<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

引越しのため

ただいま引越し準備中です。
と言っても、私の荷物だけですが、いやいやたくさんあるものです(^_^;)
とんぼ玉の道具ももちろん持っていくので、ガラスだらけの作業台を片すことから
しなければなりません。こういうときに、こまめに片付けておくんだったと後悔です。
手芸の道具もこれまたたっぷりで、いやはや大変です。

電話の引越しが来月で、ネットができる環境になるまでは早くて3週間はかかりそうなので
そのあいだはブログの更新もできなくなります。

新生活になったら、また開始致しますので、見に来て下さっている皆様方
また遊びに来て下さるとうれしいです(*^_^*)

今度は、庭作り、わんこ生活、そしてもちろんとんぼ玉もバリバリとやっていきたいと
思います!!

では、ちょっと長~くお休みします(^o^)/~~~


*おまけ*
ワッキーとボール遊びの動画です。とても楽しそうです。(音楽がでます)
20070824 024
こうしているときのボスは・・・まったりしています。
e0105703_2135570.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2007-08-27 21:04 | いろいろ

ボスとワッキー緊急事態

ご無沙汰していましたm(__)m

前回、ブログをアップした次の日に、兄から電話があり、ボスとワッキーを病院に
連れて行ってほしいと言われました。

前にボスのお腹に湿疹ができており、薬をつけてもらうように頼んできたのですが
それもあまり改善せず、今度はワッキーのお腹や股、かかとに湿疹ができ
耳の毛が抜けてしまって、痒がるというのです。

急いで会いに行くと、特にワッキーの状態が良くない。
白いお腹は赤くなり、チ○チンも赤く腫れていました。
元気は良く、下痢などの症状はないようでした。

すぐに病院に連れて行って診察したところ、2わんことも食物アレルギーではと
いうことに。
特にワッキーは全身に症状がでているので、ステロイドの治療をすることに。
フードも低アレルギーのものを処方してもらい、2ワンコを実家に連れて行き
私も10日間泊まっていました。

新居は、まだきちんと生活できる環境ではなかったので、それを整えたり
あっというまに10日間でした。
ひどかったワッキーの症状もおさまり、警戒心の強いボスが9日目でやっと実家の母だけに
慣れてくれたので、洗濯も掃除もなんにもしないで来てしまったアパートがどうなっている
ことやら心配だし、これからのどうするかも話さなくてはならないので実家に2ワンコを頼んで
帰ってきました。

2ワンコとも食物アレルギーもあるかも知れないが、私が私の勝手な都合で会いに行ったりを繰り返していたので置いていかれるという気持ちからストレスになっていたのではと
兄と話しました。
現在、ボスもワッキーにもジャーキーなどおやつもあげられない状態です。
ご褒美がなくても、ほめてあげるというだけでお座りを覚えたり、慕っていてくれています。
こんなに慕っているのに、もう、大大大反省です。
わんこの性格を少しもわかっていなかった自分が腹立たしくてなりません。

9月中旬、私だけでも早々に新居に移り、ボスとワッキーを早く引き取る予定です。
e0105703_12505377.jpg

e0105703_12522871.jpg

                  ↑気持ちよく寝ています。
                 (ワッキーが、コブタみたい。)
[PR]
by oguri-gura | 2007-08-24 12:55 | わんこ~ボスとワッキー~

帯留め

帯留めを作りました。
ずっと実家から頼まれていたものなのですが、身内で、しかも期限がないとなると
面倒になり作っていませんでした(;^。^)

なんとなく、やってみようかな~ぐらいにやる気がでてきたので重い腰をあげ
帯留め作りです。
試作品なので、色も適当にたくさんあるガラスで作り、たくさんある桜のパーツで
作りました。桜がちょっとゆがんでしまっています。
単色で暗い色で作ったせいか地味すぎました。

             ↓正面から
e0105703_7325270.jpg

             ↓横から
e0105703_7472784.jpg

久々に帯留め用のシャフトを使いました。
前に作ったときは、離型剤がいまいちで強度が足りず、作っているうちにボロッと
崩れてきて、ひやひやしながらの作業でした。

今回、Fusion+に変えてからの初の帯留めでしたが、途中で崩れることなくできました。
この離型剤、個人的にはとても気に入っていて、大ボトルで購入しています。

帯留めをシャフトからはずすのは、普通のシャフトと違ってちょっと大変。
水に浸けて離型剤を溶かしてみても、なかなかはずれず、結局、タオルを巻いた
ペンチでたたきました。少々、力技ですが少しでも玉が動けばそのあとは楽にはずせます。
次は、離型剤をもう少し厚塗りにしたらいいかなと思っています。
[PR]
by oguri-gura | 2007-08-14 07:49 | とんぼ玉

プリザーブドフラワーを使って

今回は、プリザーブドフラワーを使ってアレンジです。

プリザーブドフラワーとは、生花に特殊な保存液を吸わせて生花の質感を保たせ
長期間保存させるようにしたお花です。
ドライフラワーとは、全く違う質感。花びらも柔らかい。
保存状態が良ければ、数年保たせることができ、生花にはない色の花もあります。

正直なところ、私自身は、プリザーブドフラワーはあまり好みではないのです。
それは、やっぱり生花のみずみずしい自然な美しさに欠けている気がして・・・。
あと、色がきついものも多いなというのもネックでした。

