<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヘルシオ買いました。

我が家の電子レンジは、私が一人暮らしのときからの10年選手。
新居をかまえたことを期に買い換えました。

じゃん!!ヘルシオです!ヽ(´▽`)ノ
e0105703_17344686.jpg

ヘルシオがでた当時と比べるとずいぶんとお安くなりました。
ターンテーブルもなく庫内はすっきり。
生タマゴをそのまま入れても爆発せずに、ゆでタマゴだってできちゃいます。
わーい、わーい!!新しいのはいいな~・・・・あれ?

喜びもつかの間・・・
e0105703_17355162.jpg

自動昇降の棚がぶつかるじゃないですか!!
                 \(〇_o)/!!

でも、これの幅だと、このスペースに置けるレンジってないんじゃないの??
今までのだって絶対置けない。

カウンターと同じ高さの台を置けば、ずらしておけるかも・・・。
それには側面の化粧板がジャマをしているじゃないですか!
フラットだったらいける!
e0105703_17373799.jpg

そうだ!!フラットにしてもらおう!
即効、営業さんに電話をしました。
「ヘルシオが棚にぶつかってしまうので
化粧板をなんとかしてほしいんですけど。」


建築士の方に連絡して、なんとかして下さることになりました(*^_^*)

そういえば、興奮して電話したのですが、私、電子レンジって一言も言ってないのでは・・
ヘルシオが、ヘルシオがと
連発してしていたと思われます(〃∇〃)ゞ

今さらながら、恥ずかし~~~!!

後日、見に来て下さった営業さんは、
「ヘルシオを見に来ました。」と言ってました(笑)

その後、見に来た建築士さんのお話では、化粧板は貼り付けてあるだけなので
下を切って貼り直すか、取り替えるかすれば大丈夫だそうです。
自動昇降棚が規格外のものだったために、施工の方も電子レンジが入らななくなるとは
考えていなかったようです。
私も確認せず(というか、こうなると考えていなかった)に全部お任せだったので
しかたないですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それと、我が家と同じ土間の家を考えているお宅が、実際に見たいとおしゃっているようです。
わんこを飼っているので土間を作りたいと思っている方だそうです。
私たちが建てるときには、筑波までモデルハウスを見に行ったのですが
そこは試作品の実験場所なので、現在は壊されてしまっているとのこと。
そこで、まだ住んでいない我が家を見せてもらえないかということでした。
うちは全然かまわないですよ~とお返事しました(^_^)
ボスとワッキーのゲージも二つ設置したので、よりリアルに土間の様子を感じ取れるのではと
思います。
なんなら、ワンコも連れてきていいですよ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   ※”もうひとつのほのほの・・・”ブログも更新しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by oguri-gura | 2007-07-29 18:10 | いろいろ

ヒマワリでアレンジ

暑くなり、お花の種類も少なくなってきました。
切花の種類が店頭に多く並ぶのは、春ではなく冬です。
夏の花は、トルコキキョウ、ヒマワリ、アンスリウム、アザミなどになります。

今回は、夏の定番とも言えるヒマワリを使ってアレンジです。
e0105703_1824495.jpg

花材は
 ヒマワリ
 クルクマ(真ん中のピンクの花)
 キイチゴ(トゲトゲの赤い実)
 エリンジューム
 ドラセナ(葉もの)

 
夏らしくガラスのお皿にオアシスをのせ、オアシスが見えないようにドラセナの葉で
被っています。ワイヤーを切ってUピン状にして留めています。
e0105703_1852619.jpg

残ったドラセナは、クルクルと巻いてホチキスで留め、オアシスに挿しました。
ドラセナは葉が大きいので、それを生かしてアレンジをする場合と
こうしてクルクルと巻いて小さくして挿すこともあります。

赤いお皿しか家になくて、暑苦しいかなと思いましたが
ドラセナの葉に赤い縁取りがあったので、それがお皿と合って
より夏らしさをだせたかなと思います。

キイチゴは、たぶんエビカライチゴだと思うのですが・・・。
中にブツブツした実が覗いています。たぶん、これで枯れてしまうと思いますが・・・。
e0105703_18554359.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2007-07-25 00:00 | フラワーアレンジ

ボスとワッキーと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   ※”もうひとつのほのほの・・・”ブログも更新しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボスとワッキーを連れて初のお出かけをしました。
店にはあと2ワンコ、看板犬がいます。
シルバーダップル♂のオグリ、ブラックタンクリーム♀のクルクルです。
この2ワンコも一緒なので、4ワンコを連れてお出かけです。

行き先は
   ・
   ・ 
   ・
病院です(^_^;)

