<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

庭の様子その後

高麗芝の育ちがいまいちなので、西洋芝に切り替えた庭半分。
ただいまの状況はこんな感じ。
e0105703_21443916.jpg

五部刈り”ぐらいに生えてきました。
足りないところに昨日、芝の種を補充しました。
西洋芝は、冬に枯れることがないので生えそろえばサッカーのピッチの様にいつも
青々とした状態になります。

そして、玄関と駐車場側の花壇はこんな感じ。

↓玄関への階段にはクリスマスローズ。
 新芽が出てきたので、今生えている古い葉をそろそろ切ろうかな~と思っています。
e0105703_21502545.jpg


↓玄関脇にはクリスマスホーリーの木。(俗に言うヒイラギです)
 今年は移植したばかりなので、赤い実がつくのは来年以降でしょう。
 根元には、寒さに強いガーデンシクラメンを植えました。
 シクラメンを選ぶときは、葉をかき分けて根元に蕾がたくさん控えているか
 確認してから選ぶといいと思います。黄色い葉が多いものも避けたほうがいいです。
e0105703_2153335.jpg


↓駐車場脇の花壇には、白バラのカルトブランシュ。
 ここは配管が多く、根が奥まで張るものは不向きなようなので一年草やあまり根が
 張らないものを植えました。植えたのは、ビオラとグレコマ。
 バラを植えたのは、配管のないところです。
e0105703_21563367.jpg


あとの庭半分は、土壌改良が必要なので、徐々にやっていくつもりです。
11月以降は、バラ大苗の販売時期なのでお目当てのバラを探しに行きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから、それから・・・。
いろいろあったので駆け足で進めます。
先々週の土日に川崎の友人がふたりお泊りツアーに来ました。
川崎にボスと行ったときに、一緒にブタリアンで食事をした友人です。

駅まで2ワンコを乗せて、車で迎えに行きました。
一度はボスと会ったとはいえ、絶対に吠えるだろうと思っていましたが
案の定、ワンワンワン!!と警戒吠え(-_-;)

友人 「もう、ボス!!覚えてないの?一緒にブタ食べたじゃないの!!」

私  「ボス!!そうだよ、ブタのふたりだよ。」

友人 「何気にひどいこと言ってるけど~~(ーー;) 嫌な飼主・・・」

私  「オホホホホ」

とまあ、ボスが「ああ、ブタの人ね。」と思い出したのかどうかはわかりませんが
ワッキーは対照的に大喜びで早く車に乗れと騒いでました。
本当に性格が違いすぎて、足して2で割ると丁度いいのにといつも思います。

家に到着すると、だんだんボスも慣れてきて、ワンワンする確立は低くなりますが
トイレやお風呂に行くなど、急な動きに驚いてしまうようです。

ふたりが気を使って、物音をたてないようにしたり、低い姿勢でそろ~~っと歩いてみたり
はたまたバスタオルで隠れたりなどしてでてきましたが、より怪しさ満点で
吠えてました(^_^;)
結局のところ、普通がいいようです(笑)

では、ワッキーはと言うと、ふたりの膝に乗りまくりで甘え
トイレにまでついて行き、一緒にトイレの中まで入れてもらうほどの甘え様。
↓そして、足の間に入り込み、熟睡。
 何をされてもそんなの関係ね~ってところです。
e0105703_2273810.jpg

↓ボスは、すっごく嫌じゃないけど、軽く嫌~~って感じで手でつっぱってます。
e0105703_2275730.jpg


一応、お客様なので、2階で寝てもらおうと思っていたのに
「テレビをオフタイマーにして見ながら寝たいから1階で寝る。」
お客様とは思えない発言をしたので、みんなで1階に寝ることに。
ボスもワッキーも一緒です。

(普段、ボスもワッキーも私と寝ています。
始めはゲージで個々に寝ていたのですが、実家に預けていたときに
父が一緒に寝てしまったため、それからゲージは見向きもせず
一緒に寝ることになりました。ダックもそうでしたので、そうなると思ってました。)


ボスは私の隣で自分の毛布に寝ていましたが、ワッキーはふたりの足の間を
行ったり来たりして寝ていたようです(^_^;)

次の日は、だらだらと過ごし、天気が良いのでデッキでランチ。と言ってもケンタですが。
↓せっかくなので、記念撮影。


e0105703_1425521.jpg
↓せっかくなので、散歩もお付き合いしてもらいました。
 
e0105703_22135634.jpg

2ワンコがつけているハーネスと茶色のトレーナーは私が作ったものです。
 トレーナーは、メンズの大きいサイズのトレーナーを買いそれを解体して
 2ワンコ分作りました。実は700円のトレーナー(新品)だったのですが
 4着分できそうなので、1着175円!!激安です。
 トレーナーは、襟ぐりや裾のリブも使えるのでお得です(^_^)v

ボス、ワッキーも楽しんだようだし、私も蕁麻疹はでたものの、おしゃべりできて
楽しい2日間でした(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2007-10-31 22:29 | いろいろ

家紋

蕁麻疹も治まり、体が回復しているのを実感しています。
急に薬を止めるとまた再発するので、薬の量を少なくして様子を見ているところです。
皆様、コメント、ありがとうございまいした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっとおもしろいサイトを知ったので、紹介します。
自分の家紋が作れちゃうサイトです。

コカ・コーラからでている綾鷹(あやたか)というお茶のサイトhttp://ayataka.jpです。
サイト画面の下方のダウンロードをクリックして、右の矢印をクリックすると
KAMONジェネレーターという画面になります。

その中で、名前と生年月日を入力すると家紋ができるというのです!

早速、やってみました!
[PR]
by oguri-gura | 2007-10-26 20:57 | いろいろ

体調不良のようです。

土曜日に友人が遊びに来たりと楽しすぃ~♪時をを過ごしたりしたのですが
(このお話は、後日で)
その晩から原因不明の蕁麻疹が全身に出現!!

腕、脚、お腹、背中、首、きわめつけは顔までブツブツに(ToT)
初に出た日から連日、夕方、夜21時ごろ、朝とほぼ決まった時間に蕁麻疹。
もう、顔にでたことでショックで、病院へ。

食べ物ではなく、疲れからくるものでしょうと言われ今は薬で抑えています。
一日のうち体力の落ちる夜に現れているからと言うことでした。

なんだか、知らぬ間に体調不良になっていたようです。
友人が来て、楽しい気持ちとは裏腹に体は別の反応を・・・。
体から警告をだされたように感じます。

今週末は、従姉妹の結婚式もあるので、そのときに蕁麻疹がでなければいいのですが
ちょっとビクビクものです。
[PR]
by oguri-gura | 2007-10-23 20:59 | いろいろ

立水栓のその後

立水栓のタイル貼りのあと、目地剤で埋め、できあがりました。
コンクリートむき出しの時から比べると、雰囲気が全然違います♪
e0105703_1132157.jpg

途中、タイルがポロッととれたりとありましたが、素人さんでもなんとかなるものです♪

そして、まだスカスカの庭の写真。
ミニバラを植えてたテラコッタの鉢を落として割ってしまったのですが、捨てるのも悔しく
真っ二つにして庭に埋め、そこへクローバーを植えてみました。
e0105703_13462548.jpg

デッキの階段の両脇にも大きな鉢で花を。
植えたのはブルーデージー、ビオラ、グレコマ。
e0105703_11375080.jpg


そして、こうして庭にいると、人恋しくてあとをついてきてしまうワッキー。
e0105703_1154345.jpg

ボスは出てきましたが、暑いのか戻っていきました。
庭いじりをしているときは、戻ってくるのがわかっているので、このあとは
部屋で寝ていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一週間前、ボスとワッキーの去勢手術をしました。
健康な体にメスを入れるというのは、やはり寂しい気持ちになりましたが
これからのことを考えると2ワンコともしたほうがいいと思い手術しました。

ダックは去勢をせずに18年という年を重ねていきましたが、ヒートの時期になると
外に出たがって鳴いたり、膀胱炎や前立腺炎を起こしていました。
このヒートの時期による膀胱炎は、18歳になってからもありました。

ボスとワッキー、♂同士というのもあり、この先を考えて決めました。

病院迎えに行くと2ワンコとも元気そうでした。
昨日、抜糸をしてきましたが、2ワンコとも傷はきれいです。
舐めて傷が開くと大変なので、サロペットのようなパンツを作り、はかせています。
e0105703_12232983.jpg


でも、ボスの術前検査で問題が・・・。
肝機能の値が悪いという結果がでてしまいました。
術後だし、ほかの検査をするにしてもまた予約が必要。今回は、肝臓の薬を飲み
一ヵ月後に採血、再検査となりました。
ボスは、だるそうだとか特に変わった様子もなく、いつもと同じです。
悪いものではないといいのですが、心配です。
e0105703_12282531.jpg


こうして、遊んでいる姿は元気なんですよね。
20071015 012
[PR]
by oguri-gura | 2007-10-20 12:29 | ガーデニング

庭いじり

先週から庭いじりをしています。
先月植えた芝の発育がいまいちなので、西洋芝に切り替えることにしました。
とりあえず植えていた植物の位置決めし定着。
ビオラも植えました。

今回、植えたものは
庭には、バラ5種類、クレマチス2種類、ビオラ、ストロベリートーチ、ローズマリー
アップルミント、ミモザアカシア、グレコマ、ガーデンシクラメン、アスチルベ
サルスベリ2種類、夜香木。
鉢には、チューリップ、ネモフィラ。

まだまだ、育っていないのでスカスカの庭です。
これからムスカリ、スノーフレーク、ブルーデージー、オオデマリを植える予定です。
あと考えているのは、一本何か木を植えるのと、アジサイ、ラベンダー、スカビオサ
オダマキ・・・などでしょうか。

庭が見れるようになるのは、きっと4年後だと思っています。

そして、ずっとやろうと思って放置していた外の立水栓のタイル貼り。
やっとこ手を出しました(^_^;)
途中経過を写真で。
e0105703_0415333.jpg
←まずタイルの接着。
 乾いたら目地剤で埋めていきます。
[PR]
by oguri-gura | 2007-10-18 00:44 | ガーデニング

久々のフラワーアレンジと・・・

予定通り、ボスを連れて花屋のブランシュさんへ行ってきました。
久々に、フラワーアレンジをしました。
e0105703_083178.jpg

これから友人と会うので、プレゼントにと小さめのアレンジにしました。
最初はブルーのお花はなかったのですが、何か足りなさそうだったので
少しおすそ分けをしてもらって追加しました。
久々で、小さいアレンジだけど楽しかったです(*^_^*)

そして、もうひとつイベントが!!
花屋さんの看板犬、トムくんとのご対面です!
トムくんとボスは父も母も一緒の兄弟なのです。

↓こちらがトムくん。似てるかな?トムくんの方が黒い部分が多いのと
 体つきがしっかりしています。キリッとしたお顔です。
e0105703_019157.jpg

e0105703_0192480.jpg

↓ボスはというと・・・。お散歩が少ないせいでしょうか筋肉がないというか
 どことなく弱々しい感じ。またも、気配を消そうとしているのかしら・・・
e0105703_0211296.jpg


みんな、「おお!!兄ちゃん久しぶりーー!!」みたいな対面を期待していたのですが
現実はそんなに甘くなく、たぶんボスが警戒していたせいだとは思いますが
ふたりで遊ぶ姿や並んだ姿を写真で撮ることはできませんでした。
今度会うときは、遊べるといいのですが・・・。

そして、ボスにとってまだまだ試練は続きます。
今日は、このまま用賀にある”ブタリアン”というワンコ店内OKのお店に行くのです。
店内では、もちろんのこと気配を消していました(^_^;)
クーポンで、しゃぶしゃぶ肉1.5倍増量とワンコに茹でブタ耳プレゼントということでしたが
もうほとんど食べ終わった頃に、ブタ耳が登場。
「遅くなって、すいません。」と言うことでしたが、まさか気配がないので、存在を
忘れていたのではと本気で思ってしましまいた。
たぶん、食べないだろうなーと思っていたので全然OKでしたけど(笑)
返すのもなんなので、お土産にいただいてきました。

お店では、程良く酔っ払った友人二人に少々遊ばれたボス。
ものすご~く嫌なオーラは出ていなかった???かも・・・。
人見知り克服の道は、まだまだ長そうです。

私自身は、久々に外食して、楽しい時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次の日の帰りの道のり。
少しは歩いてもらおうとしましたが、2メートルぐらいあるくと拒否の繰り返し。
電車の時間に間に合わなくなりそうなので、カートで移動。

↓本人は、これで楽しいのかしら・・・。
e0105703_045789.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2007-10-01 00:00 | フラワーアレンジ