でも、最近では紫陽花やグリーンもナチュラルな色が増え、バラも落ち着いた色が
増えてきたので、今回、使ってみても自然な感じにできあがったのではと思っています。

e0105703_79741.jpg

使用したプリザーブドフラワー
 バラ(ピンク、白)
 紫陽花(グリーン、白)
 サンウィーバイン(ひょっろとした葉)
 レモンリーフ(葉)
 
造花
 ヒペリカム

e0105703_7134039.jpg
 

作るにあたり、プリザーブドフラワーは花の部分しかないので、ドライ用のオアシスに
グルーという蝋を使って貼り付けていったりするのですが、これですと高さを出すことが
できないので、すべてワイヤーリングをしました。

ワイヤーリングは、細いワイヤーを花や葉に刺したり絡ませたりして
それをフローラルテープという粘着性のあるテープで包んでいく作業。
生花を使ったコサージュやブーケでも行う作業です。        e0105703_7215216.jpg
←これがワイヤーリングしたバラ
 ワイヤーを挿しては、テープを巻き巻き・・・。
 使う分だけ頑張ります(^_^;)
 紫陽花も葉もワイヤーリングしています。
 すべて終わったら、いつものアレンジと一緒。
 バランスを見ながら挿していきます。


これで数年はこのままで飾ることができますが、ホコリを被ったりするので
時々フーーーーっとしてはらってあげないといけません。
[PR]
by oguri-gura | 2007-08-10 07:42 | フラワーアレンジ

わんこグッズビンボー

引越しのめども立たぬのに、わんこグッズを買いあさっているため
わんこグッズビンボーとなりつつあるこの頃・・・。

ほんの一部を紹介します。

まずは、ほねほね迷子札。
両面彫りで、わんこの名と飼主の名、連絡先を彫ってもらいました。
e0105703_2353279.jpg

e0105703_23534269.jpg

この迷子札は、「ポチたま会」という犬猫保護団体の応援、支援グッズです。
以前、実家の両親の目の前で事故にあってしまったワンコの里親を探すために
こちらでお世話になりました。
ポチたま会でわんこの里親を探すには、預けた方もわんこたちのご飯や避妊去勢手術
散歩など、いろいろ支援やボランティアをすることが条件となっています。
預けるだけではダメなのです。協力して、わんこの里親を探してもらうのです。
実家で保護したワンコは、無事、やさしい里親さんにめぐり合うことができ
幸せになっています(*^_^*)
あえて、リンクはしませんので、もし支援をと思われたならポチたま会で検索をして見て下さい。

そして、おもちゃ。
”キューピーたらこ”ではなく、”キューピーソーセージ”です。
e0105703_004657.jpg

押すとピーピー鳴ります。
絶対にこの形は、喜ぶはずと思い、UFOキャッチャーで久々に頑張りました(≧∇≦)
いくら使ったかは、聞かないで下さい@(>_<)@
ひたすら、これで遊ぶことを想像し、それだけのために頑張りました!!

赤い方の形がおかしいと思った方いますでしょうか?
実は、これでボスとワッキーと遊び済みなのです!
ハムハムしたので形がおかしくなりました(^_^;)
投げて持ってくる姿は、もうおもしろすぎて、次は絶対に動画撮ります。

そして、服。
よくコンビニでご自由におとりくださいのカタログのニッセンで買ってみました。
ワンコのゲージ用にバスタオルがほしかったのと、680円という値段のわりに
サイズが豊富で洗い変えにはいいなと思い買ってみました。
e0105703_0195727.jpg

オレンジがワッキー、グリーンがボスのです。
布も悪くなさそうですよ(*^_^*)

と言うわけで、どんどんワンコグッズ、増えてます(*_*)
[PR]
by oguri-gura | 2007-08-04 22:46 | わんこ~ボスとワッキー~

雅な感じで

連続、アップ!!

久々にとんぼ玉で新しいパーツです。
和風で着物のような雅な感じをだしたくて、作ってみました。
玉の大きさは、2.5cmぐらい。
e0105703_0163381.jpg


地玉は、濃紫ですが黒に近い色。
そこに、紫と黄色で適当に流した模様を入れて、金箔と泡を入れました。
花は、これと言った名のあるはなではないです。こうすればどうかな~と言った具合に
作ったものです。スカビオサのような透けるレースのような花を見本にしました。

e0105703_024764.jpg
←花をアップで。
 色は薄い紫です。

 キナリのCシリーズを主に使い
 黄色はソーダガラスです。
[PR]
by oguri-gura | 2007-08-02 00:29 | とんぼ玉

夜香木、開花

みなさん、夜香木(やこうぼく)をご存知でしょうか?
その名の通り、夜咲いて香る木です。
数ヶ月前に挿し木で増えたものをいただいて、このときこの木を知ったばかりで
私も花を見るのは初めてなのです!
8月になると開花するよと言われていて、先月から蕾が膨らんできていました。

まず、昼間(夕方)の夜香木。撮影時間は、18時ごろ。
花は閉じていて、まったく香りはしません。
e0105703_2358736.jpg


そして、20時。開花!
ジャスミンのような甘い香りが広がっています。
e0105703_23592082.jpg


風で匂いが運ばれてきます。香りまでお伝えできないのが残念!
夜、ふわっと香るジャスミンのような香りに出会ったら、それは夜香木の木かもしれません(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2007-08-01 23:30 | ガーデニング