フィラリアの薬をもらうのと8種混合ワクチンを接種しにわらわらと連れて行きました。
4ワンコを連れて行くのには手が足りないので、実家の車も出してもらい
姪たちも一緒に行くことになりました。

我が家の車にはボスとワッキーが乗りました。
この2ワンコ、あまりに対照的な性格をしているのですが、それにしてもこの顔を
見てあげてください!
                     ↓ワッキー
e0105703_20411048.jpg

                     ↓ボス
e0105703_20434296.jpg

ワッキーは、どこへ行くのか興味しんしんであっちへ行ったりこっちへ行ったりと
動きっぱなし。
ボスは、ずっとこちらを見ていて少しも動かずに座っています。

病院でもワッキーは、落ち着きがないので順番まで外で散歩。
残りの3ワンコはジッと待っています。

診察室ではみんな暴れることなくスムーズに採血、注射も終了。

気になっていたボスの左目も診てもらいましたが、手をかざしても反応がないので
見えてはいないということ。でも、右目は正常だし、左目も目ヤニがでたりすることも
ないので経過観察となりました。たぶん、これ以上はなにもないということでした。
左側が見えていないので、とっさに左に手を出されたときに怖くて、カプッと
するかもということなので、小さい子が接するときには注意は必要になるとは思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、病院だけではなんなので、公園で遊ばせることにしました。
4ワンコ集合です。
e0105703_219273.jpg


「さあ、4ワンコで散歩よ~」っとなるところがどっこい、こうなりました↓
e0105703_21134491.jpg

ボスはちっとも歩いてくれません(ToT)
突然広いところに連れてこられて、びびってしまい抱っこ犬となりました。
しかも、私の肩にぴったり顔をくっつけてのべったり抱っこです。
これでは私の腕の筋力トレーニング散歩です。
下に降ろすと座って動かず・・・↓
e0105703_2142205.jpg

ボスは、散歩は庭から始めたいと思います。

ワッキーは、楽しくて楽しくてしかたないらしく、暴走爆走犬でした(-_-;)
主人がカメラ兼ワッキー担当なので、爆走の写真はなし。
それでも、ボスが来ないと迎えにきたりするので、良いコンビなのかもしれません。

それぞれに楽しんだ帰りの車中。
↓2ワンコよりそってまったりモードでした。
e0105703_2124062.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから、2ワンコ用にべべロの服を買ってあったので、着せて見ました。

ボスは良い感じ。黒にブルーが似合います。
が、ワッキーはというと・・・

これはまるで・・・
[PR]
by oguri-gura | 2007-07-16 00:00 | わんこ~ボスとワッキー~

ダックの49日でした。

15日にダックの納骨をしました。

ダックは、実家のお墓に入りました。
祖父が先に眠るお墓です。
ダックを自分たちと同じお墓に入れたいと言うと
住職さんは快く承諾して下さいました。

本堂で人と同じようにお経をあげてもらい、お焼香をし
ダックを最後まで家族として送ることができました。

住職さんは最後にこんなお話をしました。

命日」は「めいにち」と読むが
読み方を変えれば「いのちのひ」となる。
亡くなった者を思う日でもあるが、命の重さを
考える日でもある。
先に亡くなった者が、生きている私たちに
命の尊さを考えさせる日だとも思わなければならない。
それは人も動物も変わらない。

ダックは本当にたくさんのことを教えてくれたと思います。
ダックと一緒に過ごした時間は、大切な宝物です。

ダック、天国で祖父と再会できたかな?
祖父はダックが大好きで、ダックを自転車のカゴに乗せては
遊びに連れて行ってました。
また、自転車に乗って遊んでもらってね。
e0105703_14203655.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2007-07-15 00:00 | わんこ~ダック~

試作品イチゴちゃん

イチゴらしきものを作ってみました。

花は点打ちで、表面に散らすようにしたかったのでスキかけをしていません。
それに花の真ん中の黄色の部分を、ぽっこりさせたかったから。
e0105703_19201563.jpg

e0105703_19204522.jpg

イチゴ自体もぶかっこうですが、イチゴの粒粒もぶかっこうですね~。
粒粒を涙型にして作ったらこうなちゃって・・・。
粒粒は、丸でいいのかもしれません。
ヘタももっと大きくていいんですね。
でも、大量にできちゃたんですよ。このイチゴ(ーー;)
作り直したい、でももったいない。
この葛藤はどちらが勝つのかしら。。。

