<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クレマチス開花!!

実家のクレマチスが咲きました!写真を送ってもらったので公開です!
これは、クレマチス・モンタナでスノーフレークという種類です。
モンタナ系は花自体に派手さはありませんが、集団で咲く姿に華やかさがあります。
50cmもないぐらいの2本の苗が、2年でこんなに伸びました。
e0105703_1335958.jpg

まだこれで五部咲きなんです。丸くぽこぽこ見えるのが全部つぼみです。
e0105703_1352088.jpg

植えている場所は西側。
花が終わったあとは葉っぱが生い茂るので、西日よけになります。
冬は落葉して枝だけになるので、冬の日差しを妨げることもありません。
挿し木でも増やせます。

実家から挿し木で増えたのを新居に植えるつもりです。
もういろいろと庭の構想を練っているのですが、今のところ宿根の候補は
クレマチス、バラ、クリスマスホーリー、もみの木、スカビオサ、ミモザアカシア
アスチルベ、クリスマスローズ・・・といったところでしょうか。
あとは、一年草の花を季節で楽しみたいと思っています。

というか、狭い庭にこんなに植えられるのかしら・・・
な、なんとかなるさ~Σ( ̄□ ̄;)
[PR]
by oguri-gura | 2007-04-29 13:25 | ガーデニング

青い花とバラの玉

青い花玉とバラの玉でアクセサリーを作りました。

青い花玉は”帯飾り”です。
e0105703_672870.jpg

e0105703_675328.jpg
←このように帯にプレート部分をはさんで使います。
 帯留めは帯紐がないとできませんが、帯飾りは浴衣でも
 気軽につけられます。


バラの玉は”ネックレス”と”ストラップ”です。
ネックレスには、天然石を両脇にちょこっと飾りました。
ストラップは、ビーズを2連にしてみました。
e0105703_693662.jpg

e0105703_695235.jpg

ブランシュさんに置いて来ましたので、お近くの方はお出かけのついでにでも見て下さい。
くれぐれも遠くから来てはいけません(+o+)
もうそろそろブランシュさんの店先のバラが咲きそうです。
大輪のオレンジ色のバラがたくさん咲くのでその時はアップしたいと思います。
[PR]
by oguri-gura | 2007-04-28 06:15 | とんぼ玉

バラのアレンジ

しばらくバラを使っていなかったので、バラがメインのアレンジです。
しかもしばら~~くやっていなかった半円のアレンジです。
後ろも丸くなるので、テーブルの真ん中に飾るタイプです。

e0105703_1073321.jpg

↓上から
e0105703_1083948.jpg

↓真横から
e0105703_10352235.jpg

使用した花材は
 バラ(アンティークレース、ルミエール)
 フランネル草
 ミリオンペラ

実は半円は苦手です(;^。^) 全体に丸くなるようにするのって意外と難しい。
凹みがないように活けるのですが、後ろがおろそかになりがちです。
今度はもっときゅっとした感じでまた半円を練習したいと思います。

e0105703_10255523.jpg
←ルミエール
   香りがとてもいいバラです。
   まだ開きかけなので、もっと大きな花になります。


e0105703_10283842.jpg
←アンティークレース
   新品種として発表されたのが2001年のよう 
   なので、比較的新しい品種。
   花びらの密さとグラデーションがきれいです。
   これ以上は開かないようです。
   本にはスパイシーな香りとありましたが 
   かすかにしか臭いはしません。


[PR]
by oguri-gura | 2007-04-27 10:39 | フラワーアレンジ

無料 de プリント♪

リンクしているブログの記事で見た無料の写真プリント Priea(プリア)
花の写真がたまってきたのでプリントをしてみることにしました。
Prieaは1ヶ月に2回までたのめて、1回で30枚の写真がプリントできます。
写真の大きさはL判。ただし、企業の広告が入ります。
15枚は左端にロゴだけの広告、残りの15枚は半分広告になります。

注文してから3日後にはもうメール便で届きました。それがこれ↓
e0105703_14474342.jpg

なかなかの高画質ではありませんか!
広告の種類やどの写真を半分広告にするかも選択できるし、広告は切り離してカードサイズの
写真ってことにすれば問題なし。自分で楽しむだけの写真なら、ロゴ広告も気にならない。
今回は、ダックは大きく、お花は小さくしてみました。

