<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

とんぼ玉で紫陽花

久々にとんぼ玉です。
季節を感じようと紫陽花を作ってみました。玉の大きさは、1.5㎝ぐらい。
e0105703_1312275.jpg

小さい花を重ねるように埋めていくので、凝ったパーツではなくシンプルなパーツにして
みました。
グラデーションを出すのに、お花を埋めるさいにクリアを掛けるのではなく
色スキガラスを掛けて青から紫に変わるように埋めてみました。

初めて作ってみたのですが、花を重ねる配置と数で全然感じが違ってくるようです。
多く花を入れすぎても格好悪いし、重なり具合もキツキツじゃおかしい・・・。
何個か作ってみて、このぐらいに落ちつきました。

e0105703_13221727.jpg
←ひとつひとつの花は5㎜ぐらい。
 先に埋めた花を崩さないようにして
 次の花を重ねていきます。


ピンクや赤紫でグラデーションもいいかなと思っています。
そして、小さい玉は作りにくい(-_-;) 
目が寄っちゃいます~。


[PR]
by oguri-gura | 2007-05-30 13:43 | とんぼ玉

バラのアレンジ

木曜日にフラワーアレンジをしてきました。
今回は、とてもシンプルです。(いつもシンプルが多いですが。。。)
e0105703_14352225.jpg

花材は、
 バラ(赤茶色:ローランベ  ピンク:フレーズ)
 チョコレートコスモス
 グミの葉

花を3種類しか使っていません(^_^;)
そして、活け方もちょっと変えました。
それぞれの花をばらばらにせずに、グループ分けして活けています。
向かって左にローランベ、右にフレーズ、真ん中に茎の長さを生かして高くチョココス。
最初に葉ものを挿したら、チョココスを最初に挿します。それから、バランスと奥行きや
高低差を見ながらバラを挿していきます。

今回、苦労したのは。。。写真!

ローランベの色がうまくでなくて、何度も何度も撮り直しました。
このバラは一輪バラで、くすんだ赤茶色、少し紫がかった茶色といった感じ。
写真を撮ると、明るい赤になってしまって全然実物と違ってしまう!!
赤バラを撮るのは難しいみたいなのですが、本当にそうでした(-_-;)
しかたなく、画像を補正してローランベに近い色味にしました。
 
でも、違う。。。そしてカメラ技術のない私には限界。。。もっと渋い色なんですよ~!!

是非、お花屋さん、もしくはバラ図鑑でご覧下さいませm(_ _)m
[PR]
by oguri-gura | 2007-05-26 15:07 | フラワーアレンジ

ガラスの箸置き

我が家の食卓です。・・・・・・・・ウソです。
e0105703_16351744.jpg


ガラスの箸置きを作りました。
ガラスには成分に鉛が使われているものがあるのですが、食卓で使うものなので
鉛が入っていない種類のガラスを使って作りました。
e0105703_16372411.jpg


泡を入れてぴちょんくんみたいな雫型と本に載っていたねじねじの2種類を作ってみました。
やってみると、飴細工の様でとんぼ玉とはまた違う楽しさがあります。
e0105703_16392465.jpg

夏の食卓にお客様が来たときにでも使うといいかもと。。。
色違いでいくつか作ってみたいと思います。
ガラスのマドラーを作ったこともあるのですが、他の食器と一緒に入れておいたら
ぽっきり折れてました。
やはりガラス。。。丁重に扱わなくてはいけませんね。

ちなみに一番上の写真の食卓は、昔の入れこの箱。
この中に本当はマトリョーシカのように箱がどんどん入ります。
私は使うのに丁度いい大きさだけを骨董市で買ってきました。
祖母から聞いた話では、ご奉公に行った先で自分の食器を管理するのにこれに入れて
しまっておき、食べるときには↑の写真のように蓋を逆さにして食卓にして食べたと言って
いました。
そんな使い方もしていたんですね。
(祖母は、ご奉公先が嫌でそこの家のお子をおぶったま逃げてきてしまったという
武勇伝を持っています。。。その後は汽車で仕事にでたということです。)

今、うちではお茶のセットを入れてます。
e0105703_16515140.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2007-05-24 16:54 | とんぼ玉

わんこグッズを着々と・・・

引越しのめどもたたないというのに、すでにワンコグッズを物色している私。
ゲージやシーツなどは身内のところで調達するにしても、ワンコのベッドや食器は
いろいろ探したいと思っていました。

そして、以前「裏むぎゅず」さんのところで一目ぼれしてしまったフードボウルを
買ってしまいました(〃∇〃)ゞ
                    それが、これ↓↓
e0105703_20584368.jpg

WETNOZ メトロスクープボウルです。”Dog Neel”さんで買いました。
(裏むぎゅずさんで紹介されていた”ぽこりこ生活”さんで購入しようと思ったのですが
売り切れだったのでDog Neelさんにしました。)

ボス&ワッキーは、むぎゅずさんのむぎくんよりも確実に大きいようだし、水を飲む姿で
突進型と判断した私は、迷いもなくMサイズを購入しました。
実際に見ると、結構大きい。。。でも、こぼれたり食器が動くよりはいいのでは・・・(^_^;)

ポチッとして買った次の日に、裏むぎゅずさんで
「淵がぴろろろんとなって・・・・」という記事が!!!Σ( ̄□ ̄;)
エーーーーー!!!そ、そうなんだ!!意外と壊れやすいのね、これ!!