・・・・・・たぶん、作り直すと思います(*_*)
[PR]
by oguri-gura | 2007-07-13 19:30 | とんぼ玉

マリンブルーを使ってアレンジ

昨日はフラワーアレンジでした。
花束をやろうと思ってはいたのですが、低気圧のせいで頭痛がしていてどうも
気分が乗らないので、普通にアレンジをしました。

憂鬱な気分とじめじめを吹き飛ばしたいと思い、爽やかにブルーの花でアレンジです。
デルフィニュームでも特に濃い青のマリンブルーという種類です。
その名の通り、海のようなブルーで目を引きます。
この季節ならではの、ブラックベリーの実も使いました。
(↓画像をクリックすると、大きい写真が開きます)
e0105703_7255083.jpg

使用した花材
 マリンブルー(デルフィニューム)
 アンスリウム
 ブラックベリー
 トルコキキョウ
 ケリア(葉もの)

実は今回、このアレンジ、朝挿し直しをしました。
昨日、アレンジを終えて自転車で帰る途中、急に雨がふりだして風も強く
お花を守りながら帰るのには限界があって、家に着いて袋から出すと
トルコキキョウは折れてるは、ベリーは取れてるはで散々なことに・・・(ToT)
その時は、ちょっと手直しをしただけでだったのですが、朝見ると
やっぱりおかしいので、全部挿し直しました。
花数が減ってしまいましたが気分の乗らなかった昨日よりはいい感じです。
とんぼ玉もそうですが、お花も気分でかわるな~と思いました。
[PR]
by oguri-gura | 2007-07-12 07:53 | フラワーアレンジ

サプライズゲスト登場!in 浅草

まずは、一昨日昨日の記事からどうぞ。。。

楽しい宴をしながら待っていると、サプライズゲストの登場です。

ゆかりんさんのブログでもおなじみの”☆ CELA & TEA ☆”ブログ
セラままさんとセラちゃん(♀)とティアちゃん(♀)
です!初めまして!
e0105703_15474448.jpg

セラちゃんとティアちゃんは、見ての通りダックスちゃん。親子です。
おそろいのお洋服で尻尾をいっぱいふりふりして、とってもかわいい!
ドッちゃんと仲良しさんです。

少しまったりしたあとは、23番地カフェをあとにして、浅草寺をめざします。
e0105703_14374594.jpg
←近くで見るとホントに大きい!
 持ち上げるしぐさをして写真をとっている姿が
 意外とたくさんいて、おもしろい。 


仲見世では、ゆかりんさんとセラままさんおすすめのお箸を購入。
干支のお箸と開運ダルマのお箸を買いました。

仲見世を歩く3ワンコは、人気者でどこからともなく人が寄ってきます(笑)
特にドッちゃんは、「何犬ですか?」と聞かれることが多く、写真撮影や質問に
いそいそと対応していました。

けろこさんが 「人気アイドルのマネージャーのようだね。」 と言うのが納得です。

そして、3ワンコはとっても良く歩きます。すごい散歩量です。
でも、まだまだ3ワンコにしては全然少ないということでした\(◎o◎)/!
ダックの散歩をここ何年もカートでしかしていなかったので、こんなふうにワンコと歩く
感覚は久しぶりでした。
ワンコと一緒だと歩いていても疲れたという感覚が軽くなるから不思議です。
 もやし生活の私は、心の中で「たぶん明日は筋肉痛かな?」と思ってましたが、いい運動したな~ぐらいの疲労感でした(笑) 

歩いているかわいいおちりを激写!!
e0105703_1503726.jpg
←(向かって左)セラちゃん
  (右)ティアちゃん


e0105703_151547.jpg
←ドッちゃんは、おしりもフワフワ。


隅田川テラスを散歩しながら、夜はおふたり行きつけのドッグカフェへ。
いつもブログで拝見するソファでまったりしました。
e0105703_15431522.jpg

ゆかりんさん&ドッちゃん、セラままさん&セラちゃんとティアちゃん、けろこさん
楽しい時間をありがとうございました!!
今回お会いすることができなかった”Sparky life"ブログのsparky-rさん&スパーキーくんも
今度は是非一緒に!!(*^_^*)
我が家に2ワンコが来ましたら、また遊んで下さいね。!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*みなさんからのお土産*
★けろこさんから・・・とんぼ玉いろいろ。ツイストが最後まで巻いてあっておへそもきれい。
             茶色の玉がおきにいり。
e0105703_1535211.jpg

★ゆかりんさんから・・・おそろいのバッグとラブリーなナイティー?っていうのかしら 
              バッグの革が柔らかくて、持ち手の幅が広いので肩に掛けやすくて
              デザインもステキ。
              お風呂上りにラブリーに着させていただきます。
e0105703_15354793.jpg
  
