<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ムスカリが咲きました。

明日分も更新しちゃいます(^。^)

ビオラのフロステッドチョコレートと寄せ植えていたムスカリが咲いてきました。
葉は出てきているのになかなか花が上がってこなくて心配しましたが無事でした。
いろいろな色のミックスで植えたので、白、紫、水色と次々に咲きそうです。
e0105703_14361716.jpg

e0105703_14363922.jpg


ムスカリは植えっぱなしで3年は咲くので、↓の写真のように別の鉢に植えて
取り出せるようにしました。
e0105703_1439575.jpg

寄せ植えのときの高低差のバランスもとりやすいし、なんと言っても
花が終わったら外して来年までそのまま置いておけばいい!
おすすめです!!

ハンキングバスケットにもムスカリが植わっているのですが、遅めに植えたので
まだ葉だけ。。咲いたらバスケット完成!なのでまたアップします。
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-30 14:32 | ガーデニング

八重桜のアレンジ

今回は、八重桜のアレンジです。
八重桜の枝を生かして、高さのあるアレンジにしました。
e0105703_1445139.jpg

↓アップで。。
e0105703_1455633.jpg

花材は、
 八重桜
 ノーブルリリー
 ラナンキュラス
 ピット(葉もの)

暖かくなってきたので、ラナンキュラスは全開に開いています。
八重桜が開く前に散らないといいのですが・・・。
グリーンの花がノーブルリリー。ユリの仲間です。
開くにはかなり時間がかかるのようです。

自転車で花屋さんに行っているので、背を高くしたアレンジは持って帰るのが大変。
八重桜が振動で抜けてきて、家に着いたときにはユルユルでした。
全部挿し直しも覚悟でしたが、八重桜だけ直すだけで大丈夫でした(-_-;)

余談ですが、アレンジをしているとき20代後半~30代前半ぐらいの男性のお客さんが来て
「いつものアレンジ」と言って頼んで帰っていきました。
この方、毎月、彼女にお花を贈っているんだそうです!!
こんな方が本当にいらっしゃるのだとびっくり、ちょっと感動!
素敵ですね~。結婚なさるのかしら??
是非、ブーケも頼んでもらいたいものです。
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-29 14:31 | フラワーアレンジ

桜ストラップ追加

桜のストラップをブランシュさんに追加しました。
(って、一個だけ・・・。ハハハ)
e0105703_1541157.jpg

黄緑で少し紫をモヤッと入れてます。

新しい柄をただいま考え中です。

前に離型剤を「Fusion+」に変えたと書きましたが、その後、玉を外してみました。
巻くときもけっこう力を入れても崩れなかったので、外すときも抵抗があるのではと
思いましたが、そんなこともなく抜けました。
そして、穴の掃除も楽でした♪ おすすめです。


明日は、フラワーアレンジに行きます。
八重桜を使おうかな~・・・。
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-28 02:05 | とんぼ玉

ダックのお洋服

ダックに新しい洋服を買いました。
つなぎマナーパンツです。
e0105703_052314.jpg

マーキングをしなくなったダックになぜマナーパンツかというと
夜トイレを済ますことができなかったり、足があたったりして刺激があると
ちょっとタラッと漏れてしまうことがあるというので、寝床を汚したくないダックに
不快な思いはかわいそうということでマナーパンツを買ってみました。

この形、腹掛けのようでちょっと変わってると思いませんか?
ずれないように首に掛けるようにできてるんです。
Dog Neelさんが扱っているfull of vigorさんのもの。今回、Dog Neelさんのウェブ
ショップを利用したのですが、サイズの相談などとても迅速、親切に対応して下さり
助かりました。

夜、オムツをさせて寝かせたところ、「こんなものいらない」と言うかのように
朝、きれいに脱げてたようで・・・(-_-;)
 (よく尻尾の先までうまく脱げたものです・・・)
マナーベルトもさせてみたのですが、足の筋力が弱くなってきているのでお腹を
ぴちっと押さえられると歩けない様子でした。
それで、この腹掛けタイプのマナーパンツをさせてみることになりました。

で、マナーパンツを着せてみると、いい感じのようなんです!
マジックテープの幅が太いのでダックにはちょっとごそごそするみたいなので
母が改造中だそうです。着ている姿は、後日で。
これから暑い季節になるので、この腹掛けタイプは良かったみたいです(*^_^*)