・・・まあ気を取り直して。使い勝手はとってもいいようなので大事に使おうと思います。


※このボウルの新商品でオールステンレスのWETNoZウルトラシリーズ "Lil Pup"という
 ボウルもあったのですが、お値段を見て、「2個だし~、色違いでそろえたいし~」と悩み 
 やめてしまったのです。
 やはり、ケチってはいけないですね。
 そのうちまた新しいバージョンがでるかもしれないし、それを期待しようと思います。


モノを増やしてはいけない時期にモノを増やし続ける私・・・。
e0105703_21264890.jpg

↑ここに、こうやって、並んでご飯をうまうま~♪する姿ももう少しです。

マットまで買ったたんかい!!とつっこみを入れた、そこのあなた!
こちらは、いただきものですから( ̄∇ ̄〃)>エヘッ
マットだけど、かわいいから踏めません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログのタイトルにもしているとんぼ玉の記事が最近少ないわね・・・と思ってる方も
いらっしゃったりして・・・。
ちょっと、ちょ~っと、停滞気味なんです。
いろいろ考えているけど進まない状態なんですが、バーナーは毎日火をつけてます。
そのうち、ひょっこりでますのでm(_ _)m

玉ではないですが、最近購入して良かったものを紹介。

e0105703_22154422.jpg
←無印良品の傘立てになるゴミ箱。
 このしきりが丁度良い!!

 ガラス棒を立てて入れるのにぴったりです。
 底にプチプチシートを 敷いて割れないように
 しています。
 おすすめです!

 ガラスが入ると重くて持てないので
 キャスター付きの花台とかに置くと
 いいかもしれません。



[PR]
by oguri-gura | 2007-05-21 22:05 | わんこ~ボスとワッキー~

去年咲かなかったバラが・・・

去年全く咲かずに惨敗したスイート・ジュリエットが、咲きました。
e0105703_14539100.jpg

・・・・・・・・1輪だけ・・・・・。
物干し竿落下事件で折れたのと、途中で急に暑くなり水切れをおこさせてしまったのが
原因だと思います。花芽が出ていたのに、だめになったものがあり、この1輪だけが
頑張って咲いてくれました。
香りも紅茶のような良い香りです。
秋にはもっと咲いてくれるといいな~。

そして、瀕死の状態だったロココ。
芽が出てきました!良かった!助かった!!
e0105703_1484724.jpg


今住んでいるのは1階でバルコニーがあるのですが、アパートの管理会社の趣味なのか
目隠しなのか、バルコニーの周囲にやたらと木が植わっていて風通しが悪いです。
日当たりは良いけど、風がうまく通らない。。。
玄関の何も囲いのないところに置いている花は調子が良いから、絶対、蒸れているんだと
思っています。

庭植え向きのバラばかりを鉢で育ててるのにも無理があるのでしょうが・・・(-_-;)
[PR]
by oguri-gura | 2007-05-20 14:18 | ガーデニング

新居の視察、再び。

行ってきました、新居の視察。
先々週より変わってなかったら、つまらないしネタにもならないなと思いつつ行ってみると
これはびっくり大変な変化でありました!

では、まずキッチンを。想像よりもも広いアイランド型。
床に近いところまで引き出しが開くので、別に戸棚は必要なさそうです。
e0105703_0373018.jpg

家主なのに知らなかったスライド式の床下収納!(っていいのかそれで!( ▽|||))
床の扉を開けると、左右に二つ収納がついています。これは便利!
(営業さんは説明したつもりだったらしいがたぶん聞いてない気が。。。
どうやらこのハウスメーカーの標準装備らしいです。)
e0105703_0414315.jpg


次は、リビング。カーテンももうついていました。
1階の床の色は明るい色にしました。
e0105703_1471584.jpg


リビングから玄関と階段をみたところ。
あまりにも玄関から丸見えは嫌だったので、私の希望で半透明のスライド式ドアを
つけました。これがあると気持ち的に安心感がでるので、つけて正解でした。
e0105703_0454670.jpg


土間の部分。タイルが貼られました。
実際にこの場所に立つと部屋とも玄関とも言えない不思議な空間です。
でも、妙に落ち着くスペースです。
ワンコのゲージも二つ余裕で置けそうです。
e0105703_048939.jpg


階段を上がった中2階のスペース。
明り取りの窓も大きく、ここも開放的でいい感じです。
e0105703_0511951.jpg


2階の部屋。こちらもカーテンがついてました。
1階は水玉で、2階はストライプのカーテンです。
2階の床はダークな色にしました。
e0105703_0531444.jpg


温風が出てくる送風口。リビングと洗面所にあり、ここから床下の蓄熱暖房機からの
温風がでてきて、部屋を温めます。
(ワンコたちがここに陣取るのではないかと思っています(-_-;))
e0105703_0565111.jpg


これからいろいろと点検と微調整に入るようです。
あと、駐車のスペースを作っていました。

まだ自分たちの家だという実感がなく、「へえ~~、ほぉ~~、ふぅ~ん」とか
モデルハウスを見に行ったようでした(笑)
[PR]
by oguri-gura | 2007-05-19 01:11 | いろいろ

明日は新居の視察日&ダックの近況(文だけです)

明日は、新居の視察へまたまた行ってきます。
先週主人だけ見に行ったのですが、さほど変わっていなかったという
寂しい感想だったので、今回はどうなっているか楽しみです。
壁紙は貼られているみたいなんですけどね・・・。
明日をお楽しみに。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ダックの近況を少し。
最近、「キュ~ン、キュ~ン(おしっこしたいよ~)」と鳴くので連れて行くと
ちょっとしか出ずまたキュ~ン・・・の繰り返しに。
きっと膀胱炎になってるのかもと病院に行くと、やっぱりそうでした。
エコーで膀胱が腫れている感じになっており、抗生物質を飲み症状は落ち着きました。
10年ぐらい前も膀胱炎になっていたと病院の手帳に書いてあり
ずいぶん前なので飼主もそんなことがあった事実も忘れてました( ▽|||)

しかし、新たなキュ~ン・・・が発生。
深夜、目が覚めてしまうと「キュ~ン、キュ~ン」と鳴くのです。
これがどうしたいのかがよくわからない…(-_-;)

最近は、気候が良いので、夕方、カートに乗って散歩に出かけているのですが
散歩のあとは満足してよく寝るんだそうです。
これは、もしや夜も散歩に行きたいのか???ということになり
夜9時ごろも散歩をすることになりました。

すると、夜ぐっすり、安眠だったというじゃありませんか!!

若い頃、ダックの散歩は一日3~4回でした。
しかも、トイレも兼ねていたので夜9時ごろも散歩に行ってたのです。
家族でダックを連れ、夜な夜な散歩に繰り出したものです。

夕方散歩に行くようになって、これが思い出されたのでしょうか??
う~~ん、謎です。

人間の方も少々お太りになられているようなので、ダイエットも兼ねて
毎日歩いてもらうことになりました。

ダックのためよ! がんばれ、父&母!!
[PR]
by oguri-gura | 2007-05-17 20:46 | いろいろ

母の日のおこぼれ

今回の母の日では、ちょこっとおこぼれがありました。

この時期の切花のバラを良く見ると、新芽がくっついている場合があります。
これを土に挿して日陰において置き乾かさないようにすると、うまくいくと根が生えてくることが
あります。必ずしもうまくいくとは限りませんが、ためしてみる価値はあります。

e0105703_23433248.jpg
←こんな感じで若々しい新芽が
でています。
一ヶ月ぐらいしても枯れないで
引っ張っても抜けなければ成功。

挿した新芽は、アリアンナというバラ。
淡いアプリコット色のバラです。2本挿してみましたが、どうなるでしょうか???


それから、それから。。。
アレンジで残った丈の短い売り物にはならないカーネーションたち。
うれしいことにいただいちゃいました。
色とりどりですが、全部集めてみるとミニブーケぐらいになりました(*^_^*)v
e0105703_23545340.jpg

これ全部カーネーションのみなのです!
すべて小さい花で房咲きのスプレーカーネーション。
一口にカーネーションと言っても、こんなにいろんな色があるんですよね。
まとめて玄関に飾りました。つぼみもこれから咲きそうです!
[PR]
by oguri-gura | 2007-05-15 00:03 | フラワーアレンジ

13日は母の日です!

母の日に皆さんは、何か贈り物はしますか?
私はいつも自分で作ったフラワーアレンジを送っています。
今年も実母と義母へのアレンジを作りに行って来ました。

花屋さんのブランシュさんの店先には、シンボルのバラが植わっています。
とても大きくなり、毎年たくさんの花を咲かせいます。
今年も満開です!バラの名前はロイヤルサンセット。香りも良いです。
e0105703_21173993.jpg

そして店内は、母の日のお花でいっぱい。
アジサイや鉢植えのカーネーションを送る方も多いです。
e0105703_21204596.jpg

e0105703_2121885.jpg

e0105703_21225332.jpg

e0105703_2124057.jpg

←”クルクルパーマのお母さんピック”もあります。
  サザエさんみたいです。




そしてアレンジはこんな感じ←ポチッとね!
[PR]
by oguri-gura | 2007-05-09 21:42 | フラワーアレンジ

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーの実が赤くなりました。
かわいいいちごちゃんです。
株を二つに分けたので、仲良くしてる後輩へプレゼントします。
幸せがこないといつも嘆いているので(笑)
私からのプレゼントで幸せになるかはわかりませんけどね(爆)
e0105703_16241187.jpg

ちっちゃくて可愛いいちごちゃん。
採りたい衝動にかられます。きっと激怒するから衝動を抑えています(;¬з¬)
[PR]
by oguri-gura | 2007-05-08 16:25 | ガーデニング