★セラままさんから・・・突然の参加でしかも私たちのリクエストで青森の珍味を下さいました。
               チーズさきいかと鮭とば。
               チーズさきいかが柔らかくておいしかったです。
               主人は鮭とばが気に入ってました。
              (写真を撮る前にさきいかを完食してしまいました(^_^;)ははは)

★sparky-rさんから・・・鏡くもり止めコロン。
              バラのほのかな香りが心地いいです。
e0105703_15393799.jpg


みなさん、ありがとうございました!!               
[PR]
by oguri-gura | 2007-07-08 00:00 | いろいろ

ビッグゲスト登場!in 浅草  

まずは”展示会へ行ってきました。”からどうぞ。。。

有楽町をあとにして、ビッグゲストとの待ち合わせ場所の浅草橋へ。

初めまして!!!
 "Smile Doppy"ブログのゆかりんさん&ドッピーちゃん(♂) 通称ドッちゃん です!
e0105703_16445472.jpg

ドッちゃんは、プードルちゃんです。
思っていた以上にフワフワのモコモコで、思っていた以上に小さいドッちゃん。
とってもおとなしくて、ゆかりんさん命で、いつもゆかりんさんを見つめています。
抱っこされているドッちゃんの隣に立つと、なにやら私の肩に触れるもの・・・・。
隣に立つと、ドッちゃんが両手をのせてくるんです!
もう、呼ばれているみたいで、メロメロでございます(≧∇≦)

まずは、浅草橋にあるとんぼ玉のお店のkinariへ。
Cシリーズ新色の不透明色と、売り切れていると思っていたタングステンのピンセットを購入。

そして、ランチをしにアサヒビールアネックスにある23番地カフェへ。
うん○ビルを目指して歩きます。
e0105703_16401870.jpg
”炎のオブジェ”だそうですが
どうみても、うん○・・・。


天気も良くて最高!テラスで記念撮影をして、アサヒビールエクストラコールドで乾杯!
e0105703_16482549.jpg

ゆかりんさんとお会いするのは初めてですが、ブログでコメントやメールをしているせいか
そうとは思えず、不思議な気分。
そして、けろこさんもゆかりんさんもダックのことを親戚のわんこのようにお話して下さるので
ついつい感極まって、ちょっとほろっと涙してしてしまいました。あんなオープンはところでお恥ずかしい!! m(_ _)m

楽しい時間は進み、食事も進みます。
e0105703_1732599.jpg
←コロッケサンド
 小振りのコロッケサンドは、コロッケもサクサク
 そしてパンがおいしい。


e0105703_1751355.jpg
             2種類のピザ        →
             ピザ生地が薄くてパリパリ
             軽いピザです。


e0105703_178442.jpg
←隅田川ポーター (けろこさんオーダー) 
 チョコレートのような後味と苦味のビール。


e0105703_1794991.jpg
←墨田川ヴァイツェン (私オーダー) 
 フルーティーな香りのビール。


e0105703_17203877.jpg
←まごころ弁当 (ドッちゃんお持込)
 このフードが、思いがけず小さいことに驚き!!
 わんこが食べるのですから当たり前ですが
 人間のお弁当ぐらいの大きさと思ってました。
 ササミとマグロの匂いがおいしそうでした。


まごころ弁当は、とってもおいしいようでぺロッと完食でした。
e0105703_17314733.jpg
                      「おいしかったでござるよ~」

そして、さらなるサプライズゲストを待ちます!
浅草、ドッちゃんときたら・・・ また明日に続きます。
e0105703_17382332.jpg
                      「待ってるでござるよ~」                
[PR]
by oguri-gura | 2007-07-07 00:00 | いろいろ

展示会ヘ行って来ました。

以前、ビーズアートショー→横浜デートをしたけろこさんと展示会へ行ってきました。

憧れの瑠璃工房の作家さんである、大竹大祐先生の個展です。
場所は、有楽町の「薩摩商館」さんです。(開催期間 7月2日~7月13日)

けろこさんとはJR有楽町駅で待ち合わせ。
待ち合わせと行っても、けここさんが有楽町駅に行くのは初めてということでしたので
ここでという場所は特定せず、着いたら電話をかけてもらい、そこへ私が落ち合うと
いう予定でした。

リリリ~ン♪(レトロ調の音) まず1本目の電話。
「今、品川です。これから有楽町に行きまーす。これから携帯電話じゃなくなるよー。」
けろこさんは携帯を持っていない方なのですが、たまたまご主人が出張で
一緒に品川までは来たので、ここではご主人の携帯でかけてきました。

リリリ~ン♪ 2本目の電話。
「着いたよー。今、改札出てビッグカメラの前だよー。」
いそいそとビックカメラの前に向かいました。
が! ビッグカメラと一口に言っても入り口は多数・・・。
失敗した~。どこから出たかを聞かなきゃいけなかった!!
とりあえずぐる~~~っとビッグカメラを一周・・・。いない・・・・・(ーー;)
最近、家に居てもやしのような生活をしているせいか、広い場所と人ごみで人を
探すのが各段にヘタクソになっている・・・。

ビッグカメラを再びぐる~~~っと周っていると、3本目の電話!!
良かった!!その場所の特徴を聞くと
「浄水器のキャンペーンしてるよー。」
・・・・・・そこは私が始めに居た場所でした・・・(〃∇〃)ゞ探すのヘタすぎ。

なにはともあれ、会えたので会場へ出発。
私も久々の有楽町。途中道端の地図で確認しながら進みます。
薩摩商館は大きなビルのテナントで思っていたより小さなスペースでした。

展示されているとんぼ玉は、すべて竹内先生のもの。
どれもこれも繊細でステキな玉ばかり。
モザイクは隙間なく埋められており万華鏡のよう。バラ、ユリ、タンポポと言った花の玉も
細かく細部まで作られています。葉の細かさもすばらしいです。
とんぼ玉に実際に触っていいということでしたので、手にとり、いろんな角度や
置いてあったルーペで見たりと満喫してきました。

そして、ひとつ作品を購入して来ました。
ガラスの指輪で、クロッカスのお花が埋め込まれています。
e0105703_17561566.jpg


e0105703_1757461.jpg


こんな作品がいつか自分でもできたらいいな~と思います。

そのあとは、お茶をしながらとんぼ玉作り奮闘記話に花を咲かせました。
けろこさんからは、ツイスト玉をいただきました。
これは私が以前、ほしいと言っていたツイスト玉。
私は、ツイストが苦手なので、避けていて、ほとんど作っていません(^_^;)
ストラップに加工して使わせていただきますね!!
できたら、アップします!

そして、有楽町をあとにし、本日のビッグゲストが待っている浅草橋へ!

それは明日に続く!!!
[PR]
by oguri-gura | 2007-07-06 00:00 | とんぼ玉

久々に道具の手入れをしました。

久々にとんぼ玉の道具の手入れをしました。
とんぼ玉作りには、コテとか引っかき棒などを使います。

私が主に使っているのはこんな道具。

ホームセンターで売っている左官ゴテ。
そしてバーナー専用カーボンでできているコテ。
 (クラフトやステンドグラスなどの材料が売っているお店なら両方あると思います。私はジョイフル本田で購入しました。)

左官ゴテは溶けたガラスを練ったりするときに使うことが多く
カーボンのコテは、玉の形を整えるのに使っています。
小さい玉も大きい玉もこのカーボンコテで丸くしています。
カーボンのコテは、火の中に入れてもガラスがくっつくことがなく
すべるようにガラスの表面を整えることができてとても使いやすいです。
ただ、カーボンは柔らかいので、強くぶつけたりすると削れてしまいます。
e0105703_1203380.jpg


あとは、引っかき棒、ミニコテ、ピンセット。
引っかき棒も火に入れてもガラスにくっつかないものです。先曲がりのもののほうが
私は使いやすくてこれを愛用しています。これで点を引っかいたり、押し込んだりして
模様を作ります。
ミニコテは、パーツを埋めたときに押したり細かい作業に使っています。
ピンセットは、パーツをつかんだりするのに使います。
e0105703_12925100.jpg


今回手入れをしたのは、左官ゴテ。
↓まず手入れ前をご覧下さい。
  錆びだらけになっていて、しかも先のほうになにやら黒い物体が・・・。
  これは、熱いコテでビニール素材のものをさわってしまい、それがくっついて
  はがれなくなってしまったのです。
  これでガラスをさわったら、汚れやサビがついてしまうので手入れをすることに
  しました。
e0105703_133548.jpg


↓そして手入れ後。
  ピカピカです!
  粗い目のヤスリでまずあらかたのサビと汚れを削り、だんだん細かいヤスリに変えて
  磨きました。
e0105703_1362469.jpg


意外と簡単にピカピカになりました。
次は、作業台の掃除・・・・・.:・※彡\_(・_・; 三 ;・_・)_/ミ※・:.

これはまたあ・と・でε=ε=ε=┌| ∵|┘
[PR]
by oguri-gura | 2007-07-04 01:43 | とんぼ玉