そして、つなぎ。
もう、サイズぴったり!!ジャストサイズでした!
まずは上から見たところ。この角度は、若々しくみえますね~。
e0105703_0245157.jpg

そして横から。歩いてます。
e0105703_0285956.jpg

だいぶ腰が曲がりました。両親曰く、曲がってるときとそうでないときとがあるといいます。
口のそばにある赤い傷は、イボです。カサブタがはがれてこうなってます。
痒いみたいで治ってはかくの繰り返しで完全にはいつも治りません。
薬とときどき絆創膏が貼られています。
最近は、ひとりで留守番をさせておくほうが心配なので、連れて行くようにしていると
言ってました。
暖かくなってきて、ダックにとっては快適な季節になります。
変えのマナーパンツをまた買ってあげようかな(^。^)
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-25 00:47 | わんこ~ダック~

保護用サングラス

最近、とんぼ玉を作るときにサングラスを掛けるようにしています。
とんぼ玉友達のけろこさんもガラスがパンパンとかなりはじけたということで
サングラスをかけはじめたとのこと。

私は通常、めがねっこなのでガラスの破片からは目は守られています。
本当は炎の光から目を保護するため専用のサングラスをしたほうがいいのですが
めがねに装着するクリップ式のサングラスは重くてうっとうしく、持ってはいるものの
使っていませんでした。

でも、Cシリーズのガラスに変えてからガラスからでる炎がまぶしい、まぶしい!!
明るいオレンジ色の炎は、長時間の作業になるとかなり目が疲れます。
それで、サングラスをひっぱりだし掛けることにしました。

↓こんなのをめがねに装着します。なんだかゴルゴ気分です。
e0105703_0224481.jpg 

「私の後ろ立つな!!
ガラスが飛ぶぜぃ!!」



で、炎の見え方はというと・・・・
beforee0105703_0313471.jpg
←ガラスからでるのは明るいオレンジ色の炎。
 まぶしいです。


after
e0105703_0341822.jpg
←かなりまぶしさが軽減されているのが
 わかりますか?
(実際はもっと光が遮断されています。)


裸眼で炎を見続けるのは、白内障などの目の病気も起こしうるので
サングラスはしたほうがいいのかもしれません。
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-24 00:43 | とんぼ玉

NEWお道具!

新しくとんぼ玉の道具を買いました!
その名も「V型 余熱台」。
とんぼ玉を作る前のガラス棒を予熱しておく台です。
e0105703_2237270.jpg

バーナーの炎の上のほうにガラス棒がくるように設置。
とんぼ玉を作るときに一個の玉に何本もガラス棒を使うときに
これにおいておくと、あらかじめ余熱をかけておけるので
すぐに炎の中に入れることができます。
これでガラスが急に熱されて飛ぶこともなく作業ができ、火傷もしなくなるはず。
余熱時間も短縮されるから、作業もスムーズ。
気温の低いときもきっと活躍してくれることと期待大です!

あと離型剤も新しく購入。
「Fusion+」というもので、黒っぽい色をしています。
e0105703_2247476.jpg

これをステンレスの棒につけて乾かしガラスを巻き取ります。
使った感じは今までと変わらず。あとは外しやすさと跡がどれくらいきれいかどうか・・・。
いま除冷中なので、またのお楽しみです。
(自分が楽しみなだけですけどね(^_^;)ハッハッハ)

そしてファイバーブランケットなるものも購入。
買うときは送料の関係もあるので一気にいろいろ買います!
e0105703_22525631.jpg

一見綿のように見えますが、触った感じは理科で使った石綿の柔らかいバージョン。
これに引いたパーツをはさんでゆっくり除冷しようと思い買いました。
まだ使ってないので、これも後日のお楽しみ。
(だから自分が楽しみなだけだって。。。)

今回の道具はすべてA3インターナショナルさんで買いました。
バーナーワークのいろんな道具があって、心強い味方です。
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-22 23:01 | とんぼ玉

桜ストラップできました。

1.5cmぐらいの小さめの桜玉で、ストラップを作りました。
ビーズを使って仕上げています。
透明度の良い、Cシリーズでとんぼ玉を作ったので、ビーズとの相性も
キラキラしていいようです。
e0105703_14391884.jpg

いつもお世話になっているお花屋のブランシュさんにおいてありますので
お近くの方はよろしければお花のついで散歩のついでにでも見てくださいませ(*^_^*)
色は、赤、ピンク、水色、黒で4種類です。 

<お知らせ>
桜ストラップが残りピンク一個と連絡がありました。
ご購入して下さった方々、ありがとうございます!感謝、感激です!


