

できあがったのは、これ↓
e0105703_10421354.jpg

なんか、イソギンチャクが中にいるみたいなのができました( ▽|||)
これから、これから進化したいと思ってます~~。

このタイプは、ペンダントヘッドとして使ったりするのでしょうが
ツリーの飾りでもきれいじゃないかな~と思っています。

このイソギンチャクくんの大きさは全長3センチぐらい。
飾りにするには、もう少し大きくないと見栄えがしなさそうです。

さて、我が家のツリーにこの飾りがつくのでしょうか??
頑張らないとクリスマスが終わりそうです(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
↑ランキングに参加してみました(〃∇〃)ゞ
ポチッとね♪

[PR]
by oguri-gura | 2007-11-23 10:49 | とんぼ玉

白椿玉

白椿の玉を作りました。
大きさは、2cmぐらいです。
父が勤め先の人から頼まれ、紫で作ってほしいということで紫に銀箔を散らし
白椿を入れました。
↓今回、花びらを増やしてみました。
e0105703_14364012.jpg

↓角度を変えて
e0105703_14372141.jpg

花びらの数を前回作った赤椿玉は4枚でしたが、これは6枚です。
好みの問題かとは思いますが、花びらが少ないほうが椿っぽい気がします。
みなさんの好みはいかかでしょう???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
↑ランキングに参加してみました(〃∇〃)ゞ
[PR]
by oguri-gura | 2007-11-21 14:49 | とんぼ玉

モミの木

11日の日曜日に、モミの木がきました。
e0105703_13335556.jpg

地植えではなく、室内にも入れられるように鉢植えにしました。
鉢は四角のテラコッタです。
モミの木は、根がそれほど張らない植物なので鉢植えでもOKなんです。

それと、オオデマリとスルホサジングルベルと言う名の秋咲きのクレマチスを植えました。
クレマチスは、まだまだ小さいですが駐車場側の壁に這わせる予定です。

さてさて、これは↓なんだと思いますか?
e0105703_13343129.jpg

実は、いたって普通のコスモスなんです。
種のまき時が時期をかなりずれていたのと背丈を高くしたくなかったので
栄養のない土に種をまいたところ、予想外に小~~~っさいコスモスが咲きました。
背丈は25センチぐらいで、デージーほどの大きさのお花となりました。
お隣さんも気になっていたようで、お庭でたまたま会ったら「それはコスモスなんですか???!!」と聞いてしまいたくなるほどの小ささです(^_^;)

玄関には、ベンジャミンを置きました。
実は、張り出している階段のところに高確率で頭を強打する人が多い(自分も含む)ので
ここに置いて予防することにしたんです。
e0105703_13441571.jpg



そして、11日のわんこの様子は
↓ あら、ボス、まったりね。
e0105703_1347274.jpg

↓ そこへ近づく黒い影。 あれれ?? 
e0105703_13474990.jpg

見え見えなコントのようですが、ベッドに寝ていたのは実は、兄弟のトムくんです。
モミの木をお花屋のブランシュさんが遊びがてらにトムくんも連れて、配達に来て
くださったのです。
↓左がボス。右がトムくん。
e0105703_13481123.jpg

おそろいの服を作り、トムくんにプレゼントしました。
家に来た時は、どっちがどっちかすぐわかったのですが、同じ服を着せて離れて見ると
区別がつかない(笑)
「こら、そこ行ったらダメだよ、ボス!あれ?!トムだった(笑)」てな具合でした。

離れて見分ける方法は、動きの差。運動オンチ犬がボスです。

そして、この間より3ワンコがお近づきになれたかと思うのですが
ワッキーはしつこいし、おもちゃを奪おうとするし、トムくんは災難だったかと思います。
でも、また遊んでね(^_^;)
[PR]
by oguri-gura | 2007-11-17 14:04 | ガーデニング

お知らせ

 *もうひとつのほのほの・・・ ブログ 更新しました。*
[PR]
by oguri-gura | 2007-11-16 19:38 | とんぼ玉

うれしいお返し

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*ちょこっとお知らせ*とんぼ玉ブログ もうひとつのほのほの・・・ もアップしました!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリースドッグを送った Smile Doppy ブログのゆかりんさんから
お礼にとうれしい贈り物が届きました。

ボスとワッキーには、とってもおいしそうなおやつとハッピーエッグ。
かわいい名刺入りです。こちらは、GAZON Weblog のかほりんさん作だそうです。
e0105703_13253381.jpg

そして私にもいただいちゃいました。お買い物バッグです。
買い物に行くときは、なるべくマイバッグを持って行くことにしている私ですが
折りたためて小さくなる物は持っていなかったので、とってもうれしいプレゼントです♪
e0105703_13273271.jpg

おもちゃのハッピーエッグ。ゆかりんさんのブログで拝見して、きっと2ワンコとも
これ喜ぶだろうな~と思いつつも、絶対破壊して短い命かもと思うと手を出さずにいました。
それが手元にあるのですから、もう2ワンコとも大変です!!