広告の部分を切り離して、アルバムに貼れば・・・・・・↓
e0105703_145189.jpg

スクラップブックの完成です!
またあとで、使った花材を書いていこうかと思っています。
花のアレンジならカードサイズでもいいし、小さいアルバムに貼るには丁度いい。
なんといっても、高画質で無料♪
おすすめですv(o∩_∩o)v
[PR]
by oguri-gura | 2007-04-25 15:04 | フラワーアレンジ

横浜デート~巡ったお店紹介~

今日は、横浜デートで巡ったお店を紹介します。

ビーズ・アート・ショーの会場「大さん橋ホール」
屋根の部分が芝生になっていて、休憩や散歩ができるようになっています。
ここから少し離れた場所に、山下公園があります。
結婚式を見かけたのもここでした。 
                          ・                           
                          ・ 
赤レンガ倉庫
倉庫前には広場があり、今回はお花で飾られていました。
結婚式もできるのか、鐘が用意されていました。
(が、子供たちがガンガン鳴らして遊んでました(;^_^A・・・)
冬は小さいスケートリンクがありました。「元気ハツラツ~?!」のCMで高橋選手がクルクル
回っていたのはここだと思います。)

赤レンガで巡ったお店は、
Yokohama Glass (ヨコハマグラス)
酸素バーナーを使ってとんぼ玉作りを体験できるコーナーがあります。
ガラスのミニチュアやグラスなどがありました。
酸素バーナーの威力に興味はありましたが、ふたりとも自宅にバーナーがあるので体験は
しませんでした。

salut! (サリュ!) 
商品はすべて1,050円。ナチュラルなインテリア雑貨がありました。
けろこさんは、棚ととんぼ玉を入れるのに使えそうなケースを買おうか迷っていましたが
重くなるので断念しておりました。

petit coquin! (プチコキャン)
ポップなフランスの雑貨のお店。自由が丘にもありました。
ここのチーズおろし器が大根おろしにも使え使いやすいと評判です。
私も新居に移ったら購入するつもりです。

B-COMPANY (ビーカンパニー)
インテリアのお店。私はここにあったたまご型のペンダントライトが気に入りました。
新居につけたいライトの候補です。

Goody!LAUNDRY (グッディ!ランドリー)
おもしろTシャツのお店。毎年のように買っています。
今回は私のツボでなかったので購入しませんでした。
前に買ったTシャツはこれ↓ おもしろいでしょ?
e0105703_15512266.jpg
・スパイダーマンでスライダーを投げるスライダーマン
・バッドマンのでバントをするバントマン
・妙なインパクトのドラゴンTシャツ



cafe & dining sumire. (スミレ)
例の温玉が固ゆでだったお店。
ランチはセットで1,500円でボリュームがあります。おいしかったですよ。
テラスがおすすめです。

KUA 'AINA (クア・アイナ)
今回は行ってませんが、アメリカンサイズのバーガーのお店。
3分の一サイズでも十分な量です。飲み物も大きい。
バンズもパティもしっかりした食べ応えのあるバーガーです。
やはりテラスがおすすめ。わんこもOKです。
                          ・ 
                          ・ 
横浜ワールド・ポーターズ
ここにも雑貨や服などいろいろあります。
3 coins
すべて300円のお店。100円よりかわいいものがおおいです。

ヴィレッジバンガード
変わった雑貨や本がそろえてあるマニアックなお店。
けろこさんは「ピタゴラスイッチ」DVDお買い上げです。店頭で流していたのですが
ついつい見入ってしましました。

ハイカラ横丁
駄菓子や昔懐かしの商品があります。
ここで「今はよっちゃんイカに鱈が入ってる」とか「赤い煮イカ」とかイカ話ばかりしてました。
                          ・ 
                          ・ 
クウィーンズスクエア「at!」
夕食をとったところ。地下は、みなとみらい駅に直結してます。

新中華菜々 熱烈食堂
観覧車が近くて夜景がきれいでした。変わった梅酒があるところ。

と、こんな具合にいろいろいろいろ・・・・・まわりました。

みなとみらいは開放的で、人が多い割にはごみごみしていなくていごごちがいいです。
わんこ連れでもきている人がたくさんいました。
テラスが多いものいいところなんでしょうね(*^_^*)
また、来たいですね♪
[PR]
by oguri-gura | 2007-04-23 14:43 | とんぼ玉

ビーズ・アート・ショー→横浜デート

ビーズ・アート・ショー会場を後にして、横浜デートへ。
赤レンガ倉庫を目指して歩いて行くことにしました。

風はありますが、とてもいい天気!
途中、結婚式を挙げているところにも遭遇。
本当に雨じゃなくて良かったですね(*^_^*) 幸せそうでした。
e0105703_1352547.jpg

e0105703_1355824.jpg
←花嫁さんのブーケがとてもとても気になる私。
  白バラ、トルコキキョウ、カスミソウ、アイビー・・・
  バラはカルトブランシュかしら??
  ラウンドの小ぶりでかわいらしいブーケでした。


そして、赤レンガ倉庫に到着。広場はお花で飾られていました。
e0105703_13171289.jpg
 
赤レンガのテラス席でランチ。
新米と思われるウェイトレスさんが対応。
私のパスタには温玉がのっているはずなのになんだか全然違うものが登場。。。
これはツブ貝では・・・
どうやら間違えて運んでしまったらしく、すぐに交換。温玉のせがやってきました。
e0105703_1322439.jpg 
←けろこさんは「豚肉のスモーク 茶蕎麦添え」
  私は「ナポリタン 温玉添え」
  温玉がちょっと固ゆでになってて残念
  (温玉にこだわりすぎか?!)
けっこうなボリュームで、 お腹いっぱいでした。


みなとみらいは、人はたくさんいるのに開放的でごみごみ感がなくいごごちがいい。
テラスで各自持ってきたとんぼ玉を見ながら異常な盛り上がりと尽きない話。
そして、けろこさんのお友達”sparky life"ブログのsparky-rさんともテレビ電話でお話ができました。

赤レンガ倉庫では、ガラス細工のお店や雑貨屋をめぐりワールド・ポーターズヘ。
ここでも3coinsやおもしろ雑貨もめぐりました。

ワールド・ポーターズを出る頃には、もうあたりは暗くなっていました。
楽しい時間がすぎるのは早い!
みなとみらいは、夜景もきれい。
e0105703_23101336.jpg

ランチがまだお腹を占領しているので、おつまみ程度の夜ご飯をとることにして
クイーンズスクエアの中華のお店へ。
e0105703_23135062.jpg
←ふたりとも梅酒を注文。
 このふたつの梅酒、どちらも味は微妙~


e0105703_23151653.jpg
←さっぱり系のおつまみが良かったのでお刺身を注文。
 以外にも豪華な盛り付けで登場!
 添えてあるナッツがおいしかった。
 鯛もおいしかったですよ(^_^)


ここでもとんぼ玉やお花の話で盛り上がり、あっというまに帰る時間に。

とんぼ玉の話をこんなにすることは今までになく、けろこさんにショーに誘われなければ
たくさんの作家さんの玉を見ることもできなかったし、貴重な時間を過ごせてとても良かった!
楽しい時間をありがとうございました!

けろこさんは、ブログからのイメージそのままのとっても楽しい方でした(>y<)
他にも”赤い煮イカ”の話やらありますが、これはけろこさんがブログにアップすることでしょう( ̄∇ ̄*)>
[PR]
by oguri-gura | 2007-04-22 13:33 | とんぼ玉

ビーズ・アート・ショー

今日はブログ&とんぼ玉友達のけろこさんとビーズアートショーへ行きました。
待ち合わせ場所にもすんなり落ち合い、会場へgo!go!
ビーズと名はついていますが、とんぼ玉も出展されているとの前情報。
会場は、大桟橋ホール。私も初めていきましたが、モダンな作りな建物でした。
まずは、みなとみらいをバックに横浜記念の写真撮影。
e0105703_17189.jpg

そして会場へ。
e0105703_191422.jpg

思っていたよりもとんぼ玉の出展が多く、なかなか見ごたえがありました。
気さくに作家さんと話もすることができました。
私のお目当ての”瑠璃工房”の玉も手にとって見れたことが大収穫でした。
いつかこの工房の講習に行きたいと思います。
他にも、とってもかわいいウサギやカカシが模様になっているとんぼ玉もあって
ふたりして感動!
けろこさんのがぶりよりのようにとんぼ玉を見る姿がおもしろっ!でした(>з<)=з

そして、私の購入したの作品はこれ↓
e0105703_1144931.jpg
インサイドアウトという技法を用いたガラスのペンダント。
私にはなんとなくしか技法がわからないため
まだできませんが、これも作ってみたい作品の
ひとつです。
色合いがステキだったのと
今後の課題にと購入しました。


e0105703_129151.jpg
もうひとつは、ビーチサンダルのピアス。
これもガラスでできてます。
けろこさんはイカのピアスと
しましまビーチサンダルピアスを購入。


そして、とんぼ玉論議に花を咲かせるべく会場を後にし、みなとみらいで
横浜デートへgo!go!(〃^∇^)o_彡☆

明日へ続く!
[PR]
by oguri-gura | 2007-04-21 23:46 | とんぼ玉

バラの玉

ここのところ、バラのパーツを作っていました。
本に書いてあるように作ってみたのですが、平たく太くガラスを伸ばすのがなかなかできず
組み立ててみても花の開き方が不自然でどうも気に入らない。

平たく太く伸ばせないのは、私の技量のせいもありますが・・・(>_<)

そこで、ガラスを少しずつ溶かし塗りつけるような感じで、バラの巻きを見ながら
作っていくことにしました。
絶対に時間がかかることは承知で始めたのですが、塗り塗りしていくこと約2時間。。。
そしてどんどん大きくなるガラスの塊。。。色透きガラスと白ガラス棒の減り具合から
塊は300gにはなっているはず。。。支えるシャフトは5㎜。。。

グオ~~!!重い~~!!負けるものか~~!!

手首も指もしびれてきましたが、なんとかこの試練に勝ち、伸ばしきりました!

しかーし!ここでできても埋めてみなけりゃ成功かはわからない。

結果は・・・・撃沈でございます(ToT)

撃沈の理由は、①色透きガラスも白ガラスも量が少なすぎ、隙間が空かず花が開かない。
          ②花びらの巻きを欲張りすぎた。
          ③色合わせが悪い。

と、ここであきらめる私ではありません!!
リベンジしました!同じ作業を!


今度は欲張らずに花びらを少なめで、巻きを重視です。

それでできたのはこれ↓
e0105703_1051967.jpg 
バラを完璧に作っている方から見たら
なんじゃこれかもしれませんが
巻き具合はいいのではと思ってます。      
どうでしょう??
皆さんにはバラに見えますか?
見えると言ってーーー(ToT)/~~~
[PR]
by oguri-gura | 2007-04-20 10:12 | とんぼ玉

青い花の玉~花も改良~

やっぱり花の青が薄いことが華やかさにかけるのではとパーツを作り直しました。
ブルーデージーのイメージで花びらの色を濃くして、花びらの花のひだひだ感を多くしました。
今回は、レースはなしです。
e0105703_16582423.jpg

e0105703_16584048.jpg
←花のアップ。
 ひだがわかりますでしょうか?


地玉をこれくらい明るい色にするには、濃い色の模様でないと映えないみたいです。
何回やっても、色合わせは難しいです。

実はこの玉で一番気に入ってるのは、へその部分♪
        ↓↓ここの凹みがへそ
e0105703_17104410.jpg
なかなかのできです(*^_^*)
見ているとこが、マニアックすぎたかしら??
[PR]
by oguri-gura | 2007-04-15 17:12 | とんぼ玉

グリーンの気分

昨日はフラワーアレンジでした。
カゴは小ぶりの楕円型(またも100円)
今回は、葉ものに変わったライム色のアイビーを選び、メインに白のカラーを選びました。
ピンクや赤などの暖色系を使わずに、あえてグリーンで仕上げました。
(↓画像をクリックすると、大きい写真が開きます。)
e0105703_13123914.jpg

花材は、
 アイビー
 カラー
 ステルンクーゲル
 オダマキ
 デンファレ
 アルストロメリア

↓横から見たところ。このアレンジは壁側に寄せて正面から見るアレンジなので後ろは平ら。
 正面のラインに凹みがないようにバランスをとって活けます。
e0105703_13164229.jpg


例えばプレゼントの花をなど暖色系の花を選ぶことが多いと思いますが、こんなグリーンを使ったアレンジでも
爽やかで変わっていていいのではと思います。
来月は母の日。カーネーションも赤ばかりでなくたくさんの種類があります。
たまには違った雰囲気の花を贈るのもいいかも・・・(*^_^*)


e0105703_13273763.jpg←カラー(小ぶりなものを使用)


e0105703_13285143.jpg←アイビー(ライム色)


e0105703_1329324.jpg←オダマキ(八重咲き)


e0105703_13302098.jpg←デンファレ(グリーン)


e0105703_1331126.jpg←ステインクーゲル


e0105703_13313655.jpg←アルストロメリア
[PR]
by oguri-gura | 2007-04-14 13:32 | フラワーアレンジ