遠方から来ちゃダメですよ~。あくまでもついでで。ハハハ
でも、お花を買いにきて下さるのは歓迎ですよ~。
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-20 14:53 | とんぼ玉

スカビオサを使って

木曜日にフラワーアレンジに行きました。
今回のカゴは、ワイヤータイプの取っ手付き。100円です。
自由が丘の「Trainchi(トレインチ)」の中にある「Natural Plenty」で購入。
店内のものがほとんど100円で、ちょっとおしゃれな100円ショップといった感じの
お店でした。

スカビオサがきれいだったのと、花摘みのように仕上げたかったので
野草を思わせる花を選びました。
e0105703_23433998.jpg

使用した花材は
 スカビオサ
 山桜
 豆の花
 マトリカリア(タマゴピンク)
 ビオラ
 パンジー

スカビオサをメインにし、丈の長さをいかすようにしました。
パンジーとビオラは、丈が30cmはある切花用のもの。写真では、後ろの方に
なってしまっていますが、パンジーはピンク系と紫系の2種類が入ってます。
”庭で摘んできました”風に見えるかしら?

e0105703_2356850.jpg←スカビオサ


e0105703_2356514.jpg←マトリカリア(タマゴピンク)


e0105703_23571917.jpg←山桜


e0105703_041726.jpg←ビオラ


e0105703_04471.jpg←パンジー
リカちゃんシリーズのパンジーかも)
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-18 00:08 | フラワーアレンジ

ぼく、ワッキーだよ。

こんにちわ♪ ぼく、ワッキー。
ダックスのレッドパイボールドスムースなの。
この前は、後姿しか見せられなかったから、今日は初の顔出しなんだ!
前より大きくなったみたいで、太った??って言われちゃった。
でも、ボス兄ちゃんよりはちょっとだけ胴は短いよ。
ボス兄ちゃんと遊ぶのが大好きなんだけど、ついやりすぎちゃってボス兄ちゃんから
怒りの一撃をうけちゃうんだ。
最近、おすわりができるようになったんだよ。
みんながぼくの顔、「外人顔」っていうんだけど・・・・。
どう?? ぼく的にはシャープな顔って言ってほしいな~。
e0105703_0371883.jpg


はい!ワッキー自己紹介ご苦労様!(^^)!

昨日、ボス&ワッキーに会ってきました。
2わんこを一緒にさせると、エンドレスでバトル、バトル・・・・・。
特にワッキーが猛アタックで(^_^;)
ボスはナデナデしてほしくてこちらに来たいのに、来られない。
隙をみて来たならば、すかさずワッキーが割り込むの繰り返しでした。
店員さんたちがよく面倒をみてくれていて、ボスはトイレもできるようになってきたし
ワッキーは”おすわり”と”ごろ~ん”をしこまれていました。

帰るとき、少し寂しげな表情を見せてくれたのがうれしかった(~_~)
後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-17 00:00 | わんこ~ボスとワッキー~

火傷には気をつけましょう・・・

昨日、いつものごとくとんぼ玉を作っていましたら
ガラスの熱い破片で火傷をしました。それも、下くちびるを・・・。

完璧に油断してました。ガラス棒の余熱不足が原因です。

最近、Cシリーズを頻繁に使っているのですが、あまり余熱しなくても
ガラスが割れたりしていなかったので、その慣れがあだとなりました。

ソーダの白をバーナーに入れたとき、「ピキッッ!!パン!」と音が。
小さい破片が飛んで、見事くちびるに命中・・・。

小さくてもものすごく熱いんですよ!熱されたガラスは!!
びっくりしました~(-_-;)

バーナーをやってる皆さん、油断は大敵です。気をつけましょう<(_ _)>


そして、本日は花粉症がひどく大量の鼻水とくしゃみ、咳でボロボロです。
薬が切れると倍返しのように襲ってきます。
火傷はするし、鼻タレだし。はあ~~~~~・・・・(-_-;)

[PR]
by oguri-gura | 2007-03-14 15:02 | とんぼ玉