↓ハッピーエッグにかぶりつきです(^_^;)
  おすわりすればもらえると思っているところがちょっといじらしいです。
  ワッキーなんて、興奮しすぎて耳が裏返って、あなたは何犬?みたいな顔になってます。
e0105703_1328964.jpg

↓ハッピーエッグは押すとヒヨコがでてきます。
  そろそろ彼らの視線が痛くなってきました。
e0105703_13282631.jpg

それでは、遊んでいただきましょう!!
ボスとワッキーの遊び方の違いに注目です。

ワッキーは、夢中でピポピポ鳴らしまくります。そして、独り占めです(-_-;)
20071009 ハッピーエッグ ワッキー編
ボスは、鳴らさず隠すようにして持っています。
20071109 ハッピーエッグ ボス編

彼らはこれはボクのというの独占がないらしく、同じものが2個あるにもかかわらず
お互いが持っているものを欲しがるので、困ったものです(泣)

この後、ハッピーエッグは破壊に移行しそうだったので没収となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*追伸*
ハッピーエッグは、昨夜、ワッキー容疑者の攻撃にあい、ひとつ殉職致しました(ToT)
現行犯逮捕し、ハッピーエッグを救出したものの、無言の帰宅となりました。
ワッキー容疑者は、確保直後はハッピーエッグを探していましたが
現在、何もなかったかのように黙秘をつらぬいて(寝ているとも言う)います。

ゆかりんさん!!プレゼントのしがいのないこでごめんなさい!!!
ワッキーに代わり、謝罪致します~!!!m(_ _)m

[PR]
by oguri-gura | 2007-11-13 13:44 | わんこ~ボスとワッキー~

とんぼ玉、再開!!

やっとこやる気がでてきたので、とんぼ玉を再開しました!
久しぶりなので、色合わせに失敗したり、模様付けに失敗したり
あーでもない、こーでもないと溶けたガラスをいじりながら作っていたら
見事に一つ目は割れてしまいました(-_-;)

なんとなく方向が見えてきて、作ったのがこれ↓ 
e0105703_154653.jpg

椿です。
↓別角度から見ると、こんな風
e0105703_1553579.jpg



花びらは点打ちでスキカケし、花芯を入れ、クリアを被せています。
クリアを被せたときに、温度差がありすぎたのか炙りが足りないのか
泡が多く入りすぎました。
(でも、雨上がりの椿みたいにも見えていいかしら??なんて思ったりして)

地の色ガラスは、酸素の多い炎だと銀化するので、クリアがきちんと被せていない
端っこが銀が酸化したような色になってしまっています。

花の真ん中の花芯の一本一本が太すぎるし、本数も少ない。
これはやり直して、もっと本数の多い花芯をすでに作ってあります。
ためしで使ってみたところ、使えそうなので、明日にでも作りたいと思います。

赤い椿、白い椿、色の混ざった椿・・・
いろいろ考えが浮かんできています(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
 ↑ランキング参加してみました!
[PR]
by oguri-gura | 2007-11-10 00:00 | とんぼ玉

フリースドッグ

だいぶだいぶ前のお話なんですが、お友達ブログ☆CELA&TEA☆のセラままさんから
セラちゃん体重当てクイズでの残念賞をいただいたのですが
とてもとても残念賞なんて言葉ではいけないプレゼントをいただきました。
それが、この品々です。↓
e0105703_032371.jpg

ねっ!!カラーもリードもおもちゃも手作りなんですよ~。
おやつも今のボス、ワッキーの皮膚の状態が良いときだったので
おいしくいただいちゃいました。
今さらですが、セラままさん、ありがとうございました!

ずっと何かお礼をと考えていて、思いついたのが以前から気になっていて
作ってみたいと思っていた、フリースドッグ。
フリースドッグは、羊毛を専用のニードル針でチクチクと刺し、作っていく羊毛のお人形です。

早速、セラちゃんとティアちゃん、そしてセラママさんと仲良しの Smail Doppy ブログの
ゆかりんさんちのドッピーちゃんのお誕生日も近いのでドッピーちゃんの
フリースドッグも作ることにしました。

↓こちらが本物のセラちゃんとティアちゃん
e0105703_0421884.jpg

↓そして、本物のドッピーちゃん
e0105703_0432859.jpg


そしてそして、こちらが完成したフリースドッグです!
[PR]
by oguri-gura | 2007-11-09 00:59